• ベストアンサー

彼女が妊娠を隠ぺい、出産し彼に養育費を請求できますか?

このサイトで、「妊娠させ生んだ場合、養育費はどうするのか」と言った内容の質問を読んで疑問に思い質問させてもらいました。 もし、ある男性と女性が一夜限りのセックスをし妊娠しました。このとき、避妊に失敗したため、男性は、妊娠したのであれば中絶するよう話し合いをしようとしていたので、女性に生理の状況や検査薬の結果などを何度か確認したところ、「生理も順調だし、検査薬も問題なかったよ。」と言われました。その後、男性は安心してもとの生活をしていたら、突然、女性に「あなたとの子供が生まれたから、養育費を払って。」と言われました。子供は間違えなくその男性の子供である場合、認知し、養育費を払う必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

はい。 自分の子なのだったら当然です。 避妊失敗などというのは自分の子が自分の子でないと主張するなんらの根拠になっていません。 妊娠の事実を知っていれば堕胎を要求できたといっても、母親が堕胎を拒否すれば父親にそれを強制する権利はありません。 セックスする以上、子供ができる可能性はゼロにはできません。女性とセックスするというのは、そういうことです。 子供ができるのがイヤなら、セックスしないことです。 >ちなみに、認知(強制認知も含め)を拒否し関係の証拠もなければ、女性側の泣き寝入りってことですよね..? いいえ。 現在ではDNA鑑定が裁判に取り入れられていますので、最終的にはDNA鑑定となります。 DNA鑑定でDNAが一致すれば、どんな言い訳も通りません。

naoya6521
質問者

お礼

そういった部分では女性が中絶を内緒で出来ることも不可能ではないということですよね・・・ 男性と女性、どちらも良くも悪くもあるということですね。 DNA鑑定、今と昔は違うのですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、行列のできる法律相談所でほぼ同じ事例がありました。 弁護士満場一致で男性側が養育費を支払う義務が生じるようです。 ♯2さんのようにDNA鑑定等で親子の事実関係が認められた場合、いかなる理由も通らないでしょう。。。

naoya6521
質問者

お礼

自分も行列にありそうな質問だなとは思ってました(汗) やはり払うのですね。ありがとうございました!

• sapporo30
回答No.1

認知は、その男性が任意でするものなので、 しなくても構いません。 で、どうしても認知させたい場合は、強制認知というように 裁判に訴え出ることになります。 この場合、その子の父が間違いないという仮定なので、 認められます。 そうなると、養育の義務が生じます。 子供には、なんの罪がないということですね。

naoya6521
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >子供には、なんの罪がないということですね。 そう思います。これ関連のを見ているとセックスはお互いに責任をとるいうことを忘れている人が多い気がしました。なんかそういう人を見てると現実、難しいもんだなということを痛感しました。

naoya6521
質問者

補足

ちなみに、認知(強制認知も含め)を拒否し関係の証拠もなければ、女性側の泣き寝入りってことですよね..?