• 締切済み

北海道スキーツアー

今シーズンこそは「北海道」に行きたい! ということで、パンフを探そうと思っています。 例年、JAL系・ANA系・JTB・KNTなどあるかと思いますが いつ頃から、パンフは出るのでしょうか? また、オススメ旅行ツアー等はありますか?

みんなの回答

• cyp2e1
回答No.1

各社、そろそろパンフレットが出てくる頃ですね。 Fine Snow LOG というブログが参考になります。(下記URL) 「10月1日現在で、東京郊外の旅行代理店にて下記のツアーパンフレットを確認しました」 ・エースJTB・・・ツアーパンフレット確認 ・JTBサン&サン・・・ツアーパンフレット確認 ・近畿日本ツーリスト・・・ツアーパンフレット確認 ・日本旅行・・・ツアーパンフレット確認 とのことです。昨年の各社発売日一覧も掲載されています。 私も、年末に北海道スキーツアーを計画しており、JALとANAに問い合わせましたが、JAL純正のツアーは10月11日10時半発売、ANAの純正ツアーは、電話受付:10月11日14:00、インターネット受付:10月12日10:00との事でした。 航空会社系ツアーや、その他大手旅行会社、格安ツアー会社などいろいろありますが、個人的には航空会社のツアーがおすすめと思います。 その他の旅行会社では、一見割安に見えても、飛行機の搭乗時間によって割増料金の設定があったりして、結局割高になりがちです。 毎年、年末~お正月期間に計画しますが、仕事の都合が決まってから日程を決めるので、いつも発売日より出遅れてしまい、人気のホテルや便利な時間帯の飛行機はすでに予約がいっぱいのことが多いです。 ANAのツアーは、すでにインターネット先行予約(マイレージの会員や、昨年ツアーに申し込んだ人対象)がありましたが、私の希望していたツアーは、すでに予約開始日の夜にはキャンセル待ちでした。 もし、年末年始に計画されておられるなら、今から旅行代理店に申し込んでおくことをおすすめします(発売前でも、ツアー会社やコースの希望だけは伝えておき、発売日すぐに代理店から申し込んでもらいます)。 ちなみに、今まで年末年始に行った北海道スキーで、一番満足度が高かったのは、航空会社系ツアー(今はなきJAS)で行った札幌国際スキー場(定山渓温泉に宿泊)でした。ホテルからスキー場まで遠くて(バスで30分)不便だし、スキー場のコースは少ないので、不人気なのかも知れませんが、安い上にホテルの食事がすごく良かったし、雪も多くて初心者に毛が生えた程度の足前にはちょうど良いスキー場でした。

参考URL:
http://finesnow.com/