• 締切済み

ライトエース(昭和57年式)バン ローダウンについて

素人の質問です。 旧車が好きで今まで旧車ばかり乗り継いできました。これまではノーマル状態で乗ってきたので、一度もローダウンしたことありません。 昭和57年式のKM20、ライトエース・バン(4ナンバー)ですが、ローダウンの仕方を教えて下さい。その際に必要で、コノくらいの旧車でも取り付け可能な部品があれば、(お分かりなら作業も含めた予算も)詳細を教えて下さい。 車検は4ナンバーでも車高90mmあれば大丈夫なのでしょうか?ギリギリまで下げる必要はなく、見た目にカッコのよい位でいいので余裕は持たせるつもりですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• apexi
回答No.5

返事が遅くなりスイマセン。 数字が増えればその分下がることになります。 取り付けもそんなに難しいことはないと思いますが、車両の下に入っての作業になりますので、必ず安全対策をとって作業してくださいね。(私の友人が、マフラー交換中にジャッキが外れて押し潰され、亡くなってますので・・・)

• apexi
回答No.4

ANo.2です。 私の8年前の記憶からすると、確かハイエース・キャラバンクラスとセドリックバン・マークIIバンクラスの2種類が存在していたと思います。ライトエースですと恐らくハイエース用が適合するような気がしますが、念のため雑誌の「カスタムカー」などで調べるか、お店に相談するなどしてから購入してみてはいかがでしょうか(^^) そうそう、私がロワーリングキットを購入する際にお店(某有名カスタムショップ)の方に、「ブロックの材質としてアルミ製の物と鉄製の物があり、アルミは軽いが割れて外れる可能性があるので、ウチでは勧めていない。」と言われました。

chibitoto
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 すごく参考になりました。 昨日ネットで調べていたら、mooneyesのページにそれがありました。 確かに軽量の車用と、ハイエースなどの重量の車用の2種類がありました。値段は倍以上違いますが、(50,000円と150,000円の差とは違い)高い方でも15,000円程度なので、安全性を考えればそちらの方が安心です。 ありがとうございます。

chibitoto
質問者

補足

度々スミマセン。 ロワーリングキットをネットで色々種類を見つけ、購入を考えているところです。 教えて欲しいのですが、取り付ける仕方がよく分からず、実際に取り付けは購入してから説明書なり、車輌屋なりで出来ると思うのですが、購入にあたり、だいたい1インチ~3インチ位までがあるようですが、インチの数字が増えれば増えるだけローダウン、つまり車高が低くなるのですか?それとも、その逆であまり低くしたくなければ、数字の小さい(1インチ)のモノを購入するとよいのでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。

• apexi
回答No.3

ANo.2です。 車検についてお話するのを忘れてました。 私は1.5インチローダウン仕様で、堂々とディーラー車検を毎年受けてましたので、最低地上高さえ守っていれば問題ないかと思います。 ただ、当時17インチの乗用車用タイヤを履いていたため、純正のバン専用タイヤにしないと車検を通すことが出来ませんでしたのでご注意を。

• apexi
回答No.2

以前、E24キャラバンでローダウンしてました。現行のバンもS57年式のライトエースでも足回りの基本構造は同じだと思い、回答したいと思います。 フロントはトーションバーという1本の棒がバネの役割をしており、丁度スライドドア付近から腹下を覗くとフロントの足回りに続く棒が見えると思います。その棒の端にダブルナットでネジが留めてあるので、そのナットを緩めるとフロントが下がります。(左右共にあるので、均等に緩めれば均等に下がるはずです。)フロントについては自分で作業をすれば0円です(笑) リアですが、これはリーフスプリング(板バネ)ですので、ロワーリングキットというブロックをリーフスプリングとホーシング(駆動部)の間にはさめて車高を下げます。1インチ・1.5インチ・2インチ・3インチと言う具合にブロックの厚みがありますので、好みのサイズを選んでください。ちなみに1インチは2.54cmです。私は1.5インチを使用してました。お値段は大体1万円ぐらいだったと思います。

chibitoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。ロワーリングキットを探してみて、合いそうなものがあれば試してみたいと思います。 もし、適合するロワーリングキットがお分かりでしたら(汎用品など)また教えて下さい。

回答No.1

その年式のライトエースなら、ローダウンスプリングなどないでしょう。 当時のローダウンといえば フロントスプリング○巻きカット リア板バネ○枚抜き でしょう。 サニトラ乗ってたときは、↑で車庫落としてましたよ。 30代後半の車好きならたぶんやった経験のある人がいるんじゃないでしょうか?

chibitoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に車輌屋に相談しながら試してみたいと思います。