• 締切済み

作業員風の男とぶつかりました。

朝、新宿駅で山手線を降りてホームを歩いていて、いきなりうしろから肩をつかまれ「待てこらぶつかって云々」って、ボクシングの○○のあられおせんべえ見たいな原色のTシャツにニッカのお兄さんが何かわめいてました。 私はぶつかった記憶がないのですが、「あー面倒ごと。遅刻するし。」と思ってちょっと頭を下げたらその○○のあられおせんべえお兄さんは以外にも?去って行きました。 もしかしたらぶつかったかもしれませんが、朝の新宿で他人に接触せずホーム歩くのは至難の業ですよねぇ。正面衝突で荷物が壊れたとか血が出たとかなら別ですが、ちょっとした接触で(私は記憶に無いんですが)なんであんなにいちいち怒るんでしょう? 会社について一息ついてよく考えたら、何年か前に日暮里で「作業員風の男」が「ぶつかったからカッとして」殴り殺した、という事件があった事を思い出し、「ああ、良かった」と安堵したのですが、その事件も所謂「作業員風の男」なはずです。 別に「作業員風の男」に偏見はありません。身内にも友人にも居ます。そんな粗暴な人はいません。むしろ真面目に働いて静かで、怒ったとこなど見たことも無いような人ばかりです。一部の人なのはわかってますが、あえてききたいですが「何故作業員風の男はすぐカッとなるのか?」それとも「すぐカッとなるから作業員(風)なのか?」

みんなの回答

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

>あえてききたいですが「何故作業員風の男はすぐカッとなるのか?」それとも「すぐカッとなるから作業員(風)なのか?」< 全く無意味な質問です。 人間の性格は着る物で左右されるものではないと思います。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

ANo.2です。 お礼を見ましたが、あなたと押し問答する気はさらさらありません。 作業員風だろうが、「紳士」の定義説いている背広とネクタイ風だろうが、風体で感じたからこんな質問をしているのじゃないですか。 だから、容姿では人の中身はわかりませんよ・と言う意味ですよ。 ご自身で、ご自身が許容できない回答を排除していませんか。

  • 1009betty
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.5

仕事で作業員風の方たちと関わっています。確かに安定せず入退社を繰り返す方もいます。 仕事中は、冗談を言っていても傍で見ていて怖いです。怒られそうな勢いがあります。 でも、とても心優しくて温かい方たちが多いんですよー。 だから、江戸っ子みたいなものかな?とも思いました。 それと、ガラが悪く見える一つに外での仕事ですから、筋肉ついてて良く日焼けしてらっしゃるんでね(^-^)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

No3です。 >一現場ごとの契約で「次」が見つけやすいというのがあるから・・ それはそれなりにありですね。。 でも完全フリーの人ってのは、いるにはいるけど、実は少ないのです。 職場は毎日のように変わっても、組織はずっと同じってことです。 一応、組織に所属していないと仕事にありつきにくいし、 ましてや単価の高いところなら辞めたくないですから、 それと、公共事業などに食い込んでいるところならトラブルは嫌がり ますから、それなりに皆さん大人しいですよ。 車に○○組とか(有)××とか書いてあるのがそうです。 ただ真面目で大人しい人でも、実はアル中で身を持ち崩しって人は けっこうおります。たまに街中で訳のわからない独り言をいいながら 徘徊している人ってみますし。。。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんばんわ。一応、建築作業員です。 なんにもなくてよかったですね。 偏見と言えば偏見なんだろうけど、その手の人は短気でけんかっ早いから 勉強もせず、サラリーマンで金を稼ごうなんて気がないから、 作業員をやっている訳で、 作業員風=短気 ではないですが、 短気=作業員風のほうがサラリーマン風より多いと いうのはあると思いますよ。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんにもなくてよかったですね。 冷静に考えればそうですね。それ(ぶつかった)が原因であろう喧嘩を何度も見てますのでほんとそうです。 私はアイテー業界(笑)でおっしゃる「サラリーマン風」ですが、確かにサラリーマン風同士とか、或はサラリーマン対学生とかよりも「作業員風」対「サラリーマン風」とか「作業員風」対「学生風」みたいなのを多く見てるような「気」がします。 一応自分の所属してるギョーカイの弁護をさせていただきますと「サラリーマン風」は正社員でもしそういう「喧嘩沙汰」で首がとんだら次の仕事が見つけにくい。対して「作業員風」は仮に首になっても自分の腕で仕事をすることが多いし、雇用形態も日払いや、一現場ごとの契約で「次」が見つけやすいというのがあるから、「サラリーマン風」みたいにびくびくしないで「てやんでぇこのやろー」って威勢のいい方がおおいんですかね?(間違ってたらすいません) でもだからといって殴られたんではたまんないですけど。 気をつけて歩くしかありませんね。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

作業員・土木作業員・ニッカッポッカ(ゴルフのニッカッポッカは正装なのに)はどれも印象は悪いですよね。 背広を着てネクタイを締めていれば、みんな紳士なんでしょうか。 みんな幻想です。 あなたの取りようでどうにでも変わります。 >別に「作業員風の男」に偏見はありません。 が偏見なのだと思います。 無念無想・唯我独尊

ponsananko
質問者

お礼

>背広を着てネクタイを締めていれば、みんな紳士なんでしょうか。 そんなことは言ってません。 「紳士」の定義を聞いているわけでもありません。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

卵が先か?鶏が先か?みたいですね。笑 カッとなる人が作業員風になる⇒作業着を着ると気が大きくなる。強くなった気がする。⇒さらにカッとなる。⇒カッとなるから作業員にしかなれない。⇒最初に戻る まあ、吼える犬と思って相手にしない のが基本ですね。 吼える犬に向かっていく奇特な人はいないし くれぐれも参考まで

ponsananko
質問者

お礼

有難うございます。 確かにおっしゃるようなスパイラルは想像に難しくありませんよね。

関連するQ&A

  • 高所作業車が自宅に接触しました。。。

    昨日の午後1時頃に自宅の電線とそれを繋ぐ目の前の電柱で何やら電線工事をしているのを見ました。 それはそれでいいのですが2階の私の部屋の壁にガリッゴンっという重いものが接触するのが音でわかりました。急いでベランダから見てみると作業車のカゴの部分が接触したようで何もなかったように平然と男の人が作業してました。ただですよ・・・。 1階の歩道には自宅の壁の破片がいくつか落ちていました。よく見ると塗料が剥げて目視でわかるくらいの接触跡です。こういう場合、どこへ連絡するべきなんでしょうか?お願いいたします。

  • 工場のライン作業について

    工場のライン作業について 少し長文ですが回答をよろしくお願いします。 18歳男ですが1週間ぐらい前から工場で8時から17時のライン作業をやっています。 作業をし始めた頃は器用だからすぐできるよ!などと言われてましたが 仕事内容を覚える度に失敗ばかりして迷惑をかけてしまいます... しかも失敗すると笑われていたり悪口を言われているような気がして 作業に集中できません(;´Д`) 勤務地が遠く朝4時前後に起きて始発の電車に乗っていくので睡眠不足で 集中力が足りません。 自分以外にも新しく入った人たちがいるのですが自分より順調に 進んでるみたいでむなしいです笑 不安で仕方ないのでみなさんの意見が聞きたいです! 実際に工場でライン作業をしていた人など是非回答をお願いします。

  • この男と付き合うべきか

    8月から 僕の働いている作業所に 毎週月曜日だけ 手伝いに来ている男性がいます。 僕も友達が少なく この男も友達が少なく 僕を気に入ってくれるので 日曜日 2人で遊んでましたが 今年になってから なんか嫌になってきたので 断るようにしてます。 それは 毎日のように 朝と夕 電話してくるし 電話でも作業所でも 「大好きだもん」とか「会えて幸せ」とか「あなたのこと考えてた」とか「あなたは僕のこと好きだよね」とか 言うんです。 電話も 母が出て 「僕は今出かけてて 夜にしか帰ってこない」と言ってるのに 30分おきぐらいにかけてくるし それから 携帯にも何回もかけてくるし 困ります。 そして ある職員に 電話してることと 遊んでいることを 話して  その職員が 「毎日電話してるし 日曜日遊んでるのか」 「恋人はいないのか聞いたら あなたの名前を挙げたんだよ 君は好きなのかい 」と言ったので「最近は断っているよ 好きなわけないだろ」と言ったら 「好きなわけないよね 遊びたくない時や 親の手伝いがあるときや 友達と遊びたい時は断っていいんだよ」言われました。 ここで質問 僕はこの男性は嫌いだし(アルバイトの女性たちは 毎日来なくていいので この男の来る月曜日に休みを入れようといってるし) せっかくの休みなのに この人と付き合ってたら余計疲れるし 付き合ってあげてたら この男は 僕のこと好きなんだなと余計に思うだろうし 付き合ってあげてたら この男は いろんな職員にそのことを話し 僕がこの男の子と好きだと思う職員が増えるだろうし なので 付き合うのやめようと思いますが 母は「この人はあなたしか頼れる人いないんだよ せっかく誘ってくれてんだから 付き合ってあげないと 日曜日は暇だし そんなこと言ってるから あんたは友達が少ないんだよ」と言います。 どうしたらいいでしょうか 困っています。

  • 詳しく知っている人、教えてください。

    春くらいに起きた事件だったと思うんですけど、 駅のホームで若い男がノースリーブかTシャツで歩いてたら知らないおじいさんが「寒くないのかい?」って言って、そうしたら若い男が怒って突き飛ばした。そんな事件ありませんでしたっけ? 詳しく知っている人やちょっとでも知っていたりしたら、教えてください。お願いします。

  • 他の男と手をつないでいる写真が出てきました。実際見てしまうと、正直、辛いです。

    23歳の彼女が以前付き合ってた男と、手をつないでいる写真が出てきました。 男女の関係はなかったと言っています。 正直、私は、たとえ手でも、異性と接触があるのは、生理的に嫌です。 彼女いわく「顔が嫌いだったけど、優しかったから付き合った」と言います。また、お兄さんのような存在とも言っています。 私からすると、嫌だったら、手をつながなければいいと思うのですが。 しかも、指と指を交互に絡める手のつなぎ方をしていたり、男の二の腕を触っていたりする写真です。 話で聞くのと、実際に見てしまうのとでは、印象が大きく異なります。 先日、韓国、女優との密会の写真をネット上で流されて、永久追放になった俳優がいますが、特に、数人の女性が、実際にベッドでの写真を公表されていました。 当然、人気はガタ落ち。雲隠れした女性もいます。 これが、ただ付き合っていたというスキャンダルなら、恋愛の破局で話が終わりますが、実際のベッドシーンをファンが見てしまったら、その多くは、この事件のように離れていくと思います。 写真のレベルは異なりますが、そんな写真を見てしまったいまでは、たとえ男女の関係がなかったとしても、精神的に落ち着きません。 「そんなくだらないこと」というご意見もあるでしょうが、気持ちは動揺しています。 何か、良いアドバイスをいただけたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 人を突き飛ばして…

    朝仕事に遅刻しそうだったAは慌てて駅のホームに駆け込みました。 Aは電車がいつ来るか時間を知りたかったのですが、たまたまAのいた場所には時計が見当たりませんでした。 運悪く腕時計も忘れており(携帯電話のない頃だったと思います。昭和あたり?)、前に立っていたサラリーマンに「すいません、今何時でしょうか?」と時間を尋ねました。 でも男は振り向いてくれません。ちょっとむかっとしながらも堪えて再度尋ねました。またまた男は前を向いたままでした。 「ちょっとあんた、人が丁寧に時間を聴いているのに無視するとは何事だ」とAは眼の前の男を突き飛ばしました。 するとあっさりと男はよろめいてホームから落ちてしまいました。そこに電車がやってきました。男は耳の聞こえない人だったのです。 こういう事件が昔あったと聴いたのですが、この場合Aはどういった罪になるのでしょうか?

  • 店でお客さんに声をかけられました。

    最近コンビニでバイトを始めました。 よくオジサマ方にはかわいいね~とか言われるのですが、最近初めて若い男性の方に話しかけられました。 作業着を見る限り、土方関係の方でちょっと怖そうな20代前半位のお兄さんです。 声をかけられたと言っても、他愛もない話を少しして、最後に『仕事頑張ってね~』と言って帰って行きます。 ずっと女子校だったので男の人とあまり面識が無かったせいか、いま少しそのお兄さんが気になりつつあります。 男の人って何とも思ってない人に声をかけたりするのですか? ちょっと話をしただけで、一人で舞い上がってるのなら恥ずかしいです...

  • 記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

    誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶の空白、書き換えは起こりえますか?

    誰にも信じてもらえず、自分すら信じることができなくなり 大変苦痛な話ではあるのですが、どなたかわかる方がいらっしゃるようでしたら アドバイスいただければ幸いです。 私は26歳の女性です。 最近、過去の嫌な思いでを辿り、終止符を打とうとしたところ さらに嫌な思いに会い、記憶が錯綜している状態です。 小学3年で引っ越しをするまでの小学1年から3年までの記憶が曖昧で カウンセリングに通っていました。 鬱病の薬を2年ほど服用しています。 カウンセリングで辿った記憶の中に、小学1~2年くらいの頃 友達のお兄さんに性的暴行を受けていたことを思い出し そのとき撮られた写真を取り返すために昔住んでいた町へ出向きました。 つい先日の話です。 私には友達のお兄さんということ、家の雰囲気がこんなかんじだったということしか手がかりがなく、 とにかく歩いて探しまわり、家をみつけてお兄さんと話をし 体と交換するということで、写真・ネガともに返してもらい 写真とネガを焼き捨てました。 しかし付き合っている彼氏がいるため、黙って付き合い続けることもできず 全てを話て警察へ出向きました。 ですが、写真を取り返しに行った場所へどうやって行き着いたのか、 お兄さんの顔や名前も思い出すことができず 警察の人と場所を探しに行った際、「ここじゃないの」と言われて そうかもしれない、と言った家は別の家であり、しかし友達の名前や お兄さんが存在すること、しかしお兄さんも友達ももう家にはいないため その時に家にいるはずがない、だから私の話は信憑性に欠ける、ということでした。 自分自身の記憶が、どうなってしまっているのかもわけがわからず 私は別の家に行ったのか、誰と話したのか、誰に写真を返してもらったのか 何もわからない状態です。 彼氏もこのわけがわからない状態に混乱してしまい 睡眠薬を飲まないと眠れない、頭が重いという状態になってしまい 苦しめてしまっているため、何としてでも解決させたいと思っています。 しかし、私としては、もう二度と思い出したくない過去、記憶でもあり 訴えることや事件にすることは、考えていません、というより、 もうこれ以上は関わりたくない、という気持ちです。 話を上手くまとめられないのですが、私の記憶が錯綜していることについて 記憶に空白ができること、もしかしたら、友達のお兄さんではなく 別の人だったのに、私が友達のお兄さんだったと思い込んでいること、 そんなことはあり得るのでしょうか。 自分の体に起きたことは、体がしっかりと覚えてしまっているため 私のひどい妄想であればよいのにと思っても、 妄想でした、なんて話にはできない、でも事実がわからない、 こんなことって、あるのでしょうか。 記憶の空白、差し替えが起こりえるのなら、これは思い出すべきなのか 思い出すためにはどんな病院へ行けばいいのか この話について感じたことなどでも結構です。 何か答えに繋がるようなことがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?

    新宿~赤羽(埼京線)へ行くには新宿駅で何番ホームから乗れば良いですか?  1月13日の朝、受験で向かいます。以前に新宿駅から埼京線で北与野へ行こうとしたら「埼京線」の表示が確か1~4番線まであり迷ってしまい、訳わからないまま乗り降りを繰り返して何とかたどり着いた記憶があります。  路線検索で調べたら、新宿から埼京線 武蔵浦和行き(7:08、何番ホームかは不明)と出たのですが、赤羽だと埼京線だけでなく他の行き方もあるようで、どれだとスムーズに行けるかよくわかりません。ちょうど通勤時間帯ということもあり一番楽に行けるのはどれでしょうか?赤羽には7:30頃到着希望です。 新宿駅を検索すると時刻表と何線かはでるのですがそれが1~4番線のどれなのか表示がなく困っています。  (ちなみに最終目的地はさいたま新都心駅ですが、赤羽からは東北本線 宇都宮行きとありこちらはわかりそうかな、と思うのですがこちらも教えていただければありがたいです) どうぞよろしくお願いします。