• ベストアンサー

水廻りの共用について

はじめまして、こんにちは。 ゲストハウスという所に住もうと思うのですが、そこは水廻り(シャワー((バスタブは無し))、トイレ、洗面所、キッチン、洗濯機)が共用で、施設には日本に来た外国人も滞在したりします。ゲストハウスに限らず、水廻りを他人と共有する場面は多々あるとは思うのですが、、病気になったりしないか心配です。 自分で思いつくのは今のところ水虫ぐらいなのですが…他にも、このような生活環境にいてかかりやすくなる病気や予防法などがもしあったら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

質問者様がストレスなく健康で健やかな人生を送られているのならば、何も心配はいりません。 健康な人間の免疫力は、強力です。 質問にあるような設備で病気に感染したとしても発症する事は無いと思われます。 現代人は、さまざまな病原体にいつも感染しています。 たとえば、一時ニュースで騒がれたヘルペスやノロウイルスは常在菌といって、普段、ありとあらゆるところに存在するウイルスです。 しかし、健康体であれば免疫力のおかげで発症することなく生きているのです。 水虫だって、体を洗ったあとに足をしっかり拭いて乾かせば心配要りません。 予防方法はダイエットなど考えず、三食規則正しくおいしい物を沢山食べる事と、毎日、体を動かすこと、睡眠をしっかりとること。 また、おおらかな気持ちで、細かいことを気にしたり、心配したりしないこと。 自分の免疫力を信じましょう。 心配要りませんよ。

wavers
質問者

お礼

気にする事よりも、免疫力が大切なのですね。 ありがとうございました!^^ お礼が遅れて、大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ユニットバス 水があふれてしまいます。

    現在、バスタブ・洗面所・トイレが一緒になった3点ユニットタイプの部屋にすんでいます。 最近、シャワーを使うとバスタブの外側(トイレ・洗面所の方です)の床が水浸しになってしまって、とても困っています。バスタブの外側に排水溝(?)のようなものがありますよね。そこからあふれているみたいなのです。 水浸しになるからと言ってシャワーを浴びないわけにもいかないので非常に困っています。以前もユニットの部屋に住んでいたことはあるのですがこんなことは初めてなので…。パイプマンを使えば直るのでしょうか?でも外側なので水で流せませんよね…。 解決方法を知っている方、よろしくおねがいいたします。

  • 日本のゲストハウスは、外国では何ていうの?

    日本でゲストハウスと言われているものは、外国ではなんと言われているのですか?名称を教えてください。 インターネットで見る限り、ゲストハウスは、外国ではbed&breakfastの民宿みたいなもの。ホステルは、バックパッカー向けのホテル。 日本のゲストハウスは、中長期滞在で、一人用の個室にベッド、テレビ、クローゼット、机、椅子があり、共用部分にキッチン、トイレ、シャワー、リビングスペースなどがある。 このような物件を海外で捜したているのですが、分からなくて困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 水道の水が突然止まった・・・

    一人暮らし中の大学生です。 30分ほど前、洗濯物をしようとしたら水がでません!!! 洗濯機が壊れたかと思い、色々やってみました。 洗面器、台所全ての水が止まってました!! 今日の18時ごろにシャワーを浴びました。いつもどおり問題なく使えました。 でも今は使えません・・・。。。 水道代は家賃と一緒で未払いとは考えられません。 トイレの水も出ません・・・ 水道会社ももう終わってると思うし、非常に困ってます・・・。

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • 水廻りリフォーム(位置変更)時の注意点

    築15年の中古住宅(平屋:30坪)の購入しました。 そして、水廻りの間取り変更を含むリフォームを考えています。 浴室、キッチン、洗面化粧台、トイレを、既存の位置ではなく 別の位置に新設(リフォーム)する場合の注意点についてご教示ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中国広州での水事情について教えてください

    8月から広州へ転勤となりました。駐在期間は約5年です。 5年間広州で生活する上で一番の不安はやはり水です。特に妻はアトピーの症状があるためです。 キッチン用はもちろんですが、洗濯水・シャワー水についても浄水で対応したいと思っています。やはり白くて臭いのない洗濯物と、肌に優しいシャワー水が希望です。 色々なサイトなどを参考に考えてみると、三菱レイヨンか東レのものがいいのではないかと思いました。しかしながら、両社の製品はキッチン用は活性炭+中空糸フィルタが使われていて、かなりのものを除去してくれるようですが、シャワーに関しては塩素除去のみしか書かれておらず、洗濯用については製品そのものがないようです。 みなさんが使用されている浄水器(特にお風呂用、洗濯用)でよいものがありましたら教えてください。

  • 水廻り(浴室・洗面所・洗濯場)の異臭と異音について

    築38年近く経つ集合住宅(3階建)の1階になります。水廻り(浴室・洗面所・トイレ)のリフォームをしました。業者さんは、あるリフォーム業者紹介サイトを利用しての選択でした。元々、洗濯機置き場はなく、洗面台横に設置し洗濯機を使用する時は、浴室へ洗濯ホースを渡して使用していました。洗面台のすぐ横に上階から1本の縦管が通っており、そこに浴室と洗面所の排水が流れるようになっていました。経年数は経っていますが、現在悩まされているような、浴室と洗濯機の排水溝辺りからの下水のような悪臭や、浴槽の残り湯をこぼすと、洗面台からコポコポ・カタカタというような高めのしかもかなり大きな音と共に洗面台下の収納スペースの中を通っている細い配管にゴトンと振動が起こるようなことなどありませんでした。位置関係はユニットバスに変えた浴室と洗面台が向い合せ(リフォーム前と同様)、浴室の横に洗濯機置場となります。排水管は、洗面台からすぐ横の縦管への接続部分は蓋をして、元あった浴室の排水部分に、3箇所全ての排水が流れるようになっており、洗濯機からの排水管に、あみだくじの横線を引いたように、ユニットバスと洗面台からの排水管が各々繫がっている状態で、各々2~3箇所の曲がり角が作られています。(見積書には排水管は、VU75・VU50となっています。排水部分から近い順に、浴室・洗面台・洗濯機となっています。) リフォーム直後は、異音に関しては問題ありませんでした。ただ洗濯機に排水トラップを設置されておらずかなりの悪臭に悩まされました。不具合対応をしてもらい、排水トラップを設置してもらったのですが、天気の兼ね合いなのか臭いが気になる時が未だにあります。洗面台もかすかにですが臭いが気になる時があり、それに対して、床から出ている排水管と洗面台の排水管の接続部分をパテで覆い被せていました。先に記載した問題が起き始めたのは不具合対応をしてもらってからです。 業者は原因が分からない、ユニットバス部分に関してはメーカー(TOTO)の責任だなどと言うだけで、私方は不安と心配の毎日です。 考え得る原因、解決方法をどうぞご教示下さいます様お願い申し上げます。

  • アメリカ在住の方、 どうしてますか?

    スニーカーって、どこで洗ってますか? 日本だと、風呂場なんかで出来るけど、アメリカにはないですよね。 前、知り合いが洗濯機って言ってたんですけど、洗濯機はなんだか・・・ みなさん、靴洗いたくなったらどうしてますか? それから、バスタブどうやって洗ってますか? 私の家はシャワーが固定されているので、いつも磨いた後、スポンジに水をいっぱい含ませて、その後スポンジを絞る形で水をバスタブにかけて、お風呂の洗剤を流してます。洗剤が流れきるまで、何回も、これを繰り返してます。とても、面倒くさいです。日本のシャワーみたいに、シャワーが自由自在に動かせたら、簡単に流せるのに。壁のタイルを洗うときも、洗剤を洗い流すときは、スポンジに水を含ませて、絞って・・・とやってます。 さっさと洗い流せる、いい方法教えてください。

  • ユニットバスの配管ってどうなってるの?

    バスタブの中でシャワーを浴びてると、ユニットバスのトイレ横 にある排水口から水が溢れあがってくるのです。 で、シャワーをやめるとまた水が引いていきます。 配管部はすべてつながっているからですかね。 洗面台でも同じような感じで、水を流すと排水口から水が あがって来ます。髪の毛とかのつまりなら、専用の液剤 で大丈夫なはずなんですけどね。足りないのでしょうか?

  • ●健康のため家全体の水を浄水したものにしたい。

    最近は浄水器を使用している家庭・お店も多いと思います。 家のキッチンの水はもちろん、洗面所・お風呂・シャワー等、人間が触れる水は全て水道水ではなく浄水したものにしたいのです。 ただ、どのような物・メーカの物がいいのか分かりません。 浄水器を実際に使用している方や、色々ご存知の方のご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。