• 締切済み

55w HID

はじめまして!! 当方AF63のスマートDio Z4 Fiに乗っています。 35wのHIDをノーマル配線(交流のまま?)で取り付けておりますが、問題なく点灯してます。 先日オークションで55wHIDを落札し、取り付けましたがアイドリング状態ではちらつきがありアクセルを吹かしたときに一瞬だけ明るくなりすぐに35wと同じ明るさに戻ります。 35wHIDではちらつきはなく安定して点灯しておりますが55wに変更すると不安定になり35wとは明るさが変わりません。 バラストの表示は55wと表示してあり、原付の発電量でちらつきがあるのはバラストの必要とする大電流に対して発電量が追いついていないのが分かりますが走り出して発電量が大きくなっても明るさは変わりません。 ヒューズの容量を変更した方がいいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスお願いします。

みんなの回答

• niccori
回答No.1

発電機の発電容量は決まっています また、ヒューズは電流容量を替えるものではなく 規定以上の電流が流れたときに配線やバッテリーなどを痛めない(燃焼等)ために入っているものです 10アンペアのヒューズを20アンペアにしても発電機の容量が10アンペアしかなければ10アンペアしか流れません また一般的にはワット数が大きければ明るい事が多いですが、ワットは明るさの単位ではありません アイドリングではあきらかに容量不足 吹かした時に規定値になり点灯した瞬間のように一瞬明るくなり その後安定して規定の明るさになっているのではないでしょうか 自動車(大容量)のバッテリーをつないで試してみては如何でしょうか

juggerrent
質問者

お礼

指南通りにクルマに装着してみました、きちんと点灯し、明るさもかなり違ってました! でもメットインに四輪用のバッテリーを積載するのは少し抵抗がありますしバッ直もあまり気が乗らないので35wのままでいこうと思います! 大変参考になり助かりました! ありがとうございました!