• 締切済み

無双シリーズ

真三国無双2を持っています。いまだにそれで楽しんでますが 続編の3が安いので購入を検討しています。 もしくは戦国無双を。 2と3、戦国無双では大きな違いありますか? キャラが違うだけで大きな違いはないですかね。 同じPS2でもグラフィックが進化してる?   何が進化してるのか教えてください。

みんなの回答

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.6

他の回答者様とは少し違う目線で。 とはいえ、無双シリーズをすべて遊んだわけではないので 参考程度なのですが。 わたしが遊んだ無双シリーズは ・三国無双2(PS2)3(XBOX)4(XBOX360) ・戦国無双2(XBOX360) ・無双OROCHI(XBOX360) バッサリ感というか、1000人斬り達成が簡単に出来る 三国2は確かに爽快でした。 でも、わたしが遊んだ中で一番夢中になったのは無双OROCHI だったりします。 ハードが360ということもあり、処理落ちは数十時間遊んで 数回しかなかったり、敵の出て来かた(突然フィールドにポン!)と いったことはなくて、とても快適でした。 よって、ハードによって進化は体感できる! というのが、わたしの意見です。

doriller
質問者

お礼

確かに次世代ハードは魅力ですね。 しかしお金が…

noname#105334
noname#105334
回答No.5

三国ばかりなので、戦国のほうも紹介しておきます。 敵のワサワサ感はかなり劣っていますが、ミッションをクリアしていくのでストーリーが追いやすく(ミッションの成否によってシナリオが分かれたりします)、攻城戦ではさまざまな罠があるのでそれなりに面白いです。 また、エディット武将のステージもあるので、育てる快感もあります。 三国のほうの猛将伝やエンパイヤーズはやっていませんが、 どちらかって言うと戦国のほうがシナリオが面白い気がします。 ちなみに三国は1→4→3→2の順でやりました。 2は裏技(全キャラ出現)使ってしまってかなり後悔しております。。。 本体が古いせいかよく動きが鈍くなったりして、ストレスを感じましたね。 三国では4が一番好きなんですけどね(^^;) キャラクターがまた増え、EDもキャラ別に用意されています。

doriller
質問者

お礼

戦国の情報ありがとうございます。 三国も4が一番よさそうですね。

  • angelsky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

三国無双2はここの1の人のように、やたら2を美化しまくって、3などをやたらけなす、俗に言う2信者という人格の歪んだ酷い人がいるので騙されないように気をつけましょう。 一騎打ちは慣れれば楽に相手を倒せるのでむしろこちらにかなり有利に働きます。名乗りもガード崩しや、馬から敵将をおとすのに非常に有効です。 音楽は好き嫌いがあるとはいえ、3からは楽器数も増えて雄大に聞こえます。 2みたいに敵が消えまくる、ステルスという現象も起きないので3は敵を吹き飛ばす感はよりパワーアップしています、アクションで新たに追加されたCRも非常に気持ちよく、爽快感を倍増させています。 属性を好きにつけかえれるのも非常に楽しいですよ。 4も不評の2ではなく、好評の3のプログラムを元に作られているので面白いですが、まだ少し値は高いですね、3は安くて面白いのでお勧めです。2が最高傑作とか言っているのは間違いなく2信者なので騙されないようにして、いいゲームライフを送ってください。

doriller
質問者

お礼

それだけファンの思いいれがある作品はそうはないですね。 3やってみようと思います。 回答ありがとうございました、

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.3

#1です。 2に慣れているならむしろ3こそクソゲーに感じると思いますよ。 「一騎打ち」(断ったり引き分けだったら味方の士気が下がる)やら 「名乗り」(使う意味がほぼ無い)やら 「武器成長」(経験値制のため成長させるのに時間が掛かり、ある程度成長するまで6段階攻撃ができない)やら、 微妙過ぎるシステムが無意味に追加されていますから。 どれだけ不評だったかは、それら全てが続編の4ではオミットされていることからも明らかです。 音楽に関しては人の好みにもよるので何とも言えませんが、 全体的に穏やかな感じの曲になってしまっています。センスも悪いです。 あと、No.2の方の仰っていた「敵の表示数もアップしています」は明らかに誤りです。 2と比べて間違いなく減っていますし、無理やり自分の周りに 群がらせた場合は、これはこれで2同様に処理落ちします。 つまりは、「大群を吹っ飛ばす爽快感」が激減しています。 騙されちゃいけません。 ちなみに4だと一度に出現する敵兵の数も多く、処理落ちもほぼ無いです (3は2より減ったといってもまだまだあります)。 4は(1)「難易度の低下」と(2)「2と比較した場合の切れ味の"軽さ"」以外は、 だいたいの要素が2以上です(個人的に(2)が大きいので、私にとっては未だに2が最高傑作ですが)。 そのため、少なくとも爽快感に関しては、上記の敵兵の数・切れ味の"軽さ"etc.の要素から 「2より確実に下」と断言できます。 「1000人斬り」が容易くできない"無双"を、今更購入する価値があるとは思えません。

doriller
質問者

お礼

まあ安いですからものは試しでやってみようかなと思います。

  • DDR777
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

2に比べたら3は格段に面白くなってますね。 グラフィック向上にアクションもバリエーションが増えて、武将や護衛兵のエディットも出来るようになってます。 音楽も2より雰囲気良くなってますよ、武将は3人増えましたがどれも強いです、特に周泰と月英は使っていて気持ちいいです。 2みたいに次から次へと敵が消えたり、処理落ちする現象もだいぶ減って、敵の表示数もアップしています。 2はクソゲーと言われたりストレスが溜まるとよく言われますが、3は爽快感もアップしておすすめですね。

doriller
質問者

お礼

2はクソゲーですか? 未だに楽しんでます。ははは 周泰と月英は2に登場してませんね。 うーん買おうかな。 回答ありがとうございます。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

3の無双モードはキャラごとではなく、勢力ごとのシナリオになります。 「蜀シナリオ」、「魏シナリオ」みたいな感じですね。 また、ステージごとにどの武将で出撃するかを選べたような気もします。 これについては賛否両論ですね。私はあまり好きではありませんでしたが。 2との比較は以下の通りです。どちらかというとマイナス面が目立つ気がします。 [良い点] グラフィックはだいぶ向上しています。 処理落ちが減っています。が、後述する理由によるものなので、これが良いことかは一概には言えないです。 虎戦車など、特殊な兵器が増えています。 [悪い点] 音楽が著しく劣化しています。やる気を萎えさせる曲が多いです。 処理落ち防止のために一度に出現する敵の数を抑えているため、難易度も下がっています。 斬った時の感触が、2と比べて格段に"軽い"です。 個人的には、3は飛ばして4を買った方が良いと思います。 4なら2の正当な続編のような感じなので、違和感なく楽しめると思いますよ。

doriller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどグラフィックの処理落を減らし敵も減らしですか。 あの敵の多さが売りだと思いますが。 4はまだまだ高ので… オロチなんてのも出ましたね。 迷います。

関連するQ&A

  • PS4 無双シリーズのグラフィックについて

    早速ですが、ちょっと前にPS4買ったのでなにかゲームないかなと思って、色々探して見ましたが、これといったものがなくて、とりあえず三國志が好きなので、後、無双オロチよりもグラフィックがいいと聞いたので、三國無双7猛将伝を買いました。 グラフィックの感想はあまり驚きを感じませんでした。PS3持ってるのですが、無双シリーズはやってなかったので、PS3とそんなに変わらないんじゃないか?と錯覚さえ感じました。いざ、PS3版をやると違いがわかるのでしょうが。ただ、高精細なのはわかりました。 それで自分がですが、やりたくなるゲームで、もっとPS4のグラフィックの凄さを味わいたいと他に探したのですが、なにもありません。 無双オロチはグラフィックが一番下と聞いていたので、購入意欲がわかなく、戦国無双4は戦国時代のことをあまり知らないので購入意欲が沸かなく、ただ、グラフィックがPS4の無双シリーズで一番て聞いていたので、かなり気にはなっていました。評価もいいですし。 この時当時は三國無双7のエンパイアーズの発売はまだ先でしたからそれまで我慢しよう、きっと無双シリーズで一番新しい事になるからグラフィックも一番に違いないと思って先日発売した三國無双7エンパイアーズを今日やりました。 正直たしかに猛将伝と比べてちょっとは綺麗になって、微妙に武将の服のなびき方とか等良くなっているところはありましたが、この程度の違いかよーって言うのが正直なところです。 そこで評価のいい、戦国無双の方が古いけど、グラフィックにおいてはもしかして上なのかなと購入意欲がでてきているのですが、実際どうなんでしょうか?戦国無双4の方が三國無双7エンパイアーズよりグラフィックは上ですか?もし、そうでもないなら、当分欲しいのでるまで諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 戦国無双

    PS3の真・三国無双6を気にいっています。 同じくPS3の戦国無双はキャラが変わっただけで同じような簡単な操作で爽快感を楽しむことができるのしょうか? 北斗無双が余計なミッションが多かっただけに詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無双シリーズについて

    無双シリーズの、『猛将伝』と『エンパイア』が名前に付いてるのって普通のとどう違うんですか?? 三国無双は一対一の格闘ゲーム、 真・三国無双は一対複数のアクション、 戦国無双は一対複数のアクション、 猛将伝は脇役キャラがプラスされる・・ですかね?これにエンパイアが付いたやつはどう違うんですか? 順番的に2が出て、その後は猛将伝?次にエンパイア? 順番とかも分かりません。 教えてくださいm(_ _)m 『オロチ』は三国と戦国の融合型ですよね? では『カタナ』はどういう内容ですか??

  • 無双対応コントローラー

    無双シリーズでPS1のコントローラーが使えるものを教えてください。 三国無双3では使えない事を確認していますが三国無双4では使えないそうですが確認はしていません。 無双OROCHIでは使えるだとか使えないだとかあいまいな情報しかありません。 三国無双2と戦国無双は使えましたがそれ以外はどうなのでしょうか? 使えないものが多い場合PS2のコントローラーを購入することを検討していますが大体安くてどのくらいで売っているのでしょうか? こんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 無双シリーズを買おうと思っています。

    PS2(プレイステーション2)の ・三國無双4猛将伝 ・三國無双4Empires ・無双OROCHI魔王再臨 のどれかを買おうと思っています。 無双シリーズは三國無双4と戦国無双2は持っていて、かなりやり込みました。 次に買うならこの3つのどれがいいと思いますか? また三國無双4猛将伝には乱舞極書、飛竜甲などのアイテムが増えるそうですが、三國無双4Empiresにもそのアイテムは出てくるのでしょうか? 猛将伝やEmpiresはやったことがなく、どんなゲームか分からないので、どんなゲームかも説明してくれたら幸いです。

  • 戦国無双2の猛将伝、Empiresについて教えて下さい

    戦国無双2の猛将伝、Empiresについて教えて下さい PS2ソフト「戦国無双2」を昔持っていました。 他にも猛将伝とEmpiresというものが出ているようなのですが、公式サイトを見ましたが、新要素やキャラが増えているようなのですが、どれを買えばいいか迷っています。 実際プレイしたことのある方、各ソフトの詳細を教えていただけないでしょうか? また、プレイデータは戦国無双2のものでしたら、まだ残っています。 戦国無双2ではなく、猛将伝やEmpiresにも、戦国無双2の内容がそのまま入っているのか、それとも外伝的なソフトであり、本編を楽しみたい場合は戦国無双2を買うべきなのでしょうか?

  • 戦国無双と戦国BASARAについて。

    戦国無双と戦国BASARAについて。 今まで無双シリーズが好きでずっとプレイしてきたのですが、 最近の戦国無双3がWiiでしか遊べないということで、 こちらも新しい、戦国BASARA3に興味を持ち始めました。 戦国BASARAはプレイしたこともアニメを見たこともありません。 個人的には戦国無双の歴史に沿った舞台やキャラ設定が好きだったのですが、 BASARAはまったく歴史には関係の無い様子。 公式などをみたところ無双もBASARAも敵をやっつけるバッサリ感はほぼ変わりないように感じました。 実際のところどうなのでしょうか? 無双シリーズが好きな人でもバサラを楽しむことをできますか? どちらを擁護するわけでもなく公平な目線での意見をお願いします。 もし戦国無双3と戦国BASARA3の両方をプレイした方がいらしたら、 最新作の観点からも意見をお願いしたいです。 もちろんどちらかの最新作のみプレイした方でも構いません。 今の私の気持ちとしては、戦国無双3がPS3対応になるまで待つか、 戦国BASARA3を購入するか(安くなってから購入するかも迷ってます…)といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 戦国無双や真?三国無双について

    戦国無双の猛将伝が出るそうですが、これって初めに発売された戦国無双と何が違うのですか? また三国無双にも猛将伝やEmpiresなどとありますがこの違いも教えてください。 また三国無双と真三国無双って違うのですか? コーエーのソフトって分かりずらいですよね... 戦国無双をプレイしていてなかなか面白かったので、三国無双もやってみようかと思うのですが、三国無双や戦国無双の歴史?発売過程みたいなのも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 戦国無双

    僕は無双オロチと三国無双より戦国無双が好きなんですがPS3ででてくるみこみはあるんでしょうか?

  • コーエー戦国シリーズとカプゴン戦国シリーズに、ついて

    ※まず,自分が持ってるゲーム機は,《PS2,PS3 DS》だけです。※ まだ、戦国系ゲームは、1つも持っていませんが、メチャメチャ欲しい ので、買おうと、思うのですが、種類がありすぎて、なかなか決められません^^; ↓の、なかで「オススメ」ってありますか? _______ 【コーエー商品】 ・戦国無双2,2猛将伝 ・戦国無双2 Empires ・戦国無双KATANA ・無双OROCHI ・無双OROCHI 魔王再臨 _____ 【カプコン】 ・戦国BASARA(1) ・戦国BASARA2 ・戦国BASARA2 英雄外伝 〇まず、「戦国無双KATANA」と「無双OROCHI」と「戦国無双2Empires」は、戦国無双2と、どのような違いがあるのですか? 〇それと、カプゴンの戦国BASARAのオススメは、どれですか? 一応、最後は自分で決めますが、その最後まで辿りつけないので、 投稿してみました。 ※上の表以外で、オススメ品が、あれば教えて下さい>< ※戦国無双2,2猛将伝は、買うとしたらセットで買います。 文章力低くて申し訳ありません。非常に長文になってしまいました。 理解力が、低いので丁寧に教えて頂けたら幸いです。