動画再生できない!ファイル名またはパス名が違っていますの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 動画をダウンロードして再生しようとしたら、「ファイル名またはパス名が違っています」という表示が出て再生できなくなった。メディアプレイヤーとリアルプレイヤーをアンインストールして再度ダウンロードしたが、問題は解決しなかった。
  • 最近、ad-awareをインストールしてスパイソフト対策をしていたが、関係あるのかもしれない。動画再生に影響を与える可能性がある。
  • 解決方法は不明だが、ファイル名やパス名の問題が原因で動画再生できない可能性がある。関連ソフトやセキュリティソフトの設定を確認してみると良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画が再生できません・・・どうして?

インターネットで、動画をダウンロードして 再生しようとしたら、「ファイル名またはパス名が違っています」 という表示が出て、動画再生ができなくなりました。 以前はできていたのに?? とりあえずメディアプレイヤーとリアルプレイヤーを アンインストールして、ダウンロードしなおしてみました。 (ダウンロードは問題なくできるようです) すると、メディアプレイヤーの画像は、「違っています」の表示さえ出なくなりました。 画面の左上に×印の表示が出るのみ・・・(TT) 最近、ad-awareをインストールして、 スパイソフトとして上がってきたソフトを全部一気に消してしまったのですが、 何か関係あるんでしょうか。 心当たりはそれくらいしかないんです。。。 よろしくお願いします。

• mare
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

>心当たりはそれくらいしかないんです。。。 可能性は大アリです。 たぶんその動画は「DivX5」で圧縮されたもので、 mareさんがインストールしていたCODECは広告有りの Pro版ではなかったでしょうか? …実は「DivX5 Pro」は、アドウェアの「GAIN」を消 すと本体も道連れにしてしまう(正確に言えば、残っ てはいるが動作はしない)作りになっているのです。 で、回避法ですが。 まず、DivX5Proをもう一度入れ直して下さい。その後、 「Outpost Firewall」をインストールして、「GAIN」 にブロックを掛けてしまうのです。 この方法だと、存在はするが事実上消したと同じ状態 になるので、情報の漏れやウザッたいポップアップを 気にせずに済むワケです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/04/outpost.html
mare
質問者

お礼

crimsonさん、素早く、かつ具体的な回答、ありがとうございます!! 早速DivX5pro、ダウンロードしました! が、やっぱり出来ませんです。。。(;;) 「MMSYSTEM 277 MCIの初期化中にエラーが発生しました」の表示が出ました。 何度やりなおしても、同じ文字が出るばかりです。 すみません、こんなとき、crimsonさんだったらどうされますか? 教えていただければ幸いです。。。