• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DV・8mmテープのHDD、DVDへの保存

 過去の8mmやDVテープが結構あるのですが、再生しているハンディカムもさすがに古くなって、頻繁に再生不良を起こすようになってきました。(叩くとなんとか治る)  そこで、今のうちにパソコン(レコーダーは所有していません)のHDDとDVDとにバックアップしておきたいと思います。  編集とかは極力しないつもりで、なるべく原版に近い画質を維持することを最優先に保存したいと思ってます。画質保持のための方法、もしくは最適なソフト等ありましたらお教え願いたいと思います。  ちなみに、パソコンはそこそこの性能(Core2Quad・メモリー2GB)だと思います。IEEE1394経由で、パソコン付属のソフトで取り込み自体は普通にできています。過去の思い出を、なるべく画質劣化なしで未来まで、という点から、皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3771
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

DVの場合、PC側とカメラ側にIEEE1394(iLink)があれば、無劣化でPCにコピーできます。それをHDDやDVDに保管しておけばいいです。これをAVIファイルといいます。 さすがにAVIだとデータ量が大きいので、保管先の容量も気になります。 1分の動画で、200MBくらいになりますから、あまり現実的ではないです。 市販のDVDなみのクオリティになっても良ければ、かなりのデータ量の削減が可能です。 それを行うのが、いわゆる「エンコーダー」「オーサリングソフト」と呼ばれる製品です。 エンコーダは、動画の形式を変換するだけ、オーサリングは、編集操作まで含んだものです。 DVDに書き込むことを前提とするなら、使うソフトは PowerProducer Personal(\1,980)が良いでしょう。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/ 上記の図 http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/img/55650_02.gif を見ていただくと「ダイレクト書き込み」という機能があるのですが、この機能により、カメラから(PCを媒介として)DVDに直接書き込むという処理が可能になるので、余計な作業が発生せず、作業時間の短縮が可能です。 (PCで編集しないという、質問者の用途にピッタリです) もしもDVD化する予定が無ければ、保管するHDDは「マルチメディアプレーヤー」機能のついたものがいいですよ。これだとHDD単体をTVに接続して、PCレスで動画を視聴できます。 例 http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul3/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧で具体的な回答ありがとうございます。AVIで取り込んだ時点では無劣化なんですね。大事な映像は無劣化で外付けHDDとかに、そうでもない映像はエンコーダして、と使い分けたいと思います。ソフトもこのお値段でこの機能でしたら私の用途でしたら十分満足です。マルチメディアHDDは初めて知りました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 8mmビデオの映像をDVDに

    子供の小さい時のビデオが8mmビデオで残っています。 8mmの再生機械は「8mmハンディカム」です。この機械が壊れるまでには、DVDにする必要があると思っています。そろそろ変換時期かな?と思い、機器選別を行いたいと思います。 なるべく劣化せずにコピーしたいのです。 どんな機種で、いい方法はあるのでしょうか?

  • DVテープの映像を最もいい画質で保存したい

    以前このサイトで次のような質問をしました。 14年前にPanasonicのNV-DE3を購入してミニDVテープに動画を撮りためてきました。 ビデオカメラが壊れる前にDVDに保存しようと思っています。この機種には、IEEE1394の端子が付いており将来はこれで転送するのが標準かなとおもい購入しました。しかし私が買ったBlue-RayレコーダーにはIEEE1394の端子が付いていませんでした。S1映像端子はついているのでそれを利用してDVDを作っています。 そこで質問なのですがIEEE1394を利用して作成したDVDとS1映像端子を利用して作成したDVDとではどの程度画質に差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。 そこでいただいた答えが IEEE1394はデジタル接続なので画質は劣化しません S端子はアナログ接続なので画質はアナログ画質に劣化します とのことでした。 なるほどと思い、最近、IEEE1394を利用してパソコンに画像をとりこみ、市販のブルーレイレコーダーで再生できるブルーレイディスクを作成しました。 しかし画質はS1映像端子を利用して作成したDVD(2.2GB)のほうがいいのです。1時間の画像のAVIファイルは12GBで出来上がったブルーレイディスク(m2ts)も12GBでした。 1番いい画質で市販のブルーレイレコーダーで再生できるディスクをつくるにはどうするのが1番だと思われますか?

  • DVテープの取り込みで

    現在パナソニック製の業務用タイプのDVカメラ(miniDV)を使用しています。PCへの取り込みも、そのカメラを使いIEEE1394で行っているのですが、このカメラで撮影した映像を安価なDVカメラを使ってPCに取り込む事は可能なのでしょうか?また可能の場合、画質の劣化などはあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

DVテープからDVテープへのバックアップは、DVカメラ2台をIEEE1394端子で接続し、デジタルコピーすることが一般的です。(安いものなら3万円程度でDVカメラを買うことができます。) 他に、DV編集用ソフトと、IEEE1394端子付きのDV編集キャプチャーボード(ハードウェアタイプ)を使ってパソコンのハードディスクにDV-AVI方式のまま書き込み、不要部分をカットして、新たにDVテープに書き戻す手段もあります。DVStormXA2など。価格は、ボードとソフトで15万円くらいしますから、あまり一般的ではないです。 簡易版なら、VideostudioなどのソフトウェアエンコードタイプのDV編集ソフトでも、不要部分をカットしてDVテープ書き戻す事も可能です。(15000円位)ソフトウエアエンコードなので、レンダリングに多少がかかるのが残念なところです。旧タイプのソフトなら2980円程度で再発売しています。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。DVカメラ2台で行なうんですね。なるほど!

  • 回答No.5

私は昨年、手持ちの8ミリビデオを全部デジタル化しました。 古いもう何年も見ていないのがカビてしまったので。 最初は [8ミリ]-(アナログ)-[デジタルビデオ]-(IEEE1394)-[PC] とつないでキャプチャーしていましたが、その後外付けテレビユニットを 買ったのでそれを通してアナログキャプチャーしたほうが画質がきれいに 撮れたのですべてその方式にしました。ハードウェアエンコードであることが 高画質の理由ではないかと思っております。 安いものなら実売1万円以下からあるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。どうもありがとうございます。ご紹介いただいた商品、お手軽でいいですね。しかも画質も良しということで、購入を検討してみます。それにしても皆様の知識と経験は、本当に勉強になります。あらためて、ありがとうございます。

  • 回答No.4

私は画質優先なので、8ミリ・ハイエイトの撮影テープはDVテープにダビングして保存しています。 DVテープで撮影したテープも、バックアップにはDVテープを使います。 私は業務用のスタンダードDVテープを使うビデオデッキを使用しています。 なぜ保存をDVDにしないか、というと、MPEG2での圧縮記録なので、省略される情報があり、低画質になってしまう、そして、一度低画質になってしまうと元のDVーAVIの画質に戻ることは絶対ないからです。 手軽に見る、コンパクト化すると割り切る作品のみ、DVD化します。 番組エアチェックならDVDで録画・編集・保存しています。 しかし、DVDには不安定要素があります。私は2000年末、DVD記録した作品が6年後大量に再生不可能に陥った苦い経験を持っています。当時1枚1500円と高額だったし、国内有名ブランドだったので安心していたら、すごくがっかりしました。 その当時に記録しておいたDVテープを保存しておいたので「編集のやり直し」が効きました。 DVはテープメディアですが、実はDVDより圧倒的に高画質であり、保存性もいいのです。 画質劣化なし、と考えるなら、DVテープのまま除湿調整機能付きケースにいれて保管することをお勧めします。アナログテープもDVテープにダビングしてデジタル化しておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。DVの方が圧倒的に綺麗なんですね。(そして保存性も)私の場合、DVテープの保存もそうなのですが、ハンディカム(再生機器)の再生不良の方が心配なのですが、それは中古を買うなりで凌げるかもしれませんね。DVテープ→DVテープへの保存で一番良い方法をよかったら教えていただけませんか?(HDDに記録→DV機器に吸出しのイメージでしょうか)

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (898/2981)

パソコンの容量が分かりませんが、特に編集をしないのであれば、ハードディスク付きのDVDレコーダーの購入をお勧めします。 DVDで録画したものをテレビで楽しむ為にどうせ欲しくなります。高性能や大容量も要りませんから、数万円のもので充分です。 まずテープを再生しハードディスクに録画していきます。不必要な部分のカットも簡単にリモコンで出来ます。 時間と内容の確認をして1枚のDVDに(画質も考えて)収まる組み合わせでダビングしていけばよいのです。 録画後にファイナライズ処理をしないとそのレコーダー以外で再生できませんが、処理をする前なら追加や入れ替えも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。私のような、あまり編集をしない使い方ですと、DVDレコーダーって選択肢も有力ですよね。自分の中ではレコーダーはブルーレイが普及価格になってから、という考えがありまして・・・。もう一度、検討してみます。

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

取り込みができるなら、そのやり方でこつこつ取り込んでいくのが一番お金がかからないやり方です。 どんなやり方でも、テープを使った方式だと等倍以上では取り込めません。ですから60分テープは60分取り込みにかかります。60分テープが50本あれば50時間かかります。あとは、こつこつやるしかないですね。 どうしても、再生機の調子が悪いなら、業者に出してDVD化してもらうという手もあります。ただし、それなりにお金がかかりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。業者に出すには気恥ずかしい内容もありまして・・・地道にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • DVテープ→DVDについて

    初めまして。 DVテープをDVDに録画する際の事でお聞きしたいのですが、 パソコンを通さずDVD化する場合は、やはりそれなりの 画質の劣化は避けられないのでしょうか? PCやAV機器に付いて詳しい事が全然分らないので ここでのQ&Aやインターネットでも調べてみたのですが、 何かソフトを使わなければならないような内容ばかりで、 基本的な事が分っていない私にはさっぱりの内容ばかりでした。 かなり知識不足な私ですが、やはり子供の成長記録などは出来るだけ綺麗な画質で残しておきたいので、 何か良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか? 現在はDVケーブルでビデオカメラとレコーダーを 直接接続してDVDに録画しております。 ビデオカメラはキャノンFVM30、DVDレコーダーは パナソニックDMR-E200H、パソコンのOSはWINDOWS98です。 もしパソコンを使わなければある程度の画質の劣化が 避けられないようでしたら、これを機に勉強したく思って おりますので、初心者でも分り易いお勧めのソフトの 情報なども教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミニDVをPCに取込む(IEEE1394以外)

    過去はソニーのハンディカムHDR-HC3からIEEE1394接続でパソコンに取込んでいたのですが、現在のパソコン(HP ノートパソコンProBook4540S)にはIEEE1394端子がありません。更にハンディカムもIEEE13941部分が故障してしまい、修理に出しても部品無しの為修理不可となってしまいました。 再生機器を購入しHDMI接続で取込むなど その他いい案はありませんか? テープの数が数百本あり、DVDやブルーレイではなく、データ形式にしてHDDのまま子供たちに渡してやりたいのです。

  • DVテープをなるべく劣化なくバックアップする方法

    デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのバックアップを取りたいのですが、以下の方法を考えています。 1)カメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでつなぐ 2)動画取り込みソフトを使って、パソコンに取り込む 3)取り込んだパソコン内の動画を、カメラ(DVテープ)に記録し直す です。 そこで、 ●なるべく劣化なくバックアップを取るには上記の方法で良いのでしょうか? 他に○○の機械を使った方が良いですとか、店にたのんだ方が良いなどございましたら、お聞かせください。 ●IEEE1394ケーブル、パソコン、動画取り込みソフトのそれぞれの性能によって、劣化を抑えられる度合いは異なるのでしょうか? デジタル→デジタルとして、なるべく劣化を抑えるには、どのような環境が必要なのでしょうか? それとも、素人の目では気にする心配がない程度でしょうか? ●LPモードで記録してしまった動画はSPモードに記録し直した方が良いでしょうか?その際、撮影日時等の情報は保たれるのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • DVテープをパソコンで取り込み出来ません

    DVテープをパソコンで取り込み出来ません ▪️環境は PC ディスクトップ WindowsXP ソフト corel videostudioX7 DVテープ再生機器 ソニー ハンディカムHDR-HC3 IEEE1394接続 ボード 玄人志向 1394T-LPPCIに交換しても 同様 ▪️エラー内容 1 テープによって 出来たり出来なかったり 2 取り込みボタンを押すと"取り込みモードに切り替えることができません。ビデオ取り込みドライバが正常に運行している事を確認して下さい。" OKを押すと "プレビュー処理がエラーによりフリーズしました。HDVプレビュー中にDVコンテンツが検出された可能性があります。デバイスの電源を切ってからもういち入れ直し、DVプレビューを再開してください。"と出ます。電源オンオフしても同様です。 やはりテープの問題でしょうか?ビデオ機器の問題でしょうか?対策のわかるかた教えて下さい

  • 8mmビデオからDVDへのダビング

    毎度、お世話になります。 過去15年間に渡り、息子達を撮影した8mmビデオテープがあります。 ビデオテープの劣化がひどく、今のうちにこれをDVDへダビングしたいのですが、どういう方法がありますか? カメラは、ソニーのHI8 ハンディカムです。 もちろんアナログです。 パソコンは、あります。 また、8mmビデオテープからDVDにダビングできるレコーダーやプレーヤーあれば、メーカー、機種名、価格等をお教えいただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ミニDVテープを劣化無しでHDDに取り込む方法を教えてください。

    ミニDVテープ(ハイビジョンでない)をパソコンを使い劣化無しでHDDに取り込む方法を教えてください。 DVDにすると画質が劣化すると こちらの投稿で 頻繁に言われているので DVDにはしません。 近い将来デスクトップのもっと高性能なパソコンを購入し 編集するかもしれませんが 現在手持ちのパソコンでは編集を考えていません。 とにかく画質劣化無しで丸々HDDに取り込みたいのです。 現在手持ち機材は 富士通LOOX T75L/T(05年夏モデル) CPUペンティアムM753 1.2GHz メモリー1GBがあります。 外付けHDDはバッファローHD W2.0TIU2/R1 容量2TBを準備する予定です。 これ以外に東芝VDVレコーダーRD-X5,RD-X6があります。 ミニDVはソニーDCR-PC10(97年モデル)で 60分テープをLPモードで録画して90分として取り貯めたもので約100本あります。 ミニDVテープの再生はこのDCR-PC10を使おうと思います。 1)上記機器で劣化無しでHDDに取り込めるでしょうか? もし上記機器では劣化無しでは取り込めないが 追加機器またはソフトの追加があれば 可能であれば あと何を準備すればよいのか教えてください。 2)もし 劣化無しではHDDに取り込めないとすると 劣化最小限になる取り込み方法を教えてください。 3)HDDに取り込んだ後の再生方法で一番劣化がない(少ない) 再生方法はどのような方法でしょうか? 4)一度HDDに取り込んだ映像情報をHDD以外に劣化無しで 保存する方法はどんな方法がありますか?(除くミニDVへの記録) 以上たくさんの質問で申し訳ありませんが どなたか ご教授を よろしくお願いします。 追伸 私はパソコン操作にそんなに自信がないので簡単な方法があれば 出来るだけ簡単な方法を教えてください。

  • 8mmビデオの映像をDVDに

    必要機器については、家電機器で質問していますが、ここでは、劣化?についてです。 8mmの映像を8mm機器で25インチテレビに再生すれば、結構きれいです。 8mm機器が壊れた時のために、いまからDVDにデジタル化しようとしています。EPSONエンデバーというPC機種があるので、(TVチューナー・エンコード付)これに8mmからピンコードで(黄:映像、赤と白:音)入力しデジタル化(mpg)させました。(最高画質で) 再生してみましたが、15×20cmくらいの大きさでも、画面が汚いです。最大化すると見ていられないくらい汚いです。現在の技術では、これくらいの程度なのでしょうか?それとも、10万円くらいのエンコードボードであれば、すっきりきれいにデジタル化できるのでしょうか?

  • DVテープのPCへの取り込みについて(再生機器)

    DVテープをVideoStudio×4でIEEE1394端子からパソコンに取り込みを考えています。再生機は古いデッキでパナソニックのNV-DV10000です。デッキが古く編集ソフトの対応カメラにありませんが取り込みはできないのでしょうか。編集ソフトからデッキの再生、一時停止などの操作をせず、デッキを再生してからソフトを取り込み開始にするなど手動でのとりこみはできないのでしょうか?良い方法をご存知でしたらよろしくお願いします。また、NV-DV10000対応のソフトもご存知でしたらよろしくお願いします。

  • DV→IEEE1394→PC 劣化する?

    DVカメラからIEEE1394接続での取り込みで画質は劣化しているのでしょうか? 調べた感じではデジタルデータをコピーしているので劣化無しと 若干劣化していると 両方の記述があり混乱しています 取り込みはDV-AVI形式にて行っていますが これはDV→DVのエンコードをしていて、劣化(ほとんど感じられないものの)しているということでしょうか? この場合無圧縮AVIにて取り込むと劣化無し?

  • DVDをDVに録画したいのですが

    DVDをパソコンで再生して、IEEE1394端子から出力させて、DVビデオで録画を考えていますが、IEEE1394端子から出力させるソフトあるいは方法がわかりません。 知っている方教えて下さい。