• 締切済み

音作りに関して:PANTERAのギターの音を出すのが昔からの夢です 教えてください

nagachinの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

あまり良く知らないのですが、昔ある国内アーチストの 音を出すために、機材を色々買い揃えたとき最終的には アーチストと同じ機材に行き着きました。 ただ海外で録音したものは同じ機材でも、電圧の関係で ニュアンスがチョット違いました。(マーシャルとか) ローンを組んですぐ買い換えるのも大変そうですが こだわる人は、きっと満足できるところまでいってしまいそうですね。 頑張ってください。

tuyomaro13
質問者

お礼

私の場合お金もないのについ買ってしまうのですが、だからといって何になるのかといったらただの自己満足のような気がします。でも儲けるとか、女性にもてたいとか以外のモチベーションがあってもいいと思います。お金や名誉や女性も大切ですが世の中全てそれだけの人ばかりだったら芸術とかなくなっているんじゃないかと思うしギタリストだっていないのではと思います。だからといって私のような自己満足男が良いとも言い難いです。かなり余談になりました。私は馬鹿デス。頑張ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • PANTERA ダイムバック・ダレルのギターサウンドについて

    すみませんがどなたかお教え下さい。 PANTERA ダイムバック・ダレルのギターサウンドが好きで、真似しているんですが、ギターソロの音がうまく真似できません。(COWBOY FROM HELL、NEW LEVEL、Cemetery Gates等) 今のところは、歪み+フランジャー(コーラス等)+イコライザー(1~2KHZ辺りブースト)みたいな感じです。 なんとなく、WAHペダルを途中で止めたような音とも聞こえるし… MOD系は、ピッチシフター等のデチューンっぽいとも音だとも思えますし…。 当時のダレルの機材は、WAH+EQ+アンプ+フランジャー+クワドラヴァーブみたいな感じだったと思います。 ちなみにギターは、2HでEMG-81です。(XL-500は持っていません) よろしくお願い致します。

  • おすすめのギターのアンプありますか?

    ベースとギターをやっている者です。この度ギターのアンプを買い替えようと思っています。(現在はフェルナンデス製を使っています。)  主にロックやパンクなどをやっていて希望としてはマーシャルかヒュース&ケトナーにしようと考えています。  ヒュース&ケトナーはあまり詳しくないんで詳しく教えてくれる方がいればお願いします。 ちなみに現在使用しているギターはエピフォンのSGです。 上記以外でオススメのアンプがあったら教えてください。

  • ダイムバックダレルの音

    ギターでPANTERAをコピーしようかと思っているのですが、ダレルのような音を出すにはどのような機材が必要でしょうか? ちなみに現在はオービルのレスポール、ピーヴィーのアンプを使用しています。 どなたかご存知の方教えてください。

  • エフェクト センドリターンについて

    アンプのセンドリターンの使い方について教えてください。使用アンプはヒュース&ケトナーのTRIAMP MK2です。シリアルとパラレルが選択でき、センドレベルは-10dbのスイッチがついています。 MIXレベルは-20db~+6dbで調節できます。 センドリターンは主に空間系をつなぐものだと言うのはわかったのですが、歪系のエフェクターもしくはプリアンプをつないだら壊れるということはあるのでしょうか? ブースターを使用してパワーアンプを直接プッシュして歪を得るという方法も聞いたのですが、ブーストしすぎて壊れるというのはあるのでしょうか? どのような音になるのか試したいのですが、壊れないか心配で試していません。教えてください。

  • 故Dimebag Darell氏のスケールについて

    元Pantera(パンテラ)のダイムバッグ・ダレル氏のギタープレイに魅せられ、 曲のコピーやスクィールのコピーなどに励んでおります。 そこでこの度の質問なのですが、 ギタリストには基となるスケールが存在しますよね? ザック・ワイルドならペントニック、イングヴェイならハーモニックマイナー、といった…。 ダイムバッグのギタープレイを根本から学ぶには、何のスケールを勉強すればよいでしょうか? もしダイムバッグがソロなどで多用するスケールがあるなら、 そのスケールをアドリブなどに取り組む足がかりにしたいと考えています。 現状理論についての知識は勉強中の身で、 的外れな質問になっていたらすみません。 回答、宜しくお願い致します。

  • エフェクター・ギターについて

    はじめまして高校でギターを担当しています。 1年程ハマッっていてバンドも組んでいます。 最近やっとギターの音の違いというものを聴き取ることも少しはできるようになってきました。 私はフェンダーのストラト(ピックアップは全てシングル)を使っているのですが、ハードロック・メタルを好んでいます。 そして、もっと重い音が欲しくなりました。 アイバニーズやESP製のギターでEMGのピックアップを付けたものを試し弾きしたところ求める音に近い音を見つけたのですが、高額過ぎて手が届きません。 そこでエフェクターで補おうと思うのですが、バンドの関係上、できるだけオールマイティな音を出せるものにしたいのです。 後から買い足すにもお金がないのでサンズアンプクラシックかマルチエフェクターにしようかと迷っています。 それとも別のものでいいものがあるのでしょうか?それともお金を貯めてギターを買うべきでしょうか? どなたか御意見お願いします ちなみにストラトは改造したくはないです(_) 持っているのはBOSSのメガディストーションのみです。

  • 20歳でギターを始めたい、アドバイス等お願いします

    今までは音楽を聴くばかりでしたが、実際にギターを弾いてみたいと思うようになりました。 現在20歳で、仕事はしてますし、ある程度高めの物を買おうと思っています。(高ければモチベーションも上がると思い) 好きな、弾いてみたいジャンルとしては恐らくHR/HM、エモ/スクリーモ、ロック、アニソンあたりでしょうか。 Slipknot、Lamb of God、Killswitch Engage、SOILWORK、Children of Bodom、Dream Theater 、Marco Sfogli、Mintjam、a2c等が特に好きです。 予算は20万あたりを目安に、少しならオーバーしても大丈夫です。 色々と見てみたところ ギターはFujigenのExpertELAN、アンプはヒュース&ケトナーのTubeMeister5ヘッドとキャビネット 夜中はミキサーとヘッドホン(ソニーのMDR-CD900ST)を繋げて弾こうかと思ってます。 どうでしょうか? それともやはり最初はもっと安い奴を買い、上手くなってからの方が良いでしょうか? IbanezのRG920Zも好きだし、これでも十分過ぎるかなと思っているのですが…

  • 癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

    ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。 言葉でいえば きめ細かさはだいたい普通くらい 品の良い歪み(というか荒すぎない歪み) 素直(ピッキングニュアンスがよく出る) 倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい) とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。 動画でいえばこんな感じの音です https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4 マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので) 動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・ 当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。 アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。 個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・ と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

  • ヒュース&ケトナーTUBEMAN2について質問です!

    初めまして! ヒュース&ケトナーのTUBEMAN2の接続についてなんですが、普段は ギター→ブースター→TUBEMAN2(ギターパワーアンプアウト)→コーラス→ディレイ→バッファアンプ→パルマーのマイクシミュDI→ミキサーへ ライブはすべて直接ラインでやってるのですが、TUBEMAN2(ギターパワーアンプアウト)とDIの間に空間系エフェクトと繋ぐとTUBEMAN2はプリアンプで出力が高い?ので、TUBEMAN2のボリュームを上げ気味にするとコンパクトエフェクターに負荷が掛かり(ギター出力用の設計からか?)、ディレイ音などにノイズが入ってしまいます。。 ミキサーアウトからだと綺麗にエフェクトはかかるのですが、RED BOXは使用したくありません。。(これにOFFのスイッチがあれば) そこで質問なのですが、このようなセッティングで空間系が綺麗にかけられる方法は何かないでしょうか?? もしくはラック意外でこのようなセッティングやアンプのセンドなどの出力にも対応しているような空間系エフェクターはありますか?? セッティングや機材に関して間違った接続方法や認識をしていたら申し訳ないです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いしますm(__)m

  • オススメのいい歪みエフェクター(コンパクト)

    前も似たような質問をしてしまったのですが… いまいち数が揃わなかったのでもう一度ちょっと変えた感じで質問させてくださいm(__)m アンプはJCを使うとします アンプの設定はクリーンにして、コンパクトエフェクターで歪ませたいんです 出したい音は…マーシャルやブギーのような(真空管の音?)暖かくって、ドーンと出る音です あまり硬くて冷たい、トランジスタって感じの音は避けたいんですよね マーシャル使えってのはなしでお願いします(*_*) 一応使用ギターはPRSのカスタム、ワーロックの2本です 今まではガバナープラスを使っていたんですが、やっぱり冷たくて硬い音が嫌になって(*_*) ソバットのDB2は音質は好みだけど、ちょっと細いって感じでした 前回質問した時はサンズのクラシックをオススメされました 他にオススメや、これと組み合わせるといい感じみたいなのがありましたら教えてもらえると嬉しいですm(__)m