RAID1システムのバックアップ方法と復元手順

このQ&Aのポイント
  • RAID1システムのバックアップ方法について教えてください。環境はWindows Server 2003, RAID1(ミラーリング250GB×2)です。
  • RAID1の場合、HDDが1個壊れても大丈夫ですが、システムが破損した場合は復元できないと言われています。
  • RAID1のバックアップ方法は、同じ容量のHDDを2個購入し、現状の設定にすぐ戻せるようにします。具体的な手順は詳しく説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1 システムのバックアップについて

システムのバックアップ方法について教えてください! 環境はWindows Server 2003,RAID1(ミラーリング250GB×2)です。 やりたいことは、現状の設定を復元できるようにしたいです。 HDDはミラーリング構成なので、HDDが1個壊れただけでは大丈夫ときいていますが、システムが破損した場合はRAID1とはいえ、復元できないとききました。 そこで、現状の設定にすぐ戻せるようにするには、全く同じHDD(250GB)を2個購入して、 一個はずして、新HDDをさして、もう一個はずして、新HDDをさすというような方法で、現状の状態にすぐ戻せるHDDを作れると聞いたのですが、もう少し詳しく方法を教えていただけないでしょうか? または方法手順がのっている、ページを教えてくださるとありがたいです。 以上よろしくお願い致します。

• tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.1

詳細を説明できるほどの知恵も能力もありませんが、 http://www.ratocsystems.com/info/news/2004/1214.html これをヒントに、2007年まで、追いかければ、問題解決の糸口は、掴めると思います。 .

tacasi
質問者

お礼

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。 少しですが、イメージが湧いてきました。 引き続き調べていきます。 今後ともよろしくお願い致します。