• 締切済み

作業員風の男とぶつかりました。

朝、新宿駅で山手線を降りてホームを歩いていて、いきなりうしろから肩をつかまれ「待てこらぶつかって云々」って、ボクシングの○○のあられおせんべえ見たいな原色のTシャツにニッカのお兄さんが何かわめいてました。 私はぶつかった記憶がないのですが、「あー面倒ごと。遅刻するし。」と思ってちょっと頭を下げたらその○○のあられおせんべえお兄さんは以外にも?去って行きました。 もしかしたらぶつかったかもしれませんが、朝の新宿で他人に接触せずホーム歩くのは至難の業ですよねぇ。正面衝突で荷物が壊れたとか血が出たとかなら別ですが、ちょっとした接触で(私は記憶に無いんですが)なんであんなにいちいち怒るんでしょう? 会社について一息ついてよく考えたら、何年か前に日暮里で「作業員風の男」が「ぶつかったからカッとして」殴り殺した、という事件があった事を思い出し、「ああ、良かった」と安堵したのですが、その事件も所謂「作業員風の男」なはずです。 別に「作業員風の男」に偏見はありません。身内にも友人にも居ます。そんな粗暴な人はいません。むしろ真面目に働いて静かで、怒ったとこなど見たことも無いような人ばかりです。一部の人なのはわかってますが、あえてききたいですが「何故作業員風の男はすぐカッとなるのか?」それとも「すぐカッとなるから作業員(風)なのか?」

みんなの回答

• 63ma
回答No.7

>あえてききたいですが「何故作業員風の男はすぐカッとなるのか?」それとも「すぐカッとなるから作業員(風)なのか?」< 全く無意味な質問です。 人間の性格は着る物で左右されるものではないと思います。

• tateyan
回答No.6

ANo.2です。 お礼を見ましたが、あなたと押し問答する気はさらさらありません。 作業員風だろうが、「紳士」の定義説いている背広とネクタイ風だろうが、風体で感じたからこんな質問をしているのじゃないですか。 だから、容姿では人の中身はわかりませんよ・と言う意味ですよ。 ご自身で、ご自身が許容できない回答を排除していませんか。

• 1009betty
回答No.5

仕事で作業員風の方たちと関わっています。確かに安定せず入退社を繰り返す方もいます。 仕事中は、冗談を言っていても傍で見ていて怖いです。怒られそうな勢いがあります。 でも、とても心優しくて温かい方たちが多いんですよー。 だから、江戸っ子みたいなものかな?とも思いました。 それと、ガラが悪く見える一つに外での仕事ですから、筋肉ついてて良く日焼けしてらっしゃるんでね(^-^)

noname#58692
回答No.4

No3です。 >一現場ごとの契約で「次」が見つけやすいというのがあるから・・ それはそれなりにありですね。。 でも完全フリーの人ってのは、いるにはいるけど、実は少ないのです。 職場は毎日のように変わっても、組織はずっと同じってことです。 一応、組織に所属していないと仕事にありつきにくいし、 ましてや単価の高いところなら辞めたくないですから、 それと、公共事業などに食い込んでいるところならトラブルは嫌がり ますから、それなりに皆さん大人しいですよ。 車に○○組とか(有)××とか書いてあるのがそうです。 ただ真面目で大人しい人でも、実はアル中で身を持ち崩しって人は けっこうおります。たまに街中で訳のわからない独り言をいいながら 徘徊している人ってみますし。。。

回答No.3

こんばんわ。一応、建築作業員です。 なんにもなくてよかったですね。 偏見と言えば偏見なんだろうけど、その手の人は短気でけんかっ早いから 勉強もせず、サラリーマンで金を稼ごうなんて気がないから、 作業員をやっている訳で、 作業員風=短気 ではないですが、 短気=作業員風のほうがサラリーマン風より多いと いうのはあると思いますよ。

ponsananko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんにもなくてよかったですね。 冷静に考えればそうですね。それ(ぶつかった)が原因であろう喧嘩を何度も見てますのでほんとそうです。 私はアイテー業界(笑)でおっしゃる「サラリーマン風」ですが、確かにサラリーマン風同士とか、或はサラリーマン対学生とかよりも「作業員風」対「サラリーマン風」とか「作業員風」対「学生風」みたいなのを多く見てるような「気」がします。 一応自分の所属してるギョーカイの弁護をさせていただきますと「サラリーマン風」は正社員でもしそういう「喧嘩沙汰」で首がとんだら次の仕事が見つけにくい。対して「作業員風」は仮に首になっても自分の腕で仕事をすることが多いし、雇用形態も日払いや、一現場ごとの契約で「次」が見つけやすいというのがあるから、「サラリーマン風」みたいにびくびくしないで「てやんでぇこのやろー」って威勢のいい方がおおいんですかね?(間違ってたらすいません) でもだからといって殴られたんではたまんないですけど。 気をつけて歩くしかありませんね。

• tateyan
回答No.2

作業員・土木作業員・ニッカッポッカ(ゴルフのニッカッポッカは正装なのに)はどれも印象は悪いですよね。 背広を着てネクタイを締めていれば、みんな紳士なんでしょうか。 みんな幻想です。 あなたの取りようでどうにでも変わります。 >別に「作業員風の男」に偏見はありません。 が偏見なのだと思います。 無念無想・唯我独尊

ponsananko
質問者

お礼

>背広を着てネクタイを締めていれば、みんな紳士なんでしょうか。 そんなことは言ってません。 「紳士」の定義を聞いているわけでもありません。

• matrix256
回答No.1

卵が先か?鶏が先か?みたいですね。笑 カッとなる人が作業員風になる⇒作業着を着ると気が大きくなる。強くなった気がする。⇒さらにカッとなる。⇒カッとなるから作業員にしかなれない。⇒最初に戻る まあ、吼える犬と思って相手にしない のが基本ですね。 吼える犬に向かっていく奇特な人はいないし くれぐれも参考まで

ponsananko
質問者

お礼

有難うございます。 確かにおっしゃるようなスパイラルは想像に難しくありませんよね。