• 締切済み

結婚式での服装

今度初めて友人の結婚式に出席することになったのですが、 服装が黒のワンピで(胸の方にピンクっぽいベージュのシシュウが入っていて丈がヒザ少し上)最初は店員さんに勧められて黒のブーツにしようと思っていたのですが、どのページみてもNGということでやめようと思います。 それで、代わりにワインレッド?というのでしょうか赤紫の黒がかったやつ のパンプスにしようと思うんですが色合い的に大丈夫でしょうか? カバンも同じ色のにしようと思っています。 その場合、ストッキングはベージュの柄がついているやつでもいいでしょうか?

みんなの回答

noname#69842
noname#69842
回答No.4

度々失礼します。 基本的にドレスの丈はひざ下~くるぶし上くらいがマナーです。 ヒザ少し上とはひざが丸々見えてしまうその少し上なのでしょうか? それともひざが半分くらい見える程度でしょうか? 前者であればもう少し丈の長いものにしたほうが良いかもしれませんね。 黒のストッキングやタイツはフォーマルではありません。 ベージュの柄の無いものが一番です。 ドレスの丈が短く足が見える面積が多いのであれば、それだけ見られる範囲が広いということなので、やはりフォーマル度を一番に考えたほうが良いのではと思います。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。  ワインレッドOKだと思います。これから秋なので色も落ち着いた感じで良いですし、バックと合わせて、なおかつ胸の方の刺繍も少し赤みがかかっているという事ですし、全体的に秋っぽい感じになりそうです。全体的に黒っぽい感じになりますので、パールなどのアクセサリーがあったら一段とフォーマルに華やかな感じになると思います。  ストッキングは一応ベージュ柄ナシがマナーです。アクセントで足首の所に小さなリボンがあったりする程度なら良いですが、大きな柄(神田うのちゃんのストッキングみたいな)が全体にあるものは止めた方が無難です。結構足元を人は見ますので。  ブーツを薦める店員さんがいるんですね(・o・)。ブーツは防寒靴や乗馬する為にあったものですので、フォーマルにはなりません。ミュールやサンダルも同様にNGです。でもたま~にブーツの人見かけますね(・o・)。早く気付かれて良かったですね。  もし髪の毛がロングでしたら華やかにまとめると好印象になると思います。お友達の結婚式で華になって来て下さい(^_^)v。

noname#69842
noname#69842
回答No.2

下の方が柄ストッキングはOKと書かれていますが 柄ストッキングは正式にはフォーマルではありませんよ。 遠目では分からない薄くひし型になっているものや斜めストライプのものであれば まぁOKな範囲かなと思いますが・・・ しかしブーツを勧めるとはとんだ店員さんですね^^;

shinsasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問でも書いたようにワンピの丈がヒザ上と少し短いのでパンプスを履くと足がけっこう出ちゃうため少し恥ずかしい感じがするので・・・。 黒のストッキングにするとワンピも黒なので避けた方がいいんですよね!? 柄は一応、ひし形のやつにしようと考えています。 それか、タイツでも良いんでしょうか? 質問ばっかですみません。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

本当に最近の店員さんって知識もないのにご自身の判断で勧める方いますよね。 結婚式にブーツなんて言語道断だと思います。 パンプスであれば色合い的にも大丈夫だと思いますよ。 ただし、蛇柄へアニマル柄は殺生をイメージさせるのでNGです。 ストッキングは柄が入っているもので大丈夫ですよ。

shinsasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式初心者のため店員さんに頼ってしまいました。 たぶん土地がらかもしれませんが母もブーツはダメって聞いたことないと言っていたのでブーツしか考えていなかったためネットでマナーに関してみることができよかったです。 パンプスもカバンも蛇柄・アニマル柄では無いんので大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • ワインレッドのワンピの足元

    こんばんは! 12月に知人(新郎)の結婚式に出席することになりました。 ワインレッド(紫より)のワンピを着ようと思っています。 その上に黒のニットボレロをはおります。 足元なんですが・・・ 雪の降る地方に住んでいますが、あまり歩く必要がないため パンプスをはこうかと思っています。 そこで、ストッキングです!黒かベージュか・・・わかりません。 どちらがいいでしょう? どなたかご教示ください!

  • 結婚式出席の服装

    こんばんは。 友人の結婚式に画像のワンピースを着る予定でしたが、ヒザがちょうど出てしまう丈です。 今まで何度と出席はしてますが、このワンピースは初めてで恥ずかしながら丈のことまで考えず用意してしまいました。 やはりNGですよね… 色や形はどうでしょうか?合わせる予定だったのは、ベージュのストッキングに黒のパンプスと黒のバックです。 私の年齢は30半ばです。 また、友人の結婚式はレストランでのカジュアルウエディングで親戚の出席も少なく、着ても大丈夫かな?と考えてしまってますが、もうひとつ会社の同僚のホテルウエディングもあり、そちらはマナー違反かなと思っています。 ご意見お願い致します。

  • 二次会の服装 30代女子

    30代半ばの女子です。 今度知り合いの結婚式の二次会に出席します。 場所は挙式をする会場内のようです。 なのであまりのカジュアルは無理だと思っています。 ワイン色のような膝丈くらいのワンピを考えています。 ノースリーブのためベージュ系のカーデというかボレロ というか着ようと思います。 ストッキング、靴、バッグ類は黒にしようと思っています。 ワンピの丈が年齢的に微妙かな、、とも思うのですが、 黒ストッキングなどをはけばまあ大丈夫かと。。 このような服装で問題はありますでしょうか? 30代半ばにしては色味が大人っぽさに欠ける気がしますが、、 やはり黒系の服装が良いのでしょうか? (以前二次会参加した際に、なんだか黒っぽい方ばかりで ベージュ系?だった私は浮いてた気が。。) でも黒だとなんだか顔が負ける気がしていまいちなのです。。

  • 初めての結婚式のお呼ばれコーデについて

    初めまして。 すみませんが、急ぎです。 明日、友人の結婚式で初めての出席です。 結婚式に出席出来るようなドレスやバック、何もなかったので急いで大体のものを買い揃えたつもりです。 いろいろ調べましたが、よくわからなくて不安になってしまいました。皆様のご意見を聞かせて下さい。 ドレスはひざ丈ワンピでワインレッドです。 上は胸の所までで肩が丸裸になるタイプです。 腰から背中にかけてコルセットのように絞れるかんじで大きなリボンが付いてます。 ボレロは7分丈のブラックで光沢があるものです。 パンプスは3,4センチのヒールで紫がかったワインレッド 細かいドット柄に見えるようにラメが散りばめられています。 ストッキングは履くと薄いブラックで光沢があり、足首にワンポイントとしてアンクレットをしてるように見えるようにストーンが散りばめられています。 バックはネイビーで表面がくしゅくしゅなってそれが花が何個も着いているように見えます。 あとは真珠の2連のネックレス 薄いベージュのマニキュアを塗ろうかと思います。 なんかあまりパッとしませんが、受付を頼まれています。 先輩に、受付なら落ち着いた感じでと言われたので、、、 いかがでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 1/15出席予定の結婚式の服装

    はじめまして。1/15に高校の友人の結婚式があります。 式まであと数日だというのに服装に悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。 ヘア・メイクは美容室に予約済みです。 ネイルはセルフでやるかお店に頼むか未定です。 バックはヴィトンの濃い目ピンクを持つ予定です。 ドレスの候補とパターンは2つあります。 (1) 黒と白のツイードワンピ+黒のハートの柄タイツ+黒のパンプス (2) ラメのパープルピンクワンピ(肩のストラップがパール)+ベージュのハート柄のタイツ+ベージュのパンプス 結婚式に出席するのは初めてなので、自分の服装に不安があります。できるだけ可愛らしい格好をしたいと考えています。 どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • チェックのスカートに合わせる靴下?

    こんばんは、質問させてください。 最近、白と黒のチェックのスカートを買いました。 もう少し寒くなったらブーツと合わせようと思うんですが、今の時期はまだちょっとブーツを履く気になりません。 それで、黒のバックストラップパンプスと合わせようかと思うんですけど、その時は靴下、もしくはストッキングってどんなものを履くのがいいんでしょうか? チェックみたいな柄のあるスカートだと、柄のある靴下とかストッキングだとちょっと変かなぁと思うんですが・・・。 普通のベージュのストッキングとかが無難でしょうか?

  • 初盆 妊婦の服装

    はじめまして。質問宜しくお願い致しますm(__)m 今回、主人側の初盆があります。そこで、服装について悩んでいます。 というのも私は今8ヶ月の妊婦なので、持っている礼服は入りません。 皆さん正装ではなく黒っぽい服だそうなので、義母にもそう言われたのですが、どこまでOKなのか分からず悩んでいます。 マタニティーの黒のサブリナパンツ?(ふくらはぎ位の丈のパンツ)があるのですが、これに黒のアンサンブルはNGでしょうか? もし大丈夫であれば、足元はベージュのストッキングですか?? パンプス様の短い靴下はやはりNGでしょうか? 無知過ぎてお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 薄いピンクのワンピに...

    結婚式に薄いピンクのワンピを着て、靴は白のパンプスを履いて行こうと思います。質問なんですが、それに薄いベージュのストッキングは変だと思いますか?黒の網状のドット柄のタイツもあるんですが、どちらがよいでしょうか?明日行くので、今家にあるものしか履いていけないんです...

  • 結婚式の服装について。

    私は20代後半ですが、見た目は20代前半に見えるような少し幼い容姿をしています。 結婚式にサテン地の濃いピンクのワンピースを着るつもりなのですが洋服屋さんで少し派手めかと思うならボレロやバックを黒にしてはいかがですかといわれたのでネットでサテンの黒のボレロとバッグを買いました。 当日は黒の薄目のストッキングに黒パンプスを履いてパールのアクセサリーにしようとおもうのですが、やはりピンクに黒は水商売っぽいのでしょうか? それともストッキングをベージュにしてベージュのパンプスならふせげますか? 水商売をしていたので感覚がわからず… ブルーのドレスもあるのですが同じくサテンなので黒を合わせるつもりで。 ベージュ、ゴールドなどのボレロやショールにベージュバッグ、ベージュパンプスのほうがいいのでしょうか? 式は今週末で、挙式が15時~披露宴は16時30~のため ベージュだと撮影時に白に写ってしまわないか。。。という考えもあって黒にしました。 髪はカールアップでまとめるか、夜会巻きにするつもりです。 ボレロがまだないので、冬物ボレロで画像アップします。 やはりこのボレロだと暑いですよね・・・ 拙い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式(2次会のみ出席)の服装について

    20代前半、女です。 タイトルの通り、今月末に同僚の結婚式の2次会にのみ出席します。 そこで服装なんですけど…この手のことが全くもって初めてなのでどうしてよいのかわかりません… 色々インターネットで検索して調べてみたりはしているのですが、 様々な情報が錯綜していてよく解らないのが正直なところです。 同僚が仕事の合間にバンド活動をしていたこともあり、会場はライブハウスのようです。 そこでライブを見ながらの立食パーティ、といった雰囲気のようです。 今のところ考えている服装は、きれいめトップス(ターコイズブルー)にモノトーンチェックのプリーツスカート(膝より少し上くらいの丈)です。 足元は、太っているためベージュストッキング+パンプスというのにどうしても抵抗があり…ブーツを履きたいな、と思っています。 そこまで格式ばった会場ではないことは承知していますが、 やはりブーツはNGなのでしょうか。今はヒール低めのブーツ(黒)と乗馬ブーツ(茶)のどちらかで考えています。 足元のほかにも「これはちょっと…」と思えるものがあればぜひ指摘していただきたいです。 他に相談できそうな女性もちょっといなくて…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう