• 締切済み

不貞行為の慰藉料請求をする場合。

この度、旦那の不貞行為が理由で離婚することになりました。 それで質問なのですが、不倫の相手にも慰藉料の請求を考えているのですが、お願いするのは弁護士ではなく、司法書士の方でも良いのでしょうか。 行政書士の方は、基本書類の作製のみで、相手との交渉はしないと聞きます。 弁護士に頼んだ時は、着手金だけで40万近くかかってしまいます。 司法書士の方に頼むと、書類の作成も、ある程度の交渉もしてくれるとお聞きしたのですが、どこまで頼ってよいのか分かりません。 慰藉料請求が裁判にまで発展した場合は、もう司法書士の方の範囲ではないと聞きましたが、では調停は?または示談の時は? 法にはとんとうといので、弁護士と司法書士との権限の範囲がまったく分かりません。 弁護士では高いからと司法書士の方にお願いし、頼っていたのに「ここから先は私には出来ません」と突然突っぱねられてしまうのも困るし・・・。 具体的に、不貞の慰藉料請求の場合、司法書士の方はどの程度お手伝いをしていただけるのか、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bath5
回答No.2

離婚申立ての際に、財産分与、離婚そのものについての慰謝料、 離婚原因に対しての慰謝料(これについては夫と浮気相手双方へ請求可能)。 訴訟をしても、まず、調停へまわされます。 調停の際に、財産分与と慰謝料を請求していないと、あとで、追加して慰謝料のみを請求できないということにも、なりかねません。 慰謝料のみですと、100万~300万+財産分与。かな。 調停で、解決することが当事者としては、望ましいと思われます。

yuko1397
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

noname#42071
noname#42071
回答No.1

司法書士があなたの代理をすることはできますが 法律について詳しいわけでもなく 交渉して値段を吊り上げることも期待できません 知り合いに代理で訴訟を起こしてもらうレベル 弁護士の変わりにはなりません

yuko1397
質問者

お礼

司法書士さんは「代理」までなのですね。 ありがとうございました。