• ベストアンサー

使用不可領域

SO704iを購入しました。 パソコンからjpegの画像をmicroSDに取り込み、携帯で表示させようとしても 使用不可領域に入ってしまいます。 試しに、似たようなフォルダーをパソコンで作成し、SDに入れましたが、それでも駄目です。 画素数も高くないし、サイズも小さいですし、SDは買ったばかりです。 どうしてでしょうか。

noname#46454
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

惜しいな… ANo1さんの話しは「携帯で撮影された写真」の話しですので、例えばNetから落とした jpeg画像を携帯の「デジカメ」フォルダに入れても表示されない場合が有ります。 この場合、Foma共通の画像フォルダである、  「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」 と言うフォルダに、  「STIL????.jpg」(????は0001~9999) と言う名前で入れれば、表示出来ないサイズや形式でない限り、携帯で表示する事が出来ます。 これは「901?」~「904i」まで全て共通です。 ですので、以前の携帯で撮った写真やNetからダウンロードした画像を次の携帯で 表示させるには上記で書いたフォルダ・ファイル名で格納すれば見られますよ。 尚、デジカメフォルダに他社携帯(デジカメも一緒)で撮影した写真をコピーしても 見られない場合が有ります。 これは、写真データの中にExif情報というのがあり、この中に撮影した機種名が格納されており、 表示する際に、このデータを確認して自機種以外の写真を表示しない様にしている場合がある為です。 後、FomaのNとP以外は「管理情報の更新」と言うPCでSDを編集した場合に、必ず行う必要の有る手順があります。 質問者様の機種はSOですので恐らく「管理情報の更新」が必要な機種であると 思われますので編集後のmicroSDを携帯にセットした際は必ず行われます様に。 (既に御存知でしたら申し訳ありません) フォルダの説明は取説P214~を参照されれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さまに引き続き#2さまもまた、とても丁寧に説明をしてくださり、ありがとうございます。 できました!! つい最近まで使用していた機種がとてつもなく古かった為、私一人が考えたでは、とてもできなかったです。 お二人の方に教えて頂いて、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

「画像の格納場所」は「メーカーごと、機種ごと、画像の種類ごと」に「フォルダー位置が固定」になっています。 例えば「P704i」と「SO704i」では「画像のフォルダ位置が違う」ので「P704iで撮った写真、SO704iでは見えない使用不可領域」に、「SO704iで撮った写真は、P704iでは見えない使用不可領域」に入ってしまいます。 これは、携帯以外にもデジカメにも当て嵌まります。 また「画像のフォルダ位置をうまく合わせて画像を入れても、サムネイルが更新されない為に、入った事にならない機種」もあります。 逆に「同一メーカーの後継機だと、古い機種とフォルダが違うけど、古い機種のフォルダがあったら引き継ぐ細工」をしているのもあります。 >試しに、似たようなフォルダーをパソコンで作成 これでは「駄目」です。「似たような」では認識されません。フォルダの名前が1文字でも違う(大文字と小文字の違いも許されない)と「それは他機種用フォルダだから使用不可領域だな」と判断されます。 認識されない例は、例えば「SH902isで撮った写真は、SH901isでは見えない」です(逆の場合は「引き継ぐ細工」の為に、旧機種の写真が新機種で見えます) これは、画像の保存先が SH901is:¥DCIM¥100SHARP¥ SH902is:¥DCIM¥101SHARP¥ と言う感じで「微妙に1文字だけ違う」からです。 なので「その機種用の、1文字も間違いなく、完全に一致する名前のフォルダ」じゃないと認識しません。 で、最新機種だと「その機種用の専用フォルダ名」は、携帯自身に作らせない限り、誰にも判りません。「適当に似たような名前」で作ったって駄目なのです。 最初に「携帯の写真撮影モードのメニューで保存先をmicroSDに指定して撮影」して下さい。 こうすると「携帯自身が、自分用のフォルダーをmicroSDの中に作る」ので、パソコン側で「携帯が作ってくれた、そのフォルダに画像をコピー」すれば、パソコンからコピーした画像が携帯で見られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯のカメラで、microSDに指定して撮影をし、携帯でmicroSDのフォルダーを作成し、そのフォルダーの中にパソコンから取り込みたい画像をコピーして貼り付けましたが 携帯でmicroSDを開いて見たら、入っていませんでした。携帯のカメラで撮影した画像のみでした。 ですが丁寧に解説してくださったので、大分最近の携帯の仕様がわかってきました。