• ベストアンサー

バーで飲むのが初めてです、教えて欲しい事があります

来週彼女と初デートです。 一軒目は雰囲気の良い居酒屋ですが、二軒目はバーで飲もうと思います。 バーに行くこと自体が初めてで敷居が高そうなので緊張します。 聞きたい事をピックアップしました。教えてください。 ●予約はあらかじめ入れたほうがよいか? ●チャージ料とは何か? ●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか? ●その他特別なマナーはあるか?

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12kokuki
  • ベストアンサー率24% (22/91)
回答No.1

私も初めてのときは緊張しました。。 なんとなく、入りがたいんですよね(笑 慣れれば、緊張することもないですが♪ ●予約はあらかじめ入れたほうがよいか?  予約は要らないでしょう。いつもしませんが、入れなかったことはないです。  心配なら他にも1件用意しておくとか。 ●チャージ料とは何か?  席料みたいなものかな?  居酒屋で言うお通し?(居酒屋よりも高いです。大体500~1000円) ●入店したら席は選べるのか?スタッフが勝手に案内するのか?  空いていれば好きな席へ。 ●その他特別なマナーはあるか?  騒がしくしない。  まったりとした雰囲気です。馬鹿笑いはやめましょう。迷惑です・・・  後は最低限の常識さえあれば問題ないです。。 ちなみに、知ったかぶりはしないほうが身のためです。

その他の回答 (6)

回答No.7

個々の質問についてはみなさんがお答え下さっているようなので…。 質問者さんは学生さんですか?社会人ですか? 社内(学生ならサークルなど)の先輩で,ちょっと詳しそうな人,モテそうな人に「彼女とデートなんで,バーに行きたいんですけど,俺行ったことないんですよねー」って相談してみては? 店選びは大事です。特にデートが来週ならゆっくり探している時間ないですよね。 上手くいけば,いい店教えてくれて,何なら一回くらい予行演習につきあってくれて,立ち居振る舞いも教えてもらえますよ。 お酒の席のあれこれって,昔は良くも悪くも上から下へ伝えられてったもんです。私もそうやって,先輩から教えてもらいました(^^) 大事なのは,先輩選び。 あとはきちんと希望を伝えておくことでしょうか? 「静かなところがいい」とか「おしゃれなところがいい」とか。 通すぎる人のおすすめだと,通すぎるお店だったりして,シロウトにはいたたまれないこともあります(^^;; もし先輩にお世話になったら,デートのあとの報告は忘れずに…。

  • yu2key
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

皆さん書かれていますが、下見は絶対に行っておいた方がいいです。 下見した感じでよい店だと思ったら、勇気を出してバーテンダーの人に 自分は初めてバーに入ったこと、翌週は初デートの彼女と一緒に来たいことを話してみましょう。 バーテンダーは色々な恋愛を間近で見てますから、いいアドバイスも貰えますし、 デート当日も貴方が格好よく振る舞えるように、さりげなくしっかりとフォローしてくれます。 挙げられた4点もバーテンダーに聞いてみるとよいですよ。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.5

私は一人で時々バーで飲みます。 いつも車通勤のため会社の飲み会とか 友人との食事会等の後、一人でぶらりと行きます。 いろいろな意見がありどれもありかな、と思います。 来週行かれるということなのでちょっと時間がないかも しれませんが、本当は一度お目当てのお店に 行っておくのがお勧めです。 居酒屋からの流れの時間くらいだと どこのバーでもそんなに超混むという時間ではないと思います。 逆に夜中になるとお客さんが多くなるお店もあります。 本当に二三杯で構わないのでお店の人と話をするのもいいですよ。 その時の雰囲気でお店を決めるのがいいと思います。 初めてバー(当時はカフェバーが全盛で若い人はそんなところに集中してました)に連れていってくれたのがバブルになる前くらい、友達のお父様でした。 銀座がなんとデビューでした。お酒が一杯壁面に陳列され、思っていた以上にバーテンさんがいるんだなぁ、と感動しました。 その後はさすがに自分たちのレベルにあわせたところに行きました。 何気にホテルのバーというのも初心者には向いています。お馴染みさん以外もいるので・・・・。そう、結構お馴染みさんというのが小さな お店の欠点にもなっているんですね。新参者を寄せ付けないというオーラがビシビシでているのです。その辺りを上手くコントロールしてくれるお店が本当に良いお店だと思います。どちらも気持ちよくさせるということですね。 まあお酒に関しては知らないより知っていたほうが良いですが 知ったかぶりはかえって彼女に対してマイナスイメージをもたれます。 私はスコッチ好きですが、飲む時のパターンはだいたい決まっています。 最初は季節感のあるカクテル(ロング)→シングルモルト(ロック)ラフロイグかアードベッグから始めてお勧めを二杯くらい。10年物とか限定せずに注文(結構ラベルに惹かれたりしてたしなめられることもある。)→口直しにカクテル(ショート)→再びシングルモルト又はブランデー(お勧め)の感じで終わります。 カクテルはカフェバー時代に本を読み漁り、注文していましたが、バーではお任せかベースで「ジン」であっさりととかでお願いします。 その日飲んでいる流れでオーソドックなカクテルからオリジナルまで 作ってくれます。 なんて書いているうちに私も今日は飲みに行きたくなったので ぜひ楽しいバーライフをエンジョイしてください。 ちなみに我が家の夫はほとんど飲めないのに迎え係りとして いきつけのバーでは顔なじみになり、 且つ知り合いをよく紹介しているために夫公認の飲み屋として 活躍しています。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

よく、バーへ夫婦で行きます。 最近のバーは 居酒屋のようになっているところがあります。 特にクーポン雑誌に出すようになった店は! ですから、あなたの想像している バーというのに行きたいならば ホテルのなかにあるバーに入ってみては? まず、下見として一人で入ってみてください。 軽い食事を出すところもあります。 夜景が売りの店、綺麗なボトルが並んでいるのが売りの店 色々あります。 初めて彼女をエスコートするなら あらかじめ下見をして 店の雰囲気を確かめておかないとね。 値段とメニューも。 「バーは初めてなんです。」とバーテンに言ってみて あなたの疑問をぶつければいいのです。 それで対応が悪い店だと 質が悪い店です。 大喜びでバーの素晴らしさを熱く語るお店は 質がいいです。 質がいいということは 客のマナーもいいということです。 バーは静かに飲むところです。 大勢で入って乾杯をする所ではないのです。 それを勘違いして 大勢で入って、どんどん注文して 騒ぐ客に注意もしない店が増えています。 5年間通った店が、クーポンを出してからすっかり変わってしまい もう見切りをつけたところが沢山あります。 ということで マナー 静かに語る 注文のタイミングをはかること 女性に注文をさせない (彼女の希望を聞いて、あなたがバーテンに伝える。) グラスが空になったら すかさず「なにか作りましょうか?」とたずねてくるので 空になるまえに 次を決めておくか「もうこれで終わりにします」というか 心つもりをしておいた方が 初めてのデートでは「スマート」に見えます。 きついカクテル、ブランデー、ロックなどでは 「チェイサー」という「水」を一緒に頼んで 交互に飲むほうが 酔いがきつくないので楽です。 水はただですから。 お酒が来たときに「チェイサーももらえますか?」と言って下さい。 夫婦でバーに行って 二杯ずつ飲んで つまみがミックスナッツ程度だと、 だいたい8000円~10000円くらいですね。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

店自体を決めているなら別ですが、初めて行くならお勧めはシティホテルのバーです。従業員のマナーも良いですし、初心者にも親切です。軽く飲むなら下の階の、昼は喫茶になっている店。ちゃんと飲むなら、上の方の階の本格的なバー。私は出張などで初めての街に行くときは、必ずシティホテルで飲みます。静かだし、安全ですから。 予約・・・普通はしません チャージ料・・・まぁ、サービス料みたいなモンです。500円から2000円の間 席・・・カウンターなら、どこでも。ボックスだと案内される場合が多いです マナー・・・喫煙の有無については、一言。それから、静かに飲むことと、服装は最低でもカジュアルビジネス(アメリカ人はこれで嫌われる)。 後は好きに飲んで良いです。ビールから入っても構わないし、いきなりウィスキーでもOK。ただし、ちゃんとしたバーなら銘柄まで言わないと出てきません。(バドとカティサークはさすがに止めた方が・・・いや、別に良いんですけど) 彼女にカクテルをごちそうするなら、知ったかぶりをしないで、ちゃんとメニューを見て、聞きながら選ぶか、従業員に好みを言う。例えば「口当たりが良くて、あまり強くない、果汁ベースのもの」と言えばお勧めを示してくれます。 ホテルのバーは高くありません。2人で飲んで、軽くつまみをとっても2軒目なら、1万円程度で済みます。

noname#41261
noname#41261
回答No.2

始めまして。デートでバーですか!?何だか、ういういしくていいですね~。私の二十年前を思い出します。デートの前に一度、友達とバーに行ってみるのがいいですよ。それも、一軒でなく何軒か行くのがいいです。最近は雑誌で雰囲気の良いバーが紹介されてますから、それらを見て参考にして行ってみてください。予約はする必要ないです。チャージ料とは席に座るだけでかかる料金です。ですから、支払いの際はチャージ料+ドリンク料+税金を最後に払わなくてはいけません。席は店に行く時間によると思います。早い時間に行けば、お客さんが少なく、好きな席に座れると思います。忙しい時間帯に行けばあいている席になります。平日、週末でも違ってきますが、だいたい、バーの忙しい時間帯は8時ぐらいから12時くらいまでではないでしょうか?最後になりますが、初めてバーに行くのは緊張しますよね。まずは、本屋に行ってカクテルの本を買って、カクテルの知識やスコッチ、バーボン等の銘柄を覚え、リュキュール、スピリッツ等の知識も身に付けましょう。デートの前に友達とバーに行ってみて、バーの雰囲気を体験してみてください。いきなりデートでバーに行くと緊張して、ボロがでますよ。

関連するQ&A

  • バーでお酒が飲みたいけれど

    池袋の街でよくお酒を飲むのですが、そこでよく「銀座ライオン」「ラジオホール」「日比谷bar」というお店を目にしますが、これらは他の街にもあった気がします。どうやらチェーン店のようですが、バーのような感じもします。 そこで、これらのお店がどんなお店か知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 年齢層(老人、中年、若者等)、客のタイプ(カップル、熟年、学生等)、店の雰囲気(静か、うるさい等)、規模など何でもいいです。 狭くて落ち着きすぎて、一見さんには敷居が高い、いわゆる「ショットバー」は苦手なので…。多少テーブル席があり広く、ウエイターがお酒の注文をしてくれて賑わっているバー…なんてありませんでしょうか??池袋で居酒屋とはまた違う雰囲気を持っている酒処…ご存知ありませんか?

  • クリスマスの横浜のバー

    クリスマスに彼女と横浜に行くことになったのですが最後に行くレストランかバーのようなところに行きたいのですが決まらなくて困っています 予算があまりないので(1人3~4000円ほど)食べ物は無しで飲み物だけとか、ケーキ等の軽食と飲み物だけというのでも全然かまいません ただせっかくなのでキレイな夜景の見える席を予約したいのです 2人で雰囲気に浸れる良いバーはないでしょうか?いまの時期で予約は難しいのかも知れませんが宜しくお願いします。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 何分前から入店したらいいのでしょうか?

    今度、居酒屋に行きます。 現地集合なのですが、予約時間の何分前に入店したらいいのでしょうか? あまり早く行くとお店の人に断られるんじゃないのかとか、逆に、遅くいくと座る席の関係で気を使うことになるんじゃないのかなどと思ってしまっています。 居酒屋初心者なので教えていただけるとありがたいです。

  • 那覇・女一人OKのバー

    沖縄にダイビングライセンスのため一人旅をします。 那覇に泊まるのですが、夕食をどこで取ろうかと迷い中です。 沖縄は7回ほど旅行しているのですが、一人は初で緊張しています。 国際通りのホテルに宿泊するのですが、この付近で軽い食事を取れて 面白い店員さんがいて(話し相手になってくれるような)、女一人でも 浮かないバーか居酒屋を教えてください。

  • 女性がひとりでも入れるバー & マナーについて

    こんばんは。 20代半ばの女性がひとりで入っておかしくないバーや居酒屋を教えてください。なお、地域は渋谷区、新宿区、品川区、目黒区でお願いします! 先日、上司につれていってもらった新橋のアイリッシュバーがあるのですが、フランクな雰囲気でカジュアルな格好でも気軽に入れてよかったです。 それと、バーに行く際に知っておくと良いマナーなどがあれば教えてください。チェックの方法や頼み方など・・・ 正直なところ、ひとりで和民とかいってもいいのですが、最近まわりの目が気になってしまって・・・出来れば女の子ひとりで行っても、まわりの客が気にしないお店でひっそり飲みたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 九段下・神保町あたりの雰囲気の良いダイニング・バー

    過去質問にもあるかもしれませんが、質問させてください 九段下、神保町、水道橋あたりで雰囲気の良いお店を教えていただけないでしょうか。 ジャンルとしてはダイニング・バーのように食事をしながらお酒を飲めるところを探しています。 和風の居酒屋などでも雰囲気の良い店なら可です。 あまり騒がしくなくて落ち着くところ。 予算は一人4000~5000円程度に抑えたいです。 贅沢を言えば、あまり隣の席との間が狭くて、隣の会話が聞こえるようでないところが希望です。

  • 飲食店 隣の客がうるさいとき

    落ち着いた雰囲気で料理も美味しいバーを予約し二人で出かけました。 通された席の隣にはこの店の雰囲気にはあまり合わない男性4人組が大声でずっと話していました。 おかげで私達はゆっくり会話もできずこの店を出ました。 このような場合、店に注意してもらうべきだったのしょうか? 満席で席の移動は難しい状況でした。 居酒屋などでも近くの客の声がうるさいということはよくあると思います。 みなさんは、ガマンしますか?客に注意しますか?店に相談しますか? 客の声や騒ぎ方の程度にもよると思いますが、回答いただけると嬉しいです。

  • 新宿で初デートのお店

    こんどメールで仲良くなった方と初対面で デートをすることになりました。 新宿で食事をする予定なのですが、おすすめの お店はあるでしょうか。 希望は、カウンター席(テーブルで向かい合うと 緊張する方なので・・・)で、ちょっと薄暗い雰囲気 だと良いです。お酒も好きな二人です。 大人すぎる感じで気取ったバー(バーというところ 自体行ったこと無い)みたいなところは、気後れ するので、ちょっとしたデートに使えて食事と お酒が楽しめるという感じがベストです。 ちょっと希望が多いのですが、これというおすすめが ありましたら教えてください。

  • 彼氏の誕生日

    横浜に行きたいと話していたので、横浜でお祝いしようと思っています。 夕飯はケーキも食べたいとのことで色々探してみて、オシャレで夜景が見れてケーキが出るコース料理のお店などいくつかピックアップして送りました。 だけど、あんまり乗り気な様子ではなく・・・どこがいいとか何が食べたいとかも特にないみたいなのですが・・・ 彼は普段、個人店のバーや居酒屋に行ってます。 ちょっとこじゃれててカジュアルな感じです。 横浜でそういう雰囲気なお店ってありますか??