• 締切済み

VISTAでBOOT革命USB.verを起動させるには?

BOOT革命というソフトを使用し外付けHDDからVISTAを起動しようと思って四苦八苦しています。 電子マニュアル通りCドライブをコピーし、起動の際にはUSB接続を認識し起動し始めるのですが、最初のマイクロソフトの黒い画面が立ち上がると青い画面が表れすぐに再起動し延々と同じ動作を繰り返そうとしてしまいます。 調べたところ青い画面はエラーを表示しているそうです。 どこかのサイトで内蔵のソフトの影響が出ている可能性もあるのである程度ソフトのアンインストールはしているのですがいまだにできません。 マルチブート環境はダメらしいのですがその様な環境にもしていません。 どうかみなさんのお力をお貸しください。 なお、自分のマシンはこの夏にでた東芝のノートPCです。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USBドライバを読み込んだ段階で、デバイスがリセットされてUSB接続のHDDがそこで認識できなくなるので再起動してるのでは?

tsykassy
質問者

お礼

なるほどそういうことなんですか。 対処方法はあるのですか?

関連するQ&A

  • BOOT革命Ver1 USB の起動不良

    BOOT革命Ver1 USB を使用していますが、外付けHDD(USB)から起動するとWINDOWS XP と表示される画面(青バーが流れる)(ユーザー・パスワード入力画面より手前の画面)まで起動してくれますが、即座にリセットがかかったように再起動してしまいます。 環境は、OS Winxp HOME SP2 PC VAIO PCV-HS50BC(sony) です。 ソフトメーカーHPのアドバイス集(起動しない時は?)は、確認しましたが、改善しません。 PC自体に問題があり相性が合わないのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのマルチブートでの起動法

    現在二つの内蔵HDDをマルチブートファイルを用いて使用していますが、容量がいっぱいになってきましたので、外付けHDDを買って増設しました。(I・O DATA HDH-U250SR) このHDDには「BOOT革命USBVer.1」という起動ファイルが同梱されていますが、マルチブート環境では使用できません。現在使用中のソフト((株)BHAの「BOOT Craft」)でこの外付けHDDから起動できるのでしょうか?

  • BOOT革命/USB Ver.6のソフトについて

    アーク情報システムのBOOT革命/USB Ver.6 Professional 通常版のソフトウエアの購入を検討しています。 ホームページを見るとHDDのコピー、別のHDDからBOOTしてOSを起動というソフトウエアが魅力に感じました。 コピーはシステムコピーからデータコピー、OSのインストールコピー、HDDまるまるコピーを選択ができるし、まるまるコピーしたHDDをBOOTしてOSを起動させてるのにも使えるみたいで私にとってメリットが大きいので購入を検討しています。 すでにこのソフトウエアを購入し実際に使っている方に感想を伺いたいと思っています。 質問 1.さまざまなHDDのコピーができるようですがコピー(OSも含めた)したHDDは問題なく使えてますか?例えば動作が遅いや動きが悪いなどありましたら教えて下さい。 2.別のHDDにOSをコピーしてBOOT起動はどういう設定で起動させているのか?例えば別々のHDDなので独自にデュアルBOOTの選択で起動させたいOSを選択させるように設定しているとか。 3.エクスターナルインストールとはどういうHDDにOSがインストールされますか?例えばOSのCD-ROMディスク収録がHDDにインストールされるとか。また、システムコピーとどう違うのか。 それ以外に~こう使っているや、~これができないなどお聞かせ下さい。

  • VISTAのマルチブートの変更について

    よろしくお願いします システム構成は 内蔵HD 2台搭載です Cドライブに Windows7(OSのみ新規インストール済 使い勝手の検証等で入れてみました アプリ等は入れていません)  Rドライブに VISTA(なぜドライブ名が R なのかは不明です)のマルチブート環境で使っております 主にVISTAを使っております HD革命バックアップ9で 外付けドライブに VISTAのバックアップを取っております。このバックアップを使って 現在Cドライブの7をVISTAに復元変更したいんですけど(たぶん復元は出来るとは思いますが) 起動がうまくいくかが心配で すなわち HDを2台とも 1時 VISTAにして 後から Cドライブを WINDOWS-7にアップグレードしたいのです VISTAの構成を引き継いで 7とVISTAのマルチブート環境で使いたいので  皆様どうかお知恵を貸してください 

  • BOOT革命が使えません

    昨日、ついに外付けハードディスク(I-O DATA)を購入したのですが、 これに付属していた『BOOT革命 ver.1』で、外付けハードディスクからの起動がいっかな出来ません。 何かと制約の多いソフトだと知らずに、衝動的に購入してしまった私が愚か者なのですが、 NEC LaVie 350ADで、起動できた方っていらっしゃるのでしょうか? 弊社のテクニカルサポート等を読んではみているのですが、私の知識不足もあり、まったく起動しません。 どなたかいらっしゃいましたら、お返事いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • BOOT革命 5というソフトに関して

    お世話になります。 BOOT革命 5 Proを先日購入しました。 XPでしか動かなかったソフトをいくつか見たいので。 しかし、2日間格闘も、うまくいきません。うまく機能してる方に聞きたいです・・・。 Windows 7 使用で、XPをBOOT起動したいです。 やったことは、わかりやすい、「エクスターナルインストール」で、XP SP2を直接、 外付けHDD(バッファロー、USB2.0)にインストール。 最後の方で、ドライバのことを聞かれましたが、デフォルトの「標準」をインストール(はい)。 完了後、BOOT革命のROM入れて、再起動し、BOOTの文字が出てきて、任意のキーを押し、 パスワードを入れても、「Find USB」で先に進みません。 そこで、他の周辺機器を外し、対象の外付けHDDを1番に来るように、BIOSで設定。 そしたら、「USB1」と任意の名前まで行きましたが、エンターキーで、画面変わると、 文字ぼけの意味不明な文字が1行だけ。 強制終了しかなく・・・ 違う外付けHDDでも同じでした。 うまく起動できてる方はどうされたのでしょうか。 アドバイスあればお願いします。

  • BOOT革命で外付けHDDを起動Dにした場合の内蔵HDDとの間の感染リスク

    お世話になります。 XpホームE使用で、起動制御ソフト「BOOT革命」を用い 外付けHDDを起動用にして、内蔵HDDと使い分けたいと思っています。 そこで、心配なのが本来の起動ディスクである内蔵HDDと新たに起動ディスクにする外付けHDDの間でのウイルスなどの感染です。 もし、内蔵HDDの方でOSを起動し 使用しているときに感染した場合に外付けHDDのほうに感染するリスクはあるのでしょうか。また、その逆の場合はどうでしょうか。(BOOT革命を使ってコピーした時点では、内蔵HDDは感染していないと言う前提で。) 以上よろしくお願い致します。

  • VISTAとxpのデュアルブート

    仕事にてxp環境も必要になったため、デュアルブートに挑戦をしました。が、いくつかのトラブルが出て成功しませんでした。よろしければ、以下の質問にお答えください。  システム環境 PC:DELL Inspiron1420 Pre-Install OS:VISTA xpを入れようとしているHDD:Logitec USB HDD LHD-PSA160u2SV 使用したxp:OEM版 使用したアプリケーション:アーク情報システム社製 BOOT革命/USB Ver.3 ・PCの保証は残したかったので、内蔵HDDへのインストールは行いませんでした(C,Dドライブに分けられてはいますが、Dにはリカバリイメージが入っているため)。BOOT革命を使えば、USB接続のHDDをブートドライブにできるとのことだったので、アプリケーションのマニュアルに従って作業を進めると、特に問題もなく、USBよりxpの起動ができました。セットアップが始まり、画面が進んでいくと、突然エラーメッセージ「深刻なエラー 製品プロダクトIDが一致しません・・・」等が表示され、セットアップが中断しました。仕方なく、もう一度起動し再セットアップを行おうとしたら、一番最初のWINDOWS画面(解像度の低い画像の画面です)に行くこともなく、青い画面に移行し、「STOP:0x0000009A(0x00000000,0x00000000,0x00000000,0x00690057) SYSTEM_LICENCE_VIOLATION」のエラーコードが表示されました。以降、何度行っても、この画面が出て進まなくなります。  ・この異常は、使用したOSがOEM版だったのが原因でしょうか?製品版を使えば起こらなくなるのか?  ・それとも、アプリケーション、HDDに原因があるのでしょうか?  ネットで調べても、このような変わった条件で行っている方はほとんどいないため、有用な情報が得られません。  以上、宜しくお願い致します。

  • 起動時 please any key の文字を消せません

    BOOT革命をインストールしたら、Windows起動時に Press any key to boot from USB- と内蔵ハードディスクからかUSBの起動からかを聞いてきます。 10秒間何も押さなければ普通に内蔵ハードディスクから起動します。 USBを接続していなくてもこの画面が出るので、 BOOT革命をインストールする前まで、XPのシステムの復元をしました。 BOOT革命は消えたのですが、起動時、Press any key の選択画面は消えません。 この画面を消す方法はないのでしょうか?

  • Vistaと7のデュアルブートについて

    Vistaと7のデュアルブートについて 初めまして。 当方Mac歴15年なのですが、この度初めてVistaマシンを購入しました。 その際に付いて来た7へのアップグレードキットが届き、 別途購入した内蔵ハードディスクを増設してフォーマットまでは完了しました。 ハードディスク増設の意図は、Vistaと7のデュアルブート (7非対応ソフト使用の為)なのですが、 ショップのサポートによると、7のアップグレードキットによる Vistaとのデュアルブートは出来ないとの事でした。 サイトやこちらの情報で調べてみた所、何かしらの方法がある事までは分かったのですが、 いかんせんウィンドウズは初心者でして、ご指南願えればと思い、質問させていただきました。 従来の環境はVista Home Premiumで、リカバリディスクはDVDでは無く本体内蔵です。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。