• ベストアンサー

【Access】 コマンドボタンでデータ追加

アクセス初心者なのですが、 コマンドボタンをポチッっとした時に、 あらかじめ作成してあるテキストボックスに、 日時を追加していきたいのですが、どう組めば良いのでしょうか? 具体的には、電話をかけた履歴を表示したいのです。 nowを使い、日時を入れるだけなら作れるのですが、 最初に入れたデータはそのままに、カーソルのある位置にデータの追加というのは出来ないものなのでしょうか? アクセス2007を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.2

最後になら 簡単にできるんですが Private Sub コマンド6_Click()   bbb = bbb & " " & Format(Now(), "m/d hh:nn") & " " End Sub bbb は あらかじめ作成してある 項目名です

maya-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 deecyanさんのやり方で、時刻の追加を okky0707さんのやり方で、特定の文字を入れるっていう物を作りました。 本当にどうもありがとうございました。 またお聞きすると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.3

コマンドボタンではフォーカスが移動してしまうので難しいです。 ボタンに見せかけたラベルで代用しましょう。 「ラベル1」と「テキスト1」で説明しますので、 ご自分のコントロール名で置き換えてください。 「ラベル1」の「立体表示」プロパティを「浮き出し」にします。 Private Sub ラベル1_Click()   Dim ctl As Control   Dim wk As String   Dim pos As Integer   Set ctl = Me.ActiveControl   If ctl.Name = "テキスト1" Then     pos = ctl.SelStart     wk = Nz(ctl.Text, "")     ctl = Left(wk, pos) & Now() & Mid(wk, pos + 1)   End If End Sub Private Sub ラベル1_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Me.ラベル1.SpecialEffect = 2 'くぼみ End Sub Private Sub ラベル1_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)   Me.ラベル1.SpecialEffect = 1 '浮き出し End Sub 直前に、「テキスト1」にフォーカスが無い場合は何もしません。    

maya-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方もあるんですね。 試してみたいと思います。 ・・・知らない文言がいっぱいなので、ちゃんとわかってからじゃないと、エラーの嵐になりそうです。 頑張ります。 またよろしくお願いします。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

>最初に入れたデータはそのままに、カーソルのある位置にデータの追加というのは出来ないものなのでしょうか? (1)ボタンを押した日時をあらかじめ用意したテーブルの任意のフィールドに蓄積する (2)テキストボックス上で「2007/10/05 0:50:15 2007/10/05 0:50:16 2007/10/05 0:50:17…」という具合に表示させたい どちらの意味ですか? (1)ならあるテーブルをレコードソースにフォーム作成しテキストボックスのコントロールソースを任意のフィールド(日付型)にして、 コマンドボタンのクリック時イベントで  Me!テキスト1 = Now()  DoCmd.GoToRecord , , acNewRec (2)なら任意のフィールドをメモ型にしてコマンドボタンのクリック時イベントで  Dim hiduke As Date  hiduke = Now()  Me!テキスト1 = Me!テキスト1 & " " & hiduke こんな感じでどうでしょう。

maya-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたいのは(2)の方です。 無事に作る事が出来ました。 わからない事だらけで、またお聞きするかと思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アクセス2000でデータの追加がうまくいかないんですけど

    アクセス2000を使ってます。 基礎データというテーブルを作って、そこに「テキスト」というメモ型のフィールドを作り、 参照追加フォームというフォームを作って、その中に二つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックス1には「基礎データ」の「テキスト」をコントロールソースとして設定し、他方のテキストボックス2は非連結にし、コマンドボタンを二つ配置して、一方のコマンドボタン1を押すと、テキストボックス1のデータがテキストボックス2のデータにコピーされるようにVBAコードを書き、さらに、もうひとつのコマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックスのデータを、基礎データテーブルの「テキスト」というフィールドに追加する追加クエリを動かすようにしました。  このような状況で、コマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックス2のデータが、全角126文字までなら正常に動作するのですが、それ以上(全角127文字以上)になると、「引数が無効です。」というエラーが出てしまいます。 基礎データテーブルの「テキスト」はメモ型に設定してあるのに、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?誰か教えてください。  ※ためしに、追加クエリ単独で動かして、全角127文字以上のデータを入れた場合には、追加クエリは正常に動作します。これって、フォーム側の問題なんですか?  

  • ACCESSのコマンドボタンにデータを表示

    ACCESSのコマンドボタンはフォームに 貼り付け、このボタンを押されたとき 決められた動作を実行します。 このボタンがフォームに表示されるとき ピクチャーか文字により表示されます が このボタンの表示を内部のデータを表示できませんか つまり、テキストボックスにテーブルにある  データを表示するように よろしくお願いします

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • Accessのコマンドボタンについて

    Access97を使用しています。 Accessのレポート(単票形式)を作成したのですが、画面上のコマンドボタンをクリックしようとしてもカーソルが「虫眼鏡マーク」のままで作動しません。 超初心者なので「フォーム」と「レポート」の区別が今一つ付いていないのですが、「レポート」上ではコマンドボタンは使えないのでしょうか? やりたいことは、 (1) コマンドボタンを押すと、入力用フォームから該当するレコードの単票形式レポートが出力されるよう、設定したい(いちいち該当ページ番号を指定して印刷するのが面倒なので)。 (2) コマンドボタンを押すと、該当するレコードの入力用フォームと単票レポートとの間を行ったり来たり出来るようにしたい(修正・追記が多いので)。 現在は、入力用と出力用の2つの「フォーム」を作成してデータの行き来をしているのですが、レイアウトが違うだけでデータソース自体は全く同じなので、何となく間が抜けている気がするのです。メモリも食いそうだし。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • Excelのコマンドボタンでアクセスのデータを返す。

    Excelのブックに2シートあります。 シート1にはコンボボックス商品を選択させる行が複数あります。 シート2には、商品名がずらっと並んでいます。 (その商品名をシート1のコンボボックスで選択) シート1上にコマンドボタンを設定して、 コマンドボタンを押すと、アクセスのクエリで 抽出したデータ(商品名)を返したいのです。 マクロに外部データの取り込み→アクセスクエリ→ シート2の行にデータを返す。 事はできましたが、それをコマンドボタンに 上記マクロを書き込むことはできるのでしょうか? 表現が下手ですみません。。 よろしくお願い致します。

  • Excel2003 VB コマンドボタン

    Excel2003 VB コマンドボタン VB初心者です。コマンドボタンをクリックしたら、テキストボックス1に入力してあるコードと一致する値を別シートのデータTBからvlookupで呼び出してテキストボックス2に表示したいのですが、うまくいきません。コードの例を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • AccessからExcelのコマンドボタンイベント

    Access2003 WinXP です。宜しくお願いします。 AccessのVBAでExcelファイルをコピーしたり開いたり テキストボックスの内容を書き換えたりしています。 Excelにてコントロールツールボックスから作成したコマンドボタンがあるのですが、このボタンのクリックイベントを AccessのVBAから実行させる方法を探しています。 ちなみに訳あって標準モジュールに書かれているわけではないので マクロを呼び出す方法は不可でした;; 標準モジュールに移すのは無しの方向で どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • PPTのコマンドボタンがクリックできません

     今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 + PPT2007 でございます。  コントロールのテキストボックスとコマンドボタンを配置致しましたが、 テキストボックス内に記入できる状態にできません。 (コマンドボタンも押せる状態にできません。。。)  Excelですと、コマンドボタンの場合 ・コマンドボタン右クリック ・→マクロ登録 としてやると、コマンドボタンを押せる状態になると思います。 また、テキストボックスの場合 ・「デザインモード」ボタンを解除 してやると、テキストボックス内に記入できる状態になると思います。  しかしPPT2007の右クリックメニューにマクロ登録項目がございません。  そこで、 ・コマンドボタンをダブルクリック ・→Private Sub CommandButton1_Click()を作成 といたしましたが、それでもまだコマンドボタンを押せる状態になってくれません。 「デザインモード」ボタンも見当たりませんし。。。  これらを使える状態にするには、どのようにすべきでございましょうか??? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アクセスのツールボタンのコマンドボタンについて。

    アクセスのツールボックスのコマンドボタンを挿入しようとしたら、いつもはウィザードがはたらくのにはたらかなくなってしまいました。何が原因か分からず困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう