• ベストアンサー

メディアプレーヤVer11で複数の動画を同時再生する方法は?

お世話になります。 以前、Windows98マシンでwindowsメディアプレーヤーVer7をつかって動画ファイル(WMVファイル)の再生をしていました。 その頃はエクスプローラーなどで再生したいファイルをWクリックするとその度に新しいウィンドウでwindowsメディアプレーヤーが立ち上がり、複数の動画ファイルを同時に再生することが可能でした。  ところがパソコンを買い換えてWindowsXp HomeEdition上でwindowsメディアプレーヤーVer11で同様に動画再生をしようとすると、ファイルをWクリックするとそれまでの動画再生は終わってしまい、同じウィンドウのまま新しいファイルが再生されます。同時に再生できる動画は1つだけで以前のようにwindowsメディアプレーヤーを多重に立ち上げて複数の動画を再生することができません。  これはwindowsメディアプレーヤーVer11の機能の限界でしょうか? それとも複数の動画を同時再生するウラ技はあるのでしょうか? いただいた回答に対しては必ずコメントをお返しします。 よろしくお願いいたします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらを参考にされてはいかがでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1093571047 旧バージョン(C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe)は複数動作するようです。

s_end
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 Ver7以降は同時再生できないんですね。 旧バージョンでしか同時再生機能を持っていないというのは残念です。 (これではVerが上がっても実質機能低下ですよね・・・) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

旧バージョンも起動できますよ。 C:\Program Files\Windows Media Player\mplayer2.exe です。

s_end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。