• ベストアンサー

ムーミンの最高傑作

ムーミンの絵本で一番面白いと思う作品を教えてください。 個人的には「ムーミン谷の彗星」が好きなのですが、まだ全部読んでいないのでみなさんの意見を聞きたいです。

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、彗星、とてもすきです。 個人的には飛行鬼がすきなので、(宝石を集めている魔法使いのような...、あ、鬼ですよね。) 講談社「たのしいムーミン一家」絵本じゃないですが ルビーの王様をさがす飛行鬼がでてくるのでお勧めです。 色がいろいろと変わるすごくすてきなルビーを もとめて世界中を飛んでいる話...。 ムーミン谷にくるのですが...という...。

noname#75484
質問者

お礼

飛行鬼、知ってます。 確かアニメで観ました。 鬼と言っても悪い鬼じゃないんですよね。 関係ないですがムーミンのマグカップ欲しいです。

関連するQ&A

  • トーベ・ヤンソンの童話「ムーミン」シリーズの主人公について

    北欧児童文学 「ムーミン」シリーズ・全9巻(トーベ・ヤンソン原作)  についての質問です。 ※原作を読んだ事のある方からの回答をお待ちしています※ 私は1990~92年にテレビで放送された「楽しいムーミン一家」が 大好きでした。アニメを見てから、原作を読み出しました。 まだ、数冊しか読んでいないのですが、 この作品の主人公は、誰なのかという疑問が出てきました。 私は今まで漠然と、ムーミントロールだと思っていました。 しかし、そうではない事に、最近気づきました。 そこで、各シリーズの主人公を教えて下さい。 (特に、ムーミントロールが主役だと言える物語、  彼の「成長」が描かれているが知りたいです) なお自分で分かっているものに関しては、タイトルの横に 書いておきますので シリーズ1、2、3、5 の主人公を教えて下さい。   《タイトル一覧》 1 小さなトロールと大きな洪水 2 ムーミン谷の彗星 3 たのしいムーミン一家 4 ムーミンパパの思い出 ⇒ムーミンパパ 5 ムーミン谷の夏まつり 6 ムーミン谷の冬 ⇒ムーミントロール 7 ムーミン谷の仲間たち(短編集) ⇒スナフキン、ニンニ、ムーミン一家等 8 ムーミンパパ海へいく ⇒ムーミンパパ 9 ムーミン谷の十一月 ⇒フリフヨンカ、ヘムレンン、スナフキン等

  • ムーミンといえば

    義理兄のお家が新居を建てました。 そのお祝いに3万円とあと義理兄の奥さんが好きな ムーミンの置き物を何個か買って持っていこうかと 思っています。 そこでムーミンパパ・ママ・ムーミン・フローレン ミー・スナフキンがいるのですが皆さんなら このなかで3つほど選ぶとするとどの組み合わせに しますか?? 個人的にはミーが好きなのですが・・・。 考えた挙句買えずに帰ってきました。 ムーミンといえば・・・、もしくはもらって うれしいのはどの組み合わせですか??

  • ムーミンの絵について

    このムーミンとスナフキンのイラストは、絵本のイラストなのでしょうか? とても素敵なのでポスターとか絵本とか画集があれば見たいのですが、 この絵はどこに載っていますか? ご存知の方おしえてください。

  • ムーミンの原作について

    最近ムーミンにはまりました。 楽しいムーミン一家から見始め、徐々に昭和ムーミンも見ているところですが、原作を読んでみたいです。 ムーミンシリーズには絵本、小説、コミックス、アニメなどいろいろあるようですが、どれが一番の原作なのでしょうか?アニメは兎も角、自分で原作について調べてみましたがイマイチわかりませんでした(><) よくムーミンの名言集botなどで「原作から引用しました」など、キャラクター設定で「原作では~」とあり、読んでみたいのですが、どれを買っていいものか・・・。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • ムーミン谷の地図が見たいです。

    童話に出てくるムーミン谷の地図はどんな本に載っていますか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • ムーミンの原文または英語かフランス語。

    「ムーミン谷の夏祭り」の中のスナフキンの、 「大切なのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。」 という台詞の原文、または英語かフランス語が知りたいです。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 「ムーミン谷の夏祭り」の原作を読んだことがある方、 英語かフランス語がわかる方、皆さんお願いします。

  • 楽しいムーミン一家 再放送

    ムーミンの新アニメ「ムーミン谷のなかまたち」が放送されるにあたって、1990年から2年間放送された「楽しいムーミン一家」の再放送は行われないのでしょうか? ちなみに、私は新潟県在住で、BSは一部の放送局のみ見られます。

  • ムーミンが好きになったきっかけを教えてください!

    ムーミン好きなみなさんに質問です。 ムーミンが好きになったきっかけについて教えてください。 ほかにもムーミンのこんなところが好き、○○キャラクターのこんなところが好きなど。 同じムーミン好きのみなさんに、ムーミン愛について熱く語ってくれると嬉しいです~。 よろしくお願いします!

  • ムーミンシリーズの正史

    昔、ムーミンシリーズの講談社文庫版のを全部そろえました。 正史というか正編といえるものはこれで全部かと思っていたのですが、アマゾンなどで検索してみるともっといろいろヒットしてきます。 でも中には、アニメ版を書籍化したものや、何かお料理ブックみたいな企画もの、講談社文庫の内容と同じのをもっと短くして絵本にしたもの?みたいなのも混じっていて、どれが正史にあたるものなのかわかりません。 ラッセ・ヤンソンによる漫画シリーズが14巻あるのは知っています。 講談社文庫のやつと上記漫画シリーズ意外で、トーベ・ヤンソンがちゃんと書いた、正史といえるムーミン世界の物語は、ほかにどの本が当たるのでしょうか。

  • ムーミンに似てるといわれたら?

    みなさんはもしムーミンに似てると言われたら嬉しいですか?