• ベストアンサー

取り寄せたジャケットはキャンセル可能か

以前、伊勢丹にあるDCブランドのショップで、8万円位するジャケットを試着したところ、サイズが合わず、取り寄せてもらい、後日来店で購入することにしました。 が、後から、値段の高さ、着回しなど考えたところ、必要な買い物とは思えなくなり、ショップに電話し、キャンセルしたい胸を伝えたところ、「取り寄せ商品のキャンセルは通常できません。」と、とても嫌そうな声で言われました。 その場はなんとか「知りませんでした、ごめんなさい。」と謝って、買わない方向に話が進みましたが、それ以来そのショップに行くのはためらっています。同じ店員に会うには気まずいからです。 「取り寄せ商品はキャンセルできない」というのは、あたりまえで、 「キャンセルはしない」というのが、一般の消費者のマナーとしてあたりまえのことなのでしょうか。

noname#2204
noname#2204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orijun
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.2

元デパガです。 お取寄せ商品は通常は店頭に置いていない物(サイズ)に関してはできる限りキャンセル不可にして頂かないと、店頭に陳列したとしても、その1点限りになってしまいます。店側が商品を納品する時は、売れると思う物だけを選んでシーズン毎に発注をしているので、返品になったからと言って簡単にメーカー側に返すという事はできません。もし、仮にメーカー側への返品が出来たとしてもその商品1つを取り寄せるのに何人もの人の労力がかかっています。連絡をして商品を探して、値札を付けてデパートまで運搬して納品をして・・・。その辺を考えていただけると良いのでは? デパート側では絶対にキャンセルはできませんよ!とは言えません。(まあ、事前に店員がキャンセルは出来ませんと断っておくのが良いですね。私はそのような事を言ってたと思います。それでもされる方は泣きます。) まあ、店員さんもその時は少なからずムッとしたと思いますが、値段も値段ですからきっとそんな事は日常茶飯事だと思います。気にせずにYama24さんが、そのショップの商品を購入し続けてくれる方が嬉しいと思いますよ。ただ今後のお取寄せは時間をかけて考えてからが良いですね。お互いに嫌な思いをしないためです。 ではでは。

noname#2204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さん立場や仕事の内容もよくわかりました。それを考えると、わたしも面倒なこ とをさせてしまったなあという気持ちになります。 次から同じような場面には気をつけようとおもいます。 まだちょっとお店に行くのは気が引けますが、そのうちちょっと覗いてみようかとお もいます。

その他の回答 (3)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.4

こんにちは。 百貨店で販売員をしてます。 お客様に『取り寄せしたら、絶対に買わないと駄目ですよね?』って言われたら・・。 『そうですね・・。原則として 取り寄せ=お買い上げ頂く事になります』 って答えています。 『原則として・・』って一応付けます。 お店がもともと発注している商品ならば、キャンセルになってもまだ店頭出しをしますが、発注してない商品だと一点だけ出すって事はないです・・。 なので、メーカーに返したりします。 でも、『キャンセルしたい』って言われれば、最終的にはキャンセルに応じます。 百貨店では、『出来ません』って言葉は使うな!! って言われてますから。 それに、後でクレームにでもなったら、そっちの方が大変なので・・。 メーカーの指導方針や、自分が教わった人にもよります。 私の前の会社では、『取り寄せ=キャンセル不可』って教わりましたから・・。 モチロン、百貨店サイドはどんな理由であろうとキャンセルOKでした。 確かに『取り寄せまでしたのに、キャンセルになった!』って店員同士で愚痴った事もありましたが。 (ゴメンなさい) こういう場合、同じお店には行きにくいですよね・・。 でも、お得意様や毎回来てくれているお客様以外、販売員ってあまり顔って覚えてないものですよ~。 毎日違うお客様を接客しているので、私の場合余程インパクトのある方でないと、一回では覚えられないです。 販売員としては、駄目な事ですけど。 なので、あまり気にしないで下さい!! 私の書いた事は、一意見として流して下さいね~。

noname#2204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもi-my-meさんのような販売員の立場だったら・・・・・きっと愚痴ってます ね。 その店の店員さんには覚えてもらっていないことを祈りつつ~そのうちまた顔を出し てみようかなとおもいます。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.3

ちわ! あんたは何も悪くないよ。 キャンセル不可なら内金貰うとかせめてキャンセル不可を説明しないといけないねぇ。 とりあえずそんな対応やらせてる店はないだろ。 俺も商売やってるけど『ダメ社員』はそういうところができてないんだよね 説明不十分で損害出して、おまけに不快な思いまでさせて二度とこなくさせっちゃった。典型的な×店員だ。 だから気にしなくてよし!

noname#2204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんから励ましていただいて、そろそろまた その店にも行こうかなと思ってきました。 できるだけ今回のことは気にしないように、でも次からはわたしも気をつけつつ、楽 しく買い物しようと思います。

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.1

こんにちは。 私も以前同じように他のお店で、商品を北海道から取り寄せしてもらった経験があります。  でも、普通お店の人が取り寄せの場合は、キャンセル不可ならばその趣旨を事前に説明するところが多いのに、ちょっと気分悪いですよね。  値段が高価な買い物だと、やっぱり冷静になると必要なのか考えるのが普通なので、あなたの行動は別に間違っていないと思いますが。  それに、お店の方がちゃんと説明してくれなかったのに、ちょっとおかしい気がします。 私の場合は、事前に取り寄せる場合はキャンセルできないと言われていたので、別のお店で同じ商品の欲しいサイズの物を試着して、気に入ったので注文して購入しました。  あまり気にせず、次からそういう場合はどうなるのか確認すれば良いのではないでしょうか?

noname#2204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに気分よくなかったです(T^T)これから は確認を忘れないように気をつけて、気持ち良く買い物をしたいです。

関連するQ&A

  • 取り置きのキャンセルについて

    土曜日にあるセレクトショップで一目ぼれしたコートがあり、10万の商品で取り置きするには1万必要といわれました。しかし5000円しか手持ちになく、5000円でOKしてくれたんです。なお内金はキャンセルの場合返金しないことは聞いていたんですが、家に帰って迷いがでて、高額なこともあり、返金されないのを承知で、日曜の本日にキャンセルの電話を入れたんです。(電話は悪いと思いましたが、お店側の負担をなるべく避けるため、早めに連絡したほうが言いと思い) そしたら、担当の店員さんでない方がでて、「何か理由があるんですか?担当者が不在だし 内金も入れてますし、再度来店してもらう必要がある」といわれました。しかも冷たく圧迫するような雰囲気で。。。 まさかお店の人にそんなことを言われると思わなかったので、明日行きますといい電話を切りましたが、 お店にはなんで行かなくてはならないのか疑問です。 来店の義務はあるのでしょうか?

  • マッサージ店で私のジャケットを他人に渡されました

    マッサージに行って、帰るときに預けていたジャケットを手渡されましたが、私のものではありませんでした。よく似ていますが、ブランドが違います。絶対に違います。そのブランドは好きでないので買ったこともありません。 しかし店員は、「間違いなくお客様からお預かりしたものです」「今日黒のジャケットを着て来店されたのはあなただけです」の一点張り。(番号札のようなものは特になく、マッサージの担当した人が管理している。なお、特に奥のほうで預かるわけではなく、誰でも取ろうと思えば取れるところにおいている。) 私自分のジャケットはとあるブランドのものを色違いで2着もっており、仕事用で2着交互に使っていますし、そもそも黒のジャケットはそれしかなく、かつ10月に入って衣替えで出してきたばかりです。ありえません。勘違いしようもありません。 店員の態度は「はあ… 何言ってるの?この人…」みたいな感じでとりあえず調べます、で今日は帰されました。(この秋空の夜にジャケットなしで帰るのも不本意ですが 寒くて) どう考えても他の人が似たものを着てきて私のを着て帰ったとしか考えようがありません。 また、その人に連絡を取るすべは店側にはない思います。(会員カード的なものは作ってない店です。) この場合、こちらの主張で弁償してもらうことはできるのでしょうか。 本当に腹立たしいです。

  • DC SHOE のジャケットを探しています.

    先日,ある店で,一目ぼれしたDCのジャケットがLサイズしかなく,泣く泣くあきらめようとしましたが,やっぱり欲しくなってしまいました. DCのサイトとで調べたところ,商品はアパレルラインのジャケットで「BELLEVVE」というそうです. ネットショップ等ではヒットしませんでした. どなたか,日本の代理店や,購入方法等分かる方がいたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします.

  • キャンセルしたいのですが

    8月初めに、あるブランドの展示会に行き、商品を予約しました。 商品が、11月初めに届き、 1枚目パンツ。 こちらは、サイズもちょうど良く、購入。 2点目は、ニットのカーディガン。 こちらは、試着した時に、背中から糸が出ていました。 なので、店長さんに、「あの、糸が出てるんですが」と言っ所、 「たぶん、糸の継ぎ目ですね。縫い目に入れ込んだら大丈夫だと思うんですが」と。 私は、裁縫に関しては全くの素人なのですが、 5センチほどでていたし、継ぎ目であれば、あと片方の糸は? ちょうど糸が出ていた部分は、網柄?で穴がある部分。 他の所より、その穴だけ大きく見えるんだけど。 予約商品。ましてやキャンセル不可だし・・・・ と思っていたところ、 「気になられるんでしたら、お直し出しましょうか?」 と。 ん・・? 何故に、新品をお直し?継ぎ目、もしくわ糸が切れてる可能性もあるんじゃ? と思い、良い返事をしませんでした。 でも、店長さんは、新しいものに交換しましょうか?とは言わず・・・ 「入れ込めば大丈夫と思います」ばかり。 結局、10分くらいした結果、本社に新しいものがあるか聞いてみる。とのこと。 受注商品の為、本社にもあるか分からないので、なければ時間はかかりますが作ってお渡しになります。と。 家に帰り、考えてたら、どうもあの対応は・・・・、そんなの買いたくない。 となり、お店に電話し、やっつぱりキャンセルできますか?と聞いたところ、分かりました。との返答。 そして、3点目。 ダウン。6万 展示会の時も試着したのですが、商品が届き着てみると、大きい・・・・ なので、ちょっと大きいんですが、もう一つ小さいサイズにできますか? もしくは、私が痩せたのかもしれないので、お直しできますか?と聞きました。 すると、お直しはダウンは、かなりお金かかりますよ。と。 受注会の商品なので、小さいサイズは、本社にあれば交換できますので、本社に聞いてみます。 とのこと。(店長と店員さんが話していて、店長はかなり厳しい顔つき) おそらく、またキャンセルは勘弁して!と思って不機嫌だったのでしょう。 ん・・・キャンセル出来ない商品なのに、お直しはお客さん持ちなのかな・・・・と思いつつ、 すみませんがよろしくおねがいします。 とお願いし、 お店を出る時、1人名は、あいさつしてくれたのですが、 店長は、挨拶もせず・・・・ ダウンの時は、他にお客さんがいなかったからか、2名の店員さん(1名は店長)に接客をうけました。 どうも、店長の接客が気にいらなかった。 もし本社に小さいサイズがあったにしても、店員(店長)さんの態度が気に入らず、買いたくない!というところです。 前の、ニットの件もありますし。 受注会の商品でキャンセルできないのは、知っていましたが、 予約シートに、お渡し予定日を3か月してもお引き取りお願いできない場合は補償責任を負いかねますので、商品を処分させていただく場合もございます。と記載されています。 絶対キャンセルできないでしょうか?

  • ドレス(インナー)のキャンセル料について

    ス○イホールのレンタルドレスショップにてドレスをレンタルするために試着に行ったのですが、 その際に「インナーは直接肌につける物だから購入品となります。サイズはどれくらいですか?」 とだけ説明を受けて 「だいたいMくらいかな?」みたいな回答をすると、ショップの店員さんが店の奥からインナーを 持ってきました。 当初私たちは「サイズも挙式までには変わるだろうし1回目から新品では無く、 試着用のものだろう」と考えていました。 その後見積もりをもらって「キャンセル明細を了解の上サインください」と書かれた紙にサインをしてしまいました。 キャンセル明細には「レンタル品はレンタル契約から30日後に、購入品は予約から8日後にそれぞれキャンセル料が発生します。」 と書かれていました。 (二人とも購入品についての明確な説明は受けていない記憶がありましたが、ショップ側の方は  しっかり説明しましたの1点張りでした。) その後、10日くらい経過してからドレスおよびインナーのキャンセルのお願いをしたのですが、 インナーは8日経過しているため、キャンセル料(全額)が発生しますと言われて驚きました。 私達はまさか1回目に着たインナーが新品のものだとは思っていませんでしたが、 店員さんに聞いたところ1回目に使用したインナーは新品のものですので試着した日から 8日以上経過すると全額が必要になりますと言われてしまいました。 それを後日ショップの方に相談したところ、契約は契約ですので、キャンセル料を 割り引くなどの対応は一切できませんといった回答でした。 それに対して「新品といった説明など何も無かったので、そもそも購入という契約をしたつもりも無かった。そもそも本当にそのとき試着したものは新品だったということも説明を受けていなかった」と言うと、「そこまで言うのならばもう1回目の前で新品のものを封を開けてお渡ししますよ」と。 そうなると不思議に思い、「私たちが1回目の試着の時に使用したインナーはどうするんですか?」 と聞いたら「他のお客様の2回目以降の試着には1回目の新品のものとは違う、今回のようにして 発生した中古のものを使うのでそちらに回します。」と 何がなにやら訳が分かりません。 「直接肌につける物だから購入品です」と言っておきながら2回目以降は他人が付けたものを 付けるというのです。「1回目のものをなぜ使わないんですか?」と聞いたら 「何回も試着に使用していると緩んできたりもするので」といった回答でした。 それであれば1回目から試着の間はずっと中古のものを使用していよいよ本番も間近という 時にしっかりサイズを計測して本当に自分に合ったものを購入するのが自然な流れだと思います。 「だいたいMかな?」と言っただけでメジャーなどでの採寸を一切行わず、数万円もするインナーを 「はい」と渡して、それから8日間経過すると全額負担とのことです。 どうみても手続き上は誤解が発生するような流れだと思うのですが、 サインをしてしまっていれば、もうどうしようも無いことなのでしょうか。 訪問販売などではないのでクーリングオフは効かないと思いますが、 当方としては明らかに説明不十分の感をぬぐえません。 ちなみに料金はまだ払っていません。 祝い事なので「何を言われようと払わない」と無視をすることも難しいですし、 何とか店員さんを説得できる材料が欲しいところです。 そもそもまだ検討の余地があるのか。もしあるのであればお知恵を拝借いただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 店の店員

    今日 梅田のギャレにある「タケオキクチ」の店に行きました。ジャケットを目で見ていると店員が「良かったら着てみてくださいね」と言い。こっちは 「ああ ハイ」と返事をしているとすぐに「これは○○で・・・」と説明し「お客さんでは3号ですね」と言ってそのジャケットを手に取り「これと合うのはこんな感じのシャツとお似合いですよ」と言われ こちらは何も言えず試着してるんです。 その後「店員はどうですか?」と聞き こちらが適当にお脱いで 「これスイマセン」と言って返すんです。 店に行くたびに すぐに店員がよってきて 商品に手が触れると試着させようとします。 こっちはあまり商品を見ることが出来ません。 特定の店以外いつもこんな感じですね。 たくさんゆっくり見たいときはどういう対応しますか? (1)店員が来て「良かったら試着してみてください」と言われた時 (2)試着を進められ 今はまだ試着したくなく商品をもう少しみたい場合の断り方 (3)試着したあとに それを脱いだ後(店員がハンガーを持っていたら) とにかく話し下手、こういう場所が苦手だけど商品に興味あって見たいときなんかのコツなどお願いします。

  • 売りたくないの?

    こんばんわ。 ショップの店員さんもしくは経験者の方、教えてください。 今日買い物に行って気になることがあったので質問させていただきます。 私は背が高くてただでさえ目立つので、いつもシンプル系の服をきていますが、この秋冬はイメチェンをはかろうと思い、いつも買っているお店よりもちょっとギャル色の強い店に入ってみました。 (量販店ではなく、ブランドチェーンのお店です。) そこで素敵なニットを見かけたので、店員さんに「これ、試着していいですか」と声をかけたら、「別にいいですケド」みたいな返事をされてしまいました。 で、ニットを店員さんに渡して、試着室の前まで案内してもらい、試着室の中入ってニットを受け取って、カーテンを閉めてもらいました。 ここまではどこにでもあるショップの風景ですよね。 で、普通のショップならその後2,3分したら試着室のそとから「どうですか?」って聞いたり、試着室から出たら「(試着してみて)どうでしたか?」とか聞いてきますよね。 でも、この店では試着室から出ても、なんにも言ってこなかったんです。 結局着てみたニットは思ってた形と違っていたので、自分でたたんでもとの位置に戻しました。 しかし、他の客には試着室の外から「お客様、いかがですかー?」とか聞いたり、商品を選んでたら「もしよかったら羽織ってみてくださいねー」とか「これ、今すっごく売れてるんですー」とか店員自ら話かけてるんです。 この違いはなんですか? 結局そのお店では買わなかったけど、やっぱりショップの店員さんて買ってくれそうな人とそうでない人を選んで、私は買わなさそうだったからちゃんと接客してくれなかったんでしょうか?

  • よく行くショップ店員さん(女)なのですが

    よく行くショップ店員さん(女)なのですが ・僕が来店したときに小走りで駆け寄ってきたり、 ・洋服を見てたら横に居てくれたり、 ・試着して出てきた時やレジで会計するときに別の店員さんと代わって自分から接客対応しに行ったり これって僕に対して好意があると見て良いのですか?

  • 店員の手違いで、お取置き商品がキャンセルされました。

    あるショップで、どの店舗でも人気の完売続出商品の在庫を確認。 他店で在庫があった為、何とかお取寄せが可能になりました。 商品到着後、電話連絡が取れてから1週間お取置きが可能、その後連絡が無ければ自動的にキャンセルされるという説明を店頭で受けました。 購入店舗にその商品が届いたと連絡があり、4日目に店頭へ商品を取りに行くと、店員の手違い(キャンセル日付の勘違い)で、既に商品がキャンセルされていました。 その後、店員が慌てて他店へ在庫確認をされていましたが、人気商品の為どの店舗でも完売。再入荷も無い状態で、結局商品を入手する事が出来ませんでした。 店員の方は謝罪のみですが、本当に欲しい商品を入手出来ると思っていた私は、店員の手違いで入手出来なかった事が本当に悔しくて、腹立たしくて、仕方ありません。 このまま「はいわかりました」と簡単には納得出来ない状態です。 どの様な対応を取れば良いのか、何かご教授願います。

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう