• ベストアンサー

日本人はネチネチしている?

タイトル通り率直にどちらだと思いますか?海外と比較してです。個人的には某掲示板やメディアなどを見ているとかなり陰湿でネチネチした性格だと思うんですけど・・・みなさんはどう思いますか?また周りの人でそういう方はいますか?*僕は反日ではないです。率直な意見を聞きたいだけです。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.5

重箱の隅をつついて得意がる、という性向は他国の人々よりはいくらかあるように感じられます。  とはいえ、執念深さ、という点においては、『いまを去ること*百年前、うちのひいひいひい爺さんをおまえんトコの母親のひいばあさんの甥っ子が薪ざっぽうで殴り殺した、だからおれは絶対にお前をゆるさーんっ!』なんてほんとんどコントじゃないか、って恨みでドンパチやってる奇特な方々も世界中には山ほどいらっしゃります。それに比べれば、日本人のなんと淡白なことよ、と感じられます。  ご指摘の某掲示板については、あれはきっと残念な人フィルターがあって、残念な人のみが書きこめるというすばらしいシステムがあるんじゃないでしょうか(笑)。  また、日本人は論理的に人を納得させる、という技術を長いこと発達させないまま現在に至ってしまったため、いいたいことはあるんだけど論理的に表現することができないんで、思い余って感情的な言葉をだらだらと書き連ね、いわんとすることがぐずぐずになってしまう傾向があるようにも思われます。そして、感情しか見えてこないぐずぐずの文章に、これまた表現技法の至らない人が、ぐずぐずな…ってな連鎖が、先の重箱の隅的性向とあいまってネチネチ感を覚えさせているのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• chi-fuku
回答No.6

どういうのをネチネチというかにもよりますが、率直に話さず遠まわしにものを言ったり、何か含んでいるような言い方だったり、腹にいちもつあるような人。こちらの反応をうかがってから言動する人。そういうストレートでない言い方にはネチっこい感じを受けます。 そういう意味ではオブラートに包んだり、曖昧な言い方をしたりする日本人はネチネチしていると言えるかもしれません。 思慮深く気配りができることを日本人の美徳とするならばネチネチは良いということになると思うのですが、ネチネチというのは聞こえが悪く、良い印象を持ちませんね。

• jamiru
回答No.4

ネチネチするのは基本的に子供の性格。 誰しも通る道。

• tewpi
回答No.3

私は、多少のお国がらの違いや、風習の違いはあるものの結局人間って根っこは同じだと思っている人間です。 たしかにお国柄や国民性ってあるのは事実なんですよね。 そしてそれに由来する「イメージ」ってのもついつい持ってしまうものです。 私なんかも「音楽や踊りが嫌いな、内気で物静かなブラジル人は居ないのだろうか」とか思いますもん(笑) でも根っこの部分で共通するものも多いのも事実なんですよね。 例えば日本人は鼻をかむ音は気にするけど、欧米では若い女の子でも平気でする。一方日本人は物をズルズル食べる音には無頓着だけど欧米では超マナー違反とか言います。 でも日本だってやはりクチャクチャズルズル音を立てるのが上品とはいえないのは同じだし、欧米でも鼻をブビーッってかむのが決して美音ではないのは同じ。 結局「多少の温度差」の違いだったりします。 よく言われることに「日本人はみんながそろって流行など同じ行動をする」というのがあります。 しかし欧米でもやはり流行と言うものはあるし、マスコミに踊らされる風潮は当然あるのですね。 驚いたのは湾岸戦争のときです。 当時アメリカの世論ではなんと90数パーセントの人間が開戦を支持したのです。 日本で、一つの政治的論点に90%もの人間が賛意を示すなんてありうるのでしょうか。 徴兵制復活でさえ90%の人間が賛否を同じくするのなんて日本では有り得ないと思います。 それほどマスコミの影響力に踊らされる傾向があるからこそ、欧米で「メディア・リテラシー」って単語が生まれるのでしょうね。 すいません、余談が長くて。 さて本題のネチネチしてるかですが、私は日本人が特別ネチネチしてるってことは無いと思います。 例えばストーカーって言葉がアメリカで生まれ、またその被害があまりに深刻だからこそ、アメリカでは刑事罰などの導入も早く実施されたわけですし。 面白いのはあの陽気で明るいようなイメージのあるアメリカでは、なんとうつ病の発生率が人口比で日本よりはるかに高いのだそうです。 考えてみると、本来人間が古今東西を問わず持っている普遍的なマイナス面を、ことさら「日本人は・・・」って自虐的にとらえるべき時代は終わりにすべきなのではないでしょうか。 日本は島国だからとか農耕民族だとか、色んなことを根拠に言いながらヨーロッパで日本より面積が広い国より、日本より狭い国の方が多かったり、またあのフランスやアメリカがとてつもない農業大国なのですよね。 そして何より、口癖のように「だから日本は(日本人は)」って言葉を言うことを止めるべきと思う理由は、このような言動がこれからの日本を支える次の世代の私たちの子供たちに「あなたは日本人って言う劣等民族のDNAを持って生まれてしまったのよ」と教え込むのと同様なのだと思うからです。

• yosiigawa
回答No.2

見方によればその点も有るかも知れません 前大戦の撃墜王 坂井三郎氏がこの様なことを 日本人は女性型国民でパイロットに向かない いざとなるとヒステリーに成って強引に突っ込んで無駄死にする 自分の考えより大多数の考えに流される と 女性型だとすればネチネチは女の特徴ですから あきらめが早いと言う点も 腰を据え自分の意志を変えずに行く国民性では無いようです  中国人のように腰を据え他国でも圧力に耐え忍んで生きる そうゆうタイプではないですよね 半島の二つの国は 政府のアラを隠すため反日教育をしているようですが その様な教育には日本人は騙されないでしょう 前大戦で軍部が鬼畜米英と宣伝しても 表面は兎も角腹では否定していたようです 切り口によって賛否に別れるでしょうね 

回答No.1

日本人が特にネチネチとは思いません。 ネチネチならアメリカと友好国なんて、ありえないですよねぇ 反日と言えば、反日国家の方がネチネチしてるかなぁと思いますよ 戦後生まれの日本人に向かって、戦後生まれの人が叫ぶ戦争被害と謝罪要求 違和感があります。 しかし、日本人は分類好きというのは聞いたことがあります。 「日本人はネチネチしている」と国籍で分けようとしたり 血液型、星座、職種、色々ありますが 海外の人から見ると、分けられるわけないじゃんってことで分けて安心したがるように見えるそうです。