• ベストアンサー

20年度からのパートの税金等について

確か 現在103万円以下のパートさんにも条件さえ満たしていれば、 年金加入を位置づけるようなニュースを見たように思うのですが、これはいつからでしょうか? それに伴って 配偶者控除等も変更になるような記事をみたように思うのですが、私の思い違いでしょうか? 現在は主人の扶養で 年金・健康保険等に加入しています。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

現在国会で審議中ですね。 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041301000122.html http://www.clb.go.jp/contents/diet_166/reason/166_law_095.html 現在は、いわゆる2/3 規定で、社員さん出勤日数の 2/3 社員さんの勤務時間の2/3を越えれば、加入というのが、 記事にあるようになるということです。 尚、103万は所得税の境の金額で 社会保険は、130万です。 配偶者控除などの税法上の控除についても、議論はありますが

gem-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年からではないのですね。 少し安心いたしました(^^)

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.2

前国会で採決されていれば、通ったでしょうが 今国会以降は、そう簡単ではありません。 まして、年金問題の法案ですから、可決されるかもわかりません。 これからも、ニュースなどを注意深く見る必要がありますね。