• ベストアンサー

資格について

現在大学3年の者です。 この時期になってもまだ行きたい企業が決まってません。 業界はいくつか行きたいところを絞り込めました。 金融や証券に関わる仕事、もしくは販売の仕事をしてみたいと思っています。 現在日商簿記2級と運転免許しか資格がありません。 この時期は資格の勉強をしないでSPIや一般常識の勉強をしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucesongs
回答No.1

銀行員です 金融機関でどのような資格が必要かご存知でしょうか? 「証券外務員」は必須です。。。が、聞いたことないですよね。 簿記2級持ってら十分。 入社試験でうかれるようにSPI等がんばってください。 入社後必要な資格はそのあとで十分です。 ちなみに、証券外務員は、証券会社用と、銀行などの金融機関等用の二つあります。証券会社用は誰で設けられますが、銀行などのものは、入社前何ヶ月前からしか受験できないというように決められていますので。 それに結構難しい試験、とっていなくていいです。あるほうがいいのはそうですけれど。 資格より、その人がどれだけ伸びるか。そっちのほうを人事は見ていると思いますよ。 とにかくいろんな企業の説明会などに行って、自分に合う企業を探してくださいね。

asamono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に働いている方から回答していただいて心強いです。 証券外務員ですか。 過去の質問見ても出てきたので気にはなっていたんですが必須なんですね? 本屋で立ち読みしたいと思います。 SPIと面接対策頑張ります。 後、TOEICを全然勉強していないのですが今から勉強するのでは遅いでしょうか?

その他の回答 (1)

• lucesongs
回答No.2

補足しておきます。 証券外務員資格を持っていないと、国債や投資信託といったものが売れません。 そのため、証券外務員試験だけはどんなことがあっても取らされると思います。入社直前~入社後ですが。 ただ、在学中に、会員の2種でも持っていれば大きなセールスポイントになります。 ただし、10月から金融商品取引法というものが施行されて問題が難しくなっていますので、お忘れなく。 TOEICなど、英語系はないよりはあったほうがいいですが、この時期ですと、まずはSPIや面接対策でいいと思います。 どれだけ英語系の資格があっても面接だめなら落ちますから。 SPI系の広く浅く&早くの力をつけてください。

asamono
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはまずSPIを勉強したいと思います。