• 締切済み

ライトエース(昭和57年式)バン ローダウンについて

素人の質問です。 旧車が好きで今まで旧車ばかり乗り継いできました。これまではノーマル状態で乗ってきたので、一度もローダウンしたことありません。 昭和57年式のKM20、ライトエース・バン(4ナンバー)ですが、ローダウンの仕方を教えて下さい。その際に必要で、コノくらいの旧車でも取り付け可能な部品があれば、(お分かりなら作業も含めた予算も)詳細を教えて下さい。 車検は4ナンバーでも車高90mmあれば大丈夫なのでしょうか?ギリギリまで下げる必要はなく、見た目にカッコのよい位でいいので余裕は持たせるつもりですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • apexi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

返事が遅くなりスイマセン。 数字が増えればその分下がることになります。 取り付けもそんなに難しいことはないと思いますが、車両の下に入っての作業になりますので、必ず安全対策をとって作業してくださいね。(私の友人が、マフラー交換中にジャッキが外れて押し潰され、亡くなってますので・・・)

  • apexi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

ANo.2です。 私の8年前の記憶からすると、確かハイエース・キャラバンクラスとセドリックバン・マークIIバンクラスの2種類が存在していたと思います。ライトエースですと恐らくハイエース用が適合するような気がしますが、念のため雑誌の「カスタムカー」などで調べるか、お店に相談するなどしてから購入してみてはいかがでしょうか(^^) そうそう、私がロワーリングキットを購入する際にお店(某有名カスタムショップ)の方に、「ブロックの材質としてアルミ製の物と鉄製の物があり、アルミは軽いが割れて外れる可能性があるので、ウチでは勧めていない。」と言われました。

chibitoto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 すごく参考になりました。 昨日ネットで調べていたら、mooneyesのページにそれがありました。 確かに軽量の車用と、ハイエースなどの重量の車用の2種類がありました。値段は倍以上違いますが、(50,000円と150,000円の差とは違い)高い方でも15,000円程度なので、安全性を考えればそちらの方が安心です。 ありがとうございます。

chibitoto
質問者

補足

度々スミマセン。 ロワーリングキットをネットで色々種類を見つけ、購入を考えているところです。 教えて欲しいのですが、取り付ける仕方がよく分からず、実際に取り付けは購入してから説明書なり、車輌屋なりで出来ると思うのですが、購入にあたり、だいたい1インチ~3インチ位までがあるようですが、インチの数字が増えれば増えるだけローダウン、つまり車高が低くなるのですか?それとも、その逆であまり低くしたくなければ、数字の小さい(1インチ)のモノを購入するとよいのでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。

  • apexi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

ANo.2です。 車検についてお話するのを忘れてました。 私は1.5インチローダウン仕様で、堂々とディーラー車検を毎年受けてましたので、最低地上高さえ守っていれば問題ないかと思います。 ただ、当時17インチの乗用車用タイヤを履いていたため、純正のバン専用タイヤにしないと車検を通すことが出来ませんでしたのでご注意を。

  • apexi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

以前、E24キャラバンでローダウンしてました。現行のバンもS57年式のライトエースでも足回りの基本構造は同じだと思い、回答したいと思います。 フロントはトーションバーという1本の棒がバネの役割をしており、丁度スライドドア付近から腹下を覗くとフロントの足回りに続く棒が見えると思います。その棒の端にダブルナットでネジが留めてあるので、そのナットを緩めるとフロントが下がります。(左右共にあるので、均等に緩めれば均等に下がるはずです。)フロントについては自分で作業をすれば0円です(笑) リアですが、これはリーフスプリング(板バネ)ですので、ロワーリングキットというブロックをリーフスプリングとホーシング(駆動部)の間にはさめて車高を下げます。1インチ・1.5インチ・2インチ・3インチと言う具合にブロックの厚みがありますので、好みのサイズを選んでください。ちなみに1インチは2.54cmです。私は1.5インチを使用してました。お値段は大体1万円ぐらいだったと思います。

chibitoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。ロワーリングキットを探してみて、合いそうなものがあれば試してみたいと思います。 もし、適合するロワーリングキットがお分かりでしたら(汎用品など)また教えて下さい。

回答No.1

その年式のライトエースなら、ローダウンスプリングなどないでしょう。 当時のローダウンといえば フロントスプリング○巻きカット リア板バネ○枚抜き でしょう。 サニトラ乗ってたときは、↑で車庫落としてましたよ。 30代後半の車好きならたぶんやった経験のある人がいるんじゃないでしょうか?

chibitoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に車輌屋に相談しながら試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 旧タウンエースorライトエースへの適合アルミサイズ

    旧タウンエースorライトエースへの適合アルミサイズを教えて下さい。かっこいいアルミをはかせたいと思ってます。サイズが同じ車種もわかれば知りたいです。お願いします。

  • 同じ車種で別のグレードの場合『ライトエース』

    当方、ライトエースノアバンを所持しております。 ライトエースノアの、ヘッドライトが付くかどうかを、お分かりになるかた、経験のあるかたいらっしゃいますか? バン(4ナンバー)の場合、グリルとライトの間に「くぼみ」があります。 5ナンバーの場合、グリルの横が、すぐにライトです。 形状だけ見ますと、付け替え可能なように見えるのですが、いかがでしょうか? 重要なライトですので、照射方向や、車検適合の問題など、お聞かせいただくと助かります。

  • 旧式ライトエース 冬場のエンジンスタート 掛かりが悪い

    昭和57年式ライトエース・バン 型式KM20に乗り始めて初めての冬を迎えようとしていますが、 状況としては・・・ 問題: エンジンの掛かりが悪い 状況: 朝晩の冷え込んだ状態(昼間は大丈夫) 順序: 1.キーをオンにする前に、アクセルペダルを3度ピストン     2.セルを回す     3.エンジンが掛かると同時に、アクセルを強めに踏んで回転を上げる。    (↑これが既に間違ってる気がするんですが、これをしないと昼間でも回転が上がらず止まってしまう。)     4.アクセルを踏んだままなのに、回転が落ち、止まってしまう。     5.3度程度同じようなことをすれば、エンジンが完全に掛かり安定する。 疑問: アクセルをスタート前に3度踏みますが、エンジンを掛けても自動チョークが利いていない?    (↑本来セルを回してエンジンが掛かったと同時にアクセルを自分で踏み込むっておかしいですよね?エンジンにも負担を掛けてる気がする。)    何処に不具合があり、部品を交換する必要があるのか?まず何を調整してみるのか?素人で分かりません。 以上のような状況ですが、お分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。    

  • ロワーリングキットorブロックについて

    素人な質問です。 旧式のライトエース・バンをローダウンしたいと思っていますが、過去に経験がありません。こちらのページで、ロワーリングキットを手に入れれば可能とのことでした。 そこで質問ですが、ロワーリングキットorブロックネット上でだいたい1インチ~3インチ程度までありますが、インチアップすると反比例し車高が低くなるのか、逆に比例して高くなる(表現おかしいですが)のか知りたいです。 取り付けたことがないもので、どのような形でローダウンできるのか分からないもので。教えて下さい、よろしくお願いします。

  • アルファードをローダウンする際、干渉する部品について

    アルファードに乗っています これからローダウンを考えていますが 車高調で車高を下げようと思っています そのとき、車高を下げることによって フレームとスタビの干渉があるので 調整式スタビロッドが必要、と何かの本でチラッと見たことがあります それは本当なのでしょうか 下にもぐってみたところで、自分にはあまりわかりません(TT) としたら、スタビライザ、もしくはスタビリンクを変える必要がありますか? また、スタビライザ以外でも ローダウンするときに必要な部品があれば教えてください! ローダウンしたときに変えたほうがいいよ!っていう部品もあれば ぜひ教えてください!お願いします! ちなみにい、乗っている車は AS 4WDです

  • 軽と小型自動車の任意保険料はどのくらい違う?

    軽の箱バンかとライトエースノア(乗用5ナンバー) では大雑把にどの位任意保険で違うのでしょうか? 運転手は32才で、任意保険には新規で加入します。 また、ライトエースには1.5L、1.8L、2L、とあるのですが、この辺りでも違いは結構あるのでしょうか?

  • ムラーノローダウン経験のあるかた

    教えてください! 18年式のムラーノに乗ってます。 ローダウンをダウンサスのみで考えています。 そこで、純正ショック対応で車検ギリギリもしくは5mmくらいの余裕で落とせるものを探してます。取付経験のある方々のおすすめのダウンサスを教えてください。どんな走行になり、今後のメンテの必要性などもきければ幸です。 また、ムラーノの車検ギリギリの車高はどれくらいですか? シロウトで申し訳ありませんが、勉強したいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • インチアップに必要なローダウンについて

    クラウンアスリート2.5を購入予定です。ホイールを19インチにインチアップしたいのですが、ツラウチみたいなシャコタンにするつもりはありません。 指2本入る位の上品な高さにしたいのですが、インチアップするとSSキットのような30mmダウンでは足りないですよね? そうすると車高調でローダウンということになるのでしょうか?車高調は高価なので他に良い方法はありますか?または安価で良い車高調を紹介して下さい。

  • 車高を下げたい!(H12年式カルディナGT)

    こんにちは。 愛車カルディナの車高を下げたく思ってネットで色々検索して勉強中です。 皆様の生きた情報を教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。 さて、現状は、 ・車種は、平成12年式 ST210 カルディナGT後期型 ・ホイルは最近純正からインチアップしました。 195/55/15 →215/45/17(7J×17 100/5H OFFSET+48 で5mmのスペーサーかませてます) ・このホイルタイヤ交換以外は全て純正。エアロも純正。 ・フェンダーと4~5cmのスキマがあり、見た目がホイルだけ浮いてるようでかっこ悪い。 希望は、 ・車高を下げたい。 ・車検を通る許容範囲である事。 ・乗り心地は大事。 ・安全である事。 お詳しい方、ご返答宜しくお願い致します!

  • 初めてローダウン (前: ー20mm/後: ー15mm 程度) しよう

    初めてローダウン (前: ー20mm/後: ー15mm 程度) しようと考えています。 ここで御聞きしたいのは: 1) この程度の数値でも前後左右斜 からパッと見 車高が下がったと認識できるレベルでしょうか? 2) 乗り心地が悪く(硬く)なりませんか? 3) ゆっくり走っても屋上駐車等の坂で擦りますか? (オリジナル最低地上高約140mm) 4) 工賃等すべて込みでどれくらい費用かかりますか? (オートバックスみたいな店でできますか?) 5) 車検は確か90mm以上? そのまま通りますか? *おすすめのパーツあれば教えてください。 よろしくお願いします。