• ベストアンサー

カヌーとカヤックの違い

「カヌーとカヤックの違い」をキーワードに検索して、一発で出てきたこのサイトの記述は間違っていると思うのですがいかがでしょうか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/lands/canoe/joycanoe/kind/kind.html こちらでは、「シングルブレードパドルを使うのがカヌーで、ダブルブレードパドルを使うのがカヤックだ」と記載しています。 しかしわたしは、カヌーとカヤックの違いはパドルの問題ではなくて、本来、船体の問題として扱わなければおかしい、と思うのです。 つまり、カヌーは基本的にオープンデッキのもの、カヤックは基本的にクローズドデッキのもの、とするのが妥当ではないかと思います。 勿論、カヤックはカヌーの中に含まれる、という意見もあるでしょうし、カヌーにも数多くの種類があり、区分けがつかない場合も多々あるとは思いますが、大雑把な線引きとしては「船体」で考えるべきではないでしょうか? 見識のあるご回答を期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

大体その通りだと思います。 シーカヤックツーリングで気を抜いている時などは スペアパドル用にシングルを載せて行く時もあります。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• okwindance
回答No.2

御説のとおりです。 カヌーは船首・船尾上面がオープンで、片ひざ立ててシングルブレードパドルでこぐのが基本です。ダブルブレードパドルを使うこともあります。落差のない湖水や大河、波の少ない環礁内海面で使うものです。 転覆に弱いので転覆防止のアウトリガーつきもあります。 カヤックは船首・船尾上面がカバーされたクローズドデッキで、足を前に投げ出して座った状態でダブルブレードパドルを使ってこぐのが基本です。シングルブレードパドルを使うこともあります。波がある海水面や落差のある急流の川で1人乗りが多いです。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。