• ベストアンサー

20年度からのパートの税金等について

確か 現在103万円以下のパートさんにも条件さえ満たしていれば、 年金加入を位置づけるようなニュースを見たように思うのですが、これはいつからでしょうか? それに伴って 配偶者控除等も変更になるような記事をみたように思うのですが、私の思い違いでしょうか? 現在は主人の扶養で 年金・健康保険等に加入しています。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

現在国会で審議中ですね。 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041301000122.html http://www.clb.go.jp/contents/diet_166/reason/166_law_095.html 現在は、いわゆる2/3 規定で、社員さん出勤日数の 2/3 社員さんの勤務時間の2/3を越えれば、加入というのが、 記事にあるようになるということです。 尚、103万は所得税の境の金額で 社会保険は、130万です。 配偶者控除などの税法上の控除についても、議論はありますが

gem-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年からではないのですね。 少し安心いたしました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

前国会で採決されていれば、通ったでしょうが 今国会以降は、そう簡単ではありません。 まして、年金問題の法案ですから、可決されるかもわかりません。 これからも、ニュースなどを注意深く見る必要がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 〔配偶者特別控除130万以内について〕

    〔配偶者特別控除130万以内について〕 配偶者特別控除130万以内について質問です。 昨年は103万以内でパートをしていましたが、 今年転職し、パート年収113万程になると思います。 主人と13歳の子供と3人家族です。 主人の医師国保に加入、夫婦共に国民年金に加入です。 主人の職場から扶養手当13000円もいただいてます。 【1】パート先の方から、130万までで働くのが一番いいよ、と聞きました。 年間税金25000円ほど支払わないといけないけど、 年金も健康保険も現状のまま、扶養手当もそのままもらえる。 とのことでした。 しかし、いろいろ見ていると、健康保険も年金もそのままですが、 扶養手当は全く無しになり、それどころか、 今年すでにもらってる分は主人の職場に返さないといけないと 書いてたりするので、本当でしょうか!? そうなると、かなりの働き損になると思うのですが… ちなみにパート先の方は扶養手当ももらえてるそうです。 会社によってちがうのでしょうか? 【2】また、来年から配偶者特別控除もなくなるとの話もあるようですが、 もしそうなれば103万や130万など関係無く、 働けるだけ働いた方がよいのでしょうか? 無知な私にどうかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?? よろしくおねがいいたします。

  • 130万パートのトータル年収について

    知識が少なく皆様にお力をかしていただきたく質問いたします。 現在、パートにて勤務していますが、確定申告等あるので準備しております。 例)扶養(103万(健保98万))+国民健康保険/年金(36万ほど)=年収134万ほどになりそうです そこで質問なのですが、 今年は130万超えるかなと思い、国民健康年金の加入しましたが、今後、特定失業特例?が来年3月で切れるので、4月から保険料がUPします。 勤め先は個人経営なので、厚生年金加入は認めてくれません。 今後、勤務時間を減らし(103万以内)、主人の扶養(健・社ともに)に加入するか、 今年のように、控除などを使い、103万+国民健康保険/年金を払うのがいいのか。 また、主人の会社は家族手当等ありません。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • パートです。今年度の収入が130万こえました。

    うちの会社は、基本的には、パートやバイトは、厚生年金・社会保険に加入していません。 扶養の範囲内で働きたいのもあって、今までは、こえないようにしていたのですが、今年は、ボーナスが多かったので、源泉徴収票をみたら、こえていました。 超えてしまった場合の、社会保険・年金の加入はどのような経緯でおこなわれるのでしょうか? ちなみに、生命保険料控除は10万円分あるのですが、これを含んで、130万超えたら、加入しないといけなくなるのでしょうか? 年末調整はしてしまいましたが、返金して、収入の変更をしてもらうことって、可能なのでしょうか???

  • パートお給料の壁

    みなさん、パートでいくらもらっていますか? ■100万の壁(ウチは田舎なので96万の壁) 住民税がかかるようになる ■103万の壁 所得税上の扶養から外れる。 ご主人の扶養控除も1人分減る。 2004年から配偶者控除+配偶者特別控除のW控除はなくなりましたが・・。 ■130万の壁 社会保険上の扶養から外れる。 自分の保険、厚生年金を納めないといけない。 先月からパートを始めたばかりなので、今年の分は何も考えなくて良いのですが、来年からどのように働こうか迷っています。 みなさんはどのように調整されていますか?

  • 税金について

    平成21年3月までは月8万円位(年間96万円)でパートをしておりました。5月中旬から月15万円位(総額)のパートに変わります。健康保険や厚生年金にも自分で加入することになります。すると、今まで主人の会社から出ていた扶養手当(15000円)がカットされ、それ以外にも配偶者特別控除が受けられなくなったり、税金が上がったりということがあると思うのですが、主人の給料にどれくらい影響がでますか?また、私の収入額によってかえって一家の収入が目減りしてしまうということも聞きました。私の収入がいくらからいくらの間(総額なのか税引きごなのかも)だとかえって損になるのでしょうか?教えてください

  • パートをするにあたり扶養をはずれると。

    教えてください。 パートにでることになったのですが、パート先から雇用保険と健康保険の支払いを折半でお願いされました。 収入は年間100万を超えませんが勤務時間がオーバーするからと言うことでした。 現在サラリーマンの主人の扶養に入っています。 扶養を外れてしまうということですよね?ということは控除が受けられないということになるので、主人の税金が増えるのではないかと不安です、また私の年金と住民税も自分で払わなくてはいけなくなるのでしょうか? 働きに出ない方か゛よいのかと悩んでいます。 主人は年収800万ほどで、三人家族です。 出来るだけ、詳しく教えて頂けると助かります。

  • 税金の扶養控除を外れたらパート先に届け出必要?

    今年は、103万を超し130万未満だったので、主人の年末調整で配偶者特別扶養控除をうけます でも、これから毎年103万以上130万見込で私に収入がでてきそうです この場合、私のパート先に、主人の扶養控除?から外れたことを申告しなきゃなりませんか? 来年末に、主人の年末調整で、また配偶者特別扶養控除を申請する予定ですが… 保険の方は130万未満なので、そのまま扶養ないでよいみたいですが… よくわからないので、どなたか分かりやすく教えてください♪お願いします♪

  • パート収入どちらが得ですか?

    パート収入どちらが得ですか? 来年1月から新しいパート先に来てくれないかという話があり迷っています。 現在、パートで年間69万円程収入があり主人の扶養に入っており保険、税金等一切引かれていません。 来年の1月より新しいパートの方に変えると一日6時間.時給850円で年間130万位(交通費5万含)、雇用保険、労災、健保、厚生年金加入条件で、主人の扶養から抜けてしまいます。 この場合、世帯収入でみるとどちらが得ですか? また、収入だけではなく長い目でみると年金加入や雇用保険などついている方が良いのでしょうか? 家族構成 主人の年収700万(公務員38才)、自分(37才)、子供(小学生2人) 税金や控除等まったくわからないので、現在わかっている範囲の状況を載せていただきました。 申し訳けありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 税務上の扶養について

    先程、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について』質問番号:6320663で 質問をさせて頂き その上で 気になったので 改めて ご質問させて頂きます。 ○現在、パートで働いており 年収がおよそ100万です。 ○1年前までは専業主婦をしていました。  パートで働くようになり、パート勤務先で社会保険と厚生年金に加入するとの事でしたので  主人の会社へ私の健康保険と3号扶養者の廃止手続きをしています。 前質問の中で 『税務上の扶養の考えでは、 金銭的に誰の収入が生活費の中心になるかで扶養・被扶養の関係を考え、 さらに控除を受けるのに制約をしているに過ぎません。 さらに、税務では配偶者の扶養という考えではなく、 配偶者控除・配偶者特別控除の対象となる配偶者がいるかどうかで考えているだけでしょう。』  上記の回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 1、社会保険、厚生年金に私がパート勤務先で加入した事により   私は、扶養ではなくなったと考えているのですが その考え方は間違えていますか? 2、年末調整で主人の会社から   『給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』を   入手した際には、「給与所得者の配偶者特別控除申告書」の欄に   私の名前を記入して、控除を受ける事ができるのでしょうか? 3、主人の会社に提出をする『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の   控除対象配偶者の欄に私の名前を記入しても大丈夫なのでしょうか? 余りに無知ですみません。 ご教示の程 どうぞ 宜しくお願い致します。

  • 社員→パートになると税金等は?

    お世話になります。同じ会社のパートさんの相談です。 彼女は数年正社員として働いていましたが、4月20日付けで退職し21日からパートとして仕事を続け、5月頭に結婚して扶養家族となりました。 うちの会社は20日締め・月末払いなのでパートになってからは今日が2回目のお給料日でした。 明細を見ると雇用保険・年金・税金・健康保険が引かれてたそうで、おかしいよねと相談されたのですが、私も税金関係には疎いので良い返事ができず・・・。 (私は103万以内におさめてるので雇用保険だけかけてもらってます。) 4月までは正社員でそれなりのお給料をもらっていたので、103万は超えそうだから税金は引かれるかもねー、雇用保険はいいんじゃない?と思ったのですが、私も彼女も納得がいかないのは年金と健康保険。 保険証はもうすでに会社に返したそうです。 旦那さんの会社で扶養の手続きをしてるので、健康保険も年金もそちらで多めに払ってるはずですよね? これは会社のミスでしょうか?余分に払った分は返ってくるでしょうか?それとも私達の思い違い? 会社の担当に聞けば一番早いのでしょうが、社長の奥さんなので、うかつに聞けません。 よろしくお願いいたします。

TS5030プリンターと通信できない
このQ&Aのポイント
  • TS5030プリンターとWindows11の通信がエラーとなる
  • オフラインでは印刷可能だが、通信エラーが発生
  • スキャンはパソコンのUtilityからなら可能
回答を見る

専門家に質問してみよう