• 締切済み
  • 暇なときにでも

ポスペで受信はするのですが・・・

ポスペが最近ずっと調子が悪いようで・・・。 昨日まではメールを取り込んでいる途中でフリーズしていました。 しかも”15**中16**を取り込んでいます”と、なぜか、元のメッセージより 大きな数字が出ていました。今日、久しぶりにフリーズしないと思ったら ”ペットまたはメールが1つあります”というメッセージの後、 取り込んでいるようなのですが、受信簿にはなにも入りません。 (何回でも同じメッセージが出ます。) 正確に言うと、”---”と入り、”返事を書く”としたら 相手の名前が空欄になり、削除をすることもできません。 今までにも取り込めていないものがあり、なんとか普通にメールが 読めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? なおこのポスペは”iMac”に付属していたもので、最新の ”2001”ではありません。 よくご存じの方、ぜひお教え下さい!

みんなの回答

• 回答No.2
  • eisaku

ポスペですか。ただメールをするだけなら、iMacにも付属してると思うクラリスメールか、 フリーのメーラー(EudraやPostinoClassicなど。ダウンロード可)をおすすめします。 まず、元のメッセージより大きな数のメールを受信しているとのことですが、「設定」の「各種設定」で、「サーバーにメールを残す」にチェックをしてませんか?その場合、以前読んだメールを再び検索して、読み込んでしまいます。 次に受信簿に”---”と入るとのことですが、それはなにもメールがない、または、受信簿にあるメールを削除したときに残る影で(ポスペ自体のエラー?)、問題ないと思います。メールがないので当然相手のアドレスは表示されません。 ポスペ以外でも通信エラーを起こすようならiMac自身のモデムがおかしいのかもしれません。(もし壊れていても保証期間ならただで直ると思います。)ポスペのアップデートも必要かも。

参考URL:
経験