• ベストアンサー
  • 困ってます

ボイスレコーダー録音内容をCDに移したい。

 先日とある講演(4時間程度)をボイスレコーダーで録音しました。そのデータ(MP3、100MB)をパソコンを使ってCDに焼きたいと思います。容量は足りていると思いますが、時間が関係するのかうまくいきません。知り合いは分割するしかないのではと言っていますが、できればCD1枚でと考えています。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)

普通のCDコンポで再生できる音楽CDを作成する場合だと 音楽CDは時間の制限が最大74~80分あるので、 4時間を一つのCDに書き込むという ことは残念ながら無理だと思います。 http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/06/05_0020.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早めの回答ありがとうございます。そうですか、やはり容量ではなく時間でみるのですね。ということであれば、4時間を74~80分の録音時間しかないCD1枚で焼くのは無理な話ですね。4枚に焼く等検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40982

MP3を再生できるCDプレーヤーやCDラジカセ、DVDプレーヤーだけで再生できれば良いのなら、CD一枚に十分記録可能です。 一般的な音楽再生用のCDプレーヤーやCDラジカセでも聞きたい場合は、音楽用のCDとして記録するしかないので、4時間分の音はCD4枚になりますね。 どういう機器で再生したいのか、それによって可否は決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

取扱説明書で確認したところMP3の再生は可能なCDプレーヤーでした。ボイスレコーダーからパソコンに落としたデータはMP3となっています。私が焼く方法として試みたのはWMPを使用してです。もし解決策があるのであれば、お願いします。