• ベストアンサー

カーモニター機台接着不良について

カーモニターの機台(扇形の両面テープのやつです)車を買い換えたためナビの移植をしました。 オンダッシュナビです。 機台も新しくしようとしたらショップの店員さんが両面テープだけ交換すればそのまま使えますとの事。 カーショップに売っていたダッシュボード用の両面テープで接着しましたがうまく付きません。 最初はいいのですが時間が経つと外れます。 どうも接着力が弱いようです。 何かいい方法はないでしょうか? ボンドで接着? それとももっと強力な両面テープはあるのでしょうか。 新品の機台を購入してもいいのですがもう少し粘ってみたい気もします。  よい方法があればアドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさかとは思いますが… 固定金具に最初から付いていた粘着テープ(以前ナビの固定に利用していたほうです)はきちんと剥がしてらっしゃるんですよね? 粘着テープ同士は基本的にくっつきません。 そのままなら、まずは以前の粘着成分を綺麗に取り除いて下さい。 かなり粘着力が強いので剥がすのに苦労するかとは思いますが、 ガムテープ、シンナー等の有機溶剤などがあれば剥がせます。 もし剥がしていらっしゃるということであれば、 No.1さんのご指摘の通り、接着面両面の脱脂でしょうか。 3M製の超強力両面テープは定評がありますので、 上記問題を解決した上で、それでもダメという場合は、 他の商品を試してみると良いかもしれませんね。

shin00441970
質問者

お礼

まさかと思われたとおりで・・・すいません。 元の粘着がすごくて剥がれずそのまま新しい両面テープを貼り付けました。 しかしながら剥がれる場所がダッシュボードと両面テープなので脱脂だと思います。 脱脂をしていませんでした。 ご指摘有難うございます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

まず機台を予め、ダッシュボードの曲面にあわせて、手で曲げて下さい。ちょっと曲げすぎかな?と思われるくらいが丁度いいと思います。 次にダッシュボードを貼り付け面をキレイにして、ドライヤーで温めます。 それで貼り付けしたら、24時間以上はモニターをつけずに放置して下さい。 24時間以上して、両面テープが固着してからモニターをつければ、終了です。 ただ、これでも半年、一年と使っていると振動もありますから、落ちてくることもあると思います。

質問者

お礼

曲面にあわせるのはやりました。 ドライヤーは試してみます。 有難うございました。

• yui_o
回答No.1

貼り付ける場所はしっかり脱脂を行いましたか? どんな強力な両面テープを購入してつけても 貼り付ける場所の表面に脂分が付着しているとすぐに剥がれ落ちます アルコールを脱脂綿などに含ませ、貼り付けたい場所を磨いても良いし 市販の脱脂用の製品も販売されています

質問者

お礼

脱脂していませんでしたので 明日早速脱脂してみたいと思います。 ご指摘感謝します。