• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

心理学専攻者の就職

北海道在住50歳男性です。高3の息子が大学(北海道内)で心理学を学びたいといっております。 東京と違ってまだまだ就職氷河期の北海道でましてや心理学などとは。 大学院まで行って臨床心理士資格をとってもなかなか就職口は・・・。 私は賛成できません。ここのスレを調べると心理学であろうが 文科系学部なら就職に関する難易度は変わらないらしいですが、 私の大学4年(東京私大の文学部)の頃は求人票の採用学部で 金融や商社・メーカー・流通などは法学部や経済学部には○がついていても文学部には付いていませんでした。今はどうなんでしょう? 法や経済専攻の学生とチャンスは同等でしょうか?であれば 息子のやりたいことを応援したい気もあるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私は今年新卒社会人となった心理学部系卒業の男です。 結論から言って、そんなに不利に働くことはないと思います。 ご質問のように、息子さんを心配されるお気持ちは分かります。 私も地元から上京した(更には心理学!)際、親族一同(友達からも…)かなり心配されました。 ただ、自分のやりたいことは心理学という(学問)でしたし、ましてやそれ以外考えられなかったので、半ば勘当という形で上京しました。 北海道のことは正確に分かりませんが、求人がある場所でしたら心理学系卒業といっても、排他されることは少ないと思います。 一般企業に就く人はかなりの数います! うちの大学の場合、 進学20%、就職60%、その他20%くらいだったと思います。 もし心理系の職に就こうと思うのなら、それなりに勉強し資格の取得が最低限必要になると思います。 ただ、資格を取って臨床心理士になれたとしても、質のいい人間がそう多くはありません。 そして現在、臨床心理士以外に新しい心理系の職が制度化かされつつあります。 はっきり言います、心理系の職にこだわらなければ、一般企業に就職することは可能です。 また、心理系にこだわったとしても、質を求めて自己を鍛錬できる人なら、将来を見据えて励むだけで好転することはありえます。 私は、一般企業に就職してしまいましたが、社会人と両立して大学院への進学も考えています。 息子さんの気持ち次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのレスで不安は解消されつつあります。 要するに本人の意欲次第なんですがね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應の心理学専攻について

    慶應の文学部の心理学専攻に進んだ方たちは、 どういう仕事に就かれるケースが多いのでしょうか? 慶應の大学院は、臨床心理士になるための指定大学院ではないので、 臨床心理士になる人は、少ないのかなというイメージがあるのですが、 それ以上のことがわかりません。 就職状況も、文学部全体のものしか発表されていないため、 あまり参考になりませんでした。 実験心理学というのが中心ということですが、研究職に就かれる方が 多いのでしょうか? 教えてください。

  • 心理学専攻 就職先について

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

  • 東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。

    東京で、心理学を専攻するのにお奨めの大学を教えて下さい。 高3の息子を持つものです。本人は、心理学を専攻したいと申しております。 来春大学受験ですが、以下の大学の中で、お奨めのところがあれば教えて下さい。 首都大学東京 都市教養学部人文社会系 東京学芸大学 人間社会学課程カウンセリング専攻 明治大学   文学部心理社会学科 青山学院大学 教育人間科学部心理学科 立教大学   現代心理学部心理学科 中央大学   文学部心理学専攻 法政大学   文学部心理学科 学習院大学  文学部心理学科 明治学院大学 心理学部心理学科 以上、お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学系

    将来臨床心理士を目指している高校二年生です。大学は心理学系の学部に進もうと考えているのですが、心理学部(教育学部かも)って一体どんなことをするのでしょうか?大学によるのでしょうか。(ちなみに現時点では国際基督教大学を目指しています。)心理学を勉強していてつまらない、または面白いと感じる時があれば教えて下さると嬉しいです。

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 心理学の就職

    今、大学一年生で 心理学を専攻しています。 私は将来、心理に関わる仕事を したいと思っているのですが 臨床心理士になるのは 経済的にも厳しいです。 大学の四年間学んだだけでも 心理を生かせる就職はありますか? 公務員ならば、その種類を 教えてください。

  • 心理学について

    現在心理学部を設置する大学が増えてきているように見えますが、心理学または臨床心理士の資格に将来性はあるのでしょうか?

  • 大学院に心理学を専攻

    大学院で心理学を専攻しようと思っているのですが、最初臨床心理士を目指そうかと思ったのですが、職はあんまりなく将来が不安。 公務員に心理職公務員があるのは知っていたのですが、最近ではそちらに進もうかと考えております。でも、大学院は出たのです。というのも、学部時代では心理ではなくまったく別を事を勉強していたからです。 この場合は臨床心理の指定校一種ではなくても、ほかの心理学科に進んでも問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう