• ベストアンサー

彼女が妊娠を隠ぺい、出産し彼に養育費を請求できますか?

このサイトで、「妊娠させ生んだ場合、養育費はどうするのか」と言った内容の質問を読んで疑問に思い質問させてもらいました。 もし、ある男性と女性が一夜限りのセックスをし妊娠しました。このとき、避妊に失敗したため、男性は、妊娠したのであれば中絶するよう話し合いをしようとしていたので、女性に生理の状況や検査薬の結果などを何度か確認したところ、「生理も順調だし、検査薬も問題なかったよ。」と言われました。その後、男性は安心してもとの生活をしていたら、突然、女性に「あなたとの子供が生まれたから、養育費を払って。」と言われました。子供は間違えなくその男性の子供である場合、認知し、養育費を払う必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

はい。 自分の子なのだったら当然です。 避妊失敗などというのは自分の子が自分の子でないと主張するなんらの根拠になっていません。 妊娠の事実を知っていれば堕胎を要求できたといっても、母親が堕胎を拒否すれば父親にそれを強制する権利はありません。 セックスする以上、子供ができる可能性はゼロにはできません。女性とセックスするというのは、そういうことです。 子供ができるのがイヤなら、セックスしないことです。 >ちなみに、認知(強制認知も含め)を拒否し関係の証拠もなければ、女性側の泣き寝入りってことですよね..? いいえ。 現在ではDNA鑑定が裁判に取り入れられていますので、最終的にはDNA鑑定となります。 DNA鑑定でDNAが一致すれば、どんな言い訳も通りません。

naoya6521
質問者

お礼

そういった部分では女性が中絶を内緒で出来ることも不可能ではないということですよね・・・ 男性と女性、どちらも良くも悪くもあるということですね。 DNA鑑定、今と昔は違うのですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、行列のできる法律相談所でほぼ同じ事例がありました。 弁護士満場一致で男性側が養育費を支払う義務が生じるようです。 ♯2さんのようにDNA鑑定等で親子の事実関係が認められた場合、いかなる理由も通らないでしょう。。。

naoya6521
質問者

お礼

自分も行列にありそうな質問だなとは思ってました(汗) やはり払うのですね。ありがとうございました!

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

認知は、その男性が任意でするものなので、 しなくても構いません。 で、どうしても認知させたい場合は、強制認知というように 裁判に訴え出ることになります。 この場合、その子の父が間違いないという仮定なので、 認められます。 そうなると、養育の義務が生じます。 子供には、なんの罪がないということですね。

naoya6521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >子供には、なんの罪がないということですね。 そう思います。これ関連のを見ているとセックスはお互いに責任をとるいうことを忘れている人が多い気がしました。なんかそういう人を見てると現実、難しいもんだなということを痛感しました。

naoya6521
質問者

補足

ちなみに、認知(強制認知も含め)を拒否し関係の証拠もなければ、女性側の泣き寝入りってことですよね..?

関連するQ&A

  • 養育費に関して

    まず、これは私の今後の心配事であり実際には法律問題にはなっておりません。 今後の参考のためにお伺いします。 ある女性と性交渉があり、俗に言う外だしでおこないました。 その後、その女性は生理があり検査薬も陰性であったとのことでした。 しかし、わたしはその事実を確認できていません。 また、そのことについ女性と話をすると、拒否されます。 大丈夫、心配ないとのことです。 ここからは私の性格上、自分の目で確認しないと不安なため 自分のなかで妄想が膨らみ、ストレスとなっている内容です。 まず、この事実が虚偽であった場合、 中絶等をお互い性交渉前に確認していましたが、 実は妊娠していて中絶可能な時期を過ぎた場合、 養育費などの発生についてはどうか。 また、これについては認知が必要であると知りましたが、 DNA鑑定など拒否できるのか。 うまく説明できませんが、話し合いに応じない女性が 勝手に出産したにもかかわらず、自分の責任がどこまで発生するのか。 要は、お互いもしもの場合、中絶を話していたが 妊娠の発覚は女性しか分からず、その事実を私は知らない、 また妊娠していないと伝えられている状況で 出産があった場合の責任割合等ご教授いただければ幸いです。 ご回答に対しうまく説明できればと思いますが、 ぜひご意見をお伺いいただければと思います。

  • 妊娠 出産 養育費 認知

    私は34歳女性です。 交際1年の相手の間に子供ができ妊娠3カ月になります。 年内中に子供が出来た事と、お互いの年齢もあり結婚を予定しています。 相手は37歳会社員です。 付き合って居るときから喧嘩はありましたが、最近は毎日のように。。。 私も妊娠・出産・環境がかわり少しナーバスになっているのもあるかと思うのですが、相手の態度(家庭的)不向きとゆうか、自由な所に不安があり。 結婚、妊娠について他人事のように思えるんです。 お互いの両親には結婚をすると軽く話してあります。 中絶の経験がある私は今授かった命は無駄にしたくはありません。 しかし、結婚し先を考えるとシングルの道を選んだほうがいいのでは?と思います。 結婚を辞めにし、相手から養育費をもらう事は出来るのでしょうか? 認知など。 やはり、金銭的な事を考えてしまいます。 いつ、どのように、どうやって。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 結婚できない女が妊娠したらどう思うか

    男性に質問です。結婚する気のない女が妊娠したらどう思いますか?妊娠しました。最初から産むつもりでした。 4年くらいの付き合いでほぼ毎日会っていました。行為をするときはほぼ避妊なしの中出しでした。(月2回くらいです。)できるのは時間の問題でピルを飲んでいないことも知っていたし、授かったら産むとも伝えておりました。 養育費とかも出せないと言われておりました。 妊娠が発覚した月はいつもより多く、1週間に1回避妊なしで中に出していました。 口にはださないですが私も彼も今回は授かると考えていたはずです。 妊娠を伝えたところ認知もできないし養育費もお金を彼の相手の方が管理しているのでだせないそうです。 私も今後の養育費等を請求しようとも考えておりません。 中絶をすすめてきますが、電話やLINEで話し合いをするだけで結局答えがでないまま終わります。そうこうしているうちに中絶できない週数になりました。 連絡先を向こうから消すわけでもなく、SNSもつながっています。 LINEで会えないとさみしいといわれました。 彼は飲食店で働いているため今後どんなイベントがあるかなどもLINEで届きます。 でも私としては子供を授かって産むと決意した以上、迷惑がかかってしまうため彼の働く飲食店にはいかないですし、相手の方もいるため遠方に引越しを考えております。 彼は思ったことは正直に言うタイプです。はっきりしないことは嫌いです。 する気はないですが、仮に私や産まれてきた子供が強制認知や養育費を請求するということになった時、彼の家庭が壊れてしまう危険があります。彼は40代ですしそんなことになったら60代まで養育費を払うことになります。 そんななか、なんていうか‥本当に中絶してほしいと思っていたのだろうか?と考えてしまいます。 そんなリスクがあるのに彼の行動は本気ではないように思ってしまいました。 どう思っているとおもいますか? どう思っているとおもうか や 体験談があれば回答をお願いいたします。 養育費とった方がいいなどはご遠慮ください。

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 妊娠したかもしれません

    こんにちは。 18の女でフリーターです。 彼氏は20の会社員です。 結論から述べますと、妊娠してしまったかもしれません。 セックスをするときは、毎回しっかりとゴムをつけて避妊していました。 昨日が生理予定日だったのですが、薄い茶色の血がでてきました。これって着床出血じゃないかと思うんです。少し吐き気もあって、胸が張るのがいつもより早かったという症状もあります。 まだ18歳の身分で子供を育てる経済力なんても持ち合わせていません。 なので、もしものときは中絶するつもりです。簡単に言えることではないのですが…。 ですが、中絶するお金すらありません。 そこで質問です (1)ストレスなどの生理不順で薄い茶色の血は出るのでしょうか? (2)妊娠検査薬はいつ使えば良いのでしょうか? (3)母子家庭の子供なのですが、中絶する際に補助金などは出ますでしょうか? (4)中絶費用はどうしたら安くなるのでしょうか? (5)中絶後は妊娠しにくくなるのでしょうか? 文章がごちゃごちゃですみません。 本当に焦ってます。しっかりと避妊していてこんなことになるとは思ってませんでした。浅はかでした。 回答どうかお願いします

  • 彼の子を妊娠した女性が現れました

    以前こちらで相談させていただきました http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7246161.html 大まかな内容は 彼が避妊具をしたものの女性を妊娠させました。 女性はわたしの存在を知っており私にも妊娠を告げ、彼と彼の母が認知出来ないと告げその後音信不通になっているというものでした。 一月に1回、そして今月また連絡がきました… 内容は 逃げるなら法で罰する。 今月中に四人で(彼と母、彼女とその母)話し合い出来なければどんな理由でも弁護士を挟む。 会社にも言う。 私と子供が不自由なく暮らせるよう一生かけて償え。 との事でした あちらの言い分もわかります。ですが話し合いに応じてくれなかったのは彼女でした。 「迷惑かけてない、関係ない」 と突然1月に連絡がきましたが返信をしても連絡はきませんでした。 その後何の話し合いもないまま彼女が現れました。 10月中頃が最終生理 11/19行為 11月末 妊娠発覚 (行為から約10日前後) 彼に報告。私にも連絡。 12月頭 病院→妊娠7週 (行為から約15日前後、前の生理から7週) 音信不通になり 女性は今、 最終生理から16~17週 行為からだと11~12週 女性は不順らしく正確な週は不明です。 12週以降は中期になり中絶しても死亡届けを出さなければならないので おろせなくなるまで待っていたのではないかと思ってしまいます… 法で決着をつけるなら 強制認知で養育費などは収入に応じて決まっていますよね ですが話し合いで解決しようとする意図がみれるので 四人で話をする場合 彼女が主張するように 女性や産まれてくる子供に不自由ない暮らしをさせるくらいの金額を一生払って行かなければならないのでしょうか? 今までとこれからかかる病院代も請求しています。 私に(女性)有利な方にもっていくと言われています… 償うとはなにか… わかっていながら二人で会い避妊具をわたし 寂しいからあったといわれお腹には赤ちゃん… 女性も考えて悩んだ末の事だと思います 私と彼はいずれこの日がくると思い会社に伝え、養育費など調べていました。 ですが私たちの想像以上の請求なので… これは妥当なのでしょうか。 やはり女性有利でしょうか… 乱文ですがよろしくお願いいたします

  • 非婚の出産の養育費拒否。

    ある女の子を妊娠させてしまいました。 彼女には彼氏がおり、私の子供である事も話はしました。 中絶の話をしましたが、 『養育費など請求しないから産ませて欲しい』 と泣きながら言われてしまいました。 この場合、中絶という選択をせず 彼女の意思を尊重し、出産した場合 『やっぱり養育費が欲しい』と言われたら払わなければ いけないのでしょうか? この場合、公正証書のように効力を持つ文書は 作成できるのでしょうか? もちろん男としてだらしのない質問だと承知しておりますが 悩みに悩み眠れぬ日々を過ごしており 皆様のご意見、方法を伺えればと思っております。

  • 出産したいのですが

    40歳です。夫とは家庭内離婚7年の後、別居して9年経ち 子どもの成人を待って離婚を予定してました。(19歳と17歳) 6年前から29歳の男性と付き合っていました。5月に妊娠している事が 判り伝えたところ「中絶してくれ」と言われました。どうしても産みたくて 夫と子ども達に、すべてを打ち明けると子ども達は「産んでほしい」と言い 夫は「離婚を早めてもいい」と答えました。しばらくして相手の男性に 今後「認知しなくていい」や「2度と会わない」「養育費など金銭の要求をしない」ことを条件に出産したいと伝えましたが「中絶して」と変わりません。 別れた相手に反対されて出産した場合、あとで訴えられたりしませんか、 何か法に触れますか。 上手く説明できませんでしたが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 慰謝料や養育費に詳しい方、お願いします。

    不倫関係にあった人の子供がお腹に宿っています。 中絶・出産どちらにしても、妊娠という現実に退かれてしまい、不倫関係は終わりです。 子供の認知や養育費ついては、話し合いができる状態です。 養育費について調べ、離婚時の養育費算出方法があることはわかりましたが、不倫関係であった場合も同様の算出方法になるのでしょうか? また、こちらが奥様から慰謝料を請求されることはあっても、不倫相手側の精神的苦痛による慰謝料は請求することができないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 未成年の妊娠

    こんにちは。 自分は19歳(男性)で17歳(女性)の彼女がいます。 生理が遅れていて不安でしたので市販の検査薬で確認したところ はっきりと陽性反応がでてしまいました。 性行為ではお互い承認の元で、なおかつコンドームを装着していたのもかかわらず、妊娠という結果が出てしまい正直想定外のことです。 妊娠したことは彼女の両親は知っており、こちらの両親も知っています。 確定ではありませんが彼女側の両親は中絶をすすめており、こちらとしても彼女の将来と、生まれてきた場合の子供の養育をする確信がありませんので中絶には賛成よりです・・・ まだ、お互いの両親同士で話はしていませんので、どうなるか分かりませんが、こちら側は未成年ですが男性で、年上という立場ですので、 こういったケースの場合どうのような対処をしたらよろしいのでしょうか?中絶にかかる費用や、慰謝料請求などの金銭的なことや、そういった相談できる良い窓口があれば教えてください。 よろしく御願い致します。