• 締切済み

無双シリーズ

真三国無双2を持っています。いまだにそれで楽しんでますが 続編の3が安いので購入を検討しています。 もしくは戦国無双を。 2と3、戦国無双では大きな違いありますか? キャラが違うだけで大きな違いはないですかね。 同じPS2でもグラフィックが進化してる?   何が進化してるのか教えてください。

みんなの回答

• 192455631
回答No.6

他の回答者様とは少し違う目線で。 とはいえ、無双シリーズをすべて遊んだわけではないので 参考程度なのですが。 わたしが遊んだ無双シリーズは ・三国無双2(PS2)3(XBOX)4(XBOX360) ・戦国無双2(XBOX360) ・無双OROCHI(XBOX360) バッサリ感というか、1000人斬り達成が簡単に出来る 三国2は確かに爽快でした。 でも、わたしが遊んだ中で一番夢中になったのは無双OROCHI だったりします。 ハードが360ということもあり、処理落ちは数十時間遊んで 数回しかなかったり、敵の出て来かた(突然フィールドにポン!)と いったことはなくて、とても快適でした。 よって、ハードによって進化は体感できる! というのが、わたしの意見です。

doriller
質問者

お礼

確かに次世代ハードは魅力ですね。 しかしお金が…

noname#105334
noname#105334
回答No.5

三国ばかりなので、戦国のほうも紹介しておきます。 敵のワサワサ感はかなり劣っていますが、ミッションをクリアしていくのでストーリーが追いやすく(ミッションの成否によってシナリオが分かれたりします)、攻城戦ではさまざまな罠があるのでそれなりに面白いです。 また、エディット武将のステージもあるので、育てる快感もあります。 三国のほうの猛将伝やエンパイヤーズはやっていませんが、 どちらかって言うと戦国のほうがシナリオが面白い気がします。 ちなみに三国は1→4→3→2の順でやりました。 2は裏技(全キャラ出現)使ってしまってかなり後悔しております。。。 本体が古いせいかよく動きが鈍くなったりして、ストレスを感じましたね。 三国では4が一番好きなんですけどね(^^;) キャラクターがまた増え、EDもキャラ別に用意されています。

doriller
質問者

お礼

戦国の情報ありがとうございます。 三国も4が一番よさそうですね。

• angelsky
回答No.4

三国無双2はここの1の人のように、やたら2を美化しまくって、3などをやたらけなす、俗に言う2信者という人格の歪んだ酷い人がいるので騙されないように気をつけましょう。 一騎打ちは慣れれば楽に相手を倒せるのでむしろこちらにかなり有利に働きます。名乗りもガード崩しや、馬から敵将をおとすのに非常に有効です。 音楽は好き嫌いがあるとはいえ、3からは楽器数も増えて雄大に聞こえます。 2みたいに敵が消えまくる、ステルスという現象も起きないので3は敵を吹き飛ばす感はよりパワーアップしています、アクションで新たに追加されたCRも非常に気持ちよく、爽快感を倍増させています。 属性を好きにつけかえれるのも非常に楽しいですよ。 4も不評の2ではなく、好評の3のプログラムを元に作られているので面白いですが、まだ少し値は高いですね、3は安くて面白いのでお勧めです。2が最高傑作とか言っているのは間違いなく2信者なので騙されないようにして、いいゲームライフを送ってください。

doriller
質問者

お礼

それだけファンの思いいれがある作品はそうはないですね。 3やってみようと思います。 回答ありがとうございました、

• guekfbd
回答No.3

#1です。 2に慣れているならむしろ3こそクソゲーに感じると思いますよ。 「一騎打ち」(断ったり引き分けだったら味方の士気が下がる)やら 「名乗り」(使う意味がほぼ無い)やら 「武器成長」(経験値制のため成長させるのに時間が掛かり、ある程度成長するまで6段階攻撃ができない)やら、 微妙過ぎるシステムが無意味に追加されていますから。 どれだけ不評だったかは、それら全てが続編の4ではオミットされていることからも明らかです。 音楽に関しては人の好みにもよるので何とも言えませんが、 全体的に穏やかな感じの曲になってしまっています。センスも悪いです。 あと、No.2の方の仰っていた「敵の表示数もアップしています」は明らかに誤りです。 2と比べて間違いなく減っていますし、無理やり自分の周りに 群がらせた場合は、これはこれで2同様に処理落ちします。 つまりは、「大群を吹っ飛ばす爽快感」が激減しています。 騙されちゃいけません。 ちなみに4だと一度に出現する敵兵の数も多く、処理落ちもほぼ無いです (3は2より減ったといってもまだまだあります)。 4は(1)「難易度の低下」と(2)「2と比較した場合の切れ味の"軽さ"」以外は、 だいたいの要素が2以上です(個人的に(2)が大きいので、私にとっては未だに2が最高傑作ですが)。 そのため、少なくとも爽快感に関しては、上記の敵兵の数・切れ味の"軽さ"etc.の要素から 「2より確実に下」と断言できます。 「1000人斬り」が容易くできない"無双"を、今更購入する価値があるとは思えません。

doriller
質問者

お礼

まあ安いですからものは試しでやってみようかなと思います。

• DDR777
回答No.2

2に比べたら3は格段に面白くなってますね。 グラフィック向上にアクションもバリエーションが増えて、武将や護衛兵のエディットも出来るようになってます。 音楽も2より雰囲気良くなってますよ、武将は3人増えましたがどれも強いです、特に周泰と月英は使っていて気持ちいいです。 2みたいに次から次へと敵が消えたり、処理落ちする現象もだいぶ減って、敵の表示数もアップしています。 2はクソゲーと言われたりストレスが溜まるとよく言われますが、3は爽快感もアップしておすすめですね。

doriller
質問者

お礼

2はクソゲーですか? 未だに楽しんでます。ははは 周泰と月英は2に登場してませんね。 うーん買おうかな。 回答ありがとうございます。

• guekfbd
回答No.1

3の無双モードはキャラごとではなく、勢力ごとのシナリオになります。 「蜀シナリオ」、「魏シナリオ」みたいな感じですね。 また、ステージごとにどの武将で出撃するかを選べたような気もします。 これについては賛否両論ですね。私はあまり好きではありませんでしたが。 2との比較は以下の通りです。どちらかというとマイナス面が目立つ気がします。 [良い点] グラフィックはだいぶ向上しています。 処理落ちが減っています。が、後述する理由によるものなので、これが良いことかは一概には言えないです。 虎戦車など、特殊な兵器が増えています。 [悪い点] 音楽が著しく劣化しています。やる気を萎えさせる曲が多いです。 処理落ち防止のために一度に出現する敵の数を抑えているため、難易度も下がっています。 斬った時の感触が、2と比べて格段に"軽い"です。 個人的には、3は飛ばして4を買った方が良いと思います。 4なら2の正当な続編のような感じなので、違和感なく楽しめると思いますよ。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどグラフィックの処理落を減らし敵も減らしですか。 あの敵の多さが売りだと思いますが。 4はまだまだ高ので… オロチなんてのも出ましたね。 迷います。