• 締切済み

MPEG>WMV11エンコードで時間がかかりすぎ

先ほどにDLしましたWindows media エンコーダをつかって エンコードをしています。 拡張子VOB→MPGにした19分の映像を変換中。 MPGは正常に見れました。 CPU-Pen4 OS-WINXP メモリは512MB 2時間40分かかっています。 今パス2をエンコードしています。作業状態のバーはまだ半分ほどです。特に使用頻度も低く余裕のあるパソコンです。 IEを同時に立ち上げて質問を書いています。 IE動作は正常です。 時間がかかりすぎの気がしますが、エンコードは何時間もかかるものでしょうか?19分が3時間以上? このファイルはもう落としてあきらめます。 次もこのような状態になるかもしれないです。 正しい手順を教えてください。

• fezz
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

回答No.2

エンコードは時間がかかります。 特に時間はPCのスペックに左右されます。 >時間がかかりすぎの気がしますが、エンコードは何時間もかかるものでしょうか?19分が3時間以上? P4がなんGHzかは知りませんが、たぶんそんな物だと思いますよ。 異常ではありません。 また2passでやってるので下記の参考時間よりももっとかかるでしょう。 参考までに、 P4 2.8G メモリ1.5G エンコードソフト:aviutl コーデック:WMV 1pass 動画の時間:24~25分 エンコード時間:約3時間30分~4時間 >IEを同時に立ち上げて質問を書いています。 同時に別の操作をしますと、最初はちょっと重いですが一応動きます。 だけどエンコードのスピードが落ちますよ。 基本エンコード中はエンコードのみで他の作業をしない、出かけている間、寝ている間などPCを使用しないときにするのが良いです。

fezz
質問者

お礼

具体的な時間を回答いだだき大変参考になりました。 時間がかかるものなのですね~。 Vistaだと余計に不利とか?と少々関係ない 思いもよぎりますが・・・?逆に有利? そうですね、今の環境ではアドバイスの通りPCを使わないときに 作業開始することにします。 あとは良くわからないで2パスで作業させていたので、 もう少し良く説明を読んで再挑戦してみます。 ありがとうございます。

• ooxx
回答No.1

私の経験ですが、MPG,AVI→ISO(VOB)のエンコードでDVD1枚分(時間は2時間弱)の量で CPU-Pen4 OS-WINXP メモリは1GBの環境で2時間20分位 CPU-Athlonx2 OS-WINXP メモリは1.5GBの環境で1時間10分位です。 共にエンコード中は、CPU使用率が95~100%で他の作業は限定されます。 Pentium4は発熱量が多く、フル稼働はきついCPUのようです。 あなたの状態はCPU使用率が低く、時間が掛かっているようです。 エンコードするソフトの違いかも知れません。私はNeroを使っています。 参考まで・・・

fezz
質問者

お礼

エンコードって時間がかかるものなんですね~。 ネットや他の質問を参考に手探り状態で、こんなに 遅いのはちょっと一式考え方とか間違えたかな と不安になりましたが、 時間がかかるとわかって参考になりました。 ありがとうございます。 頑張って少し早くできそうな方法も探ってみます。