• ベストアンサー

交通費を頂いたら、5万円包むべきですか?

遠方の披露宴に参加するのですが、一泊するホテルは手配して頂いており(先方持ち)、交通費は一部(半分強程度)頂いております。 交通費はこちらの負担が1万強程度発生するのですが この場合、御祝儀は3万円だと少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3万円と言う事はご友人の披露宴ですかね? それでしたら、他の回答者様達がおっしゃっている通り、増額の必要はないと思います。 交通費は、新郎新婦様のお気持ちとして、遠慮なく頂いていいと思います。 もし、質問者様が未婚であれば、質問者様の披露宴の時に同じように交通費を負担して差し上げれば、おあいこです。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 式、出席して参りましたが 皆さんのアドバイス通り、3万円包みました。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

お友達の結婚式ならば、増額する必要はないでしょう。 交通費は、新郎新婦の気持ちですから、それは ありがたく受け取っておけばいいと思います。 その分、一緒に楽しんでお祝いしてあげればと思います。

mugi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 式、出席して参りましたが 皆さんのアドバイス通り、3万円包みました。

• Turbo415
回答No.1

お友達とか遠縁とかいう関係なら3万円が相場でしょう。 ホテル代とか交通費を出してくれるのはありがたく受け取っておくだけで良いと思いますよ。 相手からすると、遠いのに来てもらうから出すということですから。 甥姪とかそれなりに近いのなら別ですけど。

mugi-chan
質問者

お礼