• 締切済み

JAL 携帯電話からの事前チェックインについて

カテゴリ違いかもしれません。 docomoのLG機種をご利用の方にお聞きしたいのですが、LGは オサイフケータイ機能がついていないので、携帯電話から Webチェックインができても、搭乗前の検査場ではどのように入ればよい のでしょうか。 また、オサイフケータイ機能がついていない機種をお持ちの方で 携帯電話からのチェックインを行っている方のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HEATE
回答No.2

私は今はオサイフケータイ付きですが、4月まで使っていた機種は付いてませんでした。 質問者さんはIC付きのJMBカードは持っていますか?持っているなら携帯で チェックインを済ませてカードをかざすだけです。 私はそうしてましたし、今もたまにします。 持っていないのなら自動チェックイン機に寄らねばならないですから、webチェックイン する意味は全く無いです。 webチェックインはICカードや携帯を用いて、紙航空券を発券することなく 搭乗するためのサービスですから。

emac1025
質問者

お礼

今の機種にはオサイフケータイ機能がついているのですが、この先 その機能がついていない機種に機種変すればどういったリスク? が生じるのか心配になって伺ってみました。 いつもはオサイフケータイでチェックインを済ませ、検査場へ 行っていました。なのでIC付きのJMBカードは持っていても チェックイン時に使用した事がありません。 ですが、携帯で先にチェックインを済ませた後JMBカードで チェックインする事ができるのであれば、そちらの方法もアリですね。 実際にオサイフケータイがない機種を利用されていたという事で とても参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.1

残念ながらいきなり検査場には行けません。下記参考URLのように、2次元バーコードを自動チェックイン機にかざして、搭乗券を受け取ってから検査場に行くことになると思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/mobile.html
emac1025
質問者

お礼

なるほど。2次元バーコードですね。 ANAでは事前チェックインをせずに直接検査場へ行けるのですが JALは一度チェックインして2次元バーコードを取得してからで ないと無理なんですね。 でもオサイフケータイじゃなくても手段はあるという事でホッと しています。ありがとうございます。