• 締切済み

結婚式での服装

今度初めて友人の結婚式に出席することになったのですが、 服装が黒のワンピで(胸の方にピンクっぽいベージュのシシュウが入っていて丈がヒザ少し上)最初は店員さんに勧められて黒のブーツにしようと思っていたのですが、どのページみてもNGということでやめようと思います。 それで、代わりにワインレッド?というのでしょうか赤紫の黒がかったやつ のパンプスにしようと思うんですが色合い的に大丈夫でしょうか? カバンも同じ色のにしようと思っています。 その場合、ストッキングはベージュの柄がついているやつでもいいでしょうか?

みんなの回答

noname#69842
回答No.4

度々失礼します。 基本的にドレスの丈はひざ下~くるぶし上くらいがマナーです。 ヒザ少し上とはひざが丸々見えてしまうその少し上なのでしょうか? それともひざが半分くらい見える程度でしょうか? 前者であればもう少し丈の長いものにしたほうが良いかもしれませんね。 黒のストッキングやタイツはフォーマルではありません。 ベージュの柄の無いものが一番です。 ドレスの丈が短く足が見える面積が多いのであれば、それだけ見られる範囲が広いということなので、やはりフォーマル度を一番に考えたほうが良いのではと思います。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。  ワインレッドOKだと思います。これから秋なので色も落ち着いた感じで良いですし、バックと合わせて、なおかつ胸の方の刺繍も少し赤みがかかっているという事ですし、全体的に秋っぽい感じになりそうです。全体的に黒っぽい感じになりますので、パールなどのアクセサリーがあったら一段とフォーマルに華やかな感じになると思います。  ストッキングは一応ベージュ柄ナシがマナーです。アクセントで足首の所に小さなリボンがあったりする程度なら良いですが、大きな柄(神田うのちゃんのストッキングみたいな)が全体にあるものは止めた方が無難です。結構足元を人は見ますので。  ブーツを薦める店員さんがいるんですね(・o・)。ブーツは防寒靴や乗馬する為にあったものですので、フォーマルにはなりません。ミュールやサンダルも同様にNGです。でもたま~にブーツの人見かけますね(・o・)。早く気付かれて良かったですね。  もし髪の毛がロングでしたら華やかにまとめると好印象になると思います。お友達の結婚式で華になって来て下さい(^_^)v。

回答No.2

下の方が柄ストッキングはOKと書かれていますが 柄ストッキングは正式にはフォーマルではありませんよ。 遠目では分からない薄くひし型になっているものや斜めストライプのものであれば まぁOKな範囲かなと思いますが・・・ しかしブーツを勧めるとはとんだ店員さんですね^^;

shinsasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問でも書いたようにワンピの丈がヒザ上と少し短いのでパンプスを履くと足がけっこう出ちゃうため少し恥ずかしい感じがするので・・・。 黒のストッキングにするとワンピも黒なので避けた方がいいんですよね!? 柄は一応、ひし形のやつにしようと考えています。 それか、タイツでも良いんでしょうか? 質問ばっかですみません。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

本当に最近の店員さんって知識もないのにご自身の判断で勧める方いますよね。 結婚式にブーツなんて言語道断だと思います。 パンプスであれば色合い的にも大丈夫だと思いますよ。 ただし、蛇柄へアニマル柄は殺生をイメージさせるのでNGです。 ストッキングは柄が入っているもので大丈夫ですよ。

shinsasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式初心者のため店員さんに頼ってしまいました。 たぶん土地がらかもしれませんが母もブーツはダメって聞いたことないと言っていたのでブーツしか考えていなかったためネットでマナーに関してみることができよかったです。 パンプスもカバンも蛇柄・アニマル柄では無いんので大丈夫そうですね。