• 締切済み

住宅ローンの借り換えを迷っています。

現在、某銀行で住宅ローンを組んでいます。 全期間固定3.2%(保証料込み、団信銀行負担)で、残りはあと30年、元金残額は、5300万ほどです。 事情があり、かなり大きいローンですが、一応きちんと返せています。 このまま返していこうと思っていたのですが、先日全期間固定2.9%(保証料なし、団信銀行負担)というものをネットで見つけました。 一応、シミュレーションしてみたところ、借り換え諸費用は40万ほどかかりますが、月々の支払いは7000円ほど安くなります。 今、手元に現金を置いておきたいので、借り換え所費用も上乗せして借り替えても、月々の返済額は5000円以上安くなり、返済総額も200万近く抑えられます。 繰り上げ返済シミュレーションもしてみましたが、現行のままで40万を繰り上げても、月々の支払いが1500円ほど安くなるだけでした。 借り換え検討先は、ネット銀行ということで、所在地は問題になりませんし、繰り上げ手数料も無料で、言うことなしです。 すごく借り替えたい気があるのですが、「1%以上の金利差があるなら借り換え」という鉄則も知っています。 今回の場合、諸費用を上乗せしても、借り替える価値はありますでしょうか? どうかご意見をください。

みんなの回答

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.3

補足ありがとうございます。 大感謝ありがとうございます(礼)。 借換先の銀行の破綻は気になりますよね。自分もそうでしたが金利の安さや返済額のシュミレーションで借換しました。自分の場合は大手都市銀行→数年前に破綻し再生した銀行です。 ただ本当に破綻してしまった場合の保証がどうなるかなど自分では全く分からないので何ともいえないのですけどね。 momo529さんの背中を押せなくてすみません(謝)

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.2

#1です。補足ありがとうございます。 団信や使い勝手は変わらないとのことなら借り換えてもいいのではないかと思います。 その理由は下記に書きますがあくまで「私見」と思って捉えてください。 借換費用の40万を新たに借りることにより今現在の残高は増えますが毎月返済していく(繰上げ返済なしとして)と7年後には残高は同じになります(2.9%で計算してです。2.912%なら7年半位です)。なので今現在の残高が増になると言うのに固執しなくても将来にわたっての残高がどっちがいいのかを考えて見てはどうかと思いました。また、毎月の返済額が7000円程減るのでそれは繰上げ返済用に残しておき1年半位に1回繰上げ返済をしていくのもいいのではないかと。それだけでも1回分だけですが利息分の低減になるかと。年数が経てば1年半では無理になるかもしれませんがその時は2年、3年に1回としていけばいいのではないかなぁと思いました。そうすることで総額の支払い低減効果が大きくなるように思います。 現在の銀行での借入は単独ですか?それとも連帯債務?それと借換先では単独?連帯債務? 場合によっては住宅ローン減税を受けられなくなることもあるのでそこもチェックが必要かなと思いました。 あくまでも参考意見と思ってくださいね。 よろしくお願いします。

momo529
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 なるほど~。 そういう考え方をすれば、どんどんお得になっていくのだなあ、と感激して読ませていただきました。 えーと、借り入れは単独です。 借り換え先でも同様です。 ずいぶん背中を押していただき、大感謝です。 ただ、もう一歩・・・新たに不安要素が。 それは、ネットバンクの安心性ということです。 将来にわたって、つぶれないでいてくれるのか、つぶれた場合、ローンの金利はどうなるかなど・・・考え出すと、今現在の大手銀行のままのほうがいいのではないか・・・などなどまたもやぐるぐる回ってしまいます。 でも、これは私の事情ですね。 うだうだ書いてしまい、申し訳ありません。 とにかく、ありがとうございます!

  • hkttm
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.1

結論から書きますと借り換えてもいいのではないかと思います。 ただしそのネット銀行での借換は口座開設していなければまずは口座開設→仮審査→本審査で1.5ヶ月~2ヶ月ぐらい手続きにかかるかもしれないのでその時の金利次第とも言えるかと思います。 >全期間固定3.2%(保証料込み、団信銀行負担) この「保証料込み」は金利上乗せタイプですか?それとも前払いタイプ?もしも前払いタイプなら一括返済によっていくらか返金されるかもしれないので借換手数料に流用できるかもしれません。 借換に際してチェックしておくべき点は団信の特約があるかどうかも比較対象にして見てはどうかと。あと銀行の使い勝手かなぁ。 参考になれば。。。

momo529
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 現在利用している銀行の保証料についてですが、金利上乗せタイプです。 なので、返金は期待できず、借り換え諸費用はすべて持ち出しか、上乗せして借り替えるということになりそうなのですが、手元に今はできるだけ現金を残しておきたいので、上乗せして借り入れると思います。 団信の特約、使い勝手については問題ありません。 ただ、やはり元金残額が増えるということで、躊躇してしまう部分があります。 それでも、総費用は減るので、そこらへんの矛盾がどうにもすとんと納得できなくて、悩んでしまいます。 たとえば、もし借り換え費用の40万を繰り上げ返済した場合、70万ほど、支払い利息があります。 そういうことを考え出すと、頭がぐるぐるしてきて、よくわからなくなってきてしまうのです。 やっぱり借り換えは得ですよね? うだうだ書いてしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン借り換えの保証料

    住宅ローン借り換えを検討していますが 諸費用、保証料が高いので迷ってます。 借り換えを検討している銀行から、今借りてる銀行から保証料がいくらか戻ってきます と説明されました。 現在は3年固定で1.95% 残金2200万円 団信付き 残り27年 次も3年固定にすると特約の1.2%下げのため1.9%です。 ちなみに5年固定は2.2% 10年固定は2.7%です。 他銀行に借り換えすると10年間1.75% 11年以降2.7%になります。(団信つき) 諸費用に62万かかます。(そのうち保証料が40万です) 借り換えしない場合はこのまま3年ごと3年固定にしていこうと考えてます。 11年以降の2.7%の安心を62万で買うと思えばよいのか。。 このまま今の銀行で借りて62万円を繰り上げ返済した方が得なのか 迷います。 経験者さま ご教示ください。お願いします。 ちなみに諸費用は融資に含む事もできるそうです。 どちらとも判断できない場合は、借り換えの損した例でもいいです どんなアドバイスでもいいのでお願いします

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて相談させてください。 固定3年で住宅ローンを30年で組んでいたのですが、さる7月に ゼロ金利解除ということで、金利が上がることに恐怖を感じ、大慌てで 月々の支払いがアップするのを覚悟で、全期間固定にして某メガバンクで借り換えました。 ところが、意に反して今は長期金利は下がってきて、某ネット銀行だと全期間固定でも7月に借りた金利より0.25%も下がっています。シミュレーションすると単純に現残高で借り替えても月々の支払いは5000円以上減ります。しかも保証料はないので、今借りている銀行の保証料の返還を考えると手数料も相殺されて、借り換えのメリットがあるように思われます。 問題は借り替えてから2ヶ月くらいしか経過してないことの不安です。借り換えをしたばかりで、すぐに別の銀行でまた借り換えをしても規則上とか、問題ないのでしょうか。 女房は、大金なのに、あっちがだめだたったから、今度はこっちに変えるなんてこと許されるの?と言って不安がっています。 私としては 今後のことを考えて少しでも負担が減るのであれば借り替えてみたいのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを考えています。 今は住宅金融公庫で借りていまして,6年後に金利がアップするのでその前に借り換えを考えています。 この前,三井住○銀行(隠す必要なし?)に行って借り換えの相談をしてきました。 その内容は, 残金   1630万 適用金利 2.780%(20年固定) 返済期間 20年 です。諸費用として,約42万別途必要になります。 でも,借り換えによるメリットとしては,約85万あるそうです。 そこで,今,新生銀行から20年固定2.750%で保証料なしという商品を見つけました。 保証料なしと言っても諸費用として約26万はかかるみたいでした。 と言うことは, (1)単純に金利が2.78→2.75%による差額と,諸費用42万-26万=16万が三井住○銀行より新生銀行の方がメリットが大きいということなんでしょうか? あと,(2)三井住○銀行はそれなりに大きな銀行なので問題は無いと思いますが,新生銀行でお金を借りると言うことはどうなんでしょう? (3)三井住○銀行で借り換えをすると,団信を銀行が払ってくれると言っていましたが,新生銀行でも同じなのでしょうか? いろいろと質問してすみません ご存知の方(1)~(3)の分かるところだけでも構いませんので,宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて。

    現在フラット35Sのローンを支払っています。 残存金額が1500万円で適用金利が2.70%(平成25年から3.00%)の残りの返済期間が30年10ヶ月です。 広島銀行からローンの借り換えを勧められています。 手数料等を含め1560万円でローンを組み直し10年間固定で金利1.75%で以降変動の切り替えを更新時に選択するものです。 (10年後更新する時は、基準金利からマイナス1%優遇されるとのこと) 返済期間が28年と短縮されるうえに団信保険料などは銀行負担。 更新や繰り上げ返済時の手数料はネットですると無料等メリットばかりを強調されたのですが金融の知識にうとくデメリットが解りません。 シュミレーションで総支払い額を計算していただいたものを見ると200万~300万円少なくてすむようになってます。 こちらの銀行で借り換えをするべきでしょうか?

  • 公庫から銀行:住宅ローンの借り換えについて

     現在、住宅金融公庫と年金福祉事業団で住宅ローンを組んでいます。(35年ローンで残り30年) ★公庫:金利3.1%あと5年過ぎると4.0% ★年金:金利3.6%固定  返済期間を固定金利で短くしたい、そして銀行で借り換えはメリットがあると聞き、超長期固定金利型住宅ローン25年で見積もってもらったところ概算のメリット135万でした。  もっとメリットがでるかと思いましたが思ったほどではありませんでした。  借り換えの諸費用が約70万もありますので、この話は見送ろうと思うのですが、銀行の方より「団信の費用は銀行持ちですので20数年分は大きいですよ」とハッパかけられています。  長い目で見れば団信分負担してくれるだけ借り換えした方が良いのか迷っています。  みなさんならどうしますか?    

  • 住宅ローン借り換え迷ってます

    住宅ローンの借り換えをしようか迷っています。現在36歳で4人家族、小学生の子供が二人います。昨年9月にローンを組みました。内容は以下の通りです。 借入額:3750万円 30年固定(金利2.98%) 保証料、団信先払い 1年目で、200万円の繰上げ返済をしたため、現在のローン残高は3450万円です。(返済期間は28年に短縮) 検討しているのは、20年固定、金利2.55%のものです。今とほぼ同じ年間返済額、繰上げ返済なしで返済シュミレーションをしたところ、手数料や新たにかかる事務手数料(2.1%)を引いて総返済額が約190万円ほど減り、返済期間は、25年になりました。(固定期間終了後の金利は7%で計算) このような条件で、借り換えはしたほうが良いでしょうか。子供にお金がかかる期間がすぎたら(15年後)年間100万円繰り上げ返済をし、20年で返済できると考えるのは危険でしょうか。教えてください。 また、20年固定のローンは、8疾病保証付きであることも魅力的だと思いました。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    一年半程前、住宅購入時に3年固定の金利1.85%で3250万円の35年ローンを組みました。 先日、別の銀行で借り換えを勧められました。だいたいのところでシュミレーションをしてもらったのですが、金利は3年固定で0.9%、もう一度3250万円を借り入れして、33年のローンになるとのことでした。3年後からも金利の優遇はあるそうです。 月々の支払いは12000円ほど安くなり、全体では保証料などを差し引いても、今より450万ほどお得だと聞きました。 これだけのことを聞くとお得なのはわかりますが、何か落とし穴があったりして…と疑ったり。 まったく知識がなくてお恥ずかしいですが、借り換える時に気をつける点があれば教えて下さい。

  • 住宅ローン借り換えを検討しています。

    住宅ローン借り換えを検討しています。 現在地銀にて35年で組み、優遇金利が終わり3年固定2.85%の今年11月で丸2年になり残債2780万円です。 借り換え先候補は2つあり、 A銀行・・・当初1年固定 1.6%      当初3年固定 1.65%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%      諸費用 261、200円      繰り上げ手数料、保証料、団信はすべて0円。      B銀行・・・当初2年固定 1.040%      当初3年固定 1.090%        当初10年固定 1.350%  期間終了後は店頭金利より▲0.7%       通期2年固定 1.240%      通期3年固定 1.290%  期間終了後は店頭金利より▲1.3%      諸費用 787、000円      繰り上げ手数料、団信、8疾病すべて0円。 支払い期間は短縮しません。繰り上げも計画的にというよりは、出来る時のみという感じです。 よく『表面的な金利だけを見ず、諸費用も含めた金利で決めましょう』とサイトに書いてありますが 諸費用も含めた金利の計算が解らず悩んでいます。 借り換えるにあたり、どれが1番最適でしょうか? 出来ましたら諸費用も含めた金利の計算式をご教授願います。            

  • 住宅ローンの借換について

    住宅金融公庫から5年前に3.25%で総額3060万円を30年ローンで借りました。一度100万円繰上返済し、現在残高は2700万円で、近々200万円繰上返済しようと思いますが、銀行の中には1.7%3年固定金利という借換ローンがあり、2560万円(200万円ー借換費用等60万円=140万円を返済に充当)を15年ローンで借りると、月々85700円、ボーナス454900円となり、現在の月々74518円、ボーナス405308円より月々約1万円、ボーナス5万円増えるだけで、返済期間が10年も短縮されます。総額で、諸費用を除いて881万円も支払い額が減少します。このまま繰上返済によって、返済期間を10年短縮するにはあと400万円くらい要りそうです。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、借換えすると、3年後には変動金利か再度3年固定金利を選択しなければなりませんが、その際に、果たして金利はあがっているか?ということです。今の1.7%が続くとは到底思えないのですが、一体何%位になるのでしょうか?今後、金利は緩やかに上昇しそうですが、バブルのような年利が5%を超えるようなことにはならないと思うものの、心配です。ズバリ、今、私は借換を実行すべきでしょうか?

  • 住宅ローンの借換え

    住宅ローンや金利について勉強不足で最近調べるようになったばかりでわからない事が多く悩んでいます。 質問の仕方もおかしいかもしれませんが、教えて頂けたらと思います。 2年固定、金利1%のローンの期限が切れます。 借入れ先はりそな銀行です。 現在の状況はローン残高4100万円、月支払い12万円、ボーナス払い無し、残り返済期間33年です。 20年固定で借換えを検討中なのですが、同じりそな銀行で組みなおすと金利が高く月の返済が5万円も上がってしまいます。 最近借換えをした友人によると、都銀は金利が高いので信託銀行にした方が良い(友人は三菱UFJ信託)、借換えには100万ほどの諸経費がかかるが絶対に今他銀行に借換えた方が良いと言われています。 今までが1%の金利だったので期限が切れたら月にプラス3万くらいまでは支払うことになるだろうとは思っていました。 借換えの目的は何を重視すべきなのかを考えると、今のところ繰上げ返済する予定も無く、やはり月々の支払いと長期固定であることだと思っています。 また、借換えの諸経費がかからないところもあると聞いたのですが、それは今後のローンに組み込まれるということですよね? ということで、現在どこに借り換えるのが良いのか、条件の合うところを探すには都市銀行や信用金庫など全てをしらみつぶしに見て行くしかないのか、ほんとうに信託銀行が一番良いのか、ネットで調べる程よくわからなくなってしまいました。 アドバイス頂けますよう宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう