• 締切済み

アトピー性の悪性円形脱毛症状で困っています。

geuskalwoの回答

回答No.2

アトピーの脱毛は難しいですよね 肌がツルツルになって毛が抜け易くなる事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症の薬について

    円脱発覚から、3週間経ちました。 まだ、2センチ位のものがひとつですが、いまだに全体の髪の毛が多く抜け落ちている状態です。 まだかろうじて、髪の毛すいた?と言われるくらいですが、髪の毛の抜けるスピードは止まりません。 頭頂部はもうヤバイです。 皮膚科に通っているのですが、まだ毛が生える兆候が見られないということで、治療法を変えるかどうかお話がありました。 今は、セファランチンとグリチロンの内服とフロジンとトプシムローションの塗り薬です。 別の治療と言うと、内服薬をもう少し強いもの?にするか、わざと頭皮をかぶれさせるもの、紫外線療法などがあるそうです。(専門的な名前は忘れてしまいました) なるべく早く、髪の毛生えてきてほしいと思っているのですが、強い薬にすると副作用で、食欲が増し体重が増える事や免疫力が落ちるなどと聞きました。 体重が増えるのは嫌ですし、かぶれさせるのもどうか・・・来週円脱の専門の先生がいる大学病院を紹介されました。その前に自分で少し知識を入れておきたいのですが、このような治療について知っていることがあったら教えてください。 ちなみに23歳女です。

  • 冬のアトピー症状抑える方法

    自分は軽いアトピー体質です。症状としては特に手に発疹ができ痒くなるのですが、夏はかなり収まり、特に冬は発疹の症状がひどくなります。夏はそうでもないのに冬が特に症状がひどくなるのは不思議ですが、これは、アトピー体質だけではなく、免疫系の反応も絡んでいるのでしょうか。その場合、冬にも発疹を抑える治療法があれば教えてください。免疫の改善治療とか、通常のアトピー治療ではない対策が必要なのでしょうか。教えてください。 *ちなみに、生活条件は夏も冬もほとんど同じです。冬だけ特別な物を食べているとか、過剰な運動をしているとか、そういうことはありません。

  • 子供が脱毛症です

    小2の息子が脱毛症です。 病院にいき、多発型円形脱毛症と言われました。 ほぼ全頭状態です。眉毛もうっすら。 抜け始めて1ヵ月で、ほぼ頭髪が無くなりました。 治療は、局所免疫療法(かぶれ治療)をしております。 最近になって、白い(透明?)産毛の様な毛が生えてきました。 医者に黒い頭髪に成長していくのか聞いてもハッキリ答えません。 同じ様な症状のお子さんをお持ちの方、また完治された方がおられましたら、 この先どうなったか、ご教示いただけませんでしょうか。 (個人差がかなりあるのは承知しております)

  • 円形脱毛の治療について。。

    こんにちは。 今回は私の夫についてご相談させてください。 今から3年半くらい前に、理容店で丸い円形脱毛を指摘されました。それから、あれよあれよ。。という間に髪が今では昔の3分の1くらいの量になっています。 前髪はほとんどなく、残りも髪密度が少ないせいで地肌もよく見えています。 また、眉毛もかなり抜けてしまっています。 現在皮膚科にかかっていて、1年が経過しようとしています。治療法は、専門用語がよくわからないのですが、液体窒素というものを頭部にかけ、炎症を起こさせる治療です。 でもなかなか成果はみられません。 あと、病院ではホルモンを頭部に注射する方法があるというのですが、医者は副作用があるので、あまり勧められないといいます。(へたしたら、全部抜ける可能性があると。。) でも今までの治療でなんらかの成果がみれないので、このホルモン注射を申し出ようか。。と悩んでおります。 経験者、または専門家さまで、この注射で治ったなど または、やめたほうがいいなど、ご意見をお聞かせくださいませんか。 また、他のなにかいい治療法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫に対するメシマコブ(免疫療法)

    妻が悪性リンパ腫(未分化大細胞リンパ腫)で入院しております。化学療法を始めるところですが、主治医にメシマコブを併用したいと言いましたら、「悪性リンパ腫の場合、悪いリンパも活性化させる可能性があるから保証できない」と言われました。メシマコブは漢方では「桑黄」と言い、その効能の中にリンパ腫も含まれていますし、ネットで検索すると化学療法の副作用が軽減されたという経験談もあるようですので使ってみたいのですが、主治医の言葉に不安もあります。 どなたか「悪性リンパ腫」に限定して、メシマコブまたは免疫療法を使っても大丈夫なのかどうか、お教えください。

  • アトピー?

    11才の柴犬の相談です 2年前より、首、お腹、足の内側など、柔らかい所が赤くなり、病院に通っています。 最近ひどくなりアトピーといわれ、内服と軟膏を塗布しています。 何かいい治療法や、食べ物など参考にできるものがありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 脱毛症について

    小学校低学年の娘がいます。 3年程前に脱毛症を発症し、今は局所免疫療法を行っています(脱毛が酷い時は毎週、落ち着いてきたら隔週)。 以前はエキシマライト治療を行っていました。 局所免疫療法を行なっている病院は、通院時間や待ち時間諸々で2時間程かかります。 一方、エキシマライトを行なっていた病院は、自転車で通え、それ程待ち時間もありません。 局所免疫療法とエキシマライト、効果や副作用などなど考慮すると、どちらの方が娘に合っているでしょうか。 局所免疫療法を行なっている病院への通院が正直辛い面があり、もしそれほど効果などに差がないようならエキシマライトの病院へ切り替えたいのですが…

  • アトピーについて

    アトピー性皮膚炎に ついて、診断もしく は、治療法に関して 知恵をお持ちでした ら、拝借したいので す。民間療法、西洋 東洋医学どの分野の 情報でも結構ですの で、御存じの方宜し くお願いいたしま す。

  • アトピーについて教えてください。宜しく御願いします。

    アトピーという状態が人それぞれ、症状や進行、治療など広範囲にわたるのでぜひ、多くの方が経験した対策や実践した日常の注意など教えていただけませんでしょうか? 30代の知人とお子さんの7歳がアトピー性皮膚炎様の状態で長年困っていらっしゃいます。情報の収集だけでもお手伝いしたいと思うのです。 本人も書籍や人ずてにお話を伺うなどして勉強はしておるようですが、皆様からの生のご意見は最も勉強になるので宜しければ教えていただきたいと思います。 特にお勧めのポイントと気をつけなくてはいけないポイントなどありましたらお書き添えいただけると大変ありがたいです。通常の治療法から民間療法的なものまで情報を歓迎しております。 皆様どうぞ宜しく御願い致します。