• 締切済み

回帰性リウマチと下痢(?)の関係について

10年ほど回帰性リウマチの症状があり、時折、指が浮腫んで曲がりづらくなったり、手の甲がひどく痛み、1日~2日程度で痛みが治まるということを繰り返しています。 ここで、質問ですが、最近このひどい痛みを乗り越えた翌日、下痢というほどではないのですが、便がかなり柔らかくなることに気づきました。特におなかが痛くなるわけではありませんが、何度かトイレにいかなければならない状況になります。 同じ病気の方、あるいは、医療関係者の方でリウマチと下痢には関係があるのかどうか、どうしてこのような症状が起きるのかおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は通院したり、薬を服用したりはしていません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

下記URLの症状の項目の中に <4>誘因: 運動あるいは飲酒などの後に関節炎発作が出現する場合もありますが、誘因を伴わないことも多いようです。 とあります。 つまりリウマチに必ず下痢が伴うわけではなく、 あなたの体質上何か下痢をしそうなことがあったときにそれが誘因となり回帰性リウマチ症状を引き起こしているとも考えられます。 たとえばお酒をたくさん飲んだとか、生理前後で下痢が起こりやすいとか、お腹を冷やしたとか。個人によって違うものであなたにもきっかけがあるかもしれません。 または痛みや炎症を抑えるべく体が自然に水分を多めに取っているのかもしれません。    通常は(回帰でも慢性でも)リウマチに下痢を伴うものではないので個人差と思われます。あなたの体はそういう体質なのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.naoru.com/kaikisei-riumati.htm
sat_kaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!下痢をしそうなことがあったときに、それが誘引となり回帰性リウマチ症状を引き起こすというのは、思い当たるところがあります。何か強いストレスがあったときは、関節の腫れと下痢が両方起きるときがありますから。あと、強い痛みがあるときは、体温がいつもより下がっているような感じもしますから、冷えて下痢するのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • ピルと下痢について

    避妊目的でアンジュ28を服用中、2シート目の三錠目です。 ここ二日ほど下痢の症状が続いています。 毎日21時の服用と決めて今まで一度の飲み忘れもありません 一昨日9/21は午前~夕方に二度ほど柔らかい便、それ以降は軽く腹痛こそありましたが下痢無し、普段どうりに服用。 9/22日昨日朝~昼前に柔らかい便が二度、19時にかなりゆるい便が出ました 飲んでいいかわからず迷いましたが21時に服用し、腹痛のさなかでしたがなんとか耐え 日付が変わり服用時間から4時間経過した午前1時丁度に我慢できずにトイレに駆け込みました。 この時は水下痢でした。 ピルは下痢や嘔吐の場合、胃腸が弱っていると吸収されづらいと聞き、 昨日の服用から4時間は経過した後でしたがちゃんとピルの効果があるのか不安です。 今もお腹がゆるい感じはあるものの、今後下痢の症状が続いても薬は決まった時間に飲むべきでしょうか? もし今後服用後4時間以内の下痢などがあった場合、追加で服用すべきなのでしょうけど、 追加服用後、新しいシートに移るべきなのでしょうか? 祝日なので病院に行きたくても行けずに悩んでいます。

  • ストレスあった日から下痢が続いてます

    4日前くらいに、友達に酷いことを言われて、とても悲しくて、久しぶりにかなり落ち込んだ日がありました。 その翌日からずっと腹痛を伴う下痢が続いていて、 今まで下痢になっても、1、2回排便したら治っていたのですが、 それも、便は出ますが一回の量が少なく、1日に何回もお腹が痛くなりトイレに行くというようなタイプのもので、、、 以下汚い話ですが、 便自体は普通の硬さありそうなのに、周りになんか液のようなのがまとわりついてるような小さめの便がポスポスとでます。(女性にしか分かりづらいかもしれませんが、おりものに包まれてるようなかんじです。) 色はまあ普通かもしれませんが、匂いはそこまでないです。 今朝も少し強目の腹痛で目が覚めてトイレに行きました。 こんなのは初めてで、、 ちょうどストレスがかかった翌日からなので、 それが原因なのかなと思ってはいるのですが、、、 あと思い当たる節があるとすれば、カスピ海ヨーグルトを少し食べました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科なのかも悩んでいます。 こんな症状にお詳しい方などいれば教えてください。

  • 下痢を起こしたときのピルの効果について

    私は今トリキュラーの28錠を服用しているのですが、六日目のピルを飲んでからしばらくして腹痛を起こしてしまいました。夜寝ているときだったのでお腹を布団で温めながら耐えていました。その後普通に寝られました。 しかし再び起こった腹痛によって朝起きたとき、トイレで用を足すと下痢便がでました。朝起きたときに出た一回だけだったのですがこれはピルの避妊効果に影響はありますか? またその後は下痢便は出ませんでしたが、少し腹痛がしたときもありました。この症状もピルの効果に影響はありますか?

  • 下痢になりました…原因がわかりません

    20歳の女です。昨日からすごく下腹部が痛くて下痢が続いています。その原因が分からなくて困っています。食中毒は考えられません。 思い当たるのが性行為をした後からお腹に違和感を感じ、その翌日にこの症状が出たので生理から来るものではないかと言うことです。 しかし、生理の出血はなく(膣に指を入れるとあっ、何かついてるな程度に汚れます)、痛みを感じた日は排卵予定日でした。普段生理痛は酷くない方です。生理なのでしょうか? 食べてはトイレにという感じで、お腹は痛いし、下痢が酷いです。生理が原因なら我慢するのですが、それ以外なら何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • 3日前から下痢が続きます

    下痢が3日前からずっと続いております。 何か食べるとお腹がとても痛くなりトイレに行きたくなります。 ほぼ液状の便がでます。少量でるのが続いて何度もトイレに行ったり、 勢いがあり止らない事もありました。 朝起きて何も食べていないのにお腹がいたくなり下痢をします。 お腹の痛さは辛いです。 ずっと続いて治らないので心配になっています。 少しからだが熱っぽい症状もあります。熱はなく36度ちょいです。 何かの病気でしょうか? 私は19才で今までほとんど病気など、インフルエンザにもなった事はありません。 もしこのままおかしければ病院に行ってみようかと思っています。。 その場合内科に行けばよいのでしょうか?

  • 下痢が続きます

    月曜から下痢が続いています。 普段はほとんど下痢にならないです。 なったとしてもすぐに治る(その日のうちには)のであまり深く考えていませんでしたが、こんなに続くのは初めてで、そろそろ不安になってきました。 体の不調も特になく、熱も平熱、食欲も普通にあります。 普通の食事もまたよくないのかとは思いますが…普通にお腹がすくので食べてしまいます。 今まで下痢の時は何度もトイレに行ってました。出るに出られなかったり。 今回は一度トイレに行くと、その後はしばらく痛みも便意もなく、普通に過ごせます。 それでも忘れた頃にまた下痢が始まります。 一度市販の下痢止めを服用しましたが、あまり効果を感じられませんでした。 他に気になった点は、腸が鳴る、よくガス(空気)が出ることです。 どちらも普段は出ない症状なので、もしかしたら関係あるのかなと感じました。 それと、日曜には熱っぽくだるさがあったのですが(月曜には治まってました)もしかしたらここから体調不良が始まってたのかもしれません。 もし上記の症状に心当たりがあれば、憶測でかまいませんので疑いのある病気など教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう