• 締切済み

プロバイダ中継地点の管理?

大家をやっている年寄りの親戚の話です。 東京電力系のプロバイダの中継地点かサーバ基地局?に使うので 部屋を貸してくれと来たそうです。 断ると「一年分の前家賃を払う。どうしても角部屋のあの部屋が必要」と 部屋番号指定で言ってきたそうです。 そこで2つ質問です。 1 信用しても大丈夫? 2 中継地点にオートロックも無い住居用のワンルームマンションを   借りる事があるのか?部屋の指定をする必要があるのか? 一応、相手の身元の確認を入念にするように言ったのですが 親戚は年寄りのため、あまり聞く耳を持ちません。 何かトラブルに巻き込まれないか心配です。 以上、プロバイダ関係者様、回答おねがいします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2256/3189)
回答No.1

どうも胡散臭いような気がします。 プロバイダの中継に利用するのなら大容量の回線を引いたり、電力を多く必要とするサーバーなどを設置する必要があるでしょう。部屋指定は電柱からの配線などで、どうしても必要なのかもしれませんが、それなりに工事が伴う可能性もあります。 まず出所をしっかり確かめた方がいいですね。 相手の所属(会社名、氏名、連絡先、責任者など)を聞いておいて、電話帳や番号案内から調べた本社に真偽の確認をするくらいはやっておいてもいいでしょう。 また、個人ではなく営業目的で賃貸するのでしたら、賃貸契約内容もきちんと見直すべきだと思います。何かしら問題があった場合、事前に書面で契約できていないと揉める元になりますから。このへんは管理会社など間に挟むことで負担が減るでしょう。 想像力たくましく考えてみれば、その部屋が肉眼監視や無線LAN傍受をするのにベストポジションである、企業スパイが利用するなんてことも。

関連するQ&A

  • お勧めプロバイダについて

    お世話になります。 今度友達が家でネットができるようにするらしく、 プロバイダはどこがいいか相談されました。 ですが、私は余り詳しくないので、 みなさんの方からどこかお勧めのプロバイダを教えて欲しいです。 友人の希望は、とりあえず初期工事費&2ヶ月ぐらい プロバイダ料が無料で、できるだけ安いところだそうです。 IP電話は必要なく、電話加入権を持ってないので、 ADSL専用線がいいそうです。 家は、基地局から2km前後なので速度は、最大12M程度でいいそうです。 ネットの主な利用目的は、サイト閲覧,ネットゲームだそうです。 他に何か足りない情報があれば書き込みますので言って下さい。 また、私個人の質問なのですが、 フレッツADSLと普通のADSLの違いが分からないので、 それについても教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 「WHR-G301N」を中継器として使用したい

    無線LANの親機としてI-O DATAの「WN-G300R2」を購入しました。 ただ、設置したリビングから一番離れた部屋では電波が若干繋がりにくいので、 バッファローの「WHR-G301N」を中継器として使用したいと思っています。 しかし「WHR-G301N」の製品ページを見ると、 「※中継機能を使用する場合、本製品が2台必要です。」と記されています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ これは規格やセキュリティー設定の違いで、 他社製品が親機の場合、中継器として使用出来ないということでしょうか。 また、もし中継器として使用出来るのであれば、 どういった設定が必要でしょうか。 現在は中継地点に「WHR-G301N」を ROUTERスイッチをOFF(ブリッジモード)にした状態で置いているだけですが、 一番離れた部屋での電波状況は改善されていないようです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新しい住居でのインターネットへの繋ぎ方(プロバイダ?)を探しています。

    こちら初めて利用させていただきます。 あと2週間ほどで現在の住居から新しいところへ引っ越す 予定なのですが、いままでインターネットのプロバイダへの加入 などを行ったことが無いので新しい住居での接続のしかたがわか りません。 今現在の住居でわかっているのは、メルアドはAOLを (有料)使っていて、接続と電話はKDDI(無線ラン)を使ってい るという事です。このまま同じパソコンを持っていくつもりです。 できればダイアルアップは極力避けたいのと、固定電話はいりま せん。なるだけAOLのアドレスのまま使いたいのですが、必要あら ばかえてもいいと考えています。移住先の部屋は古いので電話回 線程度しかありません。 アドバイスお待ちしております。長々と失礼しました。

  • 水道代誰に払うのですか

    大阪市のワンルームマンションに住んでます。 自分の部屋用に水道のメーターがあります。大家さんとの賃貸契約書には、家賃と共に水道代を振り込むように、書いてあります。水道のメーターを検針した人に、水道代払うのか、大家さんに水道代払うのか。 どちらなのかわかりません。どちらなのでしょう。

  • 無線LAN中継機 接続どうすれば?

    無線LANを使用していますが、電波が切れることがあるので 中継基地として無線LAN(Wi-Fi)を購入しました。 OSは、Windows 7です。 元々ある無線LANは、バッファローWHR-HP-GNですが 2部屋先にある為か2台(1台は有線)使用すると無線LANのPCが 途中で一瞬切断されます。 その為新しいルーターを中継にと購入しました。 Wi-Fiが欲しかったので、I-O DATA WN-G300R3を購入。 接続をしましたがネットがつながりません。 接続の仕方がよくわかりません。 中継機にもLANケーブルが必要ですか? 無線LAN同士をどのようにつなげればいいのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • マンション内ファイル共有ソフト利用者を制限したい

    知り合いの人からの相談です。 ワンルームマンションをオーナーしているそうで、最近住人の誰かが大量のデーターのやり取りを しているそうでプロバイダーのOCNから警告がきたそうです。短時間で30G程だそうです。 環境はマンション自体がOCN+ルーターで各部屋に分けているようです。 プロバイダーからは契約解除も示唆されている見たいです。 それで使用者を特定するかファイル共有ソフトの帯域制限などして回避したいのですが どのような方法がありますでしょうか。識者の方教えて下さい。

  • 無線から無線の中継はリレー?or WDS??

    こんにちは。 1階のアクセスポイントからきている無線の電波を2階の部屋で受けてネット接続しているのですが、やはりドアがあるためかドアから離れた位置では電波が不安定でプチプチ切れたりしてしまいます。 そこでドア近くに電波を中継できる“なにか”を設置しようと調べてみたところ「リレー」と「WDS」というどちらかの機能が付いたルータを使えばできそうだというのは分かりました。しかし...この二つの違いが今ひとつ理解できず、自分の場合どちらを利用すればいいのか「うーん...」とうなっています。 そこでお尋ねしたいのですが、 1. 「リレー」は中継器が無線をキャッチして、そこから有線でパソコンと接続する。「WDS」は中継器が無線をキャッチして、そこから再度発信された無線でパソコンと接続する。という解釈は合ってますでしょうか? 個人的には無線でパソコンと接続できると助かるのですが...。 2. 源流(1階)のアクセスポイントの情報は、中継する際に必要でしょうか?たとえば、電波を中継する場合は双方とも同じ機種でないと駄目だから、大元の無線ルータがなにか、知る必要がある&それを買いなさい。等。(源流が大家さん所有のため)源流のアクセスポイント名とパスワードは持っています。自分で機器を買って補強できると楽なのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?

  • 部屋を借りるとき

    来月からルームシェアをするのですが、 無職でも部屋を借りれるのでしょうか? 引っ越してから職を探すのですが。 また契約の際、二人で暮らすことにはしない方 がいいのですか?ルームシェアを快く思って いない大家さんが多いような気がして。 もし、二人で住むことを伝えたら、保証人は二人 必要なのでしょうか?

  • 光のプロバイダは簡単に乗り換えられますか?

    家に光回線をひこうとしています。 うちはフレッツ光マンションプラン2に該当します。 ちなみにNTT東日本の基地局から1km強の距離です 。値段もですが早さにこだわりたいです。 auひかりも可能なマンションで自身もauケータイなのですが、数ヶ月後はdocomoに乗り換えると思うのでNTTにしました。 光配線方式ならともかくVDSLでやや屋上近くの部屋なのでなのでどちらも速度は変わりませんが。 ネット上では何ヶ月か使い続ければキャッシュバック数万円のサービスがありますが、 引越し予定の無い向こう6年使い続けるのは結局割高だなと思います。 そこで途中で乗り換えようと思うのですが、プロバイダのみの乗り換えってたしか難しいですよね? 出来てもキャッシュバックがつかなかったり。 工事が必要でしょうし、一回解約してもう一度新規契約しなければならないのでしょうか。 そんな手間のかかることをやるかはわかりませんが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。