• ベストアンサー
  • 困ってます

【Access】 コマンドボタンでデータ追加

アクセス初心者なのですが、 コマンドボタンをポチッっとした時に、 あらかじめ作成してあるテキストボックスに、 日時を追加していきたいのですが、どう組めば良いのでしょうか? 具体的には、電話をかけた履歴を表示したいのです。 nowを使い、日時を入れるだけなら作れるのですが、 最初に入れたデータはそのままに、カーソルのある位置にデータの追加というのは出来ないものなのでしょうか? アクセス2007を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)

最後になら 簡単にできるんですが Private Sub コマンド6_Click()   bbb = bbb & " " & Format(Now(), "m/d hh:nn") & " " End Sub bbb は あらかじめ作成してある 項目名です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 deecyanさんのやり方で、時刻の追加を okky0707さんのやり方で、特定の文字を入れるっていう物を作りました。 本当にどうもありがとうございました。 またお聞きすると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセス2000でデータの追加がうまくいかないんですけど

    アクセス2000を使ってます。 基礎データというテーブルを作って、そこに「テキスト」というメモ型のフィールドを作り、 参照追加フォームというフォームを作って、その中に二つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックス1には「基礎データ」の「テキスト」をコントロールソースとして設定し、他方のテキストボックス2は非連結にし、コマンドボタンを二つ配置して、一方のコマンドボタン1を押すと、テキストボックス1のデータがテキストボックス2のデータにコピーされるようにVBAコードを書き、さらに、もうひとつのコマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックスのデータを、基礎データテーブルの「テキスト」というフィールドに追加する追加クエリを動かすようにしました。  このような状況で、コマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックス2のデータが、全角126文字までなら正常に動作するのですが、それ以上(全角127文字以上)になると、「引数が無効です。」というエラーが出てしまいます。 基礎データテーブルの「テキスト」はメモ型に設定してあるのに、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?誰か教えてください。  ※ためしに、追加クエリ単独で動かして、全角127文字以上のデータを入れた場合には、追加クエリは正常に動作します。これって、フォーム側の問題なんですか?  

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ACCESSのコマンドボタンにデータを表示

    ACCESSのコマンドボタンはフォームに 貼り付け、このボタンを押されたとき 決められた動作を実行します。 このボタンがフォームに表示されるとき ピクチャーか文字により表示されます が このボタンの表示を内部のデータを表示できませんか つまり、テキストボックスにテーブルにある  データを表示するように よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)

コマンドボタンではフォーカスが移動してしまうので難しいです。 ボタンに見せかけたラベルで代用しましょう。 「ラベル1」と「テキスト1」で説明しますので、 ご自分のコントロール名で置き換えてください。 「ラベル1」の「立体表示」プロパティを「浮き出し」にします。 Private Sub ラベル1_Click()   Dim ctl As Control   Dim wk As String   Dim pos As Integer   Set ctl = Me.ActiveControl   If ctl.Name = "テキスト1" Then     pos = ctl.SelStart     wk = Nz(ctl.Text, "")     ctl = Left(wk, pos) & Now() & Mid(wk, pos + 1)   End If End Sub Private Sub ラベル1_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Me.ラベル1.SpecialEffect = 2 'くぼみ End Sub Private Sub ラベル1_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Me.ラベル1.SpecialEffect = 1 '浮き出し End Sub 直前に、「テキスト1」にフォーカスが無い場合は何もしません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 このやり方もあるんですね。 試してみたいと思います。 ・・・知らない文言がいっぱいなので、ちゃんとわかってからじゃないと、エラーの嵐になりそうです。 頑張ります。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.1

>最初に入れたデータはそのままに、カーソルのある位置にデータの追加というのは出来ないものなのでしょうか? (1)ボタンを押した日時をあらかじめ用意したテーブルの任意のフィールドに蓄積する (2)テキストボックス上で「2007/10/05 0:50:15 2007/10/05 0:50:16 2007/10/05 0:50:17…」という具合に表示させたい どちらの意味ですか? (1)ならあるテーブルをレコードソースにフォーム作成しテキストボックスのコントロールソースを任意のフィールド(日付型)にして、 コマンドボタンのクリック時イベントで  Me!テキスト1 = Now()  DoCmd.GoToRecord , , acNewRec (2)なら任意のフィールドをメモ型にしてコマンドボタンのクリック時イベントで  Dim hiduke As Date  hiduke = Now()  Me!テキスト1 = Me!テキスト1 & " " & hiduke こんな感じでどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やりたいのは(2)の方です。 無事に作る事が出来ました。 わからない事だらけで、またお聞きするかと思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • Excel2003 VB コマンドボタン

    Excel2003 VB コマンドボタン VB初心者です。コマンドボタンをクリックしたら、テキストボックス1に入力してあるコードと一致する値を別シートのデータTBからvlookupで呼び出してテキストボックス2に表示したいのですが、うまくいきません。コードの例を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Accessのコマンドボタンについて

    初心者です。よろしくお願いします。 Acceess2002を利用しています。 質問は、サブフォームのある状態でメインフォームのヘッターにコマンドボタンを設置しサブフォームのレコードの最終コードにカーソルをもっていくことは可能でしょうか? サブフォームはウィザードの表形式を使っています。 説明がうまく出来ないのですが、行いたいことは1業者に何十件の入力をする際、カーソルで右のバーを動かさずに入力できるようにしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • コマンドボタンで「終了ボタン」を作りたい!

    こんにちは。OSはWindowsNT、Excel97です。 PC初心者さんが使うエクセルの見積データを作成しており、より簡単に操作して頂くためにコマンドボタンで操作を簡略化したいと思っています。 そこで質問なのですが、ファイルを閉じようとする時、よく右隅の×ボタンを押し、「保存しますか?はい、いいえ、キャンセル」という画面がでます。私の作っているデータでは上書されると困るので保存をして欲しくないのですが、その辺が使い手の方には分かり難いようで、よく上書されてしまいます。読み取り専用にするとか保護設定するとか方法はあるとは思いますが、データ作成上それが出来ません。出来れば、コマンドボタンで「終了ボタン」を作り、保存せずに終了できるようにしたいのです。こういう事って可能でしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • PPTのコマンドボタンがクリックできません

     今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • access クエリ レコードの追加ボタン?

    クエリのデータシートビュー時の 最下部に現在の位置やレコード総数などを表示する場所がありますよね?そこに「一番下のレコードに移動する」ボタンがありますよね? (「>*」のような記号のボタンです。) このボタンを有効/無効にする設定はどこでできますか? このクエリは1つのテーブルから作っているので、普通に作成すれば、レコードの追加も、内容の変更も出来ます。 実は、偶然にも無効にしてしまっているで有効に直したいのです。 フォームでいうところの「追加の許可」みたいな「新規レコードの追加はできる/できない」みたいな機能です。 よろしくおねがいします。

  • マクロ コマンドボタンを押すともう一つコマンドボタン

    マクロ初心者です。宜しくお願いします。 コマンドボタンをクリックしたら、指定して開いたファイル上にもうひとつコマンドボタンを追加で表示させることは可能でしょうか? <詳細> ・コマンドボタンを押す ・エクセルのファイルを指定して開く ・指定して開いたファイルの「Sheet1のA1」に新たにコマンドボタンを出現させる。 ・「Sheet1のA1」に現れたコマンドボタンを押すとそのファイルを印刷する。 みたいな事をしたいのですが、可能でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Access:コマンドボタンを作成し、実行するとエラーが出てしまいます。

    昨日からずっと悩んでいるのですが、Accessで作ったフォームで コマンドボタンを作成し、実行するとエラーが出てしまいます。 以前作成したもののコマンドボタンは実行できるのですが、今回 作成したファイルでは、どんなボタンを作成しても同じエラーで できなくなってしまいます。(ウィザードでもだめでした) エラーは以下の表示です --------------------------------------------------------- ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。 ネットワークへの接続が切断されている場合があります。 ---------------------------------------------------------

  • コマンドボタンでファイルの保存先を設定したい。

    C++ builder 2009を使用しています。現在、作成したバイナリデータをファイルとして出力する際に、ファイルの保存場所を設定するために、コマンドボタン1つとテキストボックス1つを用意して、コマンドボタンをおして、ファイルを保存するフォルダのパスを設定して、そのパスをテキストボックスに表示しておくということはどのようにすればよいでしょうか? SaveDialog1というのがありますが、これをつかうのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • EXCEL-VBAでコマンドボタンに条件を追加したい

    EXCEL-VBAでコマンドボタンを実行出来る 条件を追加したいです。 初心者なので基本的な質問ですみませんが、 よろしくお願いします。