• 締切済み

ノンレム睡眠とレム睡眠の関係

ノンレム睡眠とレム睡眠の関係を教えてください。 1 ノンレムのあとにレム睡眠が来るのですか? 2 ノンレムのなかにレム睡眠が入っているのですか?

みんなの回答

• mitarin
回答No.3

レム睡眠:身体の眠り ノンレム睡眠:脳の眠り レム睡眠の時に「夢」をみます。 まずノンレム睡眠が訪れその後にレム睡眠がきます。これがセットで約1.5時間(90分)と言われています。この睡眠が1晩に3~4回繰り返されています。個人差はありますが・・・ 蛇足ですが、よく目覚めよくするためには1.5時間の倍数で眠るとよいといわれてますよね。脳が目覚めているからだそうです。

• Fat01ton
回答No.2

始めにノンレム睡眠がきます。 詳細については以下のサイトが参考になるかと思います http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20224/document/4.html

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20224/document/4.html
noname#2287
noname#2287
回答No.1

ノンレム睡眠の最後にレム睡眠があるのが『一般的』 一般的と『』つけたのは、レム睡眠無しや、睡眠障害(都市生活者の増加に比例して増加中)など、【個人によって違う・ケースバイケースだから。極言すれば、あなた独自のREM睡眠とNON・REM睡眠のサイクルが存在する】 そう「断言不可能も、一定サイクルが形成されていて、そのサイクルにREM睡眠がどう含まれてるか?」は言える! > 2ノンレムのなかにレム睡眠が入っているのですか? この質問表現微妙も(ノンレムの中に=REM睡眠はノンレム睡眠に含まれるものでは無い)、各種脳波パターンの一種が「レム睡眠」で質問のように、「なかに」や「あとに…くる」のは断言出来ません(曖昧だ!とお怒りもOKWEBサイトから生半可な知識だけで回答するな!と注意メッセージ表示の為です) 一般的には、レム睡眠はノンレム睡眠の最後か最後から2番目に来るサイクル(ただしサイクルの長さ=睡眠時間に密接な関連)が【一般的です。そしてレム睡眠含む1サイクルが4時間の人なら8時間睡眠で2サイクル。寝不足感、不眠気味などはこのサイクル周期が関連している】 以上、半端な回答も「間違いは無い」と思う範囲の回答でした! では~♪♪♪