• 締切済み

JAL 携帯電話からの事前チェックインについて

カテゴリ違いかもしれません。 docomoのLG機種をご利用の方にお聞きしたいのですが、LGは オサイフケータイ機能がついていないので、携帯電話から Webチェックインができても、搭乗前の検査場ではどのように入ればよい のでしょうか。 また、オサイフケータイ機能がついていない機種をお持ちの方で 携帯電話からのチェックインを行っている方のご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.2

私は今はオサイフケータイ付きですが、4月まで使っていた機種は付いてませんでした。 質問者さんはIC付きのJMBカードは持っていますか?持っているなら携帯で チェックインを済ませてカードをかざすだけです。 私はそうしてましたし、今もたまにします。 持っていないのなら自動チェックイン機に寄らねばならないですから、webチェックイン する意味は全く無いです。 webチェックインはICカードや携帯を用いて、紙航空券を発券することなく 搭乗するためのサービスですから。

emac1025
質問者

お礼

今の機種にはオサイフケータイ機能がついているのですが、この先 その機能がついていない機種に機種変すればどういったリスク? が生じるのか心配になって伺ってみました。 いつもはオサイフケータイでチェックインを済ませ、検査場へ 行っていました。なのでIC付きのJMBカードは持っていても チェックイン時に使用した事がありません。 ですが、携帯で先にチェックインを済ませた後JMBカードで チェックインする事ができるのであれば、そちらの方法もアリですね。 実際にオサイフケータイがない機種を利用されていたという事で とても参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ながらいきなり検査場には行けません。下記参考URLのように、2次元バーコードを自動チェックイン機にかざして、搭乗券を受け取ってから検査場に行くことになると思います。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/checkin/mobile.html
emac1025
質問者

お礼

なるほど。2次元バーコードですね。 ANAでは事前チェックインをせずに直接検査場へ行けるのですが JALは一度チェックインして2次元バーコードを取得してからで ないと無理なんですね。 でもオサイフケータイじゃなくても手段はあるという事でホッと しています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • JALのwebチェックインについて

    初めて海外旅行のツアーでWEBチェックインをしたいと思っています。 そこで調べてもよくわからないことがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)空港でWEBチェックインした搭乗券を受け取ろうと思っています。その時に自動チェックイン機にパスポートを入れると思いますが、結婚をして姓が変わっている場合でも発券可能でしょうか。ちなみにパスポートの名前変更は済んでいますが、写真の部分の名前は旧姓です。 (2)WEBチェックインの場合、マイルはどうやって貯めるのでしょうか?JMB会員ですが、今回は会員ログインせずにツアー予約したので、フライトマイルのみ貯めたいと思っています。 海外旅行自体、ほぼ初心者ですので、WEBチェックインはせずに普通にチェクイン(今回のツアーは自動チェックイン機で手続きするみたいです)した方がよろしいのでしょうか・・・なるべくなら事前に済ませておいた方が楽かなと思いまして・・・初歩的な質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • webチェックイン

    こんにちは。JALのwebチェックインなんですが搭乗用バーコードを自分の名義でない携帯(おさいふケータイ・JAL.icポケット済み)にバーコードを送っても普通に通れますでしょうか?

  • ICカードでのチェックインと搭乗

    チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

  • チャイナエアラインE-チェックイン可・不可について

    HISのツアーでチャイナエアラインに搭乗予定があります。 E-チェックイン(Webチェックイン)をされたことがあるか教えて下さい。 既に同社に問合せをしたところ、「団体チケットのため、E-チェックイン不可」との回答がありました。 しかしながら、2010年に同社のツアーで、3度JALに搭乗し、1、2度目はWEBチェックインが可能、3度目はE-チェックインは不可と連絡がありましたが、3度目のE-チェックイン不可は、誤回答で、3度共に可能でした。 申込み店舗が違い、担当の知識に違いがありました。 そのため、同社のツアーで近日チャイナエアラインに搭乗された方に、E-チェックインが本当に不可だったか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マニラ空港のセブパシフィックのチェックイン

    フィリピンのマニラ空港で、セブパシフィックに乗られた方にお伺い致します。搭乗の72時間前になるとウェブチェックインができるそうですが、私はプリントができる環境にないので、それをせずにネット予約のプリントだけを持ってチェックインカウンターに並ぶつもりです。やはり、ウェブチェックインはしておいた方がいいでしょうか? それと、自動チェックイン機はありますか?

  • ドコモのおサイフケータイ

    古い機種のドコモのケータイをオサイフケータイに変えたいのですが、 一番シンプルな機能の機種だといくらくらい(価格)するのでしょうか?

  • ジェットスターのチェックインについて

    ジェットスター国内線を予約したのですが、飛行機は修学旅行などで1,2回しか乗ったことがなく不安なので、いくつか質問させて下さい。 HPによると、 「48時間前からWEBチェックイン→2時間前からカウンターチェックイン→出発25分前に搭乗ゲート」 とありますが、乗る前にWEBチャックインをして、カウンターチェックインで初めて搭乗券をもらえるのでしょうか? その場合WEBチェックインの意味はなんでしょうか? 自動チェックインカウンターでバーコードをスキャンする方法もあるそうですが、それは携帯に送られてきた旅程表の画面(バーコード)があればチャックインできて、カウンターに行く必要はないのでしょうか? 代表者(私)だけ先に空港へ行って、同乗者1人分もチェックインすることは可能ですか? 身分証の提示を求められることはありますか? 恥ずかしながら、今仕事をやめたばかりで保険未加入のため保険証もなく、免許もないため、身分を証明できるものがありません。 ちなみにカード決済で、受託手荷物はありません。 よろしくお願い致します。

  • LCC WEBチェックイン

    本当に分かる方だけ回答してください!! 皆さんのご意見はまちまちでネットの情報もいろいろで何が本当なのかさっぱりです。 認識が正しいのか自信がないのが下記事項です。 ・預ける荷物がある場合、WEBチェックインは意味がない。 ・WEBチェックインしてもカウンターに行く必要がある場合がある。 ・印刷したチケットにボーディングチケット(搭乗券)と書かれていれば手荷物検査へ直行できる。但し関空ではカウンターに行く必要がある。 前回、ドンムアン(バンコク)では2時間並びました。(預け荷物有り)もちろんWEBチェックインしています。今回預け荷物なしで行くつもりですが、これに並ばなくていいのか全く分かりません・・・。3時間も前に行く必要がなくなればと思っており、正確なところが知りたいです。

  • トランスファー及びチェックインについて

    来月、シンガポール航空で、バリに行くのですが、 旅慣れておらず 分からないことだらけなので教えてください。 また、過去に同じような質問があるかもしれませんがご容赦ください。 申し訳ございません>< 羽田←→シンガポール←→デンパサール 全てSQです。 往復ともチャンギ空港で6時間ほどの待ち時間が発生します。 その間、トランジットホテルなどを利用しようと思いますが。 ホテルが取れなかった場合、以下の疑問があります。 1.制限区域外に出るには入国審査が必要ですよね? 2.入国審査票はどこでもらえますか? 3.シンガポールからデンパサールに乗り継ぐ場合のチェックインはチャンギ空港に降り立ったら 真っ先に済ませておいたほうがいいですか? 4.それとも、羽田でシンガポール←→デンパサールのチェックインも済んでいるのでしょうか?? 尚、復路ですが、現地でwebチェックインしようと思っています。 5.モバイルからのチェックインなのでプリントアウトできないのですが、搭乗券はどこでもらえるのでしょうか?荷物を預けるとき? 6.(4)と同様、デンパサールですべての搭乗のチェックインができるのでしょうか(シンガポールでのチェックインは必要ない?) 以上、たくさんの質問すみません。 どれか一つでもよいのでご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWをWi-fi接続で使用していますが、新しいPC(Windows10)でドライバをインストールしたところ、印刷する度にエラーが発生し、印刷ができません。
  • プリンタドライバの削除や再インストール、公式サイトからのダウンロードとインストール、Windows標準機能のプリンタ追加などの方法を試しましたが、問題は解決していません。
  • 他のPCでは同じドライバのインストールが成功しており、該当PCのインストールが非常に短時間で終了することから、インストール自体がうまく行われていない可能性が考えられます。また、ドライバの完全削除ができず、削除を試みてもエラーが発生して削除ができません。
回答を見る