• ベストアンサー

国公立大学の二次試験の詳細を知るにはどうしたらいいですか?

我が子が初めての大学受験です。高校で、団体で早期申し込みをするためのホテル予約の案内を配布されて来ました。ところが、何しろ初めての事ですので情報がうまく検索出来ません。どなたか教えて下さい。 質問:  国公立大学(一般入試、前期後期とも)の二次試験について、各大学のHPで日付(2月25日と3月12日)は分かりましたが、会場は何処なのでしょうか?学部によってキャンパスが分かれている場合は、受験する学部のキャンパスが試験会場だと考えて良いのですか?また、開始時刻も不明です。  私立の大学も同時に調べていまして、そちらは複数日程だったり会場も選べたりなので、この時期でも詳細が明確に記載されています。そんなこともあり、国公立については「日付さえアナウンスすれば、あとの情報は一般常識」なのかと悩んでしまいました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syura1n
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

今年2月に国立大を受験した者です。 私の場合、受験会場が分かったのは、受験票が届いてからでした。私は、受験する学部のキャンパスが試験会場ではありませんでしたが、中には受験する学部のキャンパスが試験会場の学部もありました。 開始時刻も受験票をもらった、もしくは願書を取り寄せたときに書いてあったと思います。余談ですが、私が受験した大学は国数英の3教科で9:30頃試験開始で17時近くまでかかりました。 ちなみに国公立大学はどこも受験日は同じです。(秋田の国際教養大学のみ異なると思います。) 今、私の大学の選抜要項を見ても時間や会場は書いてありませんでした…なので国公立大はみな同じようなものかもしれませんね。詳しくは大学に問い合わせてみるのが最善かと思います。 うまく文がまとまらずすいません。お子様の受験が成功すると良いですね^^

naturallyseven
質問者

お礼

直近の情報で大変参考に成りました。 受験票を受け取ってから会場が判明するとは本当に驚きました。 しかし、その程度のことに動揺してるようではダメということなんでしょうね。 また、再度ご自身の選抜要項を調べて下さったとの事、ご好意に感謝致します。 詳細が判明した時点でネット予約でもしようと思います。 この度は親切にして頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

会場は願書を出して受験票が届くまで判りません。 大学の本キャンパスの収容人数を超えるかも知れませんから。 うちの糞大学に至っては、受験票と一緒に会場が書かれてなく、当日大慌てしました。 下見に行けばまだ良かったんですがね。そんな物、あってもなくても連絡をしておく、という当たり前のことができないバカ連中ですから。社保庁と一緒で。 で、 別に今ホテルの予約をする必要はないのではないかと。 だって、センターのでき如何によっては志望校を変えることは十分あり得るんだし。 東大やめて京大にしますとか、阪大をやめて東大にしますとか、いろいろあるでしょう。 私立にしたって、センターや最初に受ける私立のでき如何で戦略が大きく変わることだってあるでしょう。 私はGWや盆正月のように、受験生で高速が何10kmも渋滞したという話は知りませんし、受験生程度の容量を各都市の宿泊施設が抱えられないとも思えません。 じゃぁGWはホテルに泊まれなかった人があちこちで野宿をしているでしょうか? 必ずしも大学まで徒歩10分のホテルに泊まる必要もないし。 なんか、みんな騙されてませんか?

naturallyseven
質問者

お礼

>>うちの糞大学に至っては、受験票と一緒に会場が書かれてなく、当日大慌てしました。  糞大学・・・すみません、ついそのまま引用させて頂いちゃいました。それにしても、会場が書かれてないだなんて!問い合わせの電話が繋がらなかったら大慌てですね。 >>別に今ホテルの予約をする必要はないのではないかと。  そうですね。4ヶ月も先の予約となると、リゾートホテルでさえ宿泊プランも載せていない状態ですしね。    親子して嗅覚だけはいいので、禁煙の部屋を死守したいという気持ちもあって、「8日前までのキャンセルはペナルティ無し」というキーワードに「じゃ軽い気持ちであっちもこっちも予約しておこう」なんて考えていました。  何事も準備は早い方が・・・なんて焦っていた気持ちを落ち着かせて下さって、ありがとうございました。

noname#40324
noname#40324
回答No.3

国立の場合センターの結果次第で受験校はいくらでも変わってくるのでセンターが終わるまで,普通ホテルの予約なんてしないと思いますけど。 10月に試験会場を知る必要はないんじゃないですか。 僕は東京にある国立大学を受験しましたが,ホテルの予約なんてセンターの後で大丈夫でした。

naturallyseven
質問者

お礼

やはりそうですよね、高校生向けに業者が説明会を開くという方法で資料を貰って来たので、経験値の少ない子供にとっては業者の「もう予約でいっぱいの所も有るよ」なんて煽り文句に、そういうものなのだと思い込んでしまったようです。 それはその業者の提携先のホテルの中でも、滑り止め受験生の多い私立校の最寄りだけじゃないの?と私も思っていました。 やはり経験者のお言葉は重みが違います、どうもありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

基本的に受験会場というのは受験生の数によって変わる可能性があるので、現時点でアナウンスしていないということでしょう。 ただ、常識的に考えて、場所は前年と同じになる可能性が高いですし、試験科目の変更がない限りは時間も同じでしょう。 ちなみに、会場はその学部がある場所とは限りませんし、学外で行われることもあります。 ・・・まあ、結局はわからないに近いということになってしまいます。それでも大学によって事情が違い、全て学内で行う大学も多いです。

naturallyseven
質問者

お礼

なるほど、そういう状況なんですね。 会場が変わったことにより、ホテルより自宅からの方が便利になったりしかねませんね。 参考になりました、迅速なお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立大学の2次試験

    国公立大学の2次試験 国公立の2次試験には、前期・後期とありますが、 前期と後期を全く同じ大学の学部学科で出願することは出来るのでしょうか?

  • 国公立大学の受験について

    息子が国公立大学の受験を考えています。前期試験、中期試験、後期試験とありますが、前期に合格したと仮定します。 一般的に、中期・後期でランクが上の「他の」国公立大学を受けた場合に、前期試験の合格は取り消されてしまうのでしょうか? それとも、両方から選ぶ事が出来るのでしょうか? 後期試験を受けた場合に前期の合格が取り消されると記憶していましたが。 .

  • 国公立大学受験のしくみについて

    こんにちは。 国公立大学の受験についての質問です。 国公立大学は、大抵前期試験と後期試験(大学によっては中期試験)がありますが 前期で合格すれば普通は入学手続きをして、その時点で後期の受験資格はなくなりますよね? 一部の学部でですが、後期試験では個別学力検査を一切課さず、前期とは配点を変えたセンター試験の結果のみで合否を決める という大学があるのですが、その大学の過去数年分の入試結果を見てみたところ その後期試験では、出願者数と受験者数が一致していました。 前述した通り、前期で進学先が決まった人は後期では審査の対象にならないので、後期では実際の受験者数は出願者数より大幅に減るはずですよね? 実際、後期でも面接などの試験がある学部のそれを見たところ、受験者数は出願者数の半分以下になっていました。 出願者数=受験者数ということは、前期試験の結果などを一切考慮せずに出願者全員が審査対象になる 或いは、前期試験の結果が出る前に審査してしまうということですか? そうだとすると、もう国公立大学への進学が決まっている人のところにまた国公立の合格通知が来るという現象が頻繁に起きるということですよね? 実際に試験会場へ行って試験を受ける、ということをしないから出願者数が即受験者数になるのかなとも思ったのですが、いまいち納得がいかず、 もちろん自分なりに調べはしたのですが、わかりませんでした。 もしかして、私はすごくバカなことを言っているのでしょうか? 説明が下手で意味のわからない箇所がありましたら申し訳ありません...。 宜しくお願いいたします。

  • 国公立大学の入試について

    自分の大学受験から20年ぐらい経つ者です。 ちょっと興味があるので質問です。 国公立大学ではそれぞれの大学で前期日程と後期日程に分けて入試を行っているようですが、 同じ大学の前期と後期の両方を受験することはできるのでしょうか。 たとえば、どうしても東大の理科III類を受けたい受験生が、 前期の試験が不合格で、後期の試験を受けるとか。

  • 国公立大学前期、中期、後期試験について

    4月に3年生になるのですが、来年の国公立受験のことで質問があります。前期、中期、後期と3回試験が受けられるようですが、どんなことに注意して受験校を考えたらいいのでしょうか?また、前期に合格しても、中期、後期試験を受験できるのでしょうか?教えてください。

  • 国公立大学の受検について

    今、高校3生で大学受験を控えているのですか国公立大学のセンター試験のことで気になったので質問させていただきます。 私は、今まで文系の私立大学を目指していたのですが親に金銭的な関係で家から通える範囲の国公立大学を目指して欲しいと言われました。 家から通える範囲の国公立大学を探していると前期試験のセンターは数学IA必須、数学IIB、数学II、情報で2つ選択と書いてありました。数IAは習いましたがその他は習っていません。なので後期試験のセンターを見ると数学無しでも受検出来るみたいなので前期は受けず後期だけ受検しようと思いました。しかし、ネットで調べてみると後期は前期より倍率が増えるし問題も難しいからおすすめしないと書いてあるのがほとんどでした。 やはり、数IIを勉強して前期を受けた方が良いのでしょうか?

  • 国公立大学の前期・中期・後期について

    現在フリーターで大学受験を目指しています。 学校へ行っていないので、受験の仕組みについてよくわからないので質問させて頂きます。 国公立大学は前期・中期・後期と別れていますが、 検索して調べたところ、試験の日付と教科ぐらいしかわかりませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、 この中から2つは好きな組合せで受験できるのでしょうか? また、前期と後期を受ける場合は、前期に合格してから後期を受けて後期も合格した場合は、入学先を2つの好きな方から選べるのでしょうか?それとも、後期を受けた時点で前期の合格は取り消しになるのでしょうか? また、前期と中期で受ける場合も、前期と後期の場合と同様な仕組みでしょうか? あと、センター試験の追試というのはどういったものでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 国公立大学 の2次試験

    もし今年受験して合格した大学を蹴った場合、来年再度受験した場合、合格をくれない可能性があるでしょうか? 私学では、そのようなことはよくあることだと思うので、関係ないとは思いますが、国公立大学の場合、人数が少ないので目立つのではないかと思うのです。 今年は合格しても、第一志望の大学ではないので行かないつもりなのですが、 来年は前期試験で失敗した場合、その大学を後期試験で受ける可能性が大いにあるのです。その為、今年の後期試験で腕試ししておきたいと思うのですが、もし来年不利になるようなら、受けないでおこうと思っています。 二次の科目には自信があり、センターの点数も合格圏内であり、今年合格する可能性は高いです。 国公立大学で、一度蹴ったところにまた合格をいただいた方のお話などを 聞いたり、実際体験した方などがいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国公立の大学院(博士後期課程)の後期試験

    こんにちは。 一般に、大学の後期試験(二月などに実施する試験)は、前期試験より難易度が上がると聞きます。 国公立の大学院の博士後期課程の後期試験の場合もレベルが上がりますか? 募集人数が少数でしたが、その人数は必ず合格できるのでしょうか? おねがいします。

  • 国公立二次試験の前期・中期・後期について。

    国公立二次試験の前期・中期・後期について。 国公立の二次を前期・中期・後期の全てに出願することを考えています。 以前「前期に合格しているのに後期を受験すると、前期の大学には入学できなくなる」と 聞いたことがあるのですが、それは間違いないですか? それが間違いでなければ、中期も受験する場合、どうなるのかわからなくなりました。 というのも、前期の合格発表の前に中期の受験日があり、 さらに、中期と後期の合格発表日が同じなのです。 ということは、中期を受けてしまえば、もし前期で合格してても入学できなくなる? そういうことなのでしょうか?