• 締切済み

盛り上がれない

話をしているときにどうしても盛り上がれません。 なにか自分の場合は、話しかけられていても、あまり楽しくない声で少しなんかしゃべって終わってしみます。 おそらく声にメリハリがなく、なんか笑っているというかは無理やりしゃべっているような感じがするせいだと思います。 どうすれば声にメリハリを持てますか? また笑いながら(笑い声を出しながら)会話をできるようになるでしょうか?

みんなの回答

• taku1937
回答No.3

話し方にも問題があるのではないでしょうか? 私の知り合いに、長いだけで要領を得ない話をグダグダする人がおりましたが、話し方教室に通ったとかで、半年ほど経って話したときにはビックリするほど分り易く上手に話せるようになった人がいました。 魅力的な話し方にも通じるのではないでしょうか? そういった教室・講座へ通われるのも手ではないかと思います。

• acvp
回答No.2

声にメリハリをつける為には,発声練習が必要です。 WEB上や書籍で「ボイストレーニング」などと称されて 色々な方法が紹介されているはずなので参考にして下さい。 笑いながら会話をする場合には2通りあります。 話が楽しくない場合には, 作り笑いが必要になります。これには練習が必要です。 鏡の前で笑顔を作って,不自然でないように工夫して下さい。 話が楽しい場合には, 恐らく自然に笑顔になるのではないでしょうか。 (楽しい話題でも笑えない…という悩みに関する  質問でしたら,改めて状況を教えて下さい) 以下,余談になりますが, そもそもの悩みである,話し合いの際に盛り上がれないことについて 私なりに考えたことを書きます。 まず最初に必要なのは, 会話に耐えうる程度の広く深い知識だ思います。 それらは雑誌や本や新聞,テレビやWEBなどで入手できます。 自分の人生経験(過去に遭遇した事実)からも得られます。 会話が続き,単純な相槌だけではなく深い話ができるようになります。 しかし,あらゆる分野で深い知識を得るのは不可能です。 そこで必要なのは,小手先のテクニックを得ることです。 例えば,先に述べた作り笑顔もその一つだと思います。 苦手な話題ならば相手に質問をして話を広げるとか, 無理のない範囲で自分の知っている話題と関連づけるとか, そのようなテクニックをまとめた本もあるのではないですか。 (GoogleやAmazon.comなどので「話ベタ」と検索すると,  関連したWEBサイトや書籍などがいくつもヒットします)

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://www.amazon.co.jp/
  • KDX125KAI
回答No.1

他人との会話で盛り上がれないのは、nayamerupeさんの声にメリハリがないからではなく、ただ単にその場の話が面白くないからです。 笑い声を出しながら会話をしたいとの事ですが、面白くもないのに笑いながら話をするってのは演技が必要です。 nayamerupeさんは他人から話しかけられた時に、「あまり楽しくなさそうな声で、少し何か喋っただけで会話が終わってしまう」って事を自覚しているんですよね?と言う事は、声のメリハリ云々よりも、とにかく話題を仕入れて話が少しでも長く続く努力をしなければなりません。 多分会話自体が短すぎて、楽しい部分が出て来る前に終わってしまうんだと思います。 俺は声のメリハリって物が何なのか分かりません。声が大きいか小さいかって事なら、単に音量を上げればいいだけなんですが。 会話はとにかく話題の豊富さです。これに尽きます。 声質や笑い声でごまかしても、話が続かないんじゃ元も子もないですよ。