• ベストアンサー

社会人(男性)の皆さん!

y45uの回答

  • ベストアンサー
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

続けたくなければ辞めてはいかがですか?でもそう簡単に辞められない・・・というのでしたら、黙って働く事です。 夜の夜中まで仕事をして、身になる仕事もありますし、ただ消耗するだけの仕事もあります。仕事によってはとっとと辞めた方が良い仕事もありますし、今は我慢の時だというような仕事もありますね。そのへんの見極めが必要ではないでしょうか。 私も数年前は悩みましたよ。その「仕事」ってやつに。人それぞれ考え方があると思いますが、私は自分の感じるままに動いていけば間違いはないと思いますよ。あまり他人の言う事は宛になりません。自分の能力を信じて進んでいきましょう。自分の能力が足りないと感じているのであればもう少し精進してもいいかもしれませんね。 passfinderさんの質問を見ますと、「会社」と「仕事」がごっちゃになってるような気がしますがどうなんでしょ。続けたくないのはその仕事ですか?それともその会社?

passfinder
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。  『「会社」と「仕事」がごっちゃになってるような気がしますが』  ↑このフレーズに響くモノありです。 ちょっと自分でも、どちらを問題としているか、確かに疑問です。  それに、回答の中にある様に 「自身の身を削って、賃金を得ている」様な感覚を感じているのも確かです。  問題自体が明確になると、自ずと解決策も見つかり易いように思います。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • これって違法?

    うちの会社は基本的に日曜祝日が休みです。 ただ急がし時はたまに出勤する事があります。 その時の日当は仮に平日1万なら日曜では1万5千みたい に割り増ししてもらえます(詳しい金額は覚えてない) でも最近は不景気なので日曜出勤して代わりに平日休 んでくれと社長から言われました。 給料体系は月給制なのですが単純に考えて平日と祝日 の単価が違うので割りに合わないと思いませんか? 労働法違反じゃないんですか?

  • 旅行の休み

    職業上、取りたくなくても長期連休があるところで バイトやパートとして働いてる場合について質問です。 勿論、普通に事前に休みを取得て旅行に行く事は 正社員じゃないんだから可能ですよね? しかし、どうせ長期連休があるのであれば、給料も減らなくて済むし 休みもわざわざ取得しなくても済むので、長期休暇があるなら 長期休暇を利用して旅行に行きますよね? 普通に休んで行った場合は、まず、休みを取らなきゃいけないですし それに、仕事を休んでいくわけですから 休んだ分だけ給料が減るでしょうしね。 でも長期連休の無い時期(秋)等は、普通に休んで行くしなかないけど

  • パートの仕事の事

    現在、子供の事で約1ヶ月ちょっとの長期休暇の休みを、もらってます ほんとは、長期休暇ではなく、きっぱり辞めるつもりでしたが、小さい会社で、従業員も、パートだけで、仕事も人数ぎりぎりでやっており、社長から、「長期休暇とってもいいから、辞めないで」と、とめられ、結局辞められませんでした あと1週間で、仕事に戻らなければなりません ものすごく憂鬱で、私はもともとメンタル面で、病院にも通院しています(会社には内緒) 「辞めたい」と言ったことを、押し通せばよかった・・・とくやんでます この会社に入った時と今では、勤務内容が変わってしまいました(ほんとは、毎日勤務ではないのですが、人が足りないので、自動的に毎日勤務になってしまいました)(毎日出ないと、一緒に仕事している人に、陰で、文句を言われる) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、あと1週間の休みの間に、「辞めたい」ということを、社長に言いにいってもいいと思いますか? 人手不足の時に、長い休みをもらって、それで「辞めたい」と言うのはわがままでしょうか? ちょっとノイローゼになりそうです

  • 27歳男性の給料

    皆さんどのぐらい給料を頂いてますか? うちの主人は27歳で妻と1歳半の子供+現在妊娠5ヶ月の家庭持ちです。 仕事は現場監督をしています。 資格は建築士2級を持っています。 現場監督といっても見ているだけではありません。 いろいろ出来る事はやっています。 休みは会社的には土日なのですが、現場があるので日曜だけです。 代休は、有休は、一度も取った事がありません。 先月は、現場がとても忙しく休みが2回しかありませんでした。 日曜しか休みもなく、月に何回か夜間工事があり、次の日も普通に出勤してます。 といって手当てがつく訳でもなく、毎月同じ額を頂いてきます。 夏のボーナスはありませんでした。 小さい会社なので、将来性どうなるかわかりません。 高校卒業してから、ずっと今の会社にいるので他を知りません。 27歳所帯持ちで23万の給料はどうでしょうか? 住まいは地方です。

  • 恋人と会う回数(特に社会人の男性へ)

    私(女です)は仕事が休みのたびに彼と会いたいと思うんですが 彼のほうはそうじゃないらしく、休みの日でも私に会わずに 家でゆっくり寝たりしたいみたいなんです。 もちろん仕事のある日は仕事終わってから会うなんてことはありません。 彼は日曜しか休みが無くて、週一回の休みに私と遊ぶと 「今週も休みが無かった」みたいな事を言います。 私が休みのたびに「会いたい」と言うと 「休みのたびに会ってるカップルなんかいない」と言われました。 みなさんはどれくらいの回数会ってるのでしょうか? 特に週一しか休みの無い男性の方の意見が聞きたいです。

  • 幼稚園ママでも可能な仕事

    この春子供が幼稚園に入園します。 わがままとは思いつつ、子供が幼稚園に行っている間での仕事を希望しています。 平日の9時から2時まで、しかも長期休暇はお休み。 そんな条件で働いている方は、どのような仕事をどのような方法で探されましたか? そんな条件で雇ってくれる所はあるのでしょうか? どんな些細なことでも構いませんので、色々教えてください。

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 短期で働くか、長期派遣か、正社員を目指すか

    25才、主婦です。子供はいません。不況で主人の会社が危ういので、しっかりと働かなくては・・・と思っているのですが、主人はサービス業で平日休みが一日だけ、長期休暇も他とずれるため、私はずっと短期の仕事をしてきました。 だけどこのままではこの先が怖いです。もし主人の会社が倒産したら、社宅も出なければなりません。 長期で働けて家事と両立できそうな一般職を中心に探しましたが、そうすると主人と完全に休みがずれるため、家庭崩壊してしまいそうでそれも不安です。 お互いの実家が遠いため長期休暇がずれるのは避けたいですし、出来れば平日休みが一日とれて残業が少ないほうがいい・・・さらに私は前職営業のため一般職未経験可のところがいい・・・ と考えているのですが、スキルの無い私には派遣でもそんな求人ありませんでした。 この際家庭を顧みずに休みが合わなくてもいいから出来る仕事を探すか、家のことをしっかりして主人を支え倹約しながら今まで通り短期の仕事で食いつなぐか迷っています。 短期で働いてきたため何もスキルの無い自分に将来が不安です。 何か資格を取ろうかとも思いましたが、何をとればいいのかも分かりません。 もしあなたならどうしますか?分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 仕事への取り組み方について

    社会人4年目 25歳 男です。 新卒で現在の会社に入社しました。 職種は営業職です。 休みが少ない事に対して非常に不満です。 土日は基本的には休みですが取引先から連絡が来る事もあり、時には休日出勤もあります。(だからといって休日出勤手当などは出ません。) 更にGWやお盆など長期休暇は会社のイベントなどで取れません。 年間通して90日程度です。 だからといって平日に定時で早く帰ろうものなら小言を言われます。 馬鹿馬鹿しくなり、ここ何年かは惰性でしか仕事をしていません。 しかし、上場企業で安定はしています。 福利厚生も充実しており潰れる心配もありませんし、毎年僅かではありますが昇給もあります。 この環境を捨てるのも勿体ないと思う反面、休みが少ない事にはどうにも折り合いがつけられません。 休日出勤をしている日や、長期休暇に仕事で友人などと都合がつかない時、祝日に家族が楽しんでいる姿を見た時など強く劣等感を感じます。 なので、仕事の生産性も上がらず、やる気も専らありません。 現在は独身ですが、いずれ家庭を持った時の事を考えると悩みどころです。 安定を捨てて、休日ややりがいを求めるべきか。 それとも現在の会社で耐えるべきなのか、どちらが正しいのでしょうか。

  • 皆さん、どうしてるの?

    男性独身です。 しばらく仕事を探してまして、ようやく仕事に就くことができました。 仕事は満足なのですが休みが土日ではなく、平日で 不定休。 出会いを求める私としては、困っております。 会える日が平日なので、会える女性が限られてしまします。(サービス業など)限られた中から女性を探すしか方法はないのかと・・・。 そこで、会社が平日休みの方で彼氏・彼女と出合った、あるいは今お付き合いしてる方にお聞きします。 休みが合わない場合、出会い・付き合いをどのように しているのかを教えてもらいたいのですが・・。 皆さん、どのようにされているのか知りたいです。 お願いします。 ちなみにうちの社内の女性は既婚者ばかりです。

専門家に質問してみよう