• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE→USB2.0変換アダプタを利用してのDVD観賞ができません

こんにちは。 先日、内臓のDVDマルチを再利用しようと、IDE→USB2.0変換アダプタを購入し、外付け接続をしてDVDを見ようとしたところ、再生できません。 ドライブ内臓してIDE接続すると問題なく見ることができます。 どうやらIDE→USB2.0変換アダプタをかますとDVDのCSS、CPRM、CPPM等のコピープロテクションを処理できないようです。 IDE→USB変換アダプタってこういうものなのでしょうか? またプロテクトを処理できるIDE→USB変換アダプタは有りますでしょうか? 対処法がありましたらご教授願いしたいと思います。 ・OS WinXP Pro SP2 ・DVD PIONEER DVR-A09-J ・再生ソフト ドライブ付属のPowerDVD6 ・IDE→USB変換アダプタ 自作本舗 JH-ST235 他のDVDドライブで試してもムリでした・・・。 それではよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合は、ノートPCのDVDドライブで見れないDVDがあり、 今日「IDE→USB変換アダプタ(「UD-301S」)」と 「内臓DVDドライブ」を購入して (外付けDVDドライブが高かったため・・・(汗)) 試したところ、同様の事象が発生しました。 で、ためしに、外付けHDDをばらし、その変換アダプタを利用して 接続したところ、正常にDVDを読み込む事ができました。 なので、おそらく変換アダプタ(or ドライバあたり??)の 問題と思います。 (ちなみに、こちらで利用したHDDの変換アダプタがどこのメーカーのものかはわからないです・・・) 今市販されているアダプタで、このアダプターだったら OKだったよ、って方がおられればフォローお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tarejirouさん、アドバイスありがとうございます。 このような症状は自分だけかと思いましたが、他にも被害者(笑)がいたんですね。 私も内臓DVDマルチを無理やり外付けにしてノートPCで使用しようと企んでいたクチです・・・。 いろいろ試してみて、プロテクトのかかったDVDディスクを内臓HDDにイメージ化し、そのHDDを例のUSB変換アダプタでPCに接続しマウントしたところ、問題なく再生することができました。 以上のことからこの商品は、HDDは問題なく使用することができ、光学ドライブにあっては、読み書き可能だが、ただ、コピープロテクトには対応できないということがわかりました。 メーカーさんも「ATAPI製品がUSB2.0に変換できる!」とだけ宣伝するだけでなく、「こういう場合は使用不可ですよ」的な説明もあっては良いのではと思います。(そしたら売れないか・・・) とりあえず別の方法を探してみます。 でも結局外付けDVDドライブを買うハメになりそうな予感・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

ところでジャンパーはマスターにしてありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 この手の商品のお約束どおりジャンパはマスターにしております。 ちなみにファイルやデータの入ったDVDの閲覧や、プロテクトのないDVDの再生は問題なく行えます。 この点からプロテクト処理ができていないことが伺えます。 他にも別の変換アダプタである、USB-40B(すまいる製)も試してみたのですがまったく同じ状況でした。 教えて!gooに質問する前に、メーカーにも問い合わせたところまったくの返答なし。 いったいなんなのでしょうか?