• ベストアンサー

クルマのスターターって・・・

y45uの回答

• y45u
回答No.1

押してスタートですと、あぁ~疲れた一眠りするかぁってな時についつい、スタートボタンを押してしまう可能性ってあるような気がしませんか? 競技用車両や2輪車で寝る人いませんしねえ。 寝るだけでなく、くしゃみしたりしてつい押してしまうってのもあるでしょうね。 安全性を考えてのことでしょう。

niro55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに押しボタン式といっても、バイクや競技車両などもそうですが、 まずキーを捻り、”ON”にしてから、スターターを押すので、回答いただいた ような間違いは稀だと思います。 最近の市販車でもホンダのS2000や一部スーパーカーなどでは、このタイプ がありますが・・。