• 締切済み

ウォーキング又は軽いジョギングをしている方

こんにちは。季節はスポーツの秋に突入ですね。 今回は、ダイエットや体力維持等の目的の為にウォーキングやランニングされている方も多いと思いますが、現在まで継続されている方に質問です。 運動している (1)コース又は場所 (2)時間帯 (3)kmと時間 (4)どれくらい続けているか(期間) (5)一週間の内実行している日数 (6)効果 (7)あなたの性別・年代 を教えて下さい。 私は全然運動しておらず、ダイエットをしなければと思う毎日です。 皆様の頑張っていらっしゃる意見を聞き、刺激を受け(笑)、実行したいと思っています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

(1)コース又は場所  近所の公園、山を切り開いた大きな公園なので起伏あり。 (2)時間帯  夕方6時から8時にかけて。これ以上遅く走ると不審者と間違われて職務質問を受ける可能性アリ。 (3)kmと時間  10キロをだいたい1時間かけて。 (4)どれくらい続けているか(期間)  もう2年くらいになりますかね。 (5)一週間の内実行している日数 雨が降らない限り毎日。 (6)効果  ダイエットと基礎体力がグンと上がりました。体が軽い! (7)あなたの性別・年代  男 50代

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

1、主として近くを流れる河川の堤防、河川敷です。 2、午前7時頃家を出て、9時か10時頃までウォーキング、その後スーパーなどで買い物をして、帰宅は11時~11時30分頃になります 3、正確な距離はちょっとわかりません。時間は大体2時間くらいです 4、ちょうど2年前、一昨年の9月から始めました。 会社の健康診断で、空腹時血糖値がやや高く、糖尿病予備軍と診断されたのがきっかけです。 5、平日はちょっと無理なので、土日祝日、有給休暇を取得した日となります。 6、おかげさまで、以後血糖値はずっと正常、今年になって高かったコレステロール値も正常になりました。 7、40代男性です。

回答No.4

(1)コース又は場所  会社の通勤路と近所の国道沿いですね (2)時間帯  平日は当然朝夕の通勤時間に休日は晩御飯の後ですね (3)kmと時間  10K前後? 2h30m~3hですかね (4)どれくらい続けているか(期間)  かれこれ1年半になります (5)一週間の内実行している日数  毎日ですよ (6)効果  さぁ? 主治医が言うには血糖値が徐々に下がっているようです (7)あなたの性別・年代  ♂ 39 当方の場合は重度の糖尿病との事で(自覚症状はまったく有りませんが) 主治医より毎日のカロリー消費を義務つけられており (とはいっても激しい運動は禁止という矛盾した制約も受けていますが) 毎日上記のような感じでウォーキングをしております。 重度の糖尿病といっても血液の数値の異常のほか身体に異常はまったく ないのですが ちなみに173/65

noname#51524
noname#51524
回答No.3

(1) 自宅から、海辺まで (2) 午後2時から4時 または、 1時から2時まで (3) 8K または、4K (4) 15年くらい (5) 1週間に、2~3度 (6) 気持ちいい、気分転換できる、パートナーと一緒に馬鹿な話をする、自分の考えがまとまる、一人英会話をする (7) 女性、妙齢(!!)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

(1)地元の里山まで徒歩30分の往復または自転車で10分(途中で置き)後は歩き。 その後山歩き1時間~2時間(山道のコースによる) (2)山歩きをしない場合(登山口までの往復1時間)は早朝。 山歩きする場合は日中(山の中は日陰が多い) (3)1時間4キロ平均として8キロ~12キロ(山歩きをしない場合は4キロ) (4)雨が降らない場合は原則毎日(用事で歩けない日もあり) (5)雨が降らない限り7日、平均5日程度 (6)早歩きをすればそれなりの効果があると思うものの、マイペースで比較的ゆっくり歩く(草花を観賞しながら) あまりダイエットにはなりませんが足腰は強くなるし、山道の凹凸や岩を歩くなど目配り危険防止、転倒防止上は効果がある(脳の活性化) (7)男、年代はさしさわりありヒミツ。 山歩きの最高は一日13時間です。(剣岳・白馬岳など) 歩くことはよいことです。

  • chunto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

初めまして。 ウォーキングです。 (1)コース又は場所 家の周辺 (2)時間帯 20~21時 (3)kmと時間 3km前後 1時間弱 (4)どれくらい続けているか(期間) 毎日だったり1ヶ月空いたり・・・ (5)一週間の内実行している日数 調子の良い時は毎日 (6)効果 不真面目すぎてダイエット効果はありませんが 間違いなくストレス解消にはなっています。 (7)あなたの性別・年代 女性・30代 なかなか効果が出ませんが 体力維持には最高だと思います。 私も皆様のご意見で刺激受けたいっす!(3日坊主気味・・・)

関連するQ&A

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ウォーキングのみとランニング&ウォーキング

    4キロのランニングの後に約30分のウォーキングをするのと、1時間ウォーキングをするのは、どっちがダイエットに適していますか? ※16歳♂で夕食後実行してます。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキング、ランニングについて

    こんにちは よろしくお願いいたします 160cm 56kg  29歳女性です 運動は今までまったくしてません。 ホットヨガには定期的に(といっても隔週ぐらいで)かよっていますが、暑さには強くなりましたが体力向上という面ではあまり効果を感じていません 体力があまりなく疲れやすいので、体力向上とダイエットのためにランニングをはじめようと考えてます しかし、今まであまり運動をしていないのでいきなりランニングは体を痛めるような気がします やはりウォーキングから始めたほうが得策でしょうか 1か月ほど週2回程度ウォーキングをし、徐々にランニングに移行していこうかとおもいますが、それで大丈夫でしょうか また、ウォーキングからランニングは専用シューズを使ったほうがいいとおもいますが、ランニングシューズでウォーキングしても問題ありませんか? とりあえず目標がないとがんばれないような気がしたので、2月に10キロ程度のマラソン大会にもうしこみしてしまいました 笑

  • ウォーキングとランニングの使い分け

    年齢が30代になり、最近体力の低下が著しいので、 体力作りを目的として、健康のためにウォーキングを始めました。 普段、特に他にスポーツはしていません。(運動は元々苦手なので) ウォーキングとランニング、どちらにするか迷ったのですが、 元々運動とは無縁の人生を送ってまいりましたので、 無理ない程度にウォーキングから…。 ウォーキングとランニングは、 違うタイプの運動方法だと思うのですが、 それぞれの特徴といいますか、 健康・体力作りの面で、それぞれどのような効果が期待できるのか、 どのような効果が異なるのか、 運動の目的(健康のため、ダイエットのため、筋トレのため、スポーツ選手の基礎体力作りのため、など)によって、どちらかが適したり適さなかったりするのか、 そういったことが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ジョギングかウォーキングか?

    20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

  • 体力作りのためのウォーキング

    運動不足なので体力作りをしたいと考えています。普段全く運動をしていないので疲れやすく、心肺機能や足の筋肉を鍛えたいのですがウォーキングをすることによって鍛えられるでしょうか?最初はランニングをしていたのですが、体力的にきつ過ぎて続かなかったのでウォーキングにしてみようと思いました。しかも受験で忙しく、土日しか実行できないので効果があるのか心配です。

  • ウォーキングについて

    ダイエットで運動しようと 思ったんですが 私は体力がありません (50m走っただけで  息切れします;;)   それで調べたり考えた結果   ウォーキングで体力つけてから 運動しようと思ったんですけど どう思いますか?   もしやるならペースや 時間など教えてください!   ちなみに身長は161 体重54 です

  • ウォーキングかランニングか

    157cm、57kgの23歳女性です。 ダイエットを始めようと思っていて、運動をメインに軽い食事制限もプラスしていこうと思います。 運動はウォーキングとランニングとどちらが効率よく痩せられるのでしょうか? 前、一日おきに一時間のウォーキングで痩せたことはありますが、何か物足りなさを感じてました。 やはりランニングの方がいいのでしょうか?