• ベストアンサー

Windows OS の種類について

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.5

NT(3.5の頃)にはMIPS版とAlpha版、PPC版があります また、WindowsNT自体がOS/2のスピンアウトプロジェクト(というより喧嘩別れ)の面を持っており、OS/2の初期バージョン(1.0/1.1)は実質NTです(OS/2 1.2が最初のWindowsNT) 落ち穂拾いで、Microsoftの裏歴史(というか忘れたい過去) Windows for Pen Computing(アドオンソフトだから、バージョンじゃないかな) 以下はWIKIより Windows CE 1.0(開発コードPegasus) Windows CE 2.0,2.11,2.12(開発コードMercury) Windows CE 3.0(開発コードCedar) Windows CE .NET(4.0/4.1/4.2)(開発コードTalisker) Windows CE 5.0(開発コードMacallan) Windows Embedded CE 6.0(開発コードYamazaki)

Oh-Orange
質問者

お礼

回答有り難うございます。 WIKIの『Windows CE』のカッコ内の意味が分かりました。 開発コードの名前なのですね。→『Yamazaki』とかは。 この『開発コード』とは『コードネーム』の事でしょうか? >OS/2の初期バージョン(1.0/1.1)は実質NTです(OS/2 1.2が最初のWindowsNT) OS/2 は昔に聞いたことがありました。 でもこれが実質的には Windows NT 1.2 になるとは知らなかったです。 そう言えば WIKI には Windows NT 3.0 が最初とありましたが、なぜ 3.0 から 始まっているのか素朴な謎が解けた気がします。 OS/2 も含めて裏歴史の情報など有り難うございました。 参考になりました。 ちなみに Windows CE はバージョン判定プログラムからは場外します。 当然ですけど。