• 締切済み

理科

s24031tの回答

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

理科は、数学や英語に比べて、短時間で成績が上がる科目です。とにかく、教科書やノートを見直して、問題集に取りかかりましょう。 理科に限りませんが、今あなたがやっている内容はもともと、数多くの天才によって作られたものです。頑張ってください。 学問に王道なし、です。

関連するQ&A

  • 理科が分からない~っ

    前に「理科と社会が分からない」という内容の質問をした者です。 社会は教科書を読んでだんだん分かってきました。 しかし、理科が苦手で苦手でどうにもなりません。 理科自体は大好きで、よく博物館に行ったりしているのですが、成績が伸びません。 現在中学2年生です。 テストも終わり、段々と時間ができてきました。 1日30分~1時間は理科の勉強に時間を当てられると思います。 どんな方法で勉強すれば良いでしょうか? 学校のワークなどは、提出するときにどうしても分からなかったので、答えを丸写しして、すべて書き込んでしまいました。 ペンで書き込んであるところもあるので、消しゴムで消すわけにも行かず・・・。 また新しいものを購入するべきですか? 宜しくお願いします。

  • 理科大について

    理科大は卒業が厳しいらしいですが、どのように厳しいのでしょうか? かなりいい成績を取らない限り卒業できないのですか?

  • 夏休みの宿題で(理科で)

    こんばんわ!中学3年生、受験生です・・(とほほ) 今年、夏休みの宿題でめずらしく理科の宿題がでました。 内容は2分野の体を作る細胞や、減数分裂の単元をレポートでまとめることです。 理科は成績をあげるのがなかなか難しくて・・。 これのまとめ方がよければ成績アップの可能性があるといわれました。 そこで質問です。 どのようにまとめれば「よいまとめ方」だと思われるのでしょうか? 理科をレポートでまとめること自体はじめてなのでまったくわかりません・・; どなたかお願いします><!!

  • 中学の理科と社会の勉強方法について教えてください

               私は中学生なんですが英語や国語や数学の覚え方はだいたいわかります               英語は文の並べ方や単語や文法を覚えたりすることで国語は漢字や文法を         覚えたりすることで数学は計算方法などを覚えることだと思うんですが         今まで定期テストで理科と社会も勉強しましたが全然成績が上がりません。                  理科と社会はどのようにしたら成績があがるでしょうか?         国語と英語と数学と同じような覚え方ではないと思います。           覚え方がわからないので教えてください。

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 理科の提出物についてです。

    こんにちは。 中一です。 私は今日(11月27日)までの提出物(「理科の活用ノート」というものです。問題集みたいなのです)を、最後までやることが出来ず、2・3ページやり忘れたままみんなと一緒に提出してしまいました(/ω\) 以前も、そんなことがあり、すぐにやって再提出したんです。その時は特に何もありませんでした。 しかし、今回は2回目。 どうしましょう? どう言い訳をしたらよいでしょうか??? 理科のテストの点数はとても良かったのですが、そういった提出物てでも成績って変わりますよね…。 はぁぁー。 どんな言い訳しましょう…。 いいのあったらよろしくです。 でもそんなの私がやらないほうが悪いんですよね。 んー、でも、おねがいします。

  • 理科 社会 どう導いても興味を持たない

    二人の子供(高校1年生、中学2年生)(男)の父です。子供の成績・進路で悩んでいます。 英、数、国の成績はそこそこでも、理科系統、社会系統が暗記科目になり、楽しくないようです。 自分を振り返ると、英、数。国の成績は並(3)です。但し理科系統、社会科系統、技術家庭、音楽等の成績は4か5です。 たとえば日食にはものすごい興味。なぜ起こるのかとか40年前の小学校時代図書室でむさぼるように調べました。時刻表、全国道路地図、郵便番号簿、地球儀などが愛読書。社会科のうち地理的分野は学年トップです。 家で買った百科事典(ジャポニカ)は愛読書でした、何時間でも興味を持ったことを調べ続けました。また「家庭の医学」も。 新聞も愛読、ニュース番組大好き少年でした。 難関校でない高校の理科、社会の入試問題はだいたい大丈夫です。 元素記号、今も覚えています。 数学の公式は言葉だけ覚えていても、もう駄目です。 英語は日常程度の会話では困りませんが、文法は駄目ですね。 国語はあまり得意でありません。漢字の読み書きは大の得意(準1級)。 子供たちに折にふれ、「知的好奇心」をくすぐっていますが反応なしです。 私は皆既日食、今からわくわくします。近所で見られるホタル 喜びです。政治の動向、経済の動向、なぜこうなるの?というのも興味がある事項です。 妻も含め、このような「ときめき」がありません。 妻は、理科、社会はいやだったと言います。 子どもたちも、暗記でつらいと言います。 いろいろとツールを与えても興味なし。 進路が定まらず困っています。 理科社会に興味を持たせるにはどうすれば良いでしょう。

  • 高校入試 理科・社会

    娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

  • 理科のレポートについて教えてください!

    理科の宿題で、レポートを書きます。 内容は、新しいタイプの電気製品、電子機器のW数、時間使用方法について書かなくてはいけません。 私はIHについて少し触れようと思うのですが、どのようにして書けばいいと思いますか? 説明下手ですみません´д` ;

  • 浪人するか理科大に行くかで迷っています。

    将来、建築の仕事がしたいと考えている者です。 高三の一学期まで東大を目指していましたが、実力不足を感じ東工大に一転。それでも前期後期ともに落ち、早慶も撃沈。結局東京理科大しか受かりませんでした。 理科大は決して就職に不利ではないし、自分が本当にやりたい建築が学べるのだから、と理科大に行くつもりでいましたが、今日、駿台、河合の両予備校から高卒生の入塾許可証が届きました。東工大コースだけでなく東大コースの認定も受けており、気持ちが揺らいでしまいました。 国立あるいは早慶に行けるなら一年くらいの浪人は構いません。ですが一年で成績が伸びる保証はどこにもないですし、自分の弱い性格を考えると浪人生活に耐える自信がありません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。