• ベストアンサー

日本人はネチネチしている?

タイトル通り率直にどちらだと思いますか?海外と比較してです。個人的には某掲示板やメディアなどを見ているとかなり陰湿でネチネチした性格だと思うんですけど・・・みなさんはどう思いますか?また周りの人でそういう方はいますか?*僕は反日ではないです。率直な意見を聞きたいだけです。

  • reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.5

 重箱の隅をつついて得意がる、という性向は他国の人々よりはいくらかあるように感じられます。  とはいえ、執念深さ、という点においては、『いまを去ること*百年前、うちのひいひいひい爺さんをおまえんトコの母親のひいばあさんの甥っ子が薪ざっぽうで殴り殺した、だからおれは絶対にお前をゆるさーんっ!』なんてほんとんどコントじゃないか、って恨みでドンパチやってる奇特な方々も世界中には山ほどいらっしゃります。それに比べれば、日本人のなんと淡白なことよ、と感じられます。  ご指摘の某掲示板については、あれはきっと残念な人フィルターがあって、残念な人のみが書きこめるというすばらしいシステムがあるんじゃないでしょうか(笑)。  また、日本人は論理的に人を納得させる、という技術を長いこと発達させないまま現在に至ってしまったため、いいたいことはあるんだけど論理的に表現することができないんで、思い余って感情的な言葉をだらだらと書き連ね、いわんとすることがぐずぐずになってしまう傾向があるようにも思われます。そして、感情しか見えてこないぐずぐずの文章に、これまた表現技法の至らない人が、ぐずぐずな…ってな連鎖が、先の重箱の隅的性向とあいまってネチネチ感を覚えさせているのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • chi-fuku
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

どういうのをネチネチというかにもよりますが、率直に話さず遠まわしにものを言ったり、何か含んでいるような言い方だったり、腹にいちもつあるような人。こちらの反応をうかがってから言動する人。そういうストレートでない言い方にはネチっこい感じを受けます。 そういう意味ではオブラートに包んだり、曖昧な言い方をしたりする日本人はネチネチしていると言えるかもしれません。 思慮深く気配りができることを日本人の美徳とするならばネチネチは良いということになると思うのですが、ネチネチというのは聞こえが悪く、良い印象を持ちませんね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

ネチネチするのは基本的に子供の性格。 誰しも通る道。

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.3

私は、多少のお国がらの違いや、風習の違いはあるものの結局人間って根っこは同じだと思っている人間です。 たしかにお国柄や国民性ってあるのは事実なんですよね。 そしてそれに由来する「イメージ」ってのもついつい持ってしまうものです。 私なんかも「音楽や踊りが嫌いな、内気で物静かなブラジル人は居ないのだろうか」とか思いますもん(笑) でも根っこの部分で共通するものも多いのも事実なんですよね。 例えば日本人は鼻をかむ音は気にするけど、欧米では若い女の子でも平気でする。一方日本人は物をズルズル食べる音には無頓着だけど欧米では超マナー違反とか言います。 でも日本だってやはりクチャクチャズルズル音を立てるのが上品とはいえないのは同じだし、欧米でも鼻をブビーッってかむのが決して美音ではないのは同じ。 結局「多少の温度差」の違いだったりします。 よく言われることに「日本人はみんながそろって流行など同じ行動をする」というのがあります。 しかし欧米でもやはり流行と言うものはあるし、マスコミに踊らされる風潮は当然あるのですね。 驚いたのは湾岸戦争のときです。 当時アメリカの世論ではなんと90数パーセントの人間が開戦を支持したのです。 日本で、一つの政治的論点に90%もの人間が賛意を示すなんてありうるのでしょうか。 徴兵制復活でさえ90%の人間が賛否を同じくするのなんて日本では有り得ないと思います。 それほどマスコミの影響力に踊らされる傾向があるからこそ、欧米で「メディア・リテラシー」って単語が生まれるのでしょうね。 すいません、余談が長くて。 さて本題のネチネチしてるかですが、私は日本人が特別ネチネチしてるってことは無いと思います。 例えばストーカーって言葉がアメリカで生まれ、またその被害があまりに深刻だからこそ、アメリカでは刑事罰などの導入も早く実施されたわけですし。 面白いのはあの陽気で明るいようなイメージのあるアメリカでは、なんとうつ病の発生率が人口比で日本よりはるかに高いのだそうです。 考えてみると、本来人間が古今東西を問わず持っている普遍的なマイナス面を、ことさら「日本人は・・・」って自虐的にとらえるべき時代は終わりにすべきなのではないでしょうか。 日本は島国だからとか農耕民族だとか、色んなことを根拠に言いながらヨーロッパで日本より面積が広い国より、日本より狭い国の方が多かったり、またあのフランスやアメリカがとてつもない農業大国なのですよね。 そして何より、口癖のように「だから日本は(日本人は)」って言葉を言うことを止めるべきと思う理由は、このような言動がこれからの日本を支える次の世代の私たちの子供たちに「あなたは日本人って言う劣等民族のDNAを持って生まれてしまったのよ」と教え込むのと同様なのだと思うからです。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.2

見方によればその点も有るかも知れません 前大戦の撃墜王 坂井三郎氏がこの様なことを 日本人は女性型国民でパイロットに向かない いざとなるとヒステリーに成って強引に突っ込んで無駄死にする 自分の考えより大多数の考えに流される と 女性型だとすればネチネチは女の特徴ですから あきらめが早いと言う点も 腰を据え自分の意志を変えずに行く国民性では無いようです  中国人のように腰を据え他国でも圧力に耐え忍んで生きる そうゆうタイプではないですよね 半島の二つの国は 政府のアラを隠すため反日教育をしているようですが その様な教育には日本人は騙されないでしょう 前大戦で軍部が鬼畜米英と宣伝しても 表面は兎も角腹では否定していたようです 切り口によって賛否に別れるでしょうね 

回答No.1

日本人が特にネチネチとは思いません。 ネチネチならアメリカと友好国なんて、ありえないですよねぇ 反日と言えば、反日国家の方がネチネチしてるかなぁと思いますよ 戦後生まれの日本人に向かって、戦後生まれの人が叫ぶ戦争被害と謝罪要求 違和感があります。 しかし、日本人は分類好きというのは聞いたことがあります。 「日本人はネチネチしている」と国籍で分けようとしたり 血液型、星座、職種、色々ありますが 海外の人から見ると、分けられるわけないじゃんってことで分けて安心したがるように見えるそうです。

関連するQ&A

  • 日本人は陰湿だと思いますか?

    日本人は陰湿だと思いますでしょうか? 少し道にそれたことがあったらそれをみんなかかって責めたて上げ、 とことん追い詰める・・・そんな気質を持っている気がします、日本人は。 しかもそれを面白おかしく笑う。某掲示板がその象徴です。 皆さんはこの意見に反対ですか?賛成ですか?感想をお聞かせ願います。

  • 何故血液型や星座占いでの差別が止まらない?

    何故あの人はO型だからこんな性格、じゃああの人は牡羊座だからこんな性格という差別は一向に終わりを迎えないのでしょうか。 こんなんで人格形成出来たら誰も苦労しないと思います。 多分こういったものが好きな方達はミーハーで情報メディアに踊らされていて、楽天的でデリカシーがない人達が好きそうな気がします。 また会社の面接でも差別されるらしいです。某陰湿なスレが集う大型掲示板でさえも書きこまれています。 私はこんな占いで性格を決められるのは嫌です。どうにかならないですか?

  • 美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

    こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

  • 女子高生が陰湿な理由

    最近個人的に「女子高生って陰湿だな~」と思うようになってきました。人の陰口をたたいたり、誰かをハブったりとか、平気でそういうことをしている連中ばかりで、腹が立って仕方がありません。 そしてなぜかは知りませんが、僕が陰湿だと思う女子高生のほとんどが漫画・アニメにのめりこんでいたり、どっかの芸能人の大ファンだったりします。したがって女子高生が陰湿だということと、漫画。アニメ、芸能界などのメディアは深く関連していると僕は思うのですが皆さんの意見を聞かせてください。

  • 韓国は日本の友好国か?

    タイトルの通りです 韓国は日本の友好国だと思いますか? 私は友好国とは程遠い むしろ敵対国だと思います 中国と並ぶ反日国家 魂のレベルで反日やってるなぁと感じます 皆様はどう思われますか? 簡単な理由もお願いします

  • 「~だね」「~じゃないかな」口調の回答者ってどうよ?

    このサイトで稀に「~だね」「~じゃないかな」「~しちゃうよ」といったような、まるで友達感覚で回答を投稿する方がいます。 この人たちって正直どう思いますか? 個人的には馴れ馴れしいというか、気持ち悪く、見ていて腹立たしいです。たとえ私の質問でなくても、です(そんなのスルーすればいい! と言われればそれまでですが)。 こういう方たちは「自分が回答者だから格が上」「自分は偉い」とでも考えているのでしょうか? みなさんどう感じます? 個人的な意見でも、あるいは彼らの考えを分析・推察していただいても結構です。 ※この質問のタイトルはみなさんの関心を寄せるため、あえて「どうよ?」という書き方をしています。 ※某掲示板のような見出しにしてしまったことをどうぞお許しください。

  • 日本人は陰湿?

    こんにちは、以前「ここが変だよ日本人」という番組があり、友人がその番組を録り貯めていたので貸してもらってみていました、そして学校の先生みたいな集会で「日本人は良いところも勿論あるが陰湿で妬み、恨みの多い人種 個性が無い」と散々言っていて、それで討論になり結局は皆納得していたので「おいおい!」って思っちゃったんですけど、これは万国共通ではないでしょうか? 陰湿って言いますけど、例えばアメリカでも売れてる人めちゃくちゃゴシップ記事流しますし、イジメも当然あると思うのですが、如何せん海外へ行った事もなく山形県すら出たことがない僕には全然わかりません、海外へ行かれた方この事をどう思いますか? そして海外に行った事が無い人でも回答してもらえればありがたいです、お願いします。

  • なぜ日本人は、アメリカを反日国家だと思わないのか?

    このokwaveでもそうですが、"反日"と言えば、すぐに中国、韓国、北朝鮮の名前が出てきますが、この3ケ国以上に反日なのがアメリカです。 もし全ての日本人が、戦後の日米間の歴史を知ったならば日本中に反米の嵐が吹き荒れる事になると思います。 日本のメディアは、戦後、アメリカが日本にしてきた負の事については一切話題にしませんから、反米的な日本人がほとんどいないのもしょうがないかもしれませんが、これではあまりにも日本人が間抜け過ぎます。 ちなみに現在メディアに登場している親中、親韓、親朝の日本人識者は根っこに反米があっての反動としての親特亜です。 事情通のみなさん、なぜ日本人にはアメリカが反日国家だという事に気付く人が少ないのでしょうか? 注:この質問への回答は事情通の方のみお願いします。 日本のメディアの報道通りのお決まり、お約束通りの回答しか出来ないガラパゴス回答者の方はご遠慮願います。

  • 日本人って陰湿でセコくありませんか?

    (海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。) 日本人って陰湿かつセコくありませんか? チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。 ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。) 個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。 日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。