• ベストアンサー

告訴の仕方、教えてください。

(長文になってしまいましたが、宜しければ教えてください。ちなみに、9月20日の出来事です) 32歳で、就職活動をしなければいけなくなってしまいました。 何も仕事をしない訳に行かないので、派遣でコンビニの弁当などを作る仕事をしていました。 ある日、家の仕事で脚立から落ちて、足に怪我をしてしまい仕事が出来なくなってしまい、何日か仕事を休みました。 三・四日後派遣会社から電話が来て、『代わりの人が決まったので、その人に仕事の引継ぎをして欲しい』との事でした。 まだ、まともに歩ける状態ではなかったのですが、しょうがなく引継ぎに行くことにしました。 派遣会社の人には、『重いご飯などを運ぶ仕事は、出来ませんよ』とは、告知していました。 派遣会社の人は、そのことを了承して、代わりの人にも告げていました。 当日、代わりに入る人と挨拶を交わし、足が痛いので仕事は出来ないことを告げて、その事を確認していました。 引継ぎの仕事を始めてから五時間ほどたった頃、突然相手がキレだしました。 言い分は『お前も、仕事手伝え。最初から出来るわけないだろ。』と、しきりに叫んでいました。 その時やっていた仕事が炊飯の仕事で、ご飯は次々やってくる。あっちもやらなければ、こっちもやらなければと言う状態でパニックになったみたいです。 そして、ちょうどお尻のあたりに四・五回蹴りを入れました。 相手が仕事をしなくてもご飯は次々やってくるので、痛い足を引きずりながらご飯を受け取っている事をいい事に、そこに蹴りです。 そのまま、怒って帰って行ってしまったので、社員の人に代わってもらいその日は帰宅することになりました。 帰宅する前に派遣会社に電話して、すべてを報告しました。 派遣会社のほうでは、相手の方にも連絡したみたいですが、連絡が着かなかったみたいです。 次の日、私は病院にいって診察してもらい、幸い骨には異常なく全治五日の打撲と診断されました。 そして、診断書を書いてもらいました。 その日の夕方、ようやく連絡が取れたらしく『とても恥ずかしいことをしてしっまた。大変、申し訳ないと思っている。恥ずかしすぎてあわせる顔がないから、伝えといてくれ』と、言われたみたいです。 派遣会社の人も、反省してるようだから許してやってくれと言う事をしきりに私に言ってきましたが、とても許せません。 痛い足を引きずって仕事を教えに行って、訳のわかんないことでキレられて暴行され、謝罪することを人任せにされて、このままでは納得できません。 自分で相手と連絡を取って話がしたいと思ったのですが、派遣会社の方が個人情報は教えられないといって、何も教えてくれません。 派遣会社側の言い分では、朝・昼・晩と電話してるが繋がらないと言う事で、今日までずるずる来ています。 実際、電話なんかしてるかどうかはわかりません。 このまま、何も出来ずに何もなかったかのように終わっていくのは、納得いきません。 相手に、何らかの処罰を与えたいです。 そして、治療費と慰謝料を取りたいと考えています。 しかし、相手のフルネームも住所も電話番号もわかりません。 この状態では、告訴も出来ませんか? ほんとに、派遣会社のほうから何も聞き出すことは、出来ないのですか? 出来ない場合、派遣会社は相手の肩を持っていると言う事にはならないのですか? どうしたら、いいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

診断書があれば完璧。傷害罪です。派遣会社が相手を知っているので住所氏名がわからなくても大丈夫です。とりあえず警察へ事情を説明してまず被害届けを。暴力事件ですから被害届けだけで十分捜査してくれます。捜査してくれない場合は告訴を。 派遣会社が相手の個人情報を教えられないと言って教えてくれないことに違法性はありません。警察からの連絡でも派遣会社は情報開示を拒否することはできます。最終的には裁判所の礼状で情報開示させることができます。本人が任意出頭を拒否すれば逮捕状をとって逮捕しにいきます。それらはすべて警察がやってくれます。 >派遣会社の人も、反省してるようだから許してやってくれと言う事をしきりに私に言ってきましたが、 会社は事件にしたくないのでたいていはこう言います。警察でも言われると思いますが気にしないように。まずは相手の刑事処罰を求めましょう。その後に治療費の請求。払わないなら少額訴訟でも。慰謝料までは難しいですがこの程度なら弁護士など必要ありません。

qcw0315
質問者

お礼

先日は、ありがとうございました。とりあえず被害届けをと思い、警察に届けたのですが、傷害事件ということで告訴までしなくても、警察で動いてくれています。結果、どうなるかまだわかりませんが、天罰が下ることを祈ってます。お世話さまでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

派遣会社に内容証明郵便で「相手の情報を即刻教えないなら監督責任不履行で法的手続きをします。悪しからず」とか送ってみてそれでも教えないなら会社をまず告訴ですね。

qcw0315
質問者

お礼

何度も打診してみたのですが、やっぱり、だめみたいです。今は、警察に動いてもらっています。ありがとうございました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.2

弁護士さんに頼めば告訴は簡単ですが、費用はがばかになりませんよ。治療費と慰謝料もほとんど出ません。警察に告訴してもそれくらいのことでは和解をすすめられるだけです。どちらにしても時間の無駄ですし、問題を起こせば次の就職にさしさわりますし、逆にあなたが損します。これくらいのことはよくあります!忘れて前にすすみましょう。

qcw0315
質問者

お礼

仕事の心配までしていただき、ありがとうございます。おかげさまで、再就職することが出来ました。今回の件に関しては、私的にどうしても許す事が出来ないので、警察に動いてもらっています。助言、ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 告訴は簡単です。  警察へ診断書を持っていき、事情を話して容疑者不詳で訴えることが出来ます。  派遣会社が分かっているので、容疑者を警察へ出頭させるように派遣会社へ連絡が行ききます。(多分この時点で容疑者は解雇)  警察は事件にしたくない(事件にすると、取り調べなどが大変)ので、相手に「被害者が怒ってる。手みやげを持っていくか示談にするかは任せるから、ひたすら謝って告訴を取り下げて貰え」(に近いことを)言います)  それで相手はあなたの所へ告訴を取り下げてくれるよう話に来ます。  それで貴方が許せば、話は終わり。許さなければ告訴続行ですが、打撲で全治5日なら、検察で起訴猶予になる可能性もあると思います。

qcw0315
質問者

お礼

とりあえず被害届けをと思い警察に届けたところ、告訴までしなくても、動いてくれています。結果はまだわかりませんが、天罰が下ることを祈ってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引継ぎのいない退職

    派遣で仕事をしていますが、今の職場は派遣でもそれぞれ担当があり引継ぎに2ヶ月はかかっている状態です。今まで退職された方も希望退職日で辞められた人はいません。いつも会社の対応が遅く引き継ぎの人がなかなか決まらないようです。私はどうしても次の契約満了日で退職したいのでその半年前には連絡しておこうと思うのですがそれでも引継ぎが見つからない時は半年も前に連絡していたのに用意しない会社側の責任という事で辞められるのでしょうか?他の部署はベテランの方がいるためか、引継ぎが決まらなくて退職した人の分の仕事を分担しているようです。文章が下手ですがよろしくお願いします。

  • 好きな彼女から告訴が

    去年の夏に知り合い7ヶ月ほど一緒に住んでた女性がいたのですが 僕が好きになって、お互いにケンカや思い違いがあり、仲良くやってた時もありましたが 9月にに一緒に友達のパーティの約束をしていて、その前にケンカをしてちょっと怒ったメールしたら彼女の知り合いの怖い裏の人から 彼女に連絡・メールするな(しつこくメールしていた訳ではありません)と11月の14日に言われ、24日のパーティは9月からの約束だったので仕事で行けなくなり、メールするなと言われていたのですが 約束を守る為、↑その旨だけメールしたら、「するなって言っただろ その筋の人に言うから」と怖い事いわれ、怖くて殺されると思いつい、一緒にすむの辞めようと言いました・・・後悔し申し訳ないことした、お金ないのに追い出したりして・・・と思ってましたが、彼女がその裏の人と一緒にいると思いやり直そう、戻ってきてとその後すぐに怖くて言えませんでした (彼女に後日聞くと、その人の所ではなく友達の人の所を転々としてたみたいです、知らなかったんです涙) ↑その後後悔の連続・自分を責めて反省してます、死にたい思いです それで、何とか自分が悪い事をしたのだから、妹さんを助けるお金をお金引越し費用に使わせてしまい僕が壊したのだから、払う・仲直りしたいと思い、連絡数回取りましたが、聞く耳を持ってくれず、信じてくれないです 悲しいです、価値観の違いもありますが、 僕は人に悪い事をしたら、連絡しないじゃなく、償いをして行きたいと思う人間なのですが、間違ってでしょうか? その後、彼女の誕生日も何も連絡してなく一ヶ月連絡してなかったら いきなり弁護士から手紙が来て、もう辞めて下さいと来ました そのときに弁護士には↑の裏の人の事は言いましたが、やっぱり言わないで、今のは忘れて欲しいと弁護士に言いました 彼女には告訴すると言われました、 ストーカーみたいな、一日に何十回も電話やメールしてません!今まで7ヶ月間で電話は3回しかしてません(好きだったので照れて恥ずかしかったので)、メールは一週間に3回くらいです、復縁したいのですが、無理でしょうか? 勘違いしてる部分があるので、何とか話だけでもしたいです(涙) 解ってもらえないでしょうか(><)? 就職も決まってましたが、弁護士から来て、欝気味になり精神不安定になり、会社ダメになりました、睡眠薬も飲んでます パニック障害もあります、好きな人にわかってもらえないのがなにより悲しいです、自分が不器用で情けなく自殺を考えてます3月30日頃から、みなさんの30人とかたくさんの意見聞きたいです、よろしくおねがいします涙

  • 派遣バイトは何があっても休めない!?

    派遣バイトは何があっても休めない!? アルバイトしながら就職活動をしている者です。 昨日ようやく内定のお電話をいただくことができました。 本命の企業だったのでとても嬉しいです。 が、会社から事前研修として指定された来週の水曜日に たまたま短期アルバイトを入れていたのです。 (1週間の短期で8名でシフトを組み、私は4日出勤) すぐに派遣会社に連絡をして、急な用事が出来たため どうしてもその日をお休み(もしくは別な日と交換)したいと伝えたところ、 派遣会社の担当の方から、代わりの人は探すけれども見つからなかった場合は 絶対に出てもらうと言われて電話は終わりました。 その後また派遣会社の方から電話があり、「代わりの人がいないのでどうしても出勤してほしい」 と言われてしましました(泣) 私が「なんとか休ませてください。お願いします。」と言ったら、もう一度代わりを探してみます、 と言って電話は終わったんですけど… 私も急な用事が出来たとしか理由を言っていないのですが、 今からでも本当の理由を話したほうが真剣に代わりの人を探してくれますかね?? (今も真剣に探してくれてるとは思うのですが) 派遣会社の方に迷惑をかけてしまうことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 どうしたらお休みさせてもらえるでしょうか? もしも代わりの人が見つからなかった場合、やはり最初に予定に入れていた派遣バイトの仕事を 優先するしかないのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めようと思ってます。

    先日から派遣社員で働き始めたのですが、辞めたいと思っています。 実際働いてみないとやっていけるか分からないのでやってみませんか?と派遣会社の担当さんに言われて、じゃあ働いてみます。と仕事に出始めました。 ですが実際やってみると、説明で聞いていたのと若干違った部分とかがあり、色んな面で旦那・旦那のお母さんに相談した上で辞めて近所で仕事を探す事にしました。 既に派遣会社の方には辞める事を連絡済みなので次の仕事を探そうと思っているのですが、今現在働いてる所が今月いっぱいで辞められる人がいるので、その人の代わりに私がという事になっているので派遣会社の方には、その方がいらっしゃる間に私の代わりに来て下さる方をと伝えたのですが、私が次の仕事を決めた上で、この日までに決めてもらえないですかと伝えるのはいけないでしょうか? ほんとはもう行きたくないのですが・・・。

  • 告訴の仕方と事件について教えて下さい。

    以前にある事件で相談した際に告訴を薦められたのですが仕方がわかりません。どうか教えて下さい。 今、相被疑事件として任意捜査中なのですが一向に進展しません。警察に電話して捜査状況を尋ねた際にも相手が家出中と言うことで連絡が取れないらしくそのままの放置状態です。あと3人いたのですがその人達とも連絡付かないと言われました。それに相手の名前、住所も聞いたのですが教えてくれません。このまま任意捜査ではいつの事になるか・・・・ 告訴をすれば期限を決めて捜査しないといけないみたいなので、告訴しようと思うのですがどういった手続きをすればいいのでしょうか。それと相被疑事件になっているのですが告訴は出来るのでしょうか。 私が相手を怪我させたことは記憶にありません。4人に暴行を受けて怪我をさされて約3週間入院しただけの事件です。自分では傷害事件と思っているのですが。それが相被疑事件になるのにも納得できません。ちなみに相手の一人は頭に2針ほど縫う怪我らしいです。それも何処でしたのやら・・・ 本当に悔しくて困っています。解りにくい文章で申し訳ないですが、どうかしえて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同居人が派遣から給料を払われず、自分が借金を背負ってしまうことに。

     同居人が、昨年10月ごろ入社した請負会社から給料未払いのまま、同じ系列の派遣会社に異動されました。  経緯は、ある日電話がかかってきて、「会社の都合で来月くらいから派遣会社に異動になります」と言われ、派遣先が変わらないのでそのまま勤務していました。その後、請負会社の給料日にも派遣会社の給料日にも振込みがないので双方に電話をしたところ、「引継ぎの手続きに手間取っている」との事。  何度派遣会社の担当者に電話をしても、「引継ぎの手続きに手間取っているから」と言われ続け、最近は電話をかけても連絡が取れません。派遣先の会社からは連絡が取れ、担当者も派遣先に来社しているようですが、会えないままに1ヶ月以上連絡が滞っています。  労働監督所にも相談したのですが、変化はありませんでした。  そうこうしているうちに3ヶ月ほど経過して、家賃等を自分が立て替えているのですが、支えきれなくなり、借金をする事になってしまいました。  同居人は給料もですが、会社から保険証等身分証明出来るものも交付されていなくて、仕方なく私が借りる事になったのです。  何万円もお金をかけるような事は出来そうにないのですが、なんとか前向きに解決したいと思い質問させていただきました。  自分が払うことになった借金も含め、回収する事は可能でしょうか?  最低限、未払いの賃金だけでも、早急に払ってもらうには、どんな方法が効果的でしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 派遣先を期間満了で終わる方法

    今現在、S社の派遣会社で派遣先に勤めています。 前任者と私を合わせて、その派遣先に3年になります。 その為、契約内容では「平成26年8月31日(抵触日)以降は就業できません。」と書かれています。 7月中旬から私の替わりの人は入り、引き継ぎを行っておりますが、 1ヶ月では引き継ぎとしては不十分だと派遣先から言われ 8月末ではなく、もう1ヶ月・2ヶ月と言われています。 派遣会社も1ヶ月・2ヶ月の延長は可能だと言っています。 私としては、基本的なことはちゃんと引き継ぎました。 それが出来る・出来ないは後任の能力・スキルだと思います。 それには私は今の引き継いでいる仕事を3日間だけで引き継ぎを終わりました。 ですから 1ヶ月で引き継ぎは十分だと思います。 引き継ぎでも 派遣で3年以上同じ業務をするということは違法ではないのでしょうか? 期間満了で終わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 労働監督基準局にでも相談をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。                                 以上

  • こんなのアリでしょうか??

    先日、派遣のお仕事検索サイトにて、 いいお仕事を見つけたのでその派遣会社に電話を したのが始まりです。 その仕事を紹介するにはその派遣会社登録が 必要なので登録に行きました。 登録のカウンセリングの時に、 私が希望する仕事は、 その派遣会社のスタッフから1名を選抜して 面接に行かせるので、選抜が決まったら 面接できるかを連絡する、と 言いました。 選抜は○日までかかるので その日にお電話します、と言われました。 連絡は○日にあったのですが、忙しく 選抜がまだできないので改めて ×日に連絡します、と言われました。 それはまあいいのですが・・・ 今日、私が先週見た派遣のお仕事検索サイトに NEW! として、再びそのお仕事の 募集がかかってました!! びっくりして知人に相談すると 選抜が忙しいのではなくいい人がいないから いい人がでるまでAちゃん(私)は キープ状態にされてるのでは? だからまた募集をかけたのだ、と 言われました。 ・・・派遣会社ってそんなヒドイ事を するのでしょうか?? どなたかアドバイスよろしくお願い致します!!

  • つまらない言い合い。意見を下さい!

    仕事の相方と完全に意見が食い違ってしまいました。 どちらが正しい、とは言いませんが自分ならどちらの意見に 賛同できるかを教えて下さい。 なお、口調等は変えてあります。 原文そのままだと関西弁になりますので、あしからず。 まず前提です。 ●相方と私は別々の派遣会社から、 ひとつの同じ職場に派遣されている ●相方は22日~24日と連休を、私は20日21日と連休を取っていた 事件は20日の朝、相方から体調不良で病院に行くから 交代してくれないかと連絡がありました。 その際に「どうしても1日潰れるのか、昼からは来れないのか」といった事を 確認しました。 答えは「無理」でした。 その日いきなり相方の派遣会社が代わりを見つけるのは無理だろうと思い 交代を了承したのです。 ただ私も連休が必要だった為に取ったもので、 今回の交代で予定を倒した形になったので 「22日休みたいので代わりを探してもらえないか」と頼みました。 メールで2度も「以前無理だったから絶対無理」と言われましたが 「まずは事情を話して聞くだけでもいいから聞いてみて」と再度頼みました。 最終的に動いては貰えなかったので、派遣先の上司に事情を話して とりあえず代わりを探してもらえないかとお願いしました。 その際に上司は相方から「今日休む」といった報告を受けてなかったようで、 少々ご立腹。 病院が終わったらすぐ自分に電話するようにと頼まれたので その辺りはすぐ相方に伝えました。 その後、相方から電話が。どうやら上司に絞られたご様子。 内容は「22日休まなければならないなら、何故今日交代した」というものでした。 「予定があるなら言ってくれれば何とかした」 「上司にいかにも自分に全責任があるかのように言われた」 などなど、いかにも私が交代をOKしたせいでこんな状況になったと 罵られました。 (本当に罵られました。キレられたと言い替えた方がいいでしょうか) 正直「こいつは何を言ってるんだ?私は代わりを探してって言っただけだよね? 代わってくれた相手に対して、お前のせいだとキレるってどういう事?」 と、ひたすらに呆然としました。もちろん怒りにも震えましたけどね^v^ 22日は結局相方が出勤する事になりました。 (この出勤の事実は知らされておらず、当日私から他の人間に確認をとりました) その後、相方から謝罪がありました。 「すぐに代わりを探そうとしなかったのは誠意が足りなかった。すまんかった。」 「●●さんのせいだと思ってキレてしまったのもすまんかった。」 「でもよく考えたけど、二人共悪くない」 「本来なら自分は休むと派遣先に伝えてあるのだから、代わりは派遣先が見つけなければならない」 (ちょっとややこしいですが、最終的にシフト部分は派遣先に決定権があります) 「色々悪かったけど、結局自分は代わるなら別の日にしてって言ったでしょ」 「こっちだって理解してもらいたい。ここで理解してもらえなきゃお互いの信頼感は無いって事だよね」 これが彼の言い分です。 対して私の言い分は 「代わりに休んでくれた者に対してキレる時点で最低だ」 「素直に自分が悪かったと謝るならともかく、どちらも悪くないだの、私にも非があるだの、 それが謝る人間の態度なのか」 「あなたに代わりに出てなんて一言も言ってない。代わりを探してと頼んだだけだ。」 とまぁこんな所です。 とにかく何よりも「自分が悪かった」「あなたにも責任がある」と まるであなたも私も五分五分で悪い、だから謝りっこして終了!という空気が許せません。 私は小さいのでしょうか…。 この問題だけは、どうしても自分も同じだけ悪かったと思えないのです。 「悪かったけど、あなたも悪い」といわれて納得できないのです。 信頼感云々も「あなたに言われる筋合いは無い」と思ってしまいます。 皆さんならどう思いますか?

  • 紹介後の対応について

    先月初めて派遣会社に登録しました。 その後、電話にて担当の方より何件か仕事を紹介して頂き、一番自分の条件に合う仕事を紹介して貰う方向になりました。またその日直ぐに、派遣会社の営業担当者から電話がきて、詳しい仕事内容や職場の雰囲気を教えて貰いました。その際、派遣先に連絡してまたご連絡差し上げますと言われたのですが、1週間以上経っても全く連絡がきません。派遣会社のホームページにもずっとその会社の情報が掲載されていたのですが、今日見てみたら無くなっていました。これは、他にも応募があって既に決まってしまったという事なのでしょうか?派遣に登録したのが初めてで、紹介してもらって話を進めてもらえば大体面接ぐらいまではあると思っていたのですが・・・別の人に決まったなら決まったですぐ連絡してくれないと、連絡を待ってる時間が勿体無いので、他の派遣会社にも登録しようかと考えています。こういう事ってよくある事なのでしょうか?