• 締切済み

フリーソフトの「デフラグ」をダウンロードして実行したのですが・・

デフラグをダウンロードし、実行しました。すると、windowsが再起動しました。 そして背景が青くなり、黒い画面が現れ「デフラグ中です。しばらくお待ちください。」「中止したい時は・・・」「分析レポート」などの文字が表示されました。 20分ぐらい待ったのですが状況は全く変わらなかったので、中止してしまいました。 PCの知識が無いので、本当に大丈夫なのか不安になったというのもあります。 この状態は正しい状態なのですか?教えてください。 それと、黒い画面の他にヘルプ画面?の様なものも現れ、~~を記憶する、記憶しない。という選択肢が現れました。僕はよく分からなかったので記憶しない を選択したのですがそれでいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

まずそのソフトは「すっきり!!デフラグ」だろうか? ソフト名が分からないと話が始まらない。 すっきり!!デフラグならば、 >デフラグをダウンロードし、実行しました。すると、windowsが再起動しました。 >そして背景が青くなり、黒い画面が現れ「デフラグ中です。しばらくお待ちください。」「中止したい時は・・・」「分析レポート」などの文字が表示されました。 >20分ぐらい待ったのですが状況は全く変わらなかったので、中止してしまいました。  は正常な動作だと思う。  デフラグは、ファイル数が多くかつ対象となる不連続ファイルが多ければ、長い時は終了するまでに数時間掛かることも珍しくは無い。  そのような場合は寝る前にデフラグを開始しておき、起きてから結果を確認するのが普通だ。  (又は出社・登校前にデフラグを開始しておき、帰って来てから結果を確認する)  すっきりデフラグの場合は、デフラグ終了後にWindowsを自動終了する機能を持っているのでそれをセットしておけば良いと思う。   http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdefrag.txt >それと、黒い画面の他にヘルプ画面?の様なものも現れ、~~を記憶する、記憶しない。という選択肢が現れました。僕はよく分からなかったので記憶しない を選択したのですがそれでいいのでしょうか。教えてください。  こちらに関しては、分からない。  そのソフトのヘルプで確認して下さい。

meshi_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度実行してみます。

• hiroki0527
回答No.1

デフラグはHDD容量と細分化状況等により数時間かかることもめずらしくありません。 当方は500GBHD2台の事もあり、「すっきり!デフラグ」を使ってデフラグする際はオプションの「終了後電源を切る」設定して寝る際に行っています。 朝起きる頃には電源切れています、

meshi_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度実行してみます。