• 締切済み

フリーソフトの「デフラグ」をダウンロードして実行したのですが・・

デフラグをダウンロードし、実行しました。すると、windowsが再起動しました。 そして背景が青くなり、黒い画面が現れ「デフラグ中です。しばらくお待ちください。」「中止したい時は・・・」「分析レポート」などの文字が表示されました。 20分ぐらい待ったのですが状況は全く変わらなかったので、中止してしまいました。 PCの知識が無いので、本当に大丈夫なのか不安になったというのもあります。 この状態は正しい状態なのですか?教えてください。 それと、黒い画面の他にヘルプ画面?の様なものも現れ、~~を記憶する、記憶しない。という選択肢が現れました。僕はよく分からなかったので記憶しない を選択したのですがそれでいいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

まずそのソフトは「すっきり!!デフラグ」だろうか? ソフト名が分からないと話が始まらない。 すっきり!!デフラグならば、 >デフラグをダウンロードし、実行しました。すると、windowsが再起動しました。 >そして背景が青くなり、黒い画面が現れ「デフラグ中です。しばらくお待ちください。」「中止したい時は・・・」「分析レポート」などの文字が表示されました。 >20分ぐらい待ったのですが状況は全く変わらなかったので、中止してしまいました。  は正常な動作だと思う。  デフラグは、ファイル数が多くかつ対象となる不連続ファイルが多ければ、長い時は終了するまでに数時間掛かることも珍しくは無い。  そのような場合は寝る前にデフラグを開始しておき、起きてから結果を確認するのが普通だ。  (又は出社・登校前にデフラグを開始しておき、帰って来てから結果を確認する)  すっきりデフラグの場合は、デフラグ終了後にWindowsを自動終了する機能を持っているのでそれをセットしておけば良いと思う。   http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/sdefrag.txt >それと、黒い画面の他にヘルプ画面?の様なものも現れ、~~を記憶する、記憶しない。という選択肢が現れました。僕はよく分からなかったので記憶しない を選択したのですがそれでいいのでしょうか。教えてください。  こちらに関しては、分からない。  そのソフトのヘルプで確認して下さい。

meshi_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度実行してみます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

デフラグはHDD容量と細分化状況等により数時間かかることもめずらしくありません。 当方は500GBHD2台の事もあり、「すっきり!デフラグ」を使ってデフラグする際はオプションの「終了後電源を切る」設定して寝る際に行っています。 朝起きる頃には電源切れています、

meshi_kuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう一度実行してみます。

関連するQ&A

  • デフラグのことなんですが???

    デフラグをしようかなぁと思って実行してみたんですが 分析レポートというのがでました?! 分析レポート 996 MB 合計, 441 MB (44%) 空き, 39% 断片化 (77% ファイルの断片化) これはデフラグやったほうがいいのでしょうか????(^^ゞ 買って以来ずーっとやってないんです。

  • Diskeeperでデフラグの実行ができない

    os:xp sp1 で、Diskeeper9.0の試用版をインストールしました。 「選択したボリュームの分析」を行って正常に結果が示されるのですが、次に「選択したボリュームのデフラグ」を選ぶと、「開始」のボタンがグレー表示で選ぶことが出来ません。右上のアイコンのボタンもグレーで、ドライブを右クリックした際の「デフラグ」の項目もグレーで選択できません。 一度Diskeeperをアンインストールして、Windows標準のデフラグツールを使用すると、正常にデフラグできました。ただし、グラフ上に赤いデータが多く残っており、その後再度Diskeeperをインストールして分析を行うと、やはり断片化が残っており「すぐにデフラグを行ってください」と表示されます。 しかし、同様にデフラグを選択・実行することが出来ません。 どのようなことが原因していると考えられるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Vistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」について

    Vistaでのデフラグの「スケジュールに従って実行」についてアドバイスをお願いします。 デフラグはデフォルトでは「スケジュールに従って実行」にチェックが入っています。 この場合、最適化しなくても良い状態でもスケジュールどうりに実行されるのでしょうか、それとも、最適化が不必要なら自動実行されないのでしょうか?(手動の場合は、「分析」が始まり、デフラグが必要はどうかを知らせてくれます) 必要性のないデフラグは控えたいのです、よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    XPのデフラグを使って分析をしようとしたら ディスクデフラグツール ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。(C:)上でCHDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。 とでます。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • 2003 server のデフラグができない!

    デフラグをしようと分析ボタンをクリック数秒後画面は ブルーバックの色違いでグレーバックとでも言うような状態へ ctrl+alt+delは出来るのでタスクマネジャーより中止することは可能です。購入後いまだにデフラグしていません。助けてください。

  • デフラグについて

    3年前からWindows XPを使用しています。ハードディスク170ギガに対し使用率は13%です。昨晩このPCでは初めてデフラグをしました。朝起きて画面を見ると何やら能書きが表示あり。「コンピューターの保護が万全ではありません。マカフィーセキュリティーセンターで保護の状態を確認し、問題を解決して下さい」ということでしたのでデフラグは未完了と判断しました。しかし、一応ディスクの分析結果を見るとディスクの最適化は不要。レポートには素人には理解できない分析結果が多数表示されている中で、「全体、ファイル、および空き領域の夫々断片化は0%」とありました。このデフラグを実行する以前の分析結果も最適化不要となっておりました。分析結果表示のグラフには断片化されているという赤色の細々とした線がありましたが、今回のものには赤がありませんでした。これはデフラグが正常に行われたということでしょうか。また、もしデフラグとしては未完了としても最適化不要といわれているなら、デフラグは不要ってことでしょうか。要領を得ない、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、なんとか意読していただき適切なご回答をいただければ幸いです(汗)

  • デフラグができない

    最適化で、dドライブを分析しようとしたら 「ボリューム上でchkdsk を実行するようにスケジュールされていることを検出しました。chkdsk/fを実行してください。」と出てデフラグできません。 コマンドプロンプトでしてみたのですが、再起動後にスケジュールしますかとでて、再起動してチェックディスクをしてもまた同じダイアログが出てデフラグできません。 どうすればできるようになりますか?

  • システムデフラグが実行できません

    金曜日からシステムデフラグを実行しようとしているんですが、そうするとフリーズしてしまい実行することができません。 最近フリーズが多くて、仕方ないので強制終了して再起動、ということも多いのでスキャンディスクもかけてみるのですが、それでもやっぱりフリーズしてしまいます。 これは関係のあるかもしれないこととしてとりあえず、の情報ですが、電源ボタンを押して起動が完了するのを待っている時に音量を調節すると「kernel32が原因でUSER.EXEにエラーが生じました」というようなダイアログが出てきて、そのままフリーズしてしまうこともあります。その場合も、強制的に電源ボタンを押して再起動させます。 この際ディスククリーンアップかしら、と思っているのですが、そうすると初期の状態に戻るのだと思うのです(間違った知識でしたらすみません)。私のパソコンにはフリーソフトがたくさん入っているので、それを全部ダウンロードしなおさなければならなくなるかと思うと、またお気に入りのサイトを探しなおさなければならなくなると思うとぐったりしてきてしまいます(笑)。 機種は東芝DynabookのPAV1465CRCです。どうしたらいいのでしょうか。対処法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デフラグができない

    ファイルシステム内で検出された矛盾のため、(C)の最適化は中止されました。(C)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行して、これらの矛盾を修復してからディスクデフラグを実行してください。 この状態からデフラグが出来ません。XP SP3使用中です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう