• ベストアンサー

交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。 交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3万円と言う事はご友人の披露宴ですかね? それでしたら、他の回答者様達がおっしゃっている通り、増額の必要はないと思います。 交通費は、新郎新婦様のお気持ちとして、遠慮なく頂いていいと思います。 もし、質問者様が未婚であれば、質問者様の披露宴の時に同じように交通費を負担して差し上げれば、おあいこです。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 式、出席して参りましたが 皆さんのアドバイス通り、3万円包みました。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

お友達の結婚式ならば、増額する必要はないでしょう。 交通費は、新郎新婦の気持ちですから、それは ありがたく受け取っておけばいいと思います。 その分、一緒に楽しんでお祝いしてあげればと思います。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 式、出席して参りましたが 皆さんのアドバイス通り、3万円包みました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

お友達とか遠縁とかいう関係なら3万円が相場でしょう。 ホテル代とか交通費を出してくれるのはありがたく受け取っておくだけで良いと思いますよ。 相手からすると、遠いのに来てもらうから出すということですから。 甥姪とかそれなりに近いのなら別ですけど。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 式、出席して参りましたが 皆さんのアドバイス通り、3万円包みました。

関連するQ&A

  • 1.5次会の招待客の交通費

    このたび海外で挙式することになり、帰国後に1.5次会を計画しております。 場所 パーティ会場を貸切 時間 夜の7時から2時間程度 会費 10,000円 食事 ビュッフェスタイル たくさんの友人知人に参加してもらえるようご祝儀は一切頂かず 会費制(10,000円)で行う予定です、 ここでお尋ねしたいのが遠方からの参加者の交通費についてです。 一般的な「披露宴」では遠方から来るお客様の交通費は新郎新婦側が負担するというのは聞いたことがあります。 また、2次会だけ参加する方には特に交通費は負担する必要はないということも知っています。 ですが私たちのパーティは会費制ですが2次会ほど砕けたものでもないですし、披露宴のようにご祝儀を頂くような厳粛なものでもなく、その中間だと思うのです。 一応、正式な招待ではないですが、日程と場所と会費は伝えてありまして、遠方から来る友人にも、交通費の件は一切触れていないのですが「参加するよ」といってくれています。 もし交通費を一部でも負担すべきなのであれば遠方から来る友人にそのことも含めて案内のですが一般的にはどうなのでしょうか? 全額負担すべき?もしくは一部負担?(その場合はどのくらい負担すべき?)  もしくは全く負担しなくても良いのでしょうか? どうかよろしくご回答願います。

  • 遠方披露宴の主賓の祝儀

    よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。

  • ご祝儀に交通費等も加えるものなのでしょうか?

    姪の結婚式に出席するのですが、ご祝儀の金額で迷っています。 夫婦ではなく、私一人が出席するので、当初は5万円にするつもりでいました。 しかし、式場が遠方の為、前日からホテルに泊まり、交通費も結構かかります。その分は、先方で負担をしてくれるというのです。 こういう場合は、ご祝儀に交通費やホテル代も加えるものなのでしょうか?教えてください。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。

  • 遠方で式を挙げる場合のお車代について。

    親族だけのごく内輪で式を挙げる予定だったのですが、急遽友人(2~3名)にも参列してもらうことになりました。 交通費は1人当たり往復3万円前後で、日帰りはキツイので1泊してもらうつもりです。(ツアーなどを利用すると宿泊込み3万円ちょっとで済みそうです。) 親族のほとんども遠方からの参列なのですが、交通費はご自分で負担してもらい、宿泊代は私たちが負担する予定です。 友人には式参列後の食事会(披露宴というほど大げさなものはしません)にも参加してもらおうと思っています。 遠方までわざわざ来てもらう上にご祝儀を出してもらうのは申し訳ないので、ご祝儀はいただかず宿泊代・交通費は負担してもらうというのは、どう思われますか?引き出物(3~5千円位)は用意する予定です。 過去の質問を見ていたら、交通費も宿泊代も負担した、あるいは一部負担したという回答が多かったのですが、こういう場合ご祝儀貰った上でなのかなぁと思いまして・・・。 それともご祝儀は貰った上で交通費や宿泊代を負担した方が常識的なのでしょうか? 実は先日参列した友人の結婚式(遠方)では宿泊も交通費(計3万円強)もこちらが負担で、車代(1万円)+引き出物(3千円位)をいただきました。式のみ参列で食事会は親族のみでバイバイだったので、食事会に出てもらうなら上記のようなものでも構わないのかなぁと思いました。 みなさんのご意見聞かせてください。 #とは書いたものの、何だかんだ言って私の親が車代くらい包むとは思うのですが・・・

  • 遠方の方の交通費

    私は昨年秋に結婚式をしたんですが、最近気になることがありまして、、、よろしくお願いします。 昨年の秋に結婚式をする際に私の友達の中に ひとり遠方(私は近畿、友達は東北)から来てくれる子がいまして雑誌などには遠方から 来てくれる人には交通費を出す方がいいと書かれてたので両親に相談しました。 そうしたら両親は「遠方から来てくれるから交通費を出してあげるなんて話は聞いた事もないし出してもらった事もないから出さなくてもいいのでは?」と言ったので、そうなのかなと思い出しませんでした。 両親は、宿泊費はこちら負担が当たり前だから ホテルの手配は自分でしなさいと言われ友達に 「ホテルはこちらで手配するから」と伝えましたが 友達の家にとまりたいからいい。と言われました。 両親もホテルぐらいこちらで手配しないと申し訳ないから、、、というので何度か気を使わないでホテルに泊まってくれていいよと伝えましたが、友達と久しぶりに会いたいからと言うので宿泊先は手配しませんでした。 そして披露宴当日、披露宴が終わり二次回も終わり 家に帰る頃旦那の中学時代の友達がこそっと私に 言ってきました。「何で遠方から来てくれてるのに 交通費もホテルも手配しないの?みんな不思議がってたよ」みたいなことを言われ私の友達と旦那の友達は面識がないはずなのになんでそこまで知ってるのか ゾッとしました。普通、そんなこと知りようがないですよね。席も離れてましたし。 それから、数ヶ月は遠方の友達と連絡をけっこう頻繁にしてましたが今年の2月ぐらいから まったく連絡が取れなくなったんです。メールをしてもまったく返信がないし、、、嫌われるような言動もまったく身に覚えがありませんし、ずっと気になっててふと結婚式の対応が悪かったのか?と思ったんですが。みなさんのご意見聞かせてください。 彼女は結婚式は最高に楽しかったと言ってましたが、、、

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀に交通費・宿泊費等は上乗せするものなのでしょうか?

    この度仲の良い友達の結婚披露宴に呼ばれているのですが、 飛行機等を乗り継いでいくようなかなり遠方です。   結婚式の連絡をもらったときに、 「飛行機などの交通費や宿泊費は、全てこちらで負担するから良かったら来てほしい。」と言ってくれて、 交通費・宿泊費は全てこの結婚する友達が負担・手配もしてくれることになっています。 そこで質問なのですが、 ご祝儀に交通費・宿泊費は上乗せするものなのでしょうか? ご祝儀自体は3万円を考えていますが、 もし上乗せするものならいくらぐらい上乗せするのが良いのでしょうか?   飛行機代は高いだろうし、たくさん出してあげたい気持ちはやまやまなのですが、 給料が少なくひとり暮らしもなんとかやっていってるような状況なので、 あまり高額になると厳しい現状です。   結婚式に呼ばれた経験が少ないためどうしたら良いものかわからず、 質問させていただきました。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴(遠方)で交通費を負担してくれるというのですが・・・

    友人から披露宴に招待されました。 当方東京近郊在住、友人の披露宴は大阪でやります。 先日「東京~大阪間の新幹線チケットを送るので、新幹線のチケットは 準備しないでね」という連絡が友人からきました。 さすがに往復出していただくのは気がひけるので丁重にお断りしたのですが、 「遠方から来てもらうだけでも申し訳ないので、せめて新幹線代くらいは 出させてほしい」とのことでした。 ではせめてご祝儀とは別にプレゼントを、と思い打診してみたのですが、 やはり「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」とのことです。 私が遠方な上に一人参加で、次の日仕事があるかもしれないという状態なので、 友人もかなり気を遣ってくれているのだと思います。 でも、ご祝儀(3万のつもり)では交通費だけでほとんど消えてしまうと思うと 申し訳なく感じてしまいます。 (ちなみに宿も取ってくれるという話だったのですが、 時間的に日帰りができるので遠慮しました) 交通費を負担してまで呼んでくれるという気持ちはとてもうれしいのですが、 だからこそなおさら申し訳なさが先にたってしまいます。 そこで、今考えているのが下の二つです。 (1)ご祝儀を5万にする。 (2)リクエストはしにくいと思うので、ちょっと高めのパジャマ2人分等、 自分では買わないけどあっても困らなさそうなものを別途贈る。 どちらの方が負担に感じず、喜んでもらえるでしょうか。 私は海外挙式で披露宴はしなかったため、その友人 からは17,000円くらいのお鍋をいただいてます。 長文ですみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夫婦+乳児で出席する場合のご祝儀

    夫婦で結婚式に参加するのが初めてなので、ご祝儀についてお伺いしたいのですが、下記の場合、それぞれいくらぐらいが相場と考えますか? (1)友人の結婚式+披露宴に夫婦で出席 (2)親戚(旦那のいとこ)の結婚式+披露宴に夫婦と食事のいらない乳児で出席 (やや遠方。宿の手配は先方でして下さるとのこと) 地方によっても違うとは思いますが、関東近郊ということで相場をお教え願えればと思います。

専門家に質問してみよう