• ベストアンサー

水廻りの共用について

はじめまして、こんにちは。 ゲストハウスという所に住もうと思うのですが、そこは水廻り(シャワー((バスタブは無し))、トイレ、洗面所、キッチン、洗濯機)が共用で、施設には日本に来た外国人も滞在したりします。ゲストハウスに限らず、水廻りを他人と共有する場面は多々あるとは思うのですが、、病気になったりしないか心配です。 自分で思いつくのは今のところ水虫ぐらいなのですが…他にも、このような生活環境にいてかかりやすくなる病気や予防法などがもしあったら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

質問者様がストレスなく健康で健やかな人生を送られているのならば、何も心配はいりません。 健康な人間の免疫力は、強力です。 質問にあるような設備で病気に感染したとしても発症する事は無いと思われます。 現代人は、さまざまな病原体にいつも感染しています。 たとえば、一時ニュースで騒がれたヘルペスやノロウイルスは常在菌といって、普段、ありとあらゆるところに存在するウイルスです。 しかし、健康体であれば免疫力のおかげで発症することなく生きているのです。 水虫だって、体を洗ったあとに足をしっかり拭いて乾かせば心配要りません。 予防方法はダイエットなど考えず、三食規則正しくおいしい物を沢山食べる事と、毎日、体を動かすこと、睡眠をしっかりとること。 また、おおらかな気持ちで、細かいことを気にしたり、心配したりしないこと。 自分の免疫力を信じましょう。 心配要りませんよ。

wavers
質問者

お礼

気にする事よりも、免疫力が大切なのですね。 ありがとうございました!^^ お礼が遅れて、大変申し訳ございませんでした。