• ベストアンサー

会計ソフトはどれがいいんでしょう?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

弥生会計2001というのが良いかと思います。 定価が40,000円と安いです。 農業用の提出書類の作成が出来るようです。 体験版もあります。 弥生会計Pro2001と間違えないで下さい。 http://www.intuit.co.jp/yayoi/kaikei_s/index.php3 参考URLには会計ソフトの比較表があります。

参考URL:
http://kids.aimnet.ne.jp/mori/m-data/kaikei-s.htm
komugiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速両親に伝えます。

関連するQ&A

  • 会計ソフトの「○○会計」と「○○販売」のちがい

    個人事業主です。と、いっても週末に小規模でやっている程度ですが、ゆくゆく・・・と言う野望を持っています。 質問なのですが、会計ソフトを導入しようと考えているのですが、「弥生」にしろ「ソリマチ」にしろ 「○○会計」と言うのと「○○販売」 と言う両ソフトの違いがよくわかりません。現在の業種は資材を仕入れ、加工しネットなどで販売しているのですが、こういう場合「○○販売」と言うソフトの方が適しているのでしょうか? 会計をPCにて管理したいため「○○会計」を購入しようと思っていたのですが、誤りなのでしょうか? 教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 事業用に転用したPCの一括償却について

    平成26年4月に個人事業主として開業しました。 会計ソフトはやよいの青色申告を使っています。 会計は全くわからない状態だったので、毎回調べながら処理しております。 平成26年5月にPC(160,704円)を事業用に使う為購入しました。 償却方法を一括償却として3年均等(53,568円) 開業前に購入した(平成24年12月)PC(175,350円)を事業用として開業時に転用。 転用時の未償却残高を計算し(122,956円)、定額法で償却(耐用年数4年)と処理 したのですが、事業用に転用したPCに一括償却で処理できるか疑問に思い質問しました。 どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

  • 古い会計ソフトは使えないの?

    古い会計ソフトをつかっています。(2003年度版) 個人事業主です。 それまで使用していたPCの動作が遅いので、違うPC(OSは同じWindowsXP)にインストールして 昨年初めから、使っていました。 ところが確定申告を前に集計ができません。 オブジェクトはこのプロパティまたはメゾットをサポートしていませんとでます。 打つ手はないのでしょうか?この会計ソフトの会社はありません。 諦めて、一からデータ―を作り直すしかないのでしょうか? 入力したデータ―のコピーも取れません、なんとも諦めきれないのですが どなたかお力を貸してください。お願いします。

  • 会計ソフトの選び方

    新会社で会計ソフトの導入があります。 会社の業態は「その他金融業」で将来は投資顧問を目指している業種です。 前の会社で使っていたのがソリマチの「会計王」でしたので私は使い慣れている「会計王」にしたいと思っていますが、PCネットワークをお願いした業者の方に「勘定奉行」「PCA」が自分の営業にもなるらしくすすめられています。 そこで質問なのですが、業種によってこの会計ソフトがいい。というのがありますか? 「勘定奉行」と「会計王」の違い、長所、短所、特徴など教えていただけると幸いです。

  • 会計ソフトって・・・・

    誰でも、インストールできるものなのでしょうか? 私は以前、弥生のソフトを使用していたのですが、2ユーザーとか5ユーザーとか、申込した分しか、インストールができませんでした。 認証をしてもらえないので・・・ 当社は、会計事務所で、PCA会計を使用しているのですが、フリーなのでしょうか? 古いのでしょうか? どのPCにもインストールできるし、・・・ できれば、クライアントにも同じソフトを使用してもらったほうが、データを3.5に保存してもらえて便利です。 そこで、今までソフトを使用していないクライアントに、(台帳が手書きだった先です)に、当社のPCA会計ソフトをインストールすることができたそうです。 しかも、CDに、ソフトを焼くことさえ出来たそうです。 PCA会計って、そんな便利なものなのでしょうか? 逆に言うと、とても危険なソフトですよね。

  • MACで会計ソフトを使用したいのですが

    会社でMACを使用しており、WindowsPCは一台もありません。 今後会社PCにて会計ソフトを導入することになりましたが、どんな会計ソフトがいいのか分かりません。 そこで、使い勝手がよく、会計素人でも分かりやすいソフトがどれかを教えてください。 新しくWindowsPCを導入することは考えておりませんので、MACPC対応の会計ソフトでお願いします。 なお、クラウドでもソフトでも構いません。常に最新版(法改正等に迅速に対応している)で使用でき且つ細かく入力できるものがいいです。 ちなみにfreeeやA&A等を検討しているのですが、こちらを使用してる方の感想等もあれば教えていただければ幸いです。 PC環境を整えた方がいいとか使い方による等の回答はいりませんので、あくまで法人として使用できる会計ソフトと使用している方の感想を的確にご回答ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 公益法人用の会計ソフト

    現在、会計ソフトは「カルトス財務会計](YECソリュウーションズ)を使用しています。しかし、弊社以外に使用しているところはないそうです。OSもウィンドウズ2000までしか対応していないので、XPに対応した新しいものを導入したいと考えています。 公益法人会計ソフトで一番使われているものはどのようなソフトでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会計ソフトで決算整理後のリカバリーができません

    青色申告じまん 2の会計ソフトを使っていますが、税理士さんから戻ってきたフロッピーディスク(決算整理後)から、会計ソフトにリカバリーができません。リカバリーの画面で、事業所名、会計期間が表示されないのです。PCはビスタ・ベーシックです。XPのPCでバックアップをとっていたのですが、こちらも同様です。会計ソフトは Windows 98/95 & WindowsNT 用なのでもう使えないのでしょうか?PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。

  • 小規模旅館での会計ソフトでいいものはありますか?

    家内の実家が小さな旅館を営んでいますが、こんどパソコンで動く会計ソフト導入を行うそうです。 旅館業に合った会計ソフトでオススメのものは無いでしょうか? 恥ずかしながら私自身、旅館業とその経理についての知識がないため詳しい内容はわかりません。 いくつか候補を出してそのなかから選んでもらおうと思っています。 実績のあるソフトで、可能なら質の良いフリーソフトであれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 会計ソフト選びで迷っています。《急いでます!》

    今回、親戚から会計ソフトを選んで欲しいと相談を受けました。 親戚の会社は不動産業で社員数名の小規模な会社です。今までは手書きで経理をしていたみたいで、ある程度は自分達で帳簿付けをし、その後は会計事務所さんへお願いしていたそうです。 今後は自分達で全部し、最後のチェックだけを会計事務所さんへお願いしようということで、会計ソフトの導入を検討しているとのことです。 過去の質問を見ていると、弥生会計や会計王が良さそうです。 ・小規模の不動産業 ・経理をするのは年配者。パソコンにはさほど詳しくはない。 ・初心者でも使い勝手が良い ・サポートがしっかりしている の点からどちらのソフトが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。