• 締切済み

プロバイダ中継地点の管理?

大家をやっている年寄りの親戚の話です。 東京電力系のプロバイダの中継地点かサーバ基地局?に使うので 部屋を貸してくれと来たそうです。 断ると「一年分の前家賃を払う。どうしても角部屋のあの部屋が必要」と 部屋番号指定で言ってきたそうです。 そこで2つ質問です。 1 信用しても大丈夫? 2 中継地点にオートロックも無い住居用のワンルームマンションを   借りる事があるのか?部屋の指定をする必要があるのか? 一応、相手の身元の確認を入念にするように言ったのですが 親戚は年寄りのため、あまり聞く耳を持ちません。 何かトラブルに巻き込まれないか心配です。 以上、プロバイダ関係者様、回答おねがいします。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

どうも胡散臭いような気がします。 プロバイダの中継に利用するのなら大容量の回線を引いたり、電力を多く必要とするサーバーなどを設置する必要があるでしょう。部屋指定は電柱からの配線などで、どうしても必要なのかもしれませんが、それなりに工事が伴う可能性もあります。 まず出所をしっかり確かめた方がいいですね。 相手の所属(会社名、氏名、連絡先、責任者など)を聞いておいて、電話帳や番号案内から調べた本社に真偽の確認をするくらいはやっておいてもいいでしょう。 また、個人ではなく営業目的で賃貸するのでしたら、賃貸契約内容もきちんと見直すべきだと思います。何かしら問題があった場合、事前に書面で契約できていないと揉める元になりますから。このへんは管理会社など間に挟むことで負担が減るでしょう。 想像力たくましく考えてみれば、その部屋が肉眼監視や無線LAN傍受をするのにベストポジションである、企業スパイが利用するなんてことも。