-PR-
解決済み

FM-V DESKPOWER S2 167 のUSBが使えない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34007
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (69/102)

 上司が富士通のFM-V DESKPOWER S(3)165を使っているのですが、パソコンの調子が再インストールしても挙動不審な為、FM-V DESKPOWER S2 167に代替しようと考えました。
 そこで、それまでUSBで接続していたMOドライヴをS(2)167で使用しようとしたのですが、パソコン自体がUSBを認識していないようです(デバイスマネージャーの一覧にありません)。当然MOを使う事も出来ません。
 ハードウェアの検出を行っても見つからない状況なのですが、どうにかしてS2 167でUSBを使用する方法は無いでしょうか?多分に説明不足だと思いますので、いただいた疑問には分かる限り補足します。ご協力お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

もしかしてBIOSの設定でUSBが無効(Disabled)になっていないでしょうか?

もし無効になっていれば、有効(Enabled)にして再度試してみてはどうでしょう?

参考まで
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

解答ありがとうございます。ご指摘の通りBIOSの設定が無効になっていました。説明書を隅々まで読めば小さく載っていたのですね。。。BIOSについての知識が皆無なのでそちらの方に思考回路が回りませんでした(汗)
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-01-30 09:36:43
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

デバイスマネージャでUSBコントローラはは正常にインストールされていますか?
見当たらないようなら、BIOS設定かも。
×などがついているようなら、デバイスを削除して、再インストールしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

結果としてはBIOSの設定が無効になっているのが原因でした。解答ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-01-30 09:37:49


  • 回答No.3

FMV DESKPOWER S2/167って、元々入っているのはWindows95ですよね?
ひょっとして現状もWindows95のままでしょうか?

この辺のことはあまり詳しくないのですが、Windows95ではUSBって
正式にはサポートされていないだか、ちゃんと動かないとかじゃあ
なかったでしたっけ?

「USBを使いたければWindows98にしろ」と、過去に言われたような
気がするのですが……。

なんか下記のアドレスには、Windows95でUSBを使うための
「USBサプリメント」とかいうものの入手方法が掲載されて
いますが……。
お礼コメント
kt413

お礼率 67% (69/102)

MO自体がWin98から対応と書いてあったため、OSはWindows98にアップデートしてあります。
結果としてはBIOSの設定が<以下略>なのですが(笑)、Windows95でUSBを使う方法まで教えていただいて感謝しています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 09:40:41