• ベストアンサー

国公立大学の二次試験の詳細を知るにはどうしたらいいですか?

我が子が初めての大学受験です。高校で、団体で早期申し込みをするためのホテル予約の案内を配布されて来ました。ところが、何しろ初めての事ですので情報がうまく検索出来ません。どなたか教えて下さい。 質問:  国公立大学(一般入試、前期後期とも)の二次試験について、各大学のHPで日付(2月25日と3月12日)は分かりましたが、会場は何処なのでしょうか?学部によってキャンパスが分かれている場合は、受験する学部のキャンパスが試験会場だと考えて良いのですか?また、開始時刻も不明です。  私立の大学も同時に調べていまして、そちらは複数日程だったり会場も選べたりなので、この時期でも詳細が明確に記載されています。そんなこともあり、国公立については「日付さえアナウンスすれば、あとの情報は一般常識」なのかと悩んでしまいました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syura1n
回答No.2

今年2月に国立大を受験した者です。 私の場合、受験会場が分かったのは、受験票が届いてからでした。私は、受験する学部のキャンパスが試験会場ではありませんでしたが、中には受験する学部のキャンパスが試験会場の学部もありました。 開始時刻も受験票をもらった、もしくは願書を取り寄せたときに書いてあったと思います。余談ですが、私が受験した大学は国数英の3教科で9:30頃試験開始で17時近くまでかかりました。 ちなみに国公立大学はどこも受験日は同じです。(秋田の国際教養大学のみ異なると思います。) 今、私の大学の選抜要項を見ても時間や会場は書いてありませんでした…なので国公立大はみな同じようなものかもしれませんね。詳しくは大学に問い合わせてみるのが最善かと思います。 うまく文がまとまらずすいません。お子様の受験が成功すると良いですね^^

naturallyseven
質問者

お礼

直近の情報で大変参考に成りました。 受験票を受け取ってから会場が判明するとは本当に驚きました。 しかし、その程度のことに動揺してるようではダメということなんでしょうね。 また、再度ご自身の選抜要項を調べて下さったとの事、ご好意に感謝致します。 詳細が判明した時点でネット予約でもしようと思います。 この度は親切にして頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

会場は願書を出して受験票が届くまで判りません。 大学の本キャンパスの収容人数を超えるかも知れませんから。 うちの糞大学に至っては、受験票と一緒に会場が書かれてなく、当日大慌てしました。 下見に行けばまだ良かったんですがね。そんな物、あってもなくても連絡をしておく、という当たり前のことができないバカ連中ですから。社保庁と一緒で。 で、 別に今ホテルの予約をする必要はないのではないかと。 だって、センターのでき如何によっては志望校を変えることは十分あり得るんだし。 東大やめて京大にしますとか、阪大をやめて東大にしますとか、いろいろあるでしょう。 私立にしたって、センターや最初に受ける私立のでき如何で戦略が大きく変わることだってあるでしょう。 私はGWや盆正月のように、受験生で高速が何10kmも渋滞したという話は知りませんし、受験生程度の容量を各都市の宿泊施設が抱えられないとも思えません。 じゃぁGWはホテルに泊まれなかった人があちこちで野宿をしているでしょうか? 必ずしも大学まで徒歩10分のホテルに泊まる必要もないし。 なんか、みんな騙されてませんか?

質問者

お礼

>>うちの糞大学に至っては、受験票と一緒に会場が書かれてなく、当日大慌てしました。  糞大学・・・すみません、ついそのまま引用させて頂いちゃいました。それにしても、会場が書かれてないだなんて!問い合わせの電話が繋がらなかったら大慌てですね。 >>別に今ホテルの予約をする必要はないのではないかと。  そうですね。4ヶ月も先の予約となると、リゾートホテルでさえ宿泊プランも載せていない状態ですしね。    親子して嗅覚だけはいいので、禁煙の部屋を死守したいという気持ちもあって、「8日前までのキャンセルはペナルティ無し」というキーワードに「じゃ軽い気持ちであっちもこっちも予約しておこう」なんて考えていました。  何事も準備は早い方が・・・なんて焦っていた気持ちを落ち着かせて下さって、ありがとうございました。

noname#40324
noname#40324
回答No.3

国立の場合センターの結果次第で受験校はいくらでも変わってくるのでセンターが終わるまで,普通ホテルの予約なんてしないと思いますけど。 10月に試験会場を知る必要はないんじゃないですか。 僕は東京にある国立大学を受験しましたが,ホテルの予約なんてセンターの後で大丈夫でした。

質問者

お礼

やはりそうですよね、高校生向けに業者が説明会を開くという方法で資料を貰って来たので、経験値の少ない子供にとっては業者の「もう予約でいっぱいの所も有るよ」なんて煽り文句に、そういうものなのだと思い込んでしまったようです。 それはその業者の提携先のホテルの中でも、滑り止め受験生の多い私立校の最寄りだけじゃないの?と私も思っていました。 やはり経験者のお言葉は重みが違います、どうもありがとうございました。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

基本的に受験会場というのは受験生の数によって変わる可能性があるので、現時点でアナウンスしていないということでしょう。 ただ、常識的に考えて、場所は前年と同じになる可能性が高いですし、試験科目の変更がない限りは時間も同じでしょう。 ちなみに、会場はその学部がある場所とは限りませんし、学外で行われることもあります。 ・・・まあ、結局はわからないに近いということになってしまいます。それでも大学によって事情が違い、全て学内で行う大学も多いです。

質問者

お礼

なるほど、そういう状況なんですね。 会場が変わったことにより、ホテルより自宅からの方が便利になったりしかねませんね。 参考になりました、迅速なお返事をありがとうございました。