• 締切済み

パソコンで取り入れたCDが一般のCDプレイヤーで再生できません。

パソコンでCDに音楽を取り入れ楽しんでいます。ところが最近、CDに取り込んでも一般のCDプレイヤーで再生できなくなってしまいました。さっぱり原因がわからず困っています。 どうしてなのでしょう。

noname#93161

みんなの回答

• violet430
回答No.4

まず作成したCDの形式が問題です。 MP3などのデータCDを作成したのなら、CDプレーヤが対応していなければ再生できません。 音楽CDを作成した場合でも、メディアとの相性や、CD-R/RWに対応していないプレーヤでは再生できないことがあります。

質問者

お礼

いろいろやってみます。

• suo2k
回答No.3

普通のCDプレイヤーはCD-Rの再生をサポートしていないものが多くあります。 (市販の音楽CDとCD-Rの構造が違うので^^;) その場合、ちょっとした消耗で再生できなくなったりすることがよくあります。 お使いのCDプレイヤーがCD-Rの再生をサポートしているか確認してみてください。 他できることはレンズのクリーニングをしてみたりCDのメーカーを変えてみることでしょうか。 海外製のメディアを購入されている場合は日本製のものに変えることで改善されるかもしれません。

質問者

お礼

大変参考になりました。メーカーは器械オンチの消費者のことはあまり考えていないのですね。

• kkkkk007
回答No.2

CDRへの取り込み方法が今までと何も変わりなければ、CDRドライブの劣化も考えられます。 CDRドライブのレーザーは、寿命があり書き込みが出来なくなることがあります。このへんは大丈夫でしょうか?

質問者

お礼

多分、audioーcdで焼いていないのだと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

Audio-CD形式で焼かれていないか、物理的にCDプレーヤーのレンズが汚れていて読み取れないかのどちらかでしょう。

質問者

補足

audio-cdで焼くにはどうすればよろしのでしょう。