• 締切済み

PCと電話の位置

今年の夏に我が家を新築しました。 その際、ネットワーク環境も分らず、工務店の言われるままに配線をしました。そのため、とても不便で困ってます。 間取り上、PCコーナーは家の端にあり、そこにデスクトップのPCを置いてます。本当は電話機をリビングに置きたかったのですが、ADSLのルータを繋いでいるため、やむなく狭いPCコーナーに置いてます。 そこで質問なのですが、どうすればPCはPCコーナー、電話はリビングに配置することが出来ますか? なるべくなら、長いコードが見えるのは避けたいと思ってます。 現在はADSLを使ってますが、光に変えても構わないと思ってます。 無線LANというものもあるようですが、仕組みがイマイチ分りません。 リビングとPCコーナーには電話線の差込口はあります。また、PCコーナーには、空管を通すところが一つあります。 当方の勉強不足だったとしか言えませんが、いいアドバイスをいただけないでしょうか。 また、その際、何が必要か、どんな費用がかかるかなど教えてくださると幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#48702
noname#48702

みんなの回答

  • kaltetsu
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

PLCは、おすすめできません。パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。 http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.html いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。 

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

ADSLの場合、スプリッタというもので電話回線とADSLモデムへの接続を分けます。下記のような製品を利用する場合もあれば、ADSLモデムにスプリッタ機能が含まれている場合もあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-ADSLN&cate=6 スプリッタから分岐した電話回線を壁のモジュラージャックに戻し、各部屋の電話機をつなげて利用することができます。その場合、ADSLから戻すモジュラジャックは外線から切り離す必要がありますので、電話配線の工事屋さんに相談してみてください。大した費用はかかりません。 私もそうして1階にADSLモデムを置き、2階で電話機を使っています。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、宅内の電話線の配線方法、使用されているADSLの回線業者&プロバイダー、使用されているADSLモデムの機種名とADSLスプリッターの内蔵の有無、プロバイダーのIP電話の使用の有無、使用されている電話機本体をリビングに置きたい理由etcが分かりませんが・・・(汗) >また、PCコーナーには、空管を通すところが一つあります。 その空管はどこに繋がっているのでしょうか? リビングなら一番良いのですが・・・(笑) そこで・・・ 1.一番簡単なのは、使用されている電話機をワイヤレス電話にされて、リビングに子機を置く事でしょう。 これでしたら配線の必要は有りませんし、プロバイダーのIP電話を使用されていても、問題なく使用出来ます。 2.プロバイダーのIP電話を使用しなくてよいのでしたら、『ADSLフィルター』を購入。 http://www.kameden.com/seihin/tusin/adsl.html リビングのモジュラージャックに接続して、そこに電話機を繋いでください。 『ADSLフィルター』購入時には、形状が似ている『ADSLノイズフィルター』と間違えないように・・・(笑) 3.リビングに電話機本体を置きたい、またプロバイダーのIP電話も使用したいのでしたら、リビングのモジュラージャックを使用してADSLモデムを設置。 リビングとPCコーナーが空管で繋がっているのでしたら、そこにLANケーブルを通してPCコーナーのPCを繋ぐ。 4.空管が繋がっていないのでしたら、リビングとPCコーナーの距離&障害物(壁など)の有無&材質にもよりますが、無線LANブロードバンドルーター&必要ならPC用無線LAN子機を購入&接続設定をする。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wbr/index.html 5.宅内の電気配線方法にもよりますが、無線LANの代わりにPLCを使用する。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/plc/index.html 6.PCコーナーとリビング間に電話用のモジュラーケーブルを配線してもらう。 あと、基本的にADSLから光に変えても、PCと電話機の配置関係は同じですので、この場合の問題解説にはならないでしょう・・・(涙) では!

noname#42071
noname#42071
回答No.1

ADSLのルータは電話線が家に引き込まれている一番近くにおかなければならないのでPCコーナーで正解です 電話機をリビングに持っていくのがいいかと >リビングとPCコーナーには電話線の差込口 仕様がわかればこれを利用するのが正解でしょう、工務店にご相談ください、理想的な配線がされてあるのなら電話線2本で済むことかも 光をリビングに引き込むのであれば、リビングに電話を置き無線LANということも可能ですが、光を引くにしてもパソコンコーナーに引き込むほうがいいですね 電話機に無線の子機をつけリビングに置くとか

noname#48702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータはPCコーナーでいいのですね。 電話をリビングに持っていくには、ルータから線を延ばして持っていくということでしょうか? 仕様が分かればいいのですね。リビングのほうは普通の電話線の差込口だと思うのですが…。 光でもPCコーナーへ、ということですが、電話はどのように繋ぐのでしょうか? 本当に勉強不足ですね…全くイメージがわきません(泣 子機は一台しかないので2階あります。本体はFAXも出来るのですが、PCコーナーでは狭くて使えないので、なるべく本体をリビング持っていきたい思ってます。

関連するQ&A

  • PCと電話機を別の場所に置きたい

    現在、戸建て1階のPCコーナーにデスクトップPCと電話を置いてます。電話機はNTT東日本の固定電話で、ネットはKDDIのフレッツ・ADSLを契約してます。 本当は、PCだけPCコーナーで電話機はリビングに置きたかったのですが、有線で繋いでいるため結局同じ場所に置いてます。線を伸ばせば離せたのでしょうが、間にキッチンがあり、あまり見苦しくしたくなかったので、とりあえず一緒に置いてあります。 PCコーナーは、場所的にとても狭くて、電話も掛けにくくFAX機能もあるのに全く使えてない状況です。 出来れば電話機だけをリビングに置きたいと思ってますが、どんな工事が必要になりますか?また大掛かりになりますか? リビングにはモジュラージャック?はあります。 PCコーナーには、モジュラージャックと配線用の空管?があります。 無線LANは、あまり知識がないので考えてません。 とにかく電話をリビングへ移動したいのと、どうせ何かしらの工事をするのなら、ネットの速度もちょっと気にかかるので「光」への変更も考えてます。電話代は安くなりそうですよね。トータル的には少し高くなりそうですが…。 ADSLと光では、繋ぐための工事が違いますか?どちらが大掛かりで費用がかかりますか? 現在は固定電話とフレッツで月5,300円くらいです。(その内、通話分はイチリッツ割で500円ほど) KDDIのプロバイダー料金が1,312円です。 ナンバーディスプレイは使用してませんが、リビングに移動できたら申し込みたいと思ってます。 ひかり電話は停電したとき使えないそうですが、うちの電話機も停電したら使用不可なので、あまり重要視してません。 月々の料金も気になりますが、まずはどのように繋ぐことが出来るのかわからないので質問しました。 無知な部分も多々あると思いますが宜しくお願いします。

  • NTT? NTT-ME? 電話 LAN配線について

    ADSLを使用しており新築戸建住居に引っ越します。 電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 既に空配管はついてます(28φ?) NTTに電話移設並びに電柱からの引き込み工事を依頼した際に宅内配線もやってくれそうな口ぶりだったのですが・・事前見積りなどしないと言われまして費用がいくらかかるのかわからず・・・。 また、NTT-MEでもやってると聞き電話したのですがすごく割高との返事が・・・ 実際にNTTやNTT-MEで電話配線 ADSL(LAN)配線した方がいましたらどれぐらいの料金だったかお教えください。 お願いします。

  • 新築一戸建て 光ファイバー 光電話 光テレビ 急募

    現在、東京都で新築3F建てを建築しているものです。 先日、光ファイバーを導入すべきかこちらで質問させていただきました。 結果、せっかくの新築なので、工務店にお願いして、 全部屋にLANの空配管をしてもらおうと思っています。 導入を考えているのは、光ファイバー、光電話、光テレビの3つです。 (全て導入可能エリアです) 皆さんにお伺いしたいのは、「どこに配線を集約するべき」かです。 工務店では、浴室の上のスペースに、分配器やブースターも設置するので、LANもそこでと言われたのですが、NTTに確認したところ、浴室の上はあまり望ましくないとのことです。 以下の各種配線をそれぞれどこに置くのがよいのでしょうか。 希望は、配線がごちゃごちゃせず、メンテナンスのしやすです。 (1)分配器やブースター (2)電話回線 (3)LAN配線 (4)他にもある?? 光ファイバー、光電話、光テレビを最初から申し込めば、機器(ONU?)はひとつで済むらしいので、 上記(1)(2)は浴室の上で、(3)はリビングでも、ごちゃごちゃせず、メンテナンスもしやすいかな~と思っています・・・(正直感覚なので、よくわからない状況です)。 現在まだ建築中なので、配線の配置移動は可能な状況です。 1F:玄関(背の高い靴箱あり)、浴室、1洋室 2F:リビング 3F:2洋室 よろしくお願いします。

  • PCを電話線がない部屋で使いたいのですが

    パソコンの買い替えを年内中に予定してます。 いまさらながらこのような質問をするのがお恥ずかしいのですが どうかご指南お願いいたします。 現在使用のパソコンはWin'98SEです。 ADSL、電話回線は共用タイプ。 今パソコンを使ってるのは電話線があるリビングでそこから 電話線がない別の部屋へ移動させたいのです。 新しいパソコンは別の部屋で使いたいのです。 今のネット環境、(ADSL,回線共用タイプ)このままで、電話線が ない部屋での移動は可能なのでしょうか? デスクトップ、ノートどちらでも構いませんができればデスクトップを 希望してます。 1台のみでサブ用とかは購入しません。 10年以上同じパソコンでしたので最近のパソコン事情はよくわかりません ので、よかったら教えていただけたら助かります。 今のネット環境は配線がごちゃごちゃでなのですが、新しいPCは かなりスッキリになるのでしょうか?

  • 新築間取りについて

    何度か間取りの案を作ってもらい現在画像の間取りです。 家族構成は3人、増えてももう一人子供ができれば良いなという感じです。 洋室一部屋(5畳)は子供部屋、もう一部屋(6畳)は多目的(客間or子供部屋、そしてゆくゆく自宅で仕事をする為の部屋、で必要)です。 1子供はリビングを通って自室へ行ける間取り 2仕事部屋として使用するようになったら客が直接部屋へ行ける 3ランドリースペース 4パントリー 5WIC 6土間 7とにかく物は収納しすっきりした住まいにしたい 優先順ではありません。 2はカバードポーチの端に作る勝手口から入ってもらう予定です。 昨日見せてもらった画像の間取りに更にリビングにスタディコーナーをリクエストしました。 気になるのは ○このLDkの配置ではリビングが狭く感じるのではないか。 ○リビングに収納がない ○パントリーがキッチン横にない およそ8畳のリビングでも間取り、配置次第で開放感のあるようになると言いますがこの間取りでは少し窮屈に感じるような気がします。 が、色んな条件を考慮すれば仕方がないのか・・・とも思いますが専門家の方からみるとこの間取りはいかがでしょうか? 家を建てるのはもちろんはじめてで考えても何がよりよいのかわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 新築時の電話の屋内配線について

    電話の屋内配線について教えてください。 大手ハウスメーカーで新築しているのですが、メーカーから『通常では、屋内の電話配線が含まれておらず、空配管だけなのでNTTに工事依頼してください。』といわれてます。  差込口のモジュラージャックもついてません。 そんなものなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 電話回線のない部屋にADSLを

    現在電話の差込が無い部屋でインターネットをしています(PCカードで64kの無線タイプ) 速度に不満がありADSLに変更を考えています。 ふすまを隔てた隣の部屋の壁に電話の差込があります。 こういう場合どのように配線をすればいいでしょうか? Y社の無線LANパックも検討しましたが毎月数百円継続的にに掛かるようなので・・・。マンションなのであまり工事はしたくないとなるとやはり無線LANになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBTVの接続について教えてください。

    BBTVの接続について教えてください。 BBTVを検討しています。 現在YahooのADSLでPCを使用していますが、モデムをつなげる電話のモジュラージャック?がTVからかなり遠いのです。 モジュラージャックは20帖あるリビングの一番端にあり、TVアンテナのコンセント(?)は逆の端にあります。 リビングの形状から、TVの場所は移せません。 そうなると、露出配線で、LANケーブルを繋ぐしかないのでしょうか? 例えば無線LANとか、そういった方法では繋げませんか? 因みにPCの方はバッファローのルーターで無線LANを使用し使っています。 よろしくお願いいたします。

  • マルチメディアポートからコンセントまでの配線

    パナホームでの新築を検討しています。 マルチメディアポートから各部屋のマルチメディアコンセントまでTVケーブル、LANケーブル、電話線をつなぐところまでが標準工事に含まれています。 この点について2点質問させていただきます。 1.  各部屋までは「配管なしの配線」だとのことで、今後ケーブルを変更したいなら別に空配管をしておかなければならないという説明を受けました。 私は、その配線を配管の中にしてくれれば、空配管はしておかなくてもケーブルを差し替えられるのはないかと思うののですが、難しいことなのでしょうか? また、配管をする場合、各ケーブルは1本1本の別々の管に入れるのが一般的なのでしょうか?それとも太い管にまとめて入れるのでしょうか? 2. ADSLのIP電話を使いたい場合、通常は電話線を「電話線ジャック→モデム→電話機」とつなぐかと思います。 マルチメディアポートの場合でも、「ポート→モデム→電話機」となるのでしょうか? そうしますと、モデムはBOX近くに置くことになるため、電話機もその近くに置かなければならなり、リビングではIP電話は使えないのでは?と疑問に思っています。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 電話をするとADSLが切断される。ADSLがいつも不安定。

    富士通のFA11-W4 というADSLをつかってます。 ADSLにした当初から接続が不安定でした。今現在もADSLの電源を入れてから30分は不安定すぎてネットになりません。30分後も1時間に一回のぺースで落ちます。 ときにはPPPのランプが永遠に点滅し続けることもあり またときにはLANとADSLとPPPが全てずっと点滅したりすることもあります。 なかでも一番ひどいのが電話をすると必ず落ちるということです。もちろん相手から着信しても落ちます。100%絶対に落ちてしまいます。 電話をしても切れないからADSLにしたというのにこれでは意味がありません(苦笑) プロバイダに問い合わせて原因として考えられる物といわれたのは・・ ノーリンギングサービスと配線です。 しかしノーリンギングサービスで一応ADSL対応の物に変えてもらいましたが・・全然効果がありません。 配線は、うちの電話線の配線は壁の中でモジュラージャックとスプリッタが二つあり一階と二階にそれぞれ配置してあります。ちなみにひとつをADSL。一つを電話機にすると電話機のナンバーディスプレイ機能がつかえなくなってしまい、その配線にすることはできません。 ちなみにPC店の方に聞いてみると配線は関係ないといっていました。 この二つを改善すればADSLは安定するのでしょうか?電話してもADSLは切れないでしょうか? 自分は語学力もないし知識も中途半端なので意味不明な部分が多数あったでしょうが、皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 あとこのような長文読んでいただき誠にありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • ADSL